ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です。

クラプトン先生が表紙のアコースティック・ギター・マガジン Vol.51。 学生の頃からの愛読誌に自分の著作が掲載されるのはそりゃもぅ、ひっくり返るほど大変嬉しいのですが、と同時に、胸をえぐられる様に自分の不勉強を大いに痛感する瞬間だったりもします。

d0131901_7332213.jpg


オススメの記事は昨年のクラプトンJAPANツアーの使用アコギの一覧!ポール・サイモンのソロライブVer.「サウンド・オブ・サイレンス」のスコア!などなど!!

是非チェックを!!
[PR]
by saitama_music | 2012-01-31 07:35 | 出版への道のり
お疲れ様です。

1月28日はダイナ先生のバースデー!
という事で、教室近くの社員食堂と化している(汗)、タイ料理屋「ディージャイ」さんにお邪魔しました。

紅白バンド合戦まで、あと一週間!
壮行会も兼ねて、こんなオリジナルグッズで攻めてみました!
「私のクラギ」の表紙でお馴染みのアラタさんのイラストで作成した清水先生プロデュースのダイナグッズ第1弾ミニトートとTシャツでございます。

如何でしょう??長島先生オメデトゥッ!!

d0131901_8285986.jpg


G&Eの新春!紅白バンド合戦
2月5日(日) 北浦和KYARA
17時スタート 要予約!

こちらも何卒、宜しくお願い致します!
[PR]
by saitama_music | 2012-01-30 08:39 | G&Eのサプライズ日記

YoutubeやFaceBook !!

お疲れ様です。

ソーシャルネットワーク。もうおなじみの「共有」のシステム。とても素晴らしいですね。が、あまりポジティブ過ぎるのも如何かな、と、思っています。

疲れてしまわない程度に楽しめればいいですよねー。ブログ、ツイッター、フェイスブック、はてな、色々とありますが、人と人のつながりが「認知」だけの寂しいモノにならない様になりたいものです。G&Eではココにメスを入れてSNSを活用するつもりでおります!

エレキサイドのフェイスブックページも数日で多くの「いいね!」を頂きました!有難うございます!ぜーひぜひ、未登録の方は友達申請して下さいー!

Erstファンページ on FaceBook

http://www.facebook.com/MasatoshiTaruishi

Youtubeも新しく投稿してみました。こちらも沢山の「いいね!」をお願い致します!







フィンガースタイル、フィンガーピッキングという言い方でもよし!クラシックギターのレパートリーとしてもよし!ナイロンギターに挑戦したい方も、アコギ一本!!エレキ一本という方も是非!!
[PR]
by saitama_music | 2012-01-23 23:07 | 起業日記

遅ればせながらYoutube!

お疲れ様です。

ソーシャルメディア、、うーん、活用の仕方一つしだいで色々な連鎖反応を生み出せるモノなのですねー。知れば知るほどに奥が深く、興味深いのですが、うーん、ちょっと時間が足らないぞー。。。という感じの毎日です。

そして遅ればせながらやっとの事でYoutubeデビューしましたー!
「私のクラギ」は全曲載せる予定なのですが、一つ長い目で(汗)、、見てください。

「私のクラギ2」よりクロース・トゥー・ユー


「私のクラギ2」よりフライミー・トゥー・ザ・ムーン


ぼちぼちあげていきますー!
[PR]
by saitama_music | 2012-01-20 04:12 | 起業日記
お疲れ様です。

ご報告が遅れましたが、先日、日本経済新聞さんにスタジオ・ルフトがオープンした事を記事に書いて頂きました。ささやかながらですが、日経に掲載されたと言う事で様々な広がりが生まれた事、毎週お越し頂いているG&Eメンバーにお披露目ができた事が嬉しく、ちょっと目頭が熱くなりました(汗)

d0131901_23495496.jpg


本日はその、日経交流会という経済会の集まりに参加、2曲ほど披露させて頂きました。埼玉県副知事をはじめ、様々な銀行の支店長さん、キリンの支社長さん、埼玉県の報道長やテレビ埼玉さんに、ちょっと「ある計画」を口に出してアドバイスを頂くことが出来ました。感触は「イイね!」を一杯頂けたので、形に出来るよう、色々動きますー。
[PR]
by saitama_music | 2012-01-19 00:00 | 起業日記
お疲れ様です。

やっと重い腰を上げてフェイスブックを利用してます。昔の友人に出会えたり、ちょっとした連絡も出来るので色々楽しめそうですね!皆さんはもうはじめておりますでしょうか??はじめられた方はぜーひ、友達申請して下さい!!お待ちしてます

って事で、音楽とコミュニケーションとか言っておきながらいわゆるソーシャルメディアには出遅れていたので、ガンガン利用して、コミュニティの場を広げたいと思っております。下記は先ず、エレキサイドのエアストファンページを作りました!!

d0131901_1813958.jpg


どちらかと言うと教室のメンバー同士で楽しめる内容となっていますが、エアストサイドのイベントを中心に先生連中のコメントを載せていきます!

