ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

タグ:浦和 ( 686 ) タグの人気記事

お疲れ様です。

 15年ぶりにさいたま市に戻ってきた垂石は当然のようにその再開発ぶりに浦島太郎な訳です。

 まず、4市で統合されたさいたま市の誕生。さいたまアリーナはじめとするするさいたま新都心周辺の変わりよう。駅が一つ増えちゃいましたからね~。さいたまスタジアム2002の建設や浦和美園の開発、浦和レッズの盛り上がり、そして浦和駅の再開発などなどなど。
 教室の起業にあたり色々な地域データを集めたものですから、やっと故郷さいたまの街の輪郭が掴めたような気がするこの頃です。

教室の拠点と考えている浦和駅は乗車人員は1日平均75,193人(2006年調べ)。大宮駅、川口駅に次いで乗降者がいるようですね。平成24年度には「湘南新宿ライン」のホームが設置が予定されているのは話題になっていまして、やっとこせ県庁所在地らしい利便性が出てきました。
d0131901_17293250.jpg ついこの間オープンした話題のパルコは浦和駅の東口でして、教室の物件も波に乗ってる東口!で探していたのですが、いやあ僕の昔の印象どおり、物件の対象になる建物が無い。。。民家、民家、民家です。もちろん諦めてるわけではないのですが。

 お世話になっているベンチャー施設の先輩(今度詳しく!)から頂いたり、お借りした市の様々な資料を読むにつれ、街の良い所、改善して欲しい所、本当に色々な考えが交錯していきます。資料の中にこんな文言を見つけました。

「新しく誕生するさいたま市は、『政治と教育の中心』浦和と『経済の中心』大宮が上手く並存した街にしたい」

音楽に携わるモノとしては埼玉県で行っているアーティストボランティアバンク埼玉ストリートミュージシャ ンを県ではなく、市や区の単位でもっと活発に動いて頂きたいと思ってます。逆に動かして行かなければいけませんね。ジョンレノンミュージアムも伊達じゃないですから!東京都のヘブンアーティストけやきひろば使っちゃってるんですから。。。

のんびりとした風土を生かしての文化都市。
本当に良い一面もさいたま市にあると思っています。

わが音楽教室も浦和から、さいたま市の文化、教育に一石を投じる団体に成長して行きたいと思っております。
[PR]
by saitama_music | 2007-10-30 17:31 | 起業日記
インドで1730人が同時にギター演奏、ギネスに挑戦
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081193621961.html

アメリカで行われたギネス達成の動画
http://www.youtube.com/watch?v=n10E3XwV5kA

来ましたよ!インド!!凄いなあ。。。
色々な分野でエネルギーを感じる国ですよね。

これを是非、日本でやろうぜ!!ちゅう話ですよ!!
[PR]
by saitama_music | 2007-10-29 13:12 | 閑話休題
お疲れ様です。

「物件への絶対的なこだわりはなんですか?」
要約するとこの一言でしょうか?IMからのバシッと一言。

利便性、家賃、周りのロケーション、色々な条件がありますね。
この数日歩き回りましたが、なんだか数だけこなして、自分の物件イメージを崩して探しまわっていた自分に喝を頂きました。もう一度、自分のこだわりを持ってして物件を見つめなおそうと思います。

何より大事にしたい自分の物件条件はなんでしょうか。。。
「ギターを身近に感じてもらいたい。気軽に教室に来て頂きたい。」
このテーマを元にもう一度、物件へのこだわりを見つけるつもりです。

d0131901_12594861.jpg
いざ、引き続き、物件探しへ!!
[PR]
by saitama_music | 2007-10-29 12:58 | 起業日記
お疲れ様です。
お願いしている不動産屋さんからも続々と物件情報を頂いております。

サービスの丁寧な業者さんは、やはり表情筋が違います。顔色を伺ってやり取りするわけではないですが、例えばですが淡々とした表情の方でも、プロとして本当に相手に伝えておきたい所では、眼力からも想いがビンビンと伝わってきます。そういうところに信頼感を感じてしまう今日この頃です。

最近の物件探しはガンガン歩き回って、気がついた空き店舗はドンドン聞き込みにまわっている。そんな状況です。ギター教室、音楽教室が可能な物件探し。活気付いてきた浦和だけに難航しそうな感じですが、運命の出会いを求め、今日も彷徨います!

