ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

タグ:さいたま ( 265 ) タグの人気記事

ちょっと気が早いのですが!(笑)
7月10日、タルイシCD3枚目リリース決定ですー。
取り急ぎー!!!

写真は西ヶ谷先生と行ったキングレコードYKスタジオでのトラックダウンの模様!
Go ahead !!
d0131901_22295232.jpg

[PR]
by saitama_music | 2013-04-19 22:30 | 起業日記

お待たせしましたー!!

大変長らくお待たせしましたー!!
内田先生、渾身の一冊!出来上がりましたー!

DVDめちゃ×2かんたんエレキギター

内田満晴 / 新星出版社

スコア:



是非是非、店頭には13日からボチボチと配本されるようですー!

今回も沢山のドラマがあり、、作り手の苦労話は絶えずでして。最近ブログもご無沙汰気味になってきているので、気をつけます。この体たらく。。割と生々しい感じでお届けしようかなと、文面も考慮するのですが、そんな事も言ってられないですね。。スミマセンです。

さて、3月下旬のキングレコード・カフェ企画第2弾のレコーディングに向けて絶賛弾きこもり中のタルイシですが、G&Eの新しいニュースは盛り沢山ですので、また、順を追って、ゆっくりと書き込みたいと思います!

がー、ギター弾きまくり!!

現在17曲のアレンジが落ち着いて、やっともっぱら練習中です!
む、難しすぎたかなー。
[PR]
by saitama_music | 2013-03-04 23:45

2013年 年頭所感

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

震災の傷が癒えぬままの昨今、昨年も色々な「絆」を冠した活動や産業が多く根付き、憂う事象は多々ありますが、それでも多くの幸が溢れると信じてのニュースに元気を頂き、また、少しでも当教室もその一環に加われる事が出来ればと活動して参りました。

本年も変わらず、地域に根ざした音楽教育活動を行って参りますが、この1年はCD制作や出版制作の依頼を多数受け、無事リリースに至ってからは日本全国への流通からお手紙やメールなど、地域を越えて反響を頂く事が出来ました。

2013年は、多くの方にさいたま市浦和区で得た「絆」、そして「音楽で繋がる輪」を全国に向けて発信し、教室のクオリティ向上は勿論の事、浦和で得たコンテンツを持って、多くの皆様と楽しめる活動、サービスを提供していきたいと考えております。

「音楽・ギターで繋がるハピネス・リンク」

本年も変わらずのお付き合いを何卒、宜しくお願い致します。

音楽教室ギターレ&エアスト
株式会社ジーアンドイー 垂石雅俊
[PR]
by saitama_music | 2013-01-04 12:57 | 起業日記
2012もお疲れ様です!
今年もG&Eをご贔屓頂きまして、本当にアリガトウございました。

まだまだ至らない事が多く、反省の毎日ですが、一歩一歩進んで参りますので、何卒来年も変わらぬお付き合いを頂ければと思います。

と、言う訳でG&Eの2012を総ざらい!

先ずは北浦和kyaraさんでお世話になった「新春紅白バンド合戦」
d0131901_10515133.jpg


教室2Fでバンドスタジオ「Studio Luft(ルフト)」オープン!
ボーカリストの長谷川先生をおヨビしての「ボイストレーニング講座」
d0131901_10575384.jpg


東日本大震災チャリティ・イベント「パワー・オブ・ミュージック」開催
d0131901_105758100.jpg


さいたま市大宮駅周辺でおこなわれる13会場同時多発イベント「アートフルゆめまつり」にアコギチーム参加
d0131901_1152860.jpg



アコナイ・カフェドギターレ・春のUMJ、浦和カクテルフェスが入ってきて、、


ウクレレえいじさんをオヨビして「ウクレレえいじ・ディナーライブ」を開催
d0131901_1058158.jpg


その流れを汲んで、G&Eウクレレアンサンブル「ウクレレピクニック」に初ステージ&ギネスレコード企画に参加!
d0131901_1058485.jpg


G&E怒涛のレコーディング、「キングレコード」よりCD2タイトル発売
d0131901_1058561.jpg


コーヒー屋シュッツさんでのラスト「カフェ・ド・ギターレ」!
d0131901_10581083.jpg


G&Eギターアンサンブルでケアセンターへの慰問コンサート!
d0131901_10581641.jpg


アコギ界のジャイアント!打田十紀夫師匠を迎えてスペシャル・アコナイ!
d0131901_10581478.jpg


そして「秋のアコナイ」大盛況。グッディーズカフェさん改装前のラストイベント!
d0131901_1058831.jpg


そして先日の大忘年会、まだ抜け落ちているイベントが多少ありますが、本当にウレシ、楽しい一年っぽい感じがします(笑)

今年のタルイシの作品としては、、

アコースティック・ギター・マガジン (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE) 2012年 06月号 2012 SPRING ISSUE Vol.52 (CD付き) [雑誌]

アコースティック・ギター・マガジン編集部 / リットーミュージック

ギタリストの為のカラダ・メンテ特集を寄稿しました!

