「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です。

d0131901_244797.jpg


「Tシャツはその人を表すジャケ写である」
by 店長

あざーす。


ハローテキサス
http://ameblo.jp/hello-texas/entry-10210540728.html

[PR]
by saitama_music | 2011-06-29 02:44 | 閑話休題
お疲れ様です。

アコースティックギターマガジン、A編集長から企画を頂いて3週間目!

で、やっと10ページ分の原稿が出来上がりそうです。「私のクラギ」でも感じた事ですが、本当に最近の音楽家ってのは「シゴトが早く」て、「何でも来い」で、、業界的には当たり前なのですが、いやースゴイなー、、、と勉強させられる毎日です。

例えば、作曲&楽曲作成、録音、浄書、執筆の4つの項目だけとっても全部専門分野でそれぞれにプロフェッショナルがいる訳で、30歳を超えていよいよ大いに学ぶ時期が来たなぁ、等と思ってヒーヒーの毎日です。

d0131901_22253399.jpg
とは言っても、やはり出来る事にも限りがございまして、原稿に必要なイラストは、お馴染みのアラタさんにお願いしました。毎度有難うございます。

PCを使用した技術は何事もかじっておかなければなりませんね。
次の課題は動画になりそうです。(汗)

「プロフェッショナルは、名乗りを上げたときからプロフェッショナルである」

うは。。。
厳しいお言葉を、先日、音楽業界を目指す若者たちと一緒に講義頂きました。

教室の色々なイベント、
原稿が落ち着いたら、ちょっと色々発表したいと思います!


---
[PR]
by saitama_music | 2011-06-27 22:32 | 出版への道のり
お疲れ様です。

佳境!と言う事でアコギ・マガジンに掲載予定の原稿と楽譜の仕上げがいよいよ大詰め!明日からはレコーディングです。教室でのホームレコーディングという事で、憧れのマイクの一つノイマンも手に入れて、ゴキゲンのサウンドに仕上げたいと思うのですが、ProTools、やっぱり難しそうです。。いやいや頑張ります!

ともあれコレでいよいよ教室に通ってる皆さんのレコーディングも可能となりました!
エレキサイドの知恵と努力の結晶(笑)!どうぞお楽しみに!!

d0131901_5152613.jpg


私のクラギ2の選曲打合せも密度が濃くなってきました!
今回も色々な方に楽しんでもらえるように、いい楽譜、いい録音、いい仕事が出来るよう、踏ん張りマスー。
[PR]
by saitama_music | 2011-06-24 05:23 | 出版への道のり

音楽業界への道半ば!

お疲れ様です。

d0131901_116098.jpg

本日はいつもお世話になっているリットーミュージックの大槻さんをお呼びしての特別レッスン!昨年開催した「音楽業界の歩き方」講座を受けて音楽修行の大海に乗り出したメンバー達とワイワイやりながら(ノンアルコールですよ!?)、ブラッシュアップ&フォローアップを行いました。

皆、意志がピンと張っていて嬉しかったです!
時には色々とウダウダやっちゃうのが人生!根気よく、楽しく、挫けず、生きましょう!

来週にはアコギマガジンのレコーディングや来月のイベントで活躍してもらう予定です!どの業界も満遍なく大変な時ですが、音楽業界を目指す若者にも是非、エールを送ってあげて下さい。
[PR]
by saitama_music | 2011-06-22 01:22 | 起業日記
お疲れ様です。

ちょっと慌しくて残念だったのですが、いつもお世話になっている教室近くのギター工房&アンティーク家具ショップの「ミ・エスティーロ」の野辺先生よりお誘いを頂き、志摩光信さんのサロンコンサートに出かけてきました!


d0131901_9514084.jpg
志摩さんはドイツ時代の大先輩だった事が判明。

ギターの名曲のみで構成されたプログラムは聴き応え十分でした!野辺先生のギターもとても柔らかい音色でしたし、志摩さんの演奏ではいつも自分が弾いている曲の運指のアイデアを頂戴もできました!

ドイツの頃の話をもっとしたかったなぁ。。。

アンティーク家具に囲まれて、実際にテーブルについてコーヒーを飲みながらギターを聴くわけです。
こりゃちょっとハマりそうですヨ!
[PR]
by saitama_music | 2011-06-20 09:59 | 起業日記
お疲れ様です。

アコースティックギターマガジンの残りを仕上げ、紙面の調整に入りました。レイアウトや記事、楽譜の校正はこれからですが、内容のある記事が書けたのではないかな、思います。7月25日発売予定です。さぁ、レコーディングだ!