今日はクラシックギター、アコースティックギター共に弦を換え、台風の通過を待ちます。
[PR]
by saitama_music | 2007-10-27 11:14 | 起業日記
お疲れ様です。
本日のお題は教室の物件探しです。

さて先日、
「創業者にとって物件はお嫁さんのようなものです」
とIM(インキュベーションマネージャー)から一言頂きました。

ヨメ探しかぁ。こちらもいい条件なら素晴らしいヨメとの出会いがあるのでしょうか?
いやいやいや、世の中には色々な愛の形もありますぞ。
00歳の年の差結婚も最近話題になりましたしね。

ジブンのヨメ(物件。。。)の探し方は、とにかく足を使う事でしょうか。
ネットもクチコミも紹介も、もちろん何でも利用します。

あ、ひょっとして本当のお嫁さん探しも地道な道のりなのでしょうか?
以前、農家の方が都内を稲刈り機でまわって「ヨメに来いキャンペーン」なんてありませんでした?よし。負けずにギターを担いで浦和を群雄闊歩しますか!?

。。。
先ずは物件探しをしてまいります(汗)
情報、アドバイスなども是非!

PS
浦和レッズ!AFCチャンピオンズリーグ決勝進出!!
23時の武蔵野線は真っ赤に燃え上がっていました!!!
さいたまスタジアム2002。早く観戦に行きたい。。。
[PR]
by saitama_music | 2007-10-25 10:39 | 起業日記
d0131901_433038.jpg1977年生まれ。
クラシック&アコースティックギタリスト。

4歳からピアノ、ソルフェージュをはじめる。中学校では吹奏楽部に所属し、トロンボーンを担当。

 高校進学と同時に国際新堀芸術学院にてクラシックギターを学長、新堀寛己氏、他教授陣に学ぶ。大学課程に進み、在学中より全日本ギターコンクール、ギター音楽大賞アンサンブル部門での優勝を機に演奏活動を開始。ソロコンサートをはじめ、新堀ギターアンサンブルではソリストからアンサンブルアレンジまで担当し、各音域ギター6本で構成された新堀ギター男性六重奏団を創設。シドニーオペラハウスやヨーロッパ、都内主要コンサートホールで演奏経験を積む。学校でのスクールコンサートや、病院、各施設のボランティア演奏も積極的に行う。

 また、音楽授業や部活動指導の教育活動も早期から活発に行い、学生時代から千葉県教育委員会の非常勤講師も務め、指導校を3年で全日本学生ギターフェスティバル優勝にまで導く。

 卒業後、吉田佳正氏、金庸太氏に師事。母体となる新堀ギター音楽院の本部教室主任教師を歴任した後、ドイツに留学。クラシックギターをアレクサンダー・セルゲイ・ラミレス氏、アコースティックギターをドン・ロス氏に師事。帰国後、さいたま市産業創造財団の助力を得て、「さいたまミュージックスクウェア」を主宰。サッカーの街、浦和にてギター教室「ギターレ&エアスト」を創立し、株式会社ジーアンドーイーを設立。

現在までに500名以上のレッスンを行っており、クラシックギターのみならずフィンガースタイルを含めたコースを担当。またウクレレや大正琴などを通して生涯学習としての音楽にも取り組んでいる。

地元のFM浦和にて「浦和ミュージックジョイント」のラジオパーソナリティを担当。著書に「弾きたい曲からはじめる!私のクラシックギター」(リットーミュージック刊)がある。




-------------------

さいたまミュージック スクウェア 理念

音楽で育むハートフルコミュニケーション
Face to Face, Music for your Heart !

手に手を取って音楽を。
音楽の素晴らしさを共有し、その輪を育み、世代も言語も超えて繋ぎ合う。
私たちは音楽教育で生まれる能力や知識をコミュニケーションツールとし、家族、地域、社会、世界の全ての人を結び、心の交流が根付く社会づくりに貢献します。

ひとりひとりの音楽の好みも感じ方も、ますます多様化する現在。
しかしながら音楽が地上にもたらされて以来、音楽から創りだされた「想い」や「感動」で誰もが笑顔になれる事を私たちは皆、知っています。

さいたまミュージックスクウェアは
「誰もが輝く音楽笑顔」の架け橋を創ってまいります。


10・1 T
[PR]
by saitama_music | 2007-10-23 17:26 | プロフィール