ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お疲れ様でしたー!

d0131901_2252593.jpg

怒涛のマラソンライブ!本当の本当にお疲れ様でした!
第1部の若人の部はモノ凄いクオリティが高くなってたし、
第2部のアダルトの部ではクオリティもさることながら、パフォーマンスも楽しく、過ぎてみればあっという間の一日でした!

終了後の打上げも大盛り上がり!(笑) ジャスッ!
今回の打上げで立案された企画は、

「ザ・合宿!」
「新春紅白ギター合戦」

ほほぅ。。。。
楽しみデスネ。。。

今回の詳細も近いうちアップしますゾ!!!
[PR]
by saitama_music | 2011-08-29 02:31 | G&Eのイベント・ログ
お疲れ様です!

d0131901_2150277.jpg

いよいよ来たぞ!G&Eのサマーエンド!!

夏の終わりの浦和ミュージックジョイント。
上半期も色々あったなぁ。。。。

今回で7回目の迎えるこのイベント、本当にいつもいつもこちらがパワーをモラッテイマス。
何というか「一生懸命」っていうライブかなぁって思います。

老若男女、真剣にステージに取り組んでいく様は、本当に見ていて、
こちらが色々学ばされます。


さー、日頃の運動不足も解消するぞー!!

-----------------------------
URAWA MUSIC JOINT 
浦和ミュージックジョイント!

8月28日(日)
南浦和ポテトハウス(入場無料)
1nd STAGE  OPEN 11:15   START 11:30
2nd STAGE  OPEN 16:15  START 16:30


宜しくお願いします!
[PR]
by saitama_music | 2011-08-27 21:59 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_1831484.gif


・7月25日 アレンジ採用の打ち合わせ
その日の朝に出来上がるアレンジあり。(汗)

・8月4日 選曲仮決定
なかなか選曲が定まらず苦労する。。この時点で14曲が出揃う

・8月8日 残り4曲のラフアレンジ完成
残りのアレンジがビッグネームアーティストなので、これまた苦労。。。

・8月9日から8月12日 譜面入力作業
心が折れそうになるも、何とか終了。

・8月12日 編集N氏より打電
-- 締切が9月10日との事!!!!!--

・8月13日 浄書作業開始
清水、左村両先生にお手伝い依頼

・8月14日 教則部分のコンテンツ作成
各曲のお勉強テーマを思案。。

・8月15日 奏法解説ページの原稿書き
攻略法や、ダイアグラムなどを作成!

・8月16日 上記の続き
教則コンテンツを書き始めるのもこの頃。

・8月17日 教則ページ製作
文面原稿と教則部分の譜面、図解の原稿を作成

現在は上記のまま続行中。。走り続けます!
[PR]
by saitama_music | 2011-08-23 18:21 | 出版への道のり

G&EのUMJ夏の陣!

お疲れ様です!!!!

こ、更新が遅れております。。。
た、た、大変失礼しております。。

原稿作業がもう少しでひと段落!そしたら色々と報告を。(汗)

そんなわけでUMJ!
G&Eのライブイベントはこのブログの数倍盛り上がってます!!

行くぜ怒涛の31バンド!!
d0131901_205193.jpg


カラ元気がバレバレですが!9月の初旬まではご勘弁を!!
色々と、もう色々ご報告しますー。



---
[PR]
by saitama_music | 2011-08-21 20:09 | 起業日記
お疲れ様です。

残暑お見舞い申し上げます!
暑さが戻って、体調の管理が難しい毎日となりました。どうぞ体調もお気をつけ下さいまし。

さて、教室事となりますが、帰省や旅行に行かれた皆様から本っ当に沢山のお土産を頂いておりまして。。。どのくらいかと言うと、3食のごはんが要らないほどです(笑)。本当に本当に有難うございます。何処へも出かけていないタルイシはお渡しできるモノなく!!出来上がりつつある、「私のクラギ2」の原稿をお見せするくらいは出来るので(汗)、お声掛け下さい。

---

さて、「私のクラギ2 映画編」ですが、現在全てのアレンジが終了いたしまして、奏法解説ページの原稿書きに追われております。楽譜の浄書も作業的には折り返し地点、左村先生にお手伝い頂いて何とかペースを保ってます。

18曲のアレンジと言うことは映画やドラマを18作品を想い起こすという事でして。

とある映画は居眠りしながら明け方まで見たりもしましたが、最近は映画館が歩いて10分という近さにも関わらず、本当に映画から離れていたので、色々な作品に触れる事が出来たのは、いい仕事だなぁ、、と、嬉しくもありでした。 まぁまた睡魔と闘う恐ろしい日々が続く訳ですが(笑)

「ノスタルジィ」 今回は巻末に自作の曲を収録予定です。

ニュー・シネマ・パラダイス、ティファニーで朝食を、黒いオルフェ、白い恋人たち、コクリコ坂から。順にイタリア、アメリカ、ブラジル、フランス、日本、とまぁ、今となっては各国の素敵なノスタルジー映画がずらりとプログラムに並んでおります。

今回の裏テーマになるのではないかなぁ、と思いますが、いい意味で自分と同じ世代、もっと若い世代にも目を向けて、「ノスタルジック・モダン」になるようなコンセプトで仕上げたいと思います。


いやあ、、文字ばかりのブログでスミマセン(汗)
--
[PR]
by saitama_music | 2011-08-15 15:41 | 出版への道のり
お疲れ様です。

今週は酷暑の毎日のさいたま市でした。。どうぞ体調にお気をつけて!

