「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お疲れ様ですー。

G&Eの月末の風景、3月編。参ります。
弾いて、食べて、弾いて、飲んで、みたいな内容ですみません(汗)

朝は左村先生率いるG&Eギターアンサンブル。
月に一度の練習デーですが、昨年同様、秋の慰問演奏に向けて新曲に取り組んで練習しております。参加自由のノンビリしたチームですので、是非ご参加お待ちしております!入会費や団費なども一切ありませんよー。女性の参加が多いのが特徴でしょうか。左村先生の饒舌なトークも炸裂しまくりです。
d0131901_13312115.jpg


で、恒例の「浦和deランチ」会です(笑)
d0131901_13312444.jpg

結成してから結構行きましたねー。まだネタが切れていないのですが、この日は教室から近くのトラットリア「ディアボラ」さんにお邪魔しました。


で、夜。

ウクレレビッグバンドは清水先生が大活躍で執り行われました!
d0131901_13312797.jpg

ギターレサイド、エアストサイド飛び越えてのタッグイベント!こちらもウクレレをお持ちの方なら誰でも入会いただけますー!8月のウクレレピクニックに向けて、来月からはいよいよ本格的な練習にシフトして参ります!この日も初めて練習に参加された方が多数でした!まだまだメンバー募集中ですので、お声掛け下さい。

で、練習後。

d0131901_13313019.jpg

飲むわ飲むわ。。。

こうして、G&Eの月末が過ぎていきます。。。
[PR]
by saitama_music | 2012-03-31 13:46 | G&Eのイベント・ログ
スミマセン!!この体たらく更新!!

2ヶ月に及ぶ取材を通して書き上げているアコギマガジンの原稿製作が山場を迎えて、7月には新しい「アコギ本」を製作する事が決まりましたー。また楽しく報告が出来れば、と思っております。

いやー、原稿書きに追われ、ブログの更新も3月は腑抜けになってしまいましたが、諦めずにガンガンと更新させて頂きますー。懲りずに是非お付き合い下さい!

一つずついきます!

先ずはこちら、そんな4月発売の「アコースティックギターマガジン」の取材をで度々お世話になっている鍼灸のマエストロ宮原先生(中央)と、日本ボサノヴァ界のマエストロ中村善郎先生(右)!
d0131901_136746.jpg


そして、いつもお世話になっているアコギマガジンの編集K氏(オダギリ風)
d0131901_1361277.jpg


こんな風景が繰り返されて原稿が出来上がっていきます(笑)

しかしマジです!

手の故障、腱鞘炎とは何か!?プレイスタイルの点検、身体の故障を防ぐボディ・ケア、そして練習法やギタリストのための身体づくりボリュームたっぷりの22pをお届けしたいと思っております!!


いやー、この2ヶ月はPCで身体が壊れそうでしたが。。。
また詳しく!!
[PR]
by saitama_music | 2012-03-26 13:09 | 出版への道のり
お疲れ様です。
アコギマガジンの原稿がちょいと一息。落ち着いてブログを更新!!

3月のG&E、教室を飛び出しちょいとお出かけして行われた、左村先生による新企画、
「浦和クラシックギター研究会」通称ギタ研、ふんわりギタ研です。マニアックなんだか、ストイックなんだか楽しそうなんだか、ネーミングからは予想し辛いのですが、どうやらとても盛り上がったらしく。。

タノシソウデシタ。。。羨ましい。。

クラシックギターをこよなく愛すメンバー達。年齢層も幅広く!
d0131901_14352012.jpg


講師はお馴染み左村先生による饒舌なトークで!
d0131901_14351689.jpg


本来の目的である(?) 打上げ件、懇親会も長時間行われたとの事!
d0131901_1435233.jpg

次回は是非、ワタクシも混ぜてくださいー!!!

--
[PR]
by saitama_music | 2012-03-17 14:45 | G&Eのイベント・ログ
大変ご無沙汰してしまいました!
さて、色々と書いてみます!