スコア:



ここでは鍼灸師の宮原先生とご一緒させて頂いて、、、
d0131901_11191324.jpg


編集部のK谷氏と散々飲んで打ち合わせをご一緒しました!
d0131901_1119991.jpg


ギター・マガジン ソロ・ギター練習帳 レベルアップ必至のトレーニング&スコア (CD付)

垂石 雅俊 / リットーミュージック



昨年のアコギマガジンの寄稿を元に書き上げたソロギター練習帳は、99トラックの録音に挑戦。すべての原稿も製作に取り組みました。色々とご教示頂いた大先輩、ベストセラーギタリスト?の南澤大介さん!
d0131901_11305957.jpg



カフェ日和~癒しのギターでくつろぎのひととき~

垂石雅俊 / キングレコード

スコア:



Pray for Christmas~聖夜へいざなうギターの調べ~

垂石雅俊 / キングレコード



修行の為にペッテリ・サリオラさんの来日にあわせて遊びに行ったり、
d0131901_1119368.jpg


ミュリエル・アンダーソンさんのワークショップに伺ったり。。
d0131901_11191852.jpg



どばーっと、今年あった企画やら出来事やらをまとめて放出してみました。
もうちょっと何か出来たかな、、、とか考えてしまうのですが、やはり一歩一歩進んで行ければと思っております。

2013年のスタートは新しい仲間のお披露目や、3月に迫る新しいレコードの話、また色々な楽しい企画について連絡できればと思っております。

本年もお付き合い頂いてアリガトウございました。
今一度、来年も変わらぬお付き合いを頂ければと思います。
[PR]
by saitama_music | 2012-12-30 11:38 | 起業日記

Cafe de Gitarre on CD 日記05

お疲れ様です!

突然ですが、共著させて頂いた新刊が発売されます!
d0131901_212377.jpg

1週間で効果体感! ギターを持たずに"どこでもトレーニング"100

大変お世話になっているリットーミュージックさんの名だたる著者、ギタリストさん、そして春先に取材で大変お世話になった鍼の宮原先生などなどでお送りする、ギターを持たずしてウマくなってやろうと言う、誰もが一度は思うこの企画に参加させて頂きました。12月21日発売予定!また是非、詳しく!

そしてそして、11月7日に無事発売を迎えた2枚のCD「カフェ日和」と「Pray for Christmas」。教室での初回入荷分もお蔭様で売り切れ、新たに入荷いたしました。是非、ゆるりと聴いて頂ければ、と思います。

CDのプロモーションでこの数日、慌しくあっちこっちに色々なところへ行脚してお邪魔しておりまして、、、久しぶりにお会いする皆さんからのありがたい激励に感謝感謝です。

そんな思いが繋がってかの「カフェ日和」の第2弾が発売決定!!これから選曲&アレンジですが、1作目で頂いた声を活かして、また次に繋げていければと思っております!

Pray for Christmas~聖夜へいざなうギターの調べ~

垂石雅俊 / キングレコード



カフェ日和~癒しのギターでくつろぎのひととき~

垂石雅俊 / キングレコード

スコア:



どわー、本当にまた色々詳しく!!
[PR]
by saitama_music | 2012-11-28 19:18 | 起業日記

秋のアコナイ 大盛況!

お疲れ様でしたー!

d0131901_12102241.jpg


G&E恒例行事、飲んで食べて歌って弾いてのアコースティックナイト。本年最後のアコナイも無事、教室近くのグッディーズカフェさんで盛会で収めることが出来ました!

丁度アコナイも4周年!マスターからボージョレーも振舞われニギヤカに!
ご参加頂きました皆様、本当にお疲れ様でした!!

d0131901_12102636.jpg

今回の出演者は本当にバラエティに富んでいて、個性もあって!
そういう意味じゃ、先生連中が一番楽しんでたかもしれませんねー(笑)

本当にご多忙の中の練習とレッスンと本番と。
社会人の皆さんの音楽に対する情熱と言うか、、熱中度と言うか。。
いつもながらブラボーの言葉しか出てきません。

アコナイアルバムも鋭意制作中デス!仮アルバムは下記!

