ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

タグ:ギター教室 ( 662 ) タグの人気記事

ウクレレえいじ in 浦和!!

やっとこせの掲載で申し訳ございません!!

ウクレレえいじ氏、G&Eにキター!

6月某日、それは原稿とレコーディングの締め切りに物凄く追われていた土曜日(笑)
とても充実した夜となりました。

すっごい楽しそうですねっ!!!!G&Eウクレレビッグバンドの皆さんは!
さー、そろそろ参りますよー。

d0131901_164517.jpg


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
d0131901_164152.jpg


金髪だー!!!
d0131901_121746.jpg


そして、先ずは「スマイリーウクレレワークショップ!」
d0131901_1132960.jpg


ひとりひとり、色々な事を丁寧に見て下さいました!
d0131901_121676.jpg


先ずは「3コードでウクレレ自己紹介」!
d0131901_121379.jpg

先ずはカワシマブクロと、、、ヤスシが絡む!
d0131901_1185126.jpg


えいじネタを流用してバタブクロがネタを仕込むも。。。
d0131901_121055.jpg


轟沈。。。
d0131901_12748.jpg

持ちネタをはさみながら、最後はウクレレピクニックの特別レッスンも!少し(笑)

あっという間に時は流れて!記念写真!
d0131901_12660.jpg

UKピクで会えるといいですね!!!

ワークショップでは、本気で人を笑わせる、ウクレレでコミュニケーションを活かす、様々な実践を通して(笑)学びましたが、本気で楽しい。。。人を喜ばせるプロは、本当にエネルギーが半端ではなく、勉強になることが沢山でした。と言うか、ご本人、本当にジェントルメンでして、、ライブ前なのに沢山のサインにも答えてくれました。


トコロ変わって、いよいよ「ウクレレえいじディナーショウ!」
d0131901_1254312.jpg

司会はウクレレえいじ曰く「テンションが高い割りに面白い事を言わない垂石」がお送りしました!(爆!)

そして登場!そりゃ、大盛り上がりです!

d0131901_12449.jpg

d0131901_12265.jpg

d0131901_12046.jpg

登場からスタンディング・オベーション(笑)


ライブは、お得意の細かすぎて伝わりづらいモノマネから、本当にウクレレの音色を聞かせるナンバー、そしてキヨシローナンバーの歌など、それはそれは芸達者な飽きのないステージ!タルイシが大好きな高倉健のモノマネで進む「健さん言わないシリーズ」もしっかりと入ってました。

そしてやっぱりウクレレの音が本当に美しいのです。。

やはり、その道を突き進んでいる人は半端ではない。。
楽しさの中に、本当に「芸の道」と言いますか、プロフェッショナルを感じました。

劇団上がりのえいじさん。
一発の芸人さんには無い、懐の広さを堪能。

d0131901_115941.jpg

d0131901_1156100.jpg

d0131901_115178.jpg


最後の最後まで、G&Eメンバーにもサインを書いてくれて、2次会まで!参加いただきました!ご参加頂いた皆様、そしてウクレレえいじさん、本当に素敵な一夜を有難うございました!


いよいよ7月28日、今月はウクレレピクニック初参加!です!
もはやギターキョウシツではない、との声が多数な夜でした(笑)

マニアックーでごめんねー!!
また来て頂くので是非!!!
[PR]
by saitama_music | 2012-07-05 02:49 | G&Eのスペシャル・イベント
新作書き上げましたー!!!

d0131901_105346.jpg



鉄弦弾きの皆さんの為に「ソロ・ギターのエクササイズ集」なるモノを書き上げる機会を頂きました。87エクササイズに、10曲のアレンジ、オリジナル曲を2曲、収録しました!ボリューム満点。。

今回も眠れなかったー。
3ヶ月にて作業の為、突貫的な部分も否めず、教室の先生連中には随分と迷惑をかけて、ガッツリとサポートしてもらいました。(このサポートがあるからこそ。。でして
)教室のメンバーの皆様にも多大なご協力を頂いて、本当に感謝感謝です。