先ずはG&Eの面白ドラマー、榎田先生のバースデーサプライズ!
「地味に逝って頂きます」編

打ち合わせ!部屋を暗くして、、、
d0131901_9532385.jpg


レッスン終わりの榎田先生をクラッカーで祝う!
d0131901_9532422.jpg


素直に喜ぶ、榎田氏!
d0131901_9532726.jpg


そこへ長島ダイナ先生、駆けつけ一杯! おめでとう!お疲れ様!
d0131901_9532910.jpg


有難うございます!
ひょいっと頂く、「スピリタス」アルコール96%はダイナ先生のお気に入り。
d0131901_9533061.jpg


当然の結果デスネ。(笑)
d0131901_9533371.jpg


しばし動けず!飲みすぎには注意してネ!!
d0131901_9533668.jpg


最後は記念撮影でしっかり〆て!
d0131901_953393.jpg


スピリタスと発砲日本酒、大好きなビールを詰めてプレゼント!
その後は、牛角さんでバースデー宴会!榎田先生、誕生日おめでとうございました!

ドラムレッスンも絶好調のG&E!是非遊びにいらしてくださいー!

ボーナストラックは牛角にて。

終電で帰った先生方の後、、、
最後に出てきたバースデー記念、特大牛角アイスを嬉しそうに頬張る左村先生の図!
d0131901_10141330.jpg

う、ウレシソウデスネ。。。((((;゚Д゚)))
[PR]
by saitama_music | 2012-03-14 05:40 | 起業日記

震災より1年が過ぎ。

1年が経ち、東日本大震災によりお亡くなりなった皆様の御冥福と、被災された全ての皆様へ向けてお見舞いを申し上げます。

教室内での会話です。

気仙沼に実家のある方にお話をお伺いしました。家が津波にさらわれ、無事だった部分の引越しが一年が過ぎ、やっと終わりましたとの事。役場の対応も後手で、取り壊すか残すか、また、その土地を盛り上げる事が決まったが、これから所有権もどうなるか決まっておらずとの事。都市部から取り残された地の復興の進行は未だ厳しいと話して下さいました。

未だ生活がままならない現状は多いと知ることが出来ます。勿論、原発を含め、自分が正しいと思う事には声を大きくし、それと同じか、それ以上に復興支援の事にも行動していきたい。そう思います。未来の日本への行動も大事ですが、困っている人は、今、頭を抱えているんですね。

---

関係している大学院のボランティアの方々で南三陸町で寺子屋活動を行っているとお伺いしました。重機がすぐ活躍し、その人手も未だ行き渡っていない所もあると思いますが、このような文化のマンパワーの必要性も求められてる事を忘れてはならず。お金も勿論大事ですが、このように人が動かねば得られない大切な時間をどうしても忘れがちです。

G&Eの支援活動の一環として、今後も継続的なチャリティーイベントを行って行きたいと思います。

「出来る事をコツコツと行う精神」を持ち続ける事。
1年が過ぎ、強く想う次第です。


--
[PR]
by saitama_music | 2012-03-10 23:18 | 起業日記
お疲れさまです。

最近ブログの更新も遅くてお恥ずかしい限りです。様々な企画が上がっているので、少しずつご紹介していきます!もー、めまぐるしく2月が過ぎ去り、、3月からのG&E新企画も是非お楽しみに!!

---

2月末はG&Eの先生連中の為の講習会。
アンドーヴァー・エデュケーター、そしてギタリストとして活躍されている井桁典子先生をお迎えして「音楽家なら知っておきたいからだのこと」というレッスンプログラムを2日間に渡り講義して頂きました。

d0131901_2033629.jpg


目からウロコのような2日間。ギターの奏法に特化した知識や演奏法、教授法も実践を通して勿論学ぶのですが、身体の動きの原理原則を改めて知る事が出来、改めて自分の行動に無理、無駄が多いのかが解かりました。

身体の構造や大きさ、動きを情報を「ボディーマップ」と言い、成長や様々な出来事でその「ズレ」を修正し、再認識する事を「ボディーマッピング」と言うそうで、これを全身に近い部位を学んで行く。それにより、動きの不自然さを解消しパフォーマンスの改善や様々な「気付き」を得ると言うものです。体のこと、呼吸のこと、感覚のこと、改めて色々な気付きがありました。

とても楽しい、経験豊富な井桁先生の様々な体験談や、面白トークも炸裂し、あっという間の2日間が過ぎていきました。本当に有難うございました。

アコースティック・ギター・マガジン 2012 SPRING ISSUE Vol.52での特集記事でもこの模様を掲出できればと思います。4月発売予定!記事書きまくっていきますー。


レッスンでいきなり「からだのこと」にふれて面食らった方々も多いはず!(爆)
[PR]
by saitama_music | 2012-03-03 20:39 | 起業日記