おかげさまで「弾きたい曲からはじめる!私のクラシックギター」も好評頂いている様で、うれしい限りです。アコギマガジンの記事掲載も色々な方から概ね「良」のコメントを頂いて(汗)、、一息つく事が出来ました。

一息ということで先日は「コクリコ坂から」を鑑賞に行き、やっておりました「私のクラギ2」のアレンジ作業!全18曲の選曲が決まり、現在アレンジの細やかな直しを行っております。

映画音楽編、ジャズ&スタンダード編、J-Pop編と、映画&ドラマで使用された名曲を初級~中級者の為にアレンジした内容となっております。意外と好評だった、教則コーナーもアリ。オリジナル楽曲も2曲追加して、計20曲をCD、タブ譜付でお届けします。アコギ弾きの方にも、エレキ弾きの方にも是非、ご一読頂ければと思います。

故・武満徹さんという、日本が誇る作曲家が、世界の名曲をクラシックギターの為にアレンジした「12の歌」という楽譜集がとても好きでして。 ビートルズや民謡、シャンソン、ポップスなどを取り上げているのですが、そのアレンジノートに下記の一文があります。


「ギターは音色変化に富んだ美しい楽器です。

”小さなオーケストラ”とさえ言われるほどですが、機能の点でかなり不自由な面をもっています。
しかし、そのために反ってこの楽器は作曲者(あるいは編曲者)に、特殊な愛着と好奇心を喚ぶ(よぶ)のでしょう。

私はギターという楽器が好きです。そして、自分のよろこびのためにこの”12の歌”を編曲したのですが、
だがそればかりではなかった。率直に言って、私は、現在のギター音楽のレパートリーの狭さに疑問を感じもし、また不満があります。クラシック・ギター(特に日本で)の世界が、”今日”との触れあいを失った閉ざされた状況にあるのは、限られたレパートリーを洗練された技巧で上手に演奏するだけの趣味に陥ったからだろうと思います。

音楽は個人の好みや趣味から、また慰めから出発するものでしょう。
でも、その地点に停まるものであれば、音楽は決して生きたものとはなりえません。

私は大それた野心を抱いてこの編曲を試みたわけではありませんが、ギタリストたちの固定した風景に
もうひとつの窓から別の風景を開きたいと考えたのです。

”12の歌”はそれぞれに高度な演奏技巧を必要としますが、
それはまず何よりも柔軟な精神へのエチュードなのです。 」

---
1977年、自分の生まれた年の言葉です。この一言は今のギター業界の隆盛やギターがギターとして未だに幅広い世代に楽しまれている大きな要因になっているような気がしてなりません。

今回アレンジさせて頂く様々な名曲達を「音楽の大海原に飛び込む為のエチュード(練習曲)」に変化させる事が出来れば、また一つ何かを成し遂げられるのではないかな、と思っております。

現在のところ11月を目処に発売予定です!
[PR]
by saitama_music | 2011-08-13 11:26 | 出版への道のり
お疲れ様です。

真夏の横浜に行ってまいりました、G&Eのウクレレラヴァーズ!!
貸切りバスでの飲んで騒いでウクレレ音楽三昧!!
来年はG&Eウクレレビッグバンドで!

d0131901_12252190.jpg

[PR]
by saitama_music | 2011-08-07 12:26 | G&Eのイベント・ログ
お疲れ様です。

先月の終わりに教室のお暇を頂きまして、やってきました、予告サプライズ!
今回は内田先生の誕生日企画の日程がなかなか取れず、禁断の後日バースデー、サプライズをしますよ!と声をかけて、アイ(愛)マスク、iPodの無い平和なサプライズ。要するにG&Eの平和な日常です。

ランチは豪華に「はなまるうどん」!
d0131901_3591131.jpg
讃岐にうるさい岡山育ちの内田、左村両氏が吼える!


最近教室内に笑いが少ないので「ルミネ・ザ・よしもと」!
d0131901_3591323.jpg
西ヶ谷先生の笑いに前の席のお客さんも笑う。


新宿のギャラリーカフェを貸し切ってのマターリな宴!
d0131901_3591563.jpg
清水先生のセンスと気配りが冴える!

という、やはりG&Eの日常でございました!



そりゃもちろん、必死で原稿も仕上げてますよ(笑)


---
[PR]
by saitama_music | 2011-08-06 04:06 | G&Eのサプライズ日記
お疲れ様です。

私のクラギ2-映画音楽編、いよいよアレンジも佳境に入ってきました!!
作業から2ヶ月が経ちますが、ほぼ一ヶ月はアコギマガジンにも時間を費やしたので、ちょいと回り道もありましたが選曲も8割方決まり、アレンジもラフの段階から仕上げに入った物も多く、色々な方にテスターになって頂いております!

今回の選曲はオーソドックスな「ザ・映画音楽」の物から「こんなんも映画で使われたんですか?」というモノまで、並べてみるとやっぱりオモシロイプログラムになっております!

現在は「白い恋人たち-グルノーブルの13日」と、「ニューシネマパラダイス・メインテーマ」を仕上げ中!少しずつ、また色々とご紹介させて頂きます!!

選曲のアドバイスを頂いた皆々様!本当に有難うございます!
是非また色々なご意見をお願い致します!

さあ、今週末は年に一度のウクレレピクニックだーーーーー!






---
[PR]
by saitama_music | 2011-08-02 12:51 | 出版への道のり