エクササイズ87の創作に、作曲にアレンジ、浄書に録音。全ての奏法解説に、コラムや練習前のカラダのメンテナンスだったりの読み物部分の書き物。もう怖いモノはない!!(笑)。

ページの終わりには「ソロギターのしらべ」でお馴染みの南澤大介氏を招いてのトークセッションもあり、念願叶ってご一緒させて頂く事が出来ました。

2月からのアコギ・マガジンの特集記事、
4月からのソロギター練習帳、
7月からは、キングレコードさんから、カフェコンピ企画のレコーディング。

色々な形で、自分が学んで来た事が仕事になり、形になり。。作業している時は「2度とやらん!」等とつい思っちまうのですが、一つ一つ形になる度に、本当に感謝の念に堪えません。

上記、ソロギター練習帳は7月27日発売予定!
たまりに溜まった情報更新もぼちぼちとして参りますので、何卒お付き合い下さいー。



こういう楽しい一幕もあったのですが、、、
夢の中の出来事だったように感じているのはここだけの話。。
d0131901_11132755.jpg

[PR]
by saitama_music | 2012-06-28 10:56 | 出版への道のり
夏のウクレレ・ピクニックが待ち遠しいこの頃!!
マニアック~でごめんねー!の、ウクレレえいじさん、G&Eに来たる!

d0131901_23462628.jpg


例えば「とんねるずのみなさんのおかげでした」での、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権にて優勝したりする、マニアックな芸風が売りの「ウクレレえいじ」氏が6月23日(土)に教室に来校! ウクレレ・ピクニックの参加メンバーにはスペシャル・クリニックを、そして教室近くにて「ウクレレえいじ・プライベート・ディナー・ライブ」を開催予定!!です。

打ち合わせから裏話炸裂の容赦ないトークと様々なお気遣い!!
やはり只者ではありませんデシタ(笑)。

予習したい方は下記などを!詳しくはG&Eまでお問合せ下さい!


メルシー!!
うわー、早く原稿仕上げないと。。。
[PR]
by saitama_music | 2012-06-11 00:09 | G&Eのスペシャル・イベント
お疲れ様でしたー!

d0131901_22503087.jpg

d0131901_22515081.jpg


清水先生プロデュースの「カフェ・ド・ギターレ」!

今回も「あっ」、、と言う間に開催に至り、そして晴天とまでは行かなくも、雨に濡れることなく、晴れ間も見えて、今回も気持ちよく過ごす事が出来ましたー。出演者の皆様、そして清水先生、本当にお疲れ様でした!

ステージ初体験!を応援する「カフェ・ド・ギターレ」はJR中浦和駅にあるカフェ「コーヒー屋シュッツ」さんをお借りして、架空のギター・カフェで、コンサートという主旨でハジメマシタが、本当に多くの方にご参加頂き、初めてキャンセル待ち、、、という事になってしまいました。。。

本当に申し訳ございませんでした。
次回以降、コンセプトは変更せず、一人でも多くの方に参加して楽しんで頂けるように改善して参りますので、何卒、ご容赦、応援下さい。何卒、宜しくお願い致します。

初参加の皆さんのレベルも高く、演奏後に「おおぅ。。。」の声も多数!(笑)
また是非、皆でワイワイ出来ればと思います!

----

リットーミュージックの新刊が7月に発売予定で、私事で恐縮ですが、詰まったスケジュールでレッスンや、イベントでご迷惑をお掛けしております。何度目の朝を迎えたか、、、、考えるとちょいと恐ろしいですが、清水先生、左村先生、西ヶ谷先生を巻き込み、懲りずに頑張っておりますので、応援、何卒、宜しくお願い致します。

6月はあのワハハ本舗の「ウクレレえいじ」さんを迎えてのUKイベント。
7月はウクレレピクニック in 赤レンガ
8月は懲りずに企画したいジンギスカン・アコナイ
9月はライブUMJ
10月は通常アコナイ
11月にカフェドギターレvol.8
12月は紅白バンド合戦&大忘年会

