ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

タグ:音楽教室 ( 455 ) タグの人気記事

お疲れさまです。

最近ブログの更新も遅くてお恥ずかしい限りです。様々な企画が上がっているので、少しずつご紹介していきます!もー、めまぐるしく2月が過ぎ去り、、3月からのG&E新企画も是非お楽しみに!!

---

2月末はG&Eの先生連中の為の講習会。
アンドーヴァー・エデュケーター、そしてギタリストとして活躍されている井桁典子先生をお迎えして「音楽家なら知っておきたいからだのこと」というレッスンプログラムを2日間に渡り講義して頂きました。

d0131901_2033629.jpg


目からウロコのような2日間。ギターの奏法に特化した知識や演奏法、教授法も実践を通して勿論学ぶのですが、身体の動きの原理原則を改めて知る事が出来、改めて自分の行動に無理、無駄が多いのかが解かりました。

身体の構造や大きさ、動きを情報を「ボディーマップ」と言い、成長や様々な出来事でその「ズレ」を修正し、再認識する事を「ボディーマッピング」と言うそうで、これを全身に近い部位を学んで行く。それにより、動きの不自然さを解消しパフォーマンスの改善や様々な「気付き」を得ると言うものです。体のこと、呼吸のこと、感覚のこと、改めて色々な気付きがありました。

とても楽しい、経験豊富な井桁先生の様々な体験談や、面白トークも炸裂し、あっという間の2日間が過ぎていきました。本当に有難うございました。

アコースティック・ギター・マガジン 2012 SPRING ISSUE Vol.52での特集記事でもこの模様を掲出できればと思います。4月発売予定!記事書きまくっていきますー。


レッスンでいきなり「からだのこと」にふれて面食らった方々も多いはず!(爆)
[PR]
by saitama_music | 2012-03-03 20:39 | 起業日記
お疲れ様です!

今月は誕生日にバレンタインに!本当に色々大変キョウシュクなひと月になりました。色々お気遣い頂いた皆様も、教室代表として、この場を借りて御礼申し上げます。

さーてさてさて、、月末の土曜日は、2012年、G&Eのギターアンサンブルとウクレレアンサンブルが大盛り上がりでスタートしました!!!

d0131901_1402245.jpg

先ずは清水先生が奔走!G&Eの2012年の目玉イベント、「ウクレレピクニック出演への道!G&Eウクレレビッグバンド結成」です。30名から40名のメンバーで、楽しくウクレレをジャカジャカ弾こう!と言うこの会。 日本最大のウクレレイベントに皆で参加して楽しんじゃうという主旨で、旨いビールを飲むついでに弾く!みたいな、そんな内容です。(爆)

もちろん、ウクレレを大真面目に練習します(汗)!!

練習への参加費用はありませんし、ウクレレだけ用意できればOKで、経験も不問!!エレキギターを弾く人もクラシックギターもアコギも誰でもOK!ご興味のある方は是非、担当の先生かギターレサイドに遊びに来て下さい!!



そして、コレ!!


d0131901_156351.jpg

お待たせのギターレサイドのセミナー企画!! 
ふんわり左村先生による恐怖のエクササイズタイムです!!ひたすらギターに打ち込む90分!皆で楽しみながら日頃の練習不足を補う事が出来るという、それはそれはお恐楽しい時間になると思います!

こちらも参加自由!既に10数名の参加が上がってるとの事。。
是非是非ご参加下さいー。
[PR]
by saitama_music | 2012-02-27 02:01 | 起業日記
お疲れ様です。

最近は現状報告をすっかりFacebookに書く事で、一息入れてブログでの報告を忘れておりました!と言う訳で、色々な現状報告も是非、フェイスブックと合わせてお楽しみ下さい!
http://www.facebook.com/MasatoshiTaruishi
d0131901_2330558.jpg


20年前からの演奏仲間と共に!

2月18日は学生時代からの仲間と活動している東京シティーギターアンサンブルの第3回公演でした。本当に満員のお客様に囲まれて、それでいて自分の誕生日を迎えるとは、何とも音楽家冥利に尽きるといいますか、、、本当に有難い貴重な時間となりました。

G&Eの先生連中にも色々と融通頂き、生徒さん方々にもご協力を頂き、本当にお世話になりました。またアナウンス出来れば幸いです。

アンサンブルメンバーも多忙の中、こうして集まるという事に理解と情熱がある連中ばかりで、本当に嬉しく、練習中はブーブー言いますが、感謝の念にたえません。

メンバー全員ではないのですが、ステージバラシの瞬間にいたメンバーだけで慌てて撮りました、、、伊藤氏、、すみません。。。


さて最近は、またまたアコースティックギターマガジン誌に寄稿させて頂く事になり、慌しく取材や打合せを繰り返しております!詳細は追って!!


--
[PR]
by saitama_music | 2012-02-22 23:36 | 起業日記
鍼灸師の宮原先生と10数年ぶりの再会!

d0131901_722549.jpg


ギタリストをはじめ音楽家の腱鞘炎、手指運動障害の研究治療を専門としている(プロフィールのまま。。汗)、宮原先生にリットーミュージックのアコギマガジンの取材で、本当にお久しぶりに再会することが出来ましたー。

最近はあらゆる指を使う楽器の方が全般的に来院され、最近はジストニア(中枢神経系の障害)の方が多く見えられるそうです。治療から予防まで、たっぷりお話を伺ってきましたー。

自分も学生時代にはお世話になり、その教えは今でもしっかりと守っているつもりですが、コレがなかなか。。。って事も記事に出来れば、と思います。

ご自身もギター道にどっぷりの先生で、映画「シンドラーのリスト」のテーマを採譜し現代ギター誌に寄稿されたりと、ギタリストとしての活動も!「私のクラギ」を見て、と、宮原先生アレンジの「戦メリ」をプレゼント頂きましたのでシェアさせて頂きます!