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.452813874756604.90274.289110191126974&type=1&l=4a29207399
[PR]
by saitama_music | 2012-11-24 12:22 | G&Eのイベント・ログ
お疲れ様ですー。

熱い暑ーいウクレレピクニックから早一ヶ月!
教室からちょっと離れた別所沼公園にてBBQにて改めての打ち上げを行って参りましたー。

d0131901_23554585.jpg


来年、再来年と、ゆるりと毎年続けていければと思っております!
皆様のご参加、お待ちしておりますー。楽しい連中がお待ちしておりますぞ!

ココ最近のタルイシは忙殺の上半期の集大成のレコーディングに追われておりました。ブログを更新するゆとりが無く、、、お恥ずかしい限りですが、また色々ご紹介させていただきます。

キングレコードさんから発売されるコンピレーションアルバム「カフェ日和」。様々なポップミュージックをクラシックギターの音色で楽しんで貰えるこの企画。いよいよ今週!ガンバリマス。
[PR]
by saitama_music | 2012-08-28 00:02 | 起業日記

Cafe de Gitarre on CD 日記02

お疲れ様です!

ウクレレピクニックの盛り上がりも、今となってはマツリの後。。
facebookでアルバムを作成いたしましたので、こちらも是非!


さて、キングレコードさんからオファーを頂いているカフェギター企画の準備に追われ、アレンジに練習に真っ只中。ソロギター練習帳が終わってホッとする暇なく、慌しく進めています。

お蔭様でソロギター練習帳も早くも好評を頂いており(泣)。教室でも購入できるようになりましたので、是非、ご一読頂ければ、と思います。

d0131901_044313.jpg


カフェ・ギター企画、そしてその後にやってくるアコギdeクリスマス企画も少し面白そうなアルバムになりそうです。また少しずつご連絡を。

カフェ・ギターの収録曲には、どスタンダードな映画音楽から、バーデン・パウエルの「宇宙飛行士」や、ギタリストにはお馴染みの「サンバースト」や「カヴァティーナ」、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」などのクラシカル・ミュージックまで色々と候補が挙がっており、久しぶりに楽譜を引っ張ったりする曲もアリ、レッスンの合間を縫って弾いては、自分なりに「ギターを弾ける幸せ」を噛み締めてます。

どうしても慌しい毎日。。慌しいというよりせわしなく、追い立てられておりますが、カフェでくつろぐ雰囲気をイメージして、自身もリラックスして録音に臨みまっす。

現在は

------
カフェ・ギター企画に、

アコギdeクリスマス企画!

リットーミュージックさんからの新刊へのご協力も決まって、

次は内田先生と西ヶ谷先生をはじめ、エアストの先生連中がエレキギターテキストを監修する事が決定。

11月にはブルース・マエストロ、打田十紀夫氏のライブイベントも決定!
-----


何やら慌しいG&Eですが、下半期もぜっこーちょーで踏ん張ります!



--
[PR]
by saitama_music | 2012-08-04 00:18 | 起業日記
お疲れ様です。

リットーミュージックさんの「ソロギター練習帳」の怒涛の執筆とレコーディングを終え、ホッと一息も束の間。。。只今、キングレコードさんの「ギター・カフェ」的なアルバムの製作と「アコギでクリスマス」の準備に入っております。

8月の半ばまで19曲のアレンジ、9月の終わりまでに更に18曲のクリスマスソングを仕上げる訳ですが、浄書をしないで済むのはなんてラクざましょ!!とボヤきながら、7月はアレンジ作業に追われる毎日です。11月に発売を予定しておりますので、こちらも是非、応援頂ければ幸いです。

作業に集中できる時間が作れるのは、もう本当にG&Eの先生連中のおかげでして。。頭が上がらないとはまさにこの事。有難うございます。。。


と言う訳で、先ずは「ソロギター練習帳」!予約開始されました!
7月25日ロールアウトです。

ギター・マガジン ソロ・ギター練習帳 レベルアップ必至のトレーニング&スコア (CD付)

垂石 雅俊 / リットーミュージック



こんな内容ですー!


