ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

タグ:音楽教室 ( 455 ) タグの人気記事

Cafe de Gitarre on CD 日記05

お疲れ様です!

突然ですが、共著させて頂いた新刊が発売されます!
d0131901_212377.jpg

1週間で効果体感! ギターを持たずに"どこでもトレーニング"100

大変お世話になっているリットーミュージックさんの名だたる著者、ギタリストさん、そして春先に取材で大変お世話になった鍼の宮原先生などなどでお送りする、ギターを持たずしてウマくなってやろうと言う、誰もが一度は思うこの企画に参加させて頂きました。12月21日発売予定!また是非、詳しく!

そしてそして、11月7日に無事発売を迎えた2枚のCD「カフェ日和」と「Pray for Christmas」。教室での初回入荷分もお蔭様で売り切れ、新たに入荷いたしました。是非、ゆるりと聴いて頂ければ、と思います。

CDのプロモーションでこの数日、慌しくあっちこっちに色々なところへ行脚してお邪魔しておりまして、、、久しぶりにお会いする皆さんからのありがたい激励に感謝感謝です。

そんな思いが繋がってかの「カフェ日和」の第2弾が発売決定!!これから選曲&アレンジですが、1作目で頂いた声を活かして、また次に繋げていければと思っております!

Pray for Christmas~聖夜へいざなうギターの調べ~

垂石雅俊 / キングレコード



カフェ日和~癒しのギターでくつろぎのひととき~

垂石雅俊 / キングレコード

スコア:



どわー、本当にまた色々詳しく!!
[PR]
by saitama_music | 2012-11-28 19:18 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_19234837.jpg

秋晴れの3連休の最終日、G&Eギターアンサンブルで、教室近くのケアセンターでボランティアコンサートを開催させて頂きました。

とても広くて明るい施設で、多くの方にギターの音色を楽しんで頂く事が出来、ふんわり先生の指揮とお話のもと、ノンビリ、ほんわかな時間が提供できたかな。。。と思っております。

メンバーの皆さんもお疲れ様でした。
こういった施設やケアセンターでのボランティアコンサートは自分のギター人生のスタート、と言いますか、原点みたいなモノで。。聴く人が居て初めてコンサートが成り立つという実感を、初めて深く感じた瞬間を与えて頂きました。

d0131901_19234550.jpg

コンサートは大成功(!?)。多くの方に喜んで頂いたので二重丸!

また、近く企画していきます!!



さー!G&Eも本年最後の大イベント!
d0131901_19343843.jpg


いつもの大忘年会!が待っております。
ゼヒゼヒ多くの皆様のお越しをお待ちしておりますー。

--
[PR]
by saitama_music | 2012-11-25 19:35 | G&Eのイベント・ログ
日本アコギ界の立役者として、日本アコギ界のジャイアントとして名高い、打田十紀夫師匠をG&Eにオヨビしましたー!教室近くのグッディーズカフェにて、飲んで笑っての2時間半!秋ど真ん中の楽しい一夜を過ごす事ができました!

d0131901_20213281.jpg


絶妙な笑いを交えたトークと、様々なスタイルのギターミュージックを織り成すステージは、やはりジャイアント!安定したテクニックと、フランクなステージでも崩れない完成されたトーンを楽しむ事が出来ました。

しかも飲み放題つき(笑)

d0131901_2029951.jpg

d0131901_20193412.jpg



当日の写真集のリンクはこちら!

2次会、3次会当たり前の雰囲気で、本当に楽しい一夜と相成りました。
メシ→プロレス→ギター→音楽→酒→メシ という、割と一定したトークがループされるのですが、内容が濃い(笑) 師匠の苦労話からステージ上の裏話でガッツリとお付き合い頂きました!

d0131901_20175739.jpg


打田師匠の新作「猫とドラゴン」を手に記念写真を一発!そしてキングレコードから送られてきた垂石デビュー作の「カフェ日和」と「クリスマス」を師匠にプレゼント!