音楽&ギター愛好家の為に!腱鞘炎.com
http://plaza.harmonix.ne.jp/~acuthera/index.htm
[PR]
by saitama_music | 2012-02-14 07:05 | ギターの輪!
お疲れ様です。

1月28日はダイナ先生のバースデー!
という事で、教室近くの社員食堂と化している(汗)、タイ料理屋「ディージャイ」さんにお邪魔しました。

紅白バンド合戦まで、あと一週間!
壮行会も兼ねて、こんなオリジナルグッズで攻めてみました!
「私のクラギ」の表紙でお馴染みのアラタさんのイラストで作成した清水先生プロデュースのダイナグッズ第1弾ミニトートとTシャツでございます。

如何でしょう??長島先生オメデトゥッ!!

d0131901_8285986.jpg


G&Eの新春!紅白バンド合戦
2月5日(日) 北浦和KYARA
17時スタート 要予約!

こちらも何卒、宜しくお願い致します!
[PR]
by saitama_music | 2012-01-30 08:39 | G&Eのサプライズ日記

遅ればせながらYoutube!

お疲れ様です。

ソーシャルメディア、、うーん、活用の仕方一つしだいで色々な連鎖反応を生み出せるモノなのですねー。知れば知るほどに奥が深く、興味深いのですが、うーん、ちょっと時間が足らないぞー。。。という感じの毎日です。

そして遅ればせながらやっとの事でYoutubeデビューしましたー!
「私のクラギ」は全曲載せる予定なのですが、一つ長い目で(汗)、、見てください。

「私のクラギ2」よりクロース・トゥー・ユー


「私のクラギ2」よりフライミー・トゥー・ザ・ムーン


ぼちぼちあげていきますー!
[PR]
by saitama_music | 2012-01-20 04:12 | 起業日記
お疲れ様です。

ご報告が遅れましたが、先日、日本経済新聞さんにスタジオ・ルフトがオープンした事を記事に書いて頂きました。ささやかながらですが、日経に掲載されたと言う事で様々な広がりが生まれた事、毎週お越し頂いているG&Eメンバーにお披露目ができた事が嬉しく、ちょっと目頭が熱くなりました(汗)

d0131901_23495496.jpg


本日はその、日経交流会という経済会の集まりに参加、2曲ほど披露させて頂きました。埼玉県副知事をはじめ、様々な銀行の支店長さん、キリンの支社長さん、埼玉県の報道長やテレビ埼玉さんに、ちょっと「ある計画」を口に出してアドバイスを頂くことが出来ました。感触は「イイね!」を一杯頂けたので、形に出来るよう、色々動きますー。
[PR]
by saitama_music | 2012-01-19 00:00 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_23522025.jpg

フィンガースタイルギターのクィーン、ミュリエル・アンダーソンさんのギターワークショップにお邪魔してきました。ソロギターのレジェンド、チェット・アトキンスに学び、スタートはクリストファー・パークニングという、これまたマエストロにクラシックギターを学んだ、いいトコ合わせ取りのギタリストです。

とても気さくな人柄と演奏。あっという間の2時間のワークショップでしたが、模範演奏も多く、間近でプレイを堪能する事ができました。ナイロン弦を多く使用するミュリエルさん。今回の来日ライブステージでも、ナイロン弦のフラメンコギタースタイルの楽器を使用していました。

バンジョー等を模倣したカントリースタイルのプレイがカッコイイー!
音楽とギターへの愛情がたっぷりと感じる事ができた一時でした!
[PR]
by saitama_music | 2012-01-16 00:00 | ギターの輪!
お疲れ様です!!

G&Eの新しいイベントを発表します!その名も!?
d0131901_22532091.gif


きたっ!!バンドの皆様の為のスペシャルイベント!
ステージと言う、膝と膝を合わせる訳ではない、光り輝くステージ!!ライブハウス!!

ライブハウスでのステージを体験したら、それはもう、何とも言えぬ。。。音楽を頑張って磨いてきた者たちのみが感じる事が出来る、聴き手と弾き手が最高の形で響きあった最高の瞬間に立ち会い、きっと後戻りは出来ないだろうと、(笑)、思います!

どのイベントもそうですが、G&Eのイベントは演奏への緊張や、演奏への努力を、心の底から分かち合える最高のコミュニティの場にしたいと思っています。何か「尖った」様な考えは無しでお願いしている位です。それも個性としてみれば勿論「アリ」ですが、この紅白バンド合戦も「大人が真剣に楽しく、心置きなくバンドが楽しめる」そんな会になれれば!と思っております!!

また詳しく!
[PR]
by saitama_music | 2012-01-12 23:05 | 起業日記
d0131901_17105625.jpgちょいと失礼して新年冒頭、G&Eで新年のご祈祷を地元の神社、浦和「調神社」にて受けてきました。

新しくスタートする「スタジオルフト」や「ドラムコース」が賑々しくスタートできますように。商売繁盛ではなく「笑倍繁盛」になるようなお願いをしてきました。

新年会を兼ねた清水先生の誕生日パーティーはちょっと外出して東京駅の新丸ビルで!2月5日に行う「紅白バンド合戦」の打ち合わせも盛り上がりました。

さぁ、いよいよレッスンもスタート!
今年も何卒、宜しくお願い致します!
d0131901_1711111.jpg

[PR]
by saitama_music | 2012-01-08 16:57 | 閑話休題