と続きます。(汗) で11月にはキングレコードさんからタルイシ、CDを発売させて頂く事になり、そのレコーディングの模様などもお届け出来ればと思います。

出来る事を、一つずつ。多くの方の力を借りて実現できれば、と、愚考してます。
今後とも宜しくお願い致しますー。
[PR]
by saitama_music | 2012-06-03 23:12 | G&Eのイベント・ログ
お疲れ様です。

ココ最近は、7月発売予定の「ソロギター&フィンガーピッキングテキスト(仮)」の原稿に追われてなかなかイベントにもお邪魔する事ができず、引きこもっております。

コレが本当の弾きこもり(爆)。

d0131901_820258.jpg

清水先生、左村先生の力を借りて只今原稿を必死に仕上げております。エアストの先生連中はこれから一緒に道連れになる予定!!!また詳しく、お知らせさせて頂きます!

さて、先日はブログでのご紹介が遅くなってしまった左村先生による、ギタ研ことクラシックギター研究会が行われました。

d0131901_8261855.jpg

ガッツリ弾いた後は飲む、と言う、とても健全な集まりです(笑)。平均参加者は17、8名ですが、30名位までは対応できるとの事。是非ぜひご参加下さいー。

次は5月20日(日)、JR錦糸町駅のすみだ産業会館サンライズホールで行われる、ハンドクラフトギター・ウクレレを中心とした弦楽器・関連パ−ツの祭典、TOKYOハンドクラフトギターフェス2012にて、クリニックを行う事になりましたー。
d0131901_830533.jpg


リットーミュージックさんの枠で30分ですが先日記事にしたボディ・メンテナンスとケアについて、そして数曲の演奏披露を凝縮して行って参ります!ご興味のある方は是非!!


お次はこちら!!
d0131901_840271.jpg


ウクレレピクニック2012、参加決定!!
http://hawaii.jp/event_up.html

いよいよ、詳細決定!横浜赤レンガの熱い、暑いステージとギネスレコードイベントが待っている!!コレは絶対楽しいだろうなぁ。。。G&Eウクレレビッグバンドとして今月を含め3回の練習がありますので、参加したい!という方はまだまだ是非どうぞ!!


最後はこちら!

d0131901_847994.jpg

清水先生大忙しのカフェ・ド・ギターレ!sieben!早7回目となりましたー。
回数を重ねる毎に会の雰囲気が良いのか、清水先生の人望が厚いのか、本当に多くの方に御参加頂けるようになりました。コーヒーとケーキを頂きながらのノンビリしたこのカフェコンサートも熱気溢れる1日になりそうです(爆)!

初夏前半まで、このほかにもエアスト系のイベントや、アーティストさんを交えたとあるイベントも企画中!是非是非、G&Eの色々な企画を楽しんじゃってください!
[PR]
by saitama_music | 2012-05-14 08:53 | G&Eのイベント・ログ

G&Eから音楽の力を!

お疲れ様です。

先日、沢山のご協力を頂いて成功する事が出来たG&Eのチャリティイベント、
「G&E Power of Music」。

当日駆けつけてくれた、東京大学院生の皆さんによる「UT-oak震災救援団」のご協力も頂いて、南三陸町で活動している共同カフェ「さんさカフェ」さんに8万2300円を寄付させて頂きました。

d0131901_236106.jpg


28日の夜にイベントにて募金活動を行い、その足で現地に向かい、29日の朝にはお渡しして、ボランティア活動を行ったとの事。素晴らしい行動力に感謝!です。当教室も出来る事、一つずつ続けて行きたいと思います。当日ご参加頂きました皆様、応援頂いた皆様、心より感謝と、そして御礼申し上げます。

UT-OAK震災救援団
http://utoak.sitemix.jp/?p=973
(東日本大地震の被災地支援を行っている東京大学の学生団体)