お忙しい中、ご来場頂いた皆さま、セッティングして下さった打田「Tab女将」治子様、そして師匠の身の回りのお世話を丁寧に引き受けてくれたギターレ・フィンガーピッキングチームのツルさん、タカノシ、ススムさん!皆様、本当に有難うございました!!

また、近く色々と企画を温めて行きたいと思っております!
[PR]
by saitama_music | 2012-11-04 20:50 | ギターの輪!
ハッピーハロウィーン!の時期にも開催され、4年間続けて参りました「カフェ・ド・ギターレ」!

JR中浦和駅近くの「コーヒー屋シュッツ」でお世話になるこの会も8回目を迎える事が出来ました。出演者の皆さん!本当に有難うございました!
d0131901_10493557.jpg


ただ一つ残念な事は、シュッツさんが土地店舗の事情で一旦閉店という事になってしまい、大変残念ながら、カフェ・ド・ギターレも新装開店を余儀なくされそうです。ギターの音色を本当に間近に接して、コーヒーやケーキを楽しみながら、気の合う仲間と談笑する、、といった、この企画。シュッツさんには本当に色々とお世話になりました。

カフェ企画の継続は勿論、この流れを崩さずに、またリニューアルオープンに向けて動きたいと思います。

---

ココ最近は、内田エレキ教本のDVD収録やとキングレコードさんのマスタリングなどでドッタバタ!また少ずつ後報告したいと思います。
[PR]
by saitama_music | 2012-10-31 11:03 | G&Eのイベント・ログ
お疲れ様です!!
レコーディング疲れが抜けず、へべれけ度が増しております、更新もヘベレケですが、、、

G&Eのゲストライブ企画、秋もやります。
アコギ界のジャイアント!浦和に来たる!!

念願叶って打田十紀夫氏アコースティック・ディナーライブを遂に決行!

昨年の同日に横浜の楽器フェアでお会いしてから1年かけての実現とは、随分ノンビリしてしまいましたが。。。

d0131901_7235282.jpg

・11月3日 18時スタート ・浦和駅/グッディーズカフェ
チャージ5000円(食事&飲み放題付き)

限定40席!の贅沢な環境で、ギターマエストロのトーク&ライブを堪能してもらおうというこの企画!是非多くの方に目に耳にして頂きたいと思いますー。

ビールもいいですが、ウィスキーやバーボンを片手に、アコースティック・ブルースを堪能し、仲間と一緒に盛り上がる。。んー、いいですねー。

教室内もバタバタしておりますが、年末に向けてイベントも多数!
ゼヒゼヒご参加下さい!


--
[PR]
by saitama_music | 2012-10-16 07:36 | 起業日記

Cafe de Gitarre on CD 日記04

大変ご無沙汰、、の更新となりました!!
筆不精、、、の言い訳も苦しいかもしれませんが、

いよいよレコーディングシリーズも大詰め!

教室のイベントもご紹介できず、いや、、本当に申し訳ございません。。。

8月末に録り終えた音源ですが、江戸川橋のお隣、護国寺のキングレコードYKスタジオにお邪魔しました。講談社の本社の直ぐ横にありました、都内の隠れ家的スタジオ!全19曲を1曲1曲、作品に仕上げていきます。2日間に渡って、曲順を含め様々な打合せが深夜まで続きます。

d0131901_0322446.jpg


全曲がいよいよトラックダウンされ形は整った!今度はマスタリング作業で製品になって行きます。

http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICS-1837/

そんなこんなでレッスンの合間を縫っては都内に赴き、9月は平行して、もう一つのアルバム、アコギがメインの「Pray for Christmas」をアレンジし、仕上げに取りかかっておりました。寸暇が惜しいとはこの事でしょうか。。。

d0131901_0365461.jpg

クリスマスの録音、こちらはいつもお世話になっている「吉祥寺 スタジオレダ」さんにて18曲を形にしております。教室の2Fにあるスタジオルフトで仮録したりも出来るので、以前に比べれば遥かに効率は上がりました。。

クリスマスアルバムは、タルイシwith G&Eの先生連中がニギヤカに奏でます!

