人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

ギタリスト氏1st / Don Ross / ドンロス

ココではタルイシが影響を受けたギタリストを紹介したいと思います。
ただ単に影響を受けたギタリストの紹介も勿論ですが、なるべくご本人と直接関わりあるギタリスト氏をご紹介したいと思ってます。
http://www.gobyfish.com/Home.html

第1回目はDonRoss。タルイシのセンセイであります。
公式に配布してある映像がyoutubeでも確認できましたので、グルーヴィーな感じで、是非聞きながらご一読下さい。

Don Ross [Loaded, Leather, Moonroof - www.candyrat.com]

日本のアコギファンにも既に浸透してきたドンロス氏。彼の影響を受けたギタリストは本当に多くなりました。アメリカ、ヨーロッパ諸国での人気、とりわけ母国のカナダではアコースティックギターシーンをリードする存在で、ファンの多い押尾コータロー氏もインディーズ時代には彼のライブを観に行っていたそうです。こういったギター1本であらゆる音楽を表現する「フィンガースタイル」の世界はまた後日、書くことにします。

左のライフログに載せたドン先生のアルバム「パッションセッション」を購入したのが99年。早速タルイシ、その一曲目に収録された「Klimbin」を確か翌年のみなとみらいホールで演奏して「タルイシが急にアコギで、何かカッコいいの弾いてるぞ!?」と、みんなに驚いてもらいましたっけ。

ギタリスト氏1st / Don Ross / ドンロス_d0131901_13295590.jpg海外でのクラシックギターの勉強は勿論の事、絶対このドン先生からレッスンを受けたいと学生時代からずっと夢見ておりまして、2005年にその夢がやっと叶い、生ライブやレッスンは勿論、ホームパーティーに招いてもらったりと、とても親しくさせて頂いてます。教室が開校した際には早く、ドン先生を招いて、ライブや講習会などのイベントを開催したいと思っています。

丁度、メールをやり取りさせてもらい始めた頃、前の奥様、そしてお母様が相次いで他界されたというご不幸が続き、その後に発表したアルバムのクオリティがもの凄く高くなっていて、彼のイマジネーションの強さと言うものにも胸が震えました。

クラシック、ロック、ジャズ、カントリー、フォーク、ヒップホップ、ラテン、音楽のジャンルにはきりが無いのですが、全ての音楽を包容して自分の個性に昇華させる、そんなパワーがドン先生からはっきり伝わってきます。音楽的にとてもの意義ある事ですが、ムズカシク考える必要は無く、FM横浜の天気予報でBGMとして使われるほど、とても耳障りのいいギターの音色が楽しめます。上記以外も是非、いろいろな楽曲に触れて頂きたいなあ、と思います。

ギタリスト氏1st / Don Ross / ドンロス_d0131901_14302455.jpgもちろん「ドン氏のようにギターを弾きたい!」「でも何から始めれば良いのか分からない」方々に、どんどんレッスン致しますよ~!

ちなみにドン先生のご年齢は四捨五入すると50歳!カッコいいスよねえ!
by saitama_music | 2007-10-26 09:22 | ギタリストアベニュー