【CONTENTS】
■序章
◎練習前後に行なう身体のメンテナンス
◎負担の少ないプレイ・フォームを検証
◎右手のウォーミング・アップ譜例:その1
◎右手のウォーミング・アップ譜例:その2
◎左手のウォーミング・アップ譜例:その1
◎左手のウォーミング・アップ譜例:その2

■右手編
◎素速い動作を可能にするアルアイレ奏法
◎メロディの存在感アップ! アポヤンド奏法
◎特定の音をアルアイレ奏法で強調する方法
◎力強いベース・ライン! モノトニック・ベース
◎オルタネイト・ベースで、躍動的な低音を演出
◎印象的な低音! ベース・ライン・メロディ
◎カントリー系で必須! 3フィンガー奏法
◎コードに彩りを与えるクイック・アルペジオ
◎華麗な右手技! ラスゲアード&類似テクニック
◎フラメンコ式のストローク奏法、フィンガー・ストローク
◎ピッキングを安定させるプランティング・テクニック

■左手編
◎左手の小指と薬指を集中的に鍛える!
◎指の独立性を鍛えるコード・エクササイズ
◎左手の安定性を鍛えるポジション移動エクササイズ
◎コード・チェンジを容易にするピボット・フィンガー
◎左手の移動を安定させるガイド・フィンガー
◎ハンマリング&プリングで十分な音量を得る
◎スライド&グリスで滑らかなラインを演出
各種ビブラートで音楽的に奏でる(単音&コード)

■ハイテク編
◎パーカッシブ奏法1 ストリング・ヒット
◎パーカッシブ奏法2 ネイル・アタック
◎スラム奏法でパーカッションのシミュレーション
◎タッピングでメロディ&伴奏の同時演奏
◎タッピング・ハーモニクスで華麗なパフォーマンスを!
◎光速フィンガー・ピッキング&トレモロ奏法
◎さまざまな技を併用する複雑なストローク奏法

■収録曲
◎イエスタデイ・ワンス・モア/カーペンターズ
◎ヘイ・ヘイ/エリック・クラプトン
◎インスピレーション/ジプシー・キングス
◎イパネマの娘/アントニオ・カルロス・ジョビン
◎ジェームス/パット・メセニー・グループ
◎スペイン/リターン・トゥ・フォーエヴァー
◎残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
◎ステイン・アライヴ/ビージーズ
◎君をのせて/井上あずみ
◎サンバースト/アンドリュー・ヨーク

何卒、宜しくお願い致します!

お次はこちら!

d0131901_1344162.jpg 7月28日に出場予定のウクレレピクニック!いよいよ案内が到着しました!G&Eウクレレアンサンブルは28日の13時56分(分刻みの予定表!)で決定ですー!

ウクレレピクニック公式HPのご案内はこちら!

当日の天気や暑さなど、心配事は演奏だけではありませんが(笑)、2年前から温めてきた企画が遂に実現!

清水先生の企画力に敬意を払いつつ、ガンガン楽しんで来れればと思います。


----

そんなわけで教室内では、上記のウクレレピクニックへの参加が決まった記念に、、
d0131901_1443521.jpg

入学記念イベントを行っております!ご紹介キャンペーンも是非!

西ヶ谷先生のコレ
d0131901_1443892.jpg


や、左村先生のコレも、少し余裕がありますのでお早めに!
d0131901_144373.jpg


で、内田先生と長島先生と清水先生がコレを、作ってくれました!
d0131901_149331.jpg


G&Eの夏イベント、これからドカドカお知らせいたしますー。
[PR]
by saitama_music | 2012-07-13 01:53 | 起業日記
最近、ザ・パーマネンツに加わった(?)、西ヶ谷先生がとある企画を打ち立ててくれました!下記、西ヶ谷ブログより!youtubeの貼り付けがうまいこと行かなかったようなので!、こちらでも!(笑)

d0131901_1424298.jpg

--
「H・M…服屋さんじゃない ヘヴィメタルだin YouTube」

夏フェスにからめて企画!
女性のための、「H・M」講座!

ここ最近、youtbeなどでガツンとギターを弾いている女性陣が多いですね。
あんな風にギターを弾いてみたいと思っている人を大募集します。

へヴィメタルの古典、Black Sabas の「Paranoid」を題材に、エレキギターの基礎から、ちょっと難しいところまで解説します!

初心者の方でも、第一歩を踏み出すために是非挑戦してみてください!
(いきなりパラノイドでもOK!ですが、基本ギター持った事なしでOKデス)

日時:
火~金 要予約
マンツーマンの個人レッスンでのセミナーです。

場所: 
ギターレ&エアスト スタジオルフトにて。

持ち物:
エレキギター!(お持ちでない方は、貸しギターをご用意してます。)
料金などかかりませんので、是非遊びに来てください!

そんなわけで、para noidを弾いてみました。


名作はシンプルだが、めちゃくちゃかっこいい!

---

おー、やはりカッコいいじゃないですか!パーマも!(笑)
是非是非!!メタル女子な皆様も!おっさんメタルも!
お待ちしております!


--
ニコ動にも投稿してみましたー。

[PR]
by saitama_music | 2012-07-07 10:35 | 起業日記