そして17日は教室を抜け出して、お隣の町、草加へ!
d0131901_042466.jpg

草加商工会議所さんの主催で行われたサマーコンサート。G&E初の先生連中総出のアンサンブルとなりました。(写真は自分のソロですが。。。)

ギターで奏でる世界の名曲!と題して、バッハから枯葉、マイフェイバリットシングスなどのジャズものまで幕の内プログラム。

演奏も好評頂いて、本当に嬉しく、、沢山のお言葉と草加煎餅を頂きました!!!どこかでパブリックに聞いて頂けるように作戦を練っておきます!

レッスンのご都合を融通頂いた皆様にも、ご協力大変感謝です。有難うございました。
[PR]
by saitama_music | 2011-06-18 00:49 | 出版への道のり
お疲れ様です。

7月に発売される「アコースティック・ギターマガジン」(アコギマガジン)の原稿も8割がた書き終え、やっと一息。(頂いたコーヒーメーカーがどれほど効率を上げてくれたか・・・。) まだレコーディングの作業が残ってますが、コレをいよいよ教室で行っていこうじゃないかと、こういう風に考えてます。

先生連中の音楽のシゴトも増えてきたところで、いよいよスタジオ活用の重要度が増してきました。そして、録音をクオリティの高いレベルで仕上げるにはやはり専門技術に長けたエンジニアさんには敵わないですが、録音の環境やギタリストとしての仕事の現場を気軽にレッスンで体験してもらうと言うのはやはり楽しいのではないかなぁ、と思っております。 G&Eメンバーによる浦和仲町2丁目のご当地レーベル計画も着々デス。

d0131901_8152255.jpg

アコギマガジンの原稿楽譜の抜粋です、20トラックぐらいの数になりそうなエクササイズが収録されます。

きっとギターをスタートして間もない人にも、達人にも楽しんでもらえる記事になるのではないかなぁ、と思ってます。詳細はまた!



d0131901_825668.gif

速報!としては7月10日に左村先生のチャリティーライブ第2弾がコーヒー屋シュッツさんで行われる事になりました。こちらは一般の方にもご覧頂ける内容です!

クラシックギターの名曲コンサートになる予定デス!!
是非是非応援下さい!



--
[PR]
by saitama_music | 2011-06-14 08:28 | 出版への道のり
お疲れ様です。

カフェ・ド・ギターレも終わり、ひと段落のG&E。。。

と言う訳に行かない毎日ですが、そんなコーヒー屋シュッツのHさんからコーヒーとコーヒメーカーの差し入れが!!有難うございます。皆で美味しく頂きます!!

本日も頂き物に囲まれた一日となり、、、恐縮です。
皆様本当に、有難うございます。


そして

d0131901_23363755.jpg


ドーン!

急なお話でドタバタ作業中なのですが、いつも大変お世話になっているリットーミュージックさんのアコースティックギターマガジン。学生の頃から読みふけった雑誌ですが、7月に発売される次号に一本、記事を担当する事になりましたー。

お題は「フィンガーピッキング・トレーニング」と言う事で、オールジャンルで使える、ソロギタースタイルの実践的なトレーニングエクササイズと、フィンガリングのメカニズムについて書き下ろします。

拙作ではありますが自分の作品も練習曲として掲載させて頂く事に!譜面と文面とレコーディングと作業に追われてしまいそうですが、是非お楽しみ頂ければと思います。


--

いよいよ「私のクラギ」映画編も打合せが本格化してきました。
この夏に公開される、あの映画の主題歌も挿入予定!楽しみです!

また、色々とご紹介できればと思います!
ガムバリマス!


--
[PR]
by saitama_music | 2011-06-09 03:39 | 出版への道のり
お疲れ様でしたー!
d0131901_4184932.jpg

d0131901_4181567.jpg


JR中浦和駅、コーヒー屋シュッツさんで行われたG&Eの架空カフェイベント「カフェ・ド・ギターレ!」今回も沢山の初参加をお招きして開催に至りました!震災の影響もありましたが、皆さん負けずに、とても素敵な音楽を奏でてくれました!こういう時は音に芯があるというか。。どうしてでしょう、皆さんから何か一本筋の通った演奏が聞こえてきました。

出演者の皆さん、シュッツスタッフの皆様!本当に有難うございました!
次回は秋!そして来月にはシュッツさんで、ふんわり左村先生のチャリティーライブが決定!お席、超限定ですが是非、応援頂ければと思います。

今回も色々なドラマがあったカフェ・ド・ギターレ。
そうそう、カフェの準備中にアコースティックギターマガジンのお仕事を頂きました。こちらもまた改めてご報告します!兎にも角にも雨にも降られず、素敵な日曜の昼下がりを満喫しましたー。

次はアコナイジャンボリー(仮)か!?



---
[PR]
by saitama_music | 2011-06-06 04:28 | 起業日記