内田先生がアコギでしっとりだったり、西ヶ谷先生がシャレオツでポップだったり、ダイナ先生がアンビエントだったり、下山先生がオトナでジャジーだったり、やっぱり左村先生は癒し系だったりします。

もう少しで全貌をご紹介できると思いますので、是非、応援頂ければと思います。
2012年、51曲のアレンジの旅、残り2曲ー!!

-
[PR]
by saitama_music | 2012-09-29 00:49 | 起業日記

Cafe de Gitarre on CD 日記03

名曲ギターソロアレンジアルバム「カフェ日和」、
3日間のレコーディング終了!!
アレンジ作業開始から録音までのこの2ヶ月もシンドカッタ(笑)

ウクレレピクニック打ち上げから落ちいて、ライブイベント「UMJ」の準備も同時進行に、3日間、江戸川橋にあるキングレコード関口台スタジオにて、19曲、録音させていただきましたー。

d0131901_23165690.jpg

全工程を終えて、ほっと一息。ゲストプレーヤーで西ヶ谷先生にもクラギをガンガンピックで弾いてもらいました(笑) 

d0131901_2319969.jpg

隣のブースでは「トイレの神様」でお馴染みの植村花菜さんが録音中。

d0131901_23191697.jpg

東洋一のスタジオ!と名高い、キングレコードの関口台スタジオ。とても広々としていて、とてもリラックスした環境で録音することが出来ました!今回も内田先生には一緒にディレクション。

クラシックギターで綴るアコースティックソロアルバム、
「カフェ日和」
11月に発売予定です。本年、上半期の集大成!
何卒、宜しくお願い致します!


---

そして、明日はいよいよUMJ夏の陣!!!
[PR]
by saitama_music | 2012-09-01 23:19 | 起業日記
お疲れ様でしたー!

am8:45
おはようございますー。暑い×3
d0131901_0393333.jpg



am9:45
バスに乗って飲んでGO!いざ桜木町 !
d0131901_01314.jpg


pm2:00
現れた巨大ステージ!
炎天下の出演の出来は上々!お褒めの言葉も頂きました!
d0131901_0125946.jpg


pm2:10
海をバックにお疲れー!
d0131901_0125715.jpg


pm2:30
打ち上げ兼ランチは赤レンガで。
d0131901_0125194.jpg


pm4:30
ギネスに挑戦!2136人でコニシキと大合唱!
d0131901_0124984.jpg


pm5:15
清水先生とギネス認定を受けたデイヴィット社長を捕まえて!
d0131901_0122845.jpg


pm6:00
ウクレレえいじさんと赤レンガで再会!
d0131901_0122446.jpg


pm:8:30
そして無事に教室前!
d0131901_0122173.jpg

そして宴会へ!!


ほーんとうに色々なドラマがありました!
また詳しく!皆様、本当にお疲れ様でした!!


-
[PR]
by saitama_music | 2012-07-29 00:18 | G&Eのスペシャル・イベント

ウクレレえいじ in 浦和!!

やっとこせの掲載で申し訳ございません!!

ウクレレえいじ氏、G&Eにキター!

6月某日、それは原稿とレコーディングの締め切りに物凄く追われていた土曜日(笑)
とても充実した夜となりました。

すっごい楽しそうですねっ!!!!G&Eウクレレビッグバンドの皆さんは!
さー、そろそろ参りますよー。

d0131901_164517.jpg


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
d0131901_164152.jpg


金髪だー!!!
d0131901_121746.jpg


そして、先ずは「スマイリーウクレレワークショップ!」
d0131901_1132960.jpg


ひとりひとり、色々な事を丁寧に見て下さいました!
d0131901_121676.jpg


先ずは「3コードでウクレレ自己紹介」!
d0131901_121379.jpg

先ずはカワシマブクロと、、、ヤスシが絡む!
d0131901_1185126.jpg


えいじネタを流用してバタブクロがネタを仕込むも。。。
d0131901_121055.jpg


轟沈。。。
d0131901_12748.jpg

持ちネタをはさみながら、最後はウクレレピクニックの特別レッスンも!少し(笑)

あっという間に時は流れて!記念写真!
d0131901_12660.jpg

UKピクで会えるといいですね!!!