本当に有難うございました。

ギターレ&エアスト
垂石
[PR]
by saitama_music | 2012-05-06 23:19 | 起業日記
お疲れ様でしたー!

d0131901_0472176.jpg

教室近くのホームグラウンド、グッディーズカフェさんでアコースティックナイト2012、春の陣を行いました!今回も楽しく、飲めや歌えの一夜を開催できました。

チャリティイベントでも思いましたが、こうやってギター好きの仲間が集まって、日頃の練習の成果を出し合ってワイワイやる、苦労を分かち合う(汗)、って言う時間は本当にかけがえのない、素晴らしい時間だなぁ、と思います。それが許されている、、と言うと変かもしれませんが、未だにゆとりも無い、そして、仲間も離れていくそんな場所も確かにあります。

出来る事、ひとつずつ。
P.O.Mでの報告も届いておりますので、また一つずつご紹介させて頂きます!

今回の出演者の皆様も本当に有難うございました!!!
レベルがガンガン上がってきましたよー!!


--
[PR]
by saitama_music | 2012-05-04 00:57 | G&Eのイベント・ログ

G&E Power of Music 2012

お疲れ様でしたー&ご協力有難うございましたー!
d0131901_12484859.jpg


チャリティ・イベント、「G&E Power of Music」 も大成功で収める事が出来ました。
津波の被害が酷かった南三陸町にて、震災直後から寺子屋活動を続けている東京大学院生の皆さんによる「UT-oak震災救援団」が駆けつけてくれて、本当に沢山のご協力を頂きまして、チャリティ活動を行う事が出来ました。

また詳しく、ご報告させて頂きます!

取り急ぎの御礼まで!!本当に有難うございました!




-
[PR]
by saitama_music | 2012-04-29 12:57 | G&Eのイベント・ログ
お疲れ様です。

いかんいかん、、、気が付いたら桜が咲いて舞い落ちてました。。。

教室ではライブイベントUMJが終わり、いよいよ初開催、スーパーアコナイの「G&Eのパワーオブミュージック」の準備でてんやわんや、5月のゴールデンウィークにはグッディーズカフェさんでアコナイもある中、タルイシはアコギマガジンの原稿終了と同時に、次の著作に向けての準備が押せ押せ進行でのしかかっておりました。鬼のようなスケジュールで(汗)。

とあるCDの企画準備や、来月のハンドクラフトギターフェスでの出演だったりと、しっかり仕事をこなしておりますが、ブログも頑張ります!申し訳なし。懲りずにご覧頂いている方々に大きなカンシャを!!

と言うわけで、その合間となって事後報告となったアートフル希望まつり!!
(懐かしの出演記録!

JR大宮駅の周辺でで開催される、同時多発ライブの市民まつりですが、ありがたい事に実行委員会に名前を登録させて頂いており、今年で5回目、G&Eのアコギ人+ウクレレ人で盛り上がって参りました。

d0131901_158015.jpg

雨も何とか降られず、初の野外イベントを堪能してスキルアップは間違いなし!の一日だったと思います。この後、日が高い頃から反省会を行ったのは言うまでも無く。

また来年もガッツリ参加しませう!!さぁ、POMだー!!
[PR]
by saitama_music | 2012-04-25 01:58 | G&Eのイベント・ログ

UMJ2012 春の様相 

お疲れ様です。

いよいよアコギマガジンの原稿も終わり、、の頃に清水先生がG&Eのライブイベント「浦和ミュージックジョイント」フォトセッションページを作成してくれましたー。

d0131901_10215825.jpg


ミナサマ、トテモ、オジョウズソウデスネ!!!!
マジで。。

最近はMCも下山先生が饒舌なので、お役目が少なくなり、写真やウェブも清水先生がガッツリプロデュースしてくれましたー。アリガタヤ!

是非ごらん下さい!

スタジオ・ルフト・ウェブ
[PR]
by saitama_music | 2012-04-15 10:33 | G&Eのイベント・ログ