ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です。

直近から夏までのギターレ&エアスト、イベント情報です。

6月5日(日) カフェ・ド・ギターレ
7月30日(土)(仮) 別所沼アコースティックジャンボリー
8月5日 or 6日 ウクレレピクニック・ツアー
8月28日(日)(仮) ライブUMJ

上記が先日決まった今夏の大きなG&Eのお楽しみ!
そしてこの他にU-STライブや、月1セミナー、アンサンブルに、バンドレッスン、弦交換会なども盛り込まれていきます。ドンドン活用して欲しいなぁ、、と思っております!

さて、別所沼計画ですが、2年越しで実現できるか!?

d0131901_14102815.jpg「地元、別所沼公園でビールを飲みながらギターイベントを開催してみたい」、という、半ば欲望から生まれたこの企画。

もちろん、皆で弾いて楽しい、ゲストのスペシャルな演奏を聴いても楽しい、ビールも料理も美味い!そして近い!というある種、贅沢を絵に描いたようなイベントが良いなぁ、と考えております。

詳細はまた詳しく!

6月はG&Eの講師陣をミックスしたギターコンサートが行われる予定で、実は一般非公開コンサートなのですが、サウンドを昇華して色々な所でご披露できれば、、と思っております。



---

さて、私のクラギ第2弾、映画音楽編の依頼を頂いて、むさぼるように映画を観ようと思っております。選曲は全て自由とはいきませんが、バラエティに富んだ内容にする為にも新旧ぐるりと一回りしたいですねー。

映画音楽というジャンルが際立つ時代の映画。最近は離れてしまいがちだったので、ここら辺からですかねー。大好きだったチャップリンも最近観てないなー。

是非レコメンドを頂きたく!




-
[PR]
by saitama_music | 2011-05-31 14:19 | 起業日記
お疲れ様です!

ブログの更新、随分怠ってしまいました!!
って、この前も書いてしまいましたが、もう一度再始動!!

色々な発表や報告がゴマンとある中で、取り急ぎのご報告に「私のクラギ」の第2弾の製作が決定いたしました!今回は「映画音楽編」と言うお題付き!!よっしゃ、これは気合の入る仕事ではないですか! いちミーハー映画ファンの代表として、気合を入れて選曲をしたいと思います。

弾きたい曲からはじめる!私のクラシック・ギター (CD付き)

垂石 雅俊 / リットーミュージック


禁じられた遊び/アルハンブラの思い出/サンバースト/カヴァティーナ/ルパン三世'78/戦場のメリー・クリスマス/チェンジ・ザ・ワールド/放課後の音楽室/他




学生時代に映画製作同好会みたいなのを始めて、仲間と共に短編をいくつか作ったりもして、昨年は内田先生のサプライズで短編ムービー作ってみましたけど、「映画」と言うのは本当に色々な側面を持っていますね。音楽と同じく、もはや森羅万象、空想まで描けない事は無いに等しい、やはり芸術と言うべきでしょうね。

「私のクラギ2」、まだまだ選曲の段階ですが、今回も素敵なラインナップを目指してます。正直、選びきれるか心配で(笑)。演奏が上手になればなるほど「誰かに聞かせたくなる」アレンジに仕上げたいと思います。

ガムバリマス!!

報告が遅くなっているスタジオルフトも、しばしお待ち頂きますよう、お願い致します!
ちゃんとブログも書くどー!


--
[PR]
by saitama_music | 2011-05-26 23:53 | 出版への道のり
お疲れ様です。

d0131901_8124970.gif震災から2ヶ月。

教室のメンバーにも被害にあわれた方、ご家族が被災された方、仕事などに多大な影響を受けた方など、本当に他人事では済まされず。レッスンにも影響が出る度に、つくづく今のありがたみを噛み締め、元気に教室から日常を、元気を取り戻して頂きたいと願い、レッスンに臨む毎日です。

おかげ様で震災直後から多くの皆様のご支援と、そして多くの方に入学頂いて、毎日てんやわんやのG&Eでございました。おかげでブログの更新も大幅遅れ。。。シツレイシマシタ!

現在のG&Eは清水先生が音頭を務める「カフェ・ド・ギターレ」が進行中!「先生と生徒さんで作るミニコンサート」がコンセプトのこのイベントはG&Eで唯一?先生連中の生演奏がしっかりと楽しめる所もメリットだったりします。

早くも第5回目となるカフェドギターレ。JR中浦和駅、別所沼公園近くの「コーヒー屋シュッツ」さんのご協力の下、元気にオープン致します!


ご報告も多々あるのですが、少しづつ順を追って!!

アコナイの報告もまだだし、スタジオや夏のイベント、アコースティックジャンボリーの開催、先生連中のコンサートなどなど。。どんどん更新していきまーす!








-
[PR]
by saitama_music | 2011-05-16 08:40 | 起業日記
お疲れ様でしたー。

d0131901_2322260.jpg

ガチンコ料理バトル!「Bistro Kumi」無事終了!

4月からG.W.にかけてイベント月間となるG&Eのひと騒ぎがひと段落!ご参加頂いた皆さん!本当に有難うございました! 

様々、色々、詳細が書けなくてスンマセン!!(全部に顔を出してくれたH比さんにも感謝してます!) 

教室の事もイベントの事も、本当に色々とやりたい事が多いのですが、何よりも通ってくれるG&Eのメンバーの為に何が出来るかを貫いて音楽活動が出来ればと思います。

---

明日はFM浦和RedsWave「ラジオUMJ」の収録に行って参ります。明日のテーマは久々に映画についてでも話そうかと思ってます。「心に残った3大ギター洋画」って感じで如何でしょうか。

「ギター弾きの恋」 「スクール・オブ・ロック」 「クレイジーハート」 ここら辺がお気に入りです。「クロスロード」や「ウッドストック」、「レスポールの伝説」やビートルズ関連も外せないのでしょうが、ま、気に入ったモノはしょうがないと言う事で。

G&Eの事を書くのも楽しいのですが、「モノ想フ今日この頃」をブログに書け!とリクエスト頂いているので、許す限り、思っている事を、また色々書きたいと思います。


--
[PR]
by saitama_music | 2011-05-05 23:21 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_2394064.jpg

スタジオルフト、もう一息です・・・。
レッスン室はイイ感じでスタンバッております!
d0131901_2394825.jpg


アコナイの模様も今しばらくお待ち下さい!!!!
d0131901_239543.jpg

[PR]
by saitama_music | 2011-05-01 23:14 | 起業日記