ギターレサイド、そして大きな波としてG&Eコミュニティを作り浦和で1000人のギターの会へ発展できればと思っております!壮大ですな。(笑)
[PR]
by saitama_music | 2012-01-17 18:25 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_23522025.jpg

フィンガースタイルギターのクィーン、ミュリエル・アンダーソンさんのギターワークショップにお邪魔してきました。ソロギターのレジェンド、チェット・アトキンスに学び、スタートはクリストファー・パークニングという、これまたマエストロにクラシックギターを学んだ、いいトコ合わせ取りのギタリストです。

とても気さくな人柄と演奏。あっという間の2時間のワークショップでしたが、模範演奏も多く、間近でプレイを堪能する事ができました。ナイロン弦を多く使用するミュリエルさん。今回の来日ライブステージでも、ナイロン弦のフラメンコギタースタイルの楽器を使用していました。

バンジョー等を模倣したカントリースタイルのプレイがカッコイイー!
音楽とギターへの愛情がたっぷりと感じる事ができた一時でした!
[PR]
by saitama_music | 2012-01-16 00:00 | ギターの輪!
お疲れ様です!!

G&Eの新しいイベントを発表します!その名も!?
d0131901_22532091.gif


きたっ!!バンドの皆様の為のスペシャルイベント!
ステージと言う、膝と膝を合わせる訳ではない、光り輝くステージ!!ライブハウス!!

ライブハウスでのステージを体験したら、それはもう、何とも言えぬ。。。音楽を頑張って磨いてきた者たちのみが感じる事が出来る、聴き手と弾き手が最高の形で響きあった最高の瞬間に立ち会い、きっと後戻りは出来ないだろうと、(笑)、思います!

どのイベントもそうですが、G&Eのイベントは演奏への緊張や、演奏への努力を、心の底から分かち合える最高のコミュニティの場にしたいと思っています。何か「尖った」様な考えは無しでお願いしている位です。それも個性としてみれば勿論「アリ」ですが、この紅白バンド合戦も「大人が真剣に楽しく、心置きなくバンドが楽しめる」そんな会になれれば!と思っております!!

また詳しく!
[PR]
by saitama_music | 2012-01-12 23:05 | 起業日記
d0131901_17105625.jpgちょいと失礼して新年冒頭、G&Eで新年のご祈祷を地元の神社、浦和「調神社」にて受けてきました。

新しくスタートする「スタジオルフト」や「ドラムコース」が賑々しくスタートできますように。商売繁盛ではなく「笑倍繁盛」になるようなお願いをしてきました。

新年会を兼ねた清水先生の誕生日パーティーはちょっと外出して東京駅の新丸ビルで!2月5日に行う「紅白バンド合戦」の打ち合わせも盛り上がりました。

さぁ、いよいよレッスンもスタート!
今年も何卒、宜しくお願い致します!
d0131901_1711111.jpg

[PR]
by saitama_music | 2012-01-08 16:57 | 閑話休題

久しぶりの母校にて!!

年の初めに行っている日本教育ギター連盟の年始総会に今年もお邪魔して、私のクラギ共々、それこそ日本全国各地で活躍されている先生方に挨拶してまいりました!

写真は恩師、新堀寛己先生と怒鳴れて大きくなった、演奏仲間たち。
d0131901_0313382.jpg


こちらは以前に野郎6人でギター重奏団を組んでいた頃のメンバーと、現役の若手奏者たち!色々と感慨深いショットになりました!
d0131901_031327.jpg


ご病気になられて、ずっとお会いできなかった恩師の一人とも再会。
「毎日、目が覚めて「まだ生きている」と思う事ほど、幸せな事はない」と、言っておりました。深く心に刻み、これからの活動の糧にしたいと思います。


--
[PR]
by saitama_music | 2012-01-07 00:30 | ギターの輪!