ワークショップでは、本気で人を笑わせる、ウクレレでコミュニケーションを活かす、様々な実践を通して(笑)学びましたが、本気で楽しい。。。人を喜ばせるプロは、本当にエネルギーが半端ではなく、勉強になることが沢山でした。と言うか、ご本人、本当にジェントルメンでして、、ライブ前なのに沢山のサインにも答えてくれました。


トコロ変わって、いよいよ「ウクレレえいじディナーショウ!」
d0131901_1254312.jpg

司会はウクレレえいじ曰く「テンションが高い割りに面白い事を言わない垂石」がお送りしました!(爆!)

そして登場!そりゃ、大盛り上がりです!

d0131901_12449.jpg

d0131901_12265.jpg

d0131901_12046.jpg

登場からスタンディング・オベーション(笑)


ライブは、お得意の細かすぎて伝わりづらいモノマネから、本当にウクレレの音色を聞かせるナンバー、そしてキヨシローナンバーの歌など、それはそれは芸達者な飽きのないステージ!タルイシが大好きな高倉健のモノマネで進む「健さん言わないシリーズ」もしっかりと入ってました。

そしてやっぱりウクレレの音が本当に美しいのです。。

やはり、その道を突き進んでいる人は半端ではない。。
楽しさの中に、本当に「芸の道」と言いますか、プロフェッショナルを感じました。

劇団上がりのえいじさん。
一発の芸人さんには無い、懐の広さを堪能。

d0131901_115941.jpg

d0131901_1156100.jpg

d0131901_115178.jpg


最後の最後まで、G&Eメンバーにもサインを書いてくれて、2次会まで!参加いただきました!ご参加頂いた皆様、そしてウクレレえいじさん、本当に素敵な一夜を有難うございました!


いよいよ7月28日、今月はウクレレピクニック初参加!です!
もはやギターキョウシツではない、との声が多数な夜でした(笑)

マニアックーでごめんねー!!
また来て頂くので是非!!!
[PR]
by saitama_music | 2012-07-05 02:49 | G&Eのスペシャル・イベント
新作書き上げましたー!!!

d0131901_105346.jpg



鉄弦弾きの皆さんの為に「ソロ・ギターのエクササイズ集」なるモノを書き上げる機会を頂きました。87エクササイズに、10曲のアレンジ、オリジナル曲を2曲、収録しました!ボリューム満点。。

今回も眠れなかったー。
3ヶ月にて作業の為、突貫的な部分も否めず、教室の先生連中には随分と迷惑をかけて、ガッツリとサポートしてもらいました。(このサポートがあるからこそ。。でして
)教室のメンバーの皆様にも多大なご協力を頂いて、本当に感謝感謝です。

エクササイズ87の創作に、作曲にアレンジ、浄書に録音。全ての奏法解説に、コラムや練習前のカラダのメンテナンスだったりの読み物部分の書き物。もう怖いモノはない!!(笑)。

ページの終わりには「ソロギターのしらべ」でお馴染みの南澤大介氏を招いてのトークセッションもあり、念願叶ってご一緒させて頂く事が出来ました。

2月からのアコギ・マガジンの特集記事、
4月からのソロギター練習帳、
7月からは、キングレコードさんから、カフェコンピ企画のレコーディング。

色々な形で、自分が学んで来た事が仕事になり、形になり。。作業している時は「2度とやらん!」等とつい思っちまうのですが、一つ一つ形になる度に、本当に感謝の念に堪えません。

上記、ソロギター練習帳は7月27日発売予定!
たまりに溜まった情報更新もぼちぼちとして参りますので、何卒お付き合い下さいー。



こういう楽しい一幕もあったのですが、、、
夢の中の出来事だったように感じているのはここだけの話。。
d0131901_11132755.jpg

[PR]
by saitama_music | 2012-06-28 10:56 | 出版への道のり