「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お疲れ様でしたー!!

d0131901_039344.jpg

日常を取り戻す、その事で日常を取り戻す事が困難な方へ、出来る事から支援をする。今日のメンバーから、そんなコメントをMCしてもらいました。

グッディーズカフェさんとのグッドパートナーで開催できたチャリティーアコナイ。本当に、本当に素晴らしい時間となりました。 伝えたい事が多すぎて、、言葉が溢れすぎて口に出せない位。そんな思いもパフォーマンスに表れていたような気がします。


詳細はまた!!
皆さんの心意気と素晴らしい演奏にノックアウトされた、そんなアコナイでした。


---
[PR]
by saitama_music | 2011-04-30 00:44 | 起業日記
d0131901_22113955.jpg
多くの皆さんのご賛同を頂いて、チャリティーアコナイを開催させて頂きます。

教室近くのイタリアンカフェ、グッディーズカフェさんのご好意も頂き、会の売上げを寄付する事が出来そうです。

参加者、教室スタッフの連中も含めて、「音楽で出来るチャリティー」の一つの形を皆で実践しようと思います。

グッディーズカフェのママからもお伺い出来たのですが、各地で本当に色々な支援団体の方々が努力していらっしゃいますね。

ママさんは震災孤児を支援する団体に寄付をしていらっしゃるそうです。

本当に少しでも、少しだけでも役に立てるように行動したいと思います。



d0131901_22114531.jpg

[PR]
by saitama_music | 2011-04-28 22:12 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_23474423.jpg

今日はエアストサイドでは賑やかに西ヶ谷先生によるエレキギターリフ講座が開催!久しぶりのギター講座だけに人気は上々でした。本来ならスタジオルフトのお披露目だったのですが。。。間に合わずでスンマセン。

兼ねてから計画中のギター合宿やライブ実習などの様々なイベントもそろそろ動きだせそうです。何よりスタジオルフトを使用した様々な試みは早くアクションを起こしたくてウズウズしております。

さ、いよいよアコナイもカウントダウン!!
d0131901_23571076.jpg

シュールな絵面ですが、LED発光のとても眩しー看板が本日到着。トリオのHさんいつもいつも有難うございます!!

お忙しい中、恐縮です。ガッツリ使用させて頂きます!



---
[PR]
by saitama_music | 2011-04-28 00:00 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_0312954.jpgG&Eのチャリティーイベントとして、左村祐樹先生のソロライブを行いました!!

大変お待たせしました!って感じでしょうか!

クラシック、ポピュラーソング、民謡まで緩急自在のプログラムを披露してくれました。

「何かの役に立てるというだけでいい」 と、言い放っていた左村先生。どこか男気を感じる一日でした。



久しぶりに左村先生の演奏に触れましたが良く喋る!(笑) よく指も回る(笑)!会場は毎度お馴染み、教室近くのグッディーズカフェさんにて。おいすぃスイーツと珈琲で素敵なひと時となりました。
d0131901_0303481.jpg


ご来場頂いた皆様、本当に有難うございました。
今回のご賛同頂いた寄付金も、災害義援金として活用して頂きます。


d0131901_0435358.jpg
さぁ!

次はアコースティック・チャリティ・ナイト!!!怒涛のプログラムでガッツリ盛り上がりたいと思います!

写真はチャリティピックの正しい活用例の一つ、ストラップ編。Tsuさん有難うございました!自分もつくろっかなぁ。


--

「出来る事をする」、と言うものの、今回の震災の大きさに比べれば本当にその力は小さく。。今日のレッスンでも今回の震災で肉親を失ってしまった方のお話を伺う事ができましたが、やはり口をつぐむしかなくなってしまいます。

それでも、やはり「出来る事をする」。

腐らず、芯をもって行動出来ればと思っております。



---
[PR]
by saitama_music | 2011-04-25 00:33 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_23712.jpg

チャリティーピック第2弾!ロールアウトしました!
フォーク&アコギ用の大きめ&薄仕上げです。明日の左村先生チャリティーライブにも間に合いましたっ!

---
ブログも久しぶりの更新になってしまいました。今週もスタジオの仕上げ、ラジオの録音、イベントの打ち合わせ、まだ未確定ですが「私のクラギ」の第2弾とか。。また詳しくご報告できればと思います。

そんなこんなで清水先生のブログにある通り、この週末のギターレサイドはギターアンサンブル&ウクレレアンサンブル&弦交換会とイベントデー。チャリティーアコナイも一週間前と言う事で直前の特訓で教室の賑やかも最高潮でした。

上記の通り、明日は左村先生のチャリティーソロライブ!そして来週の水曜日は西ヶ谷先生のリフ講座、金曜日はアコナイと賑やかな一週間になりそうです。

d0131901_23424769.jpg

写真はお菓子職人Kさんよりのプレゼント!
ごちそうさまです!
[PR]
by saitama_music | 2011-04-23 23:09 | 起業日記

東北産で打上げ企画!

お疲れ様です。

スタジオももう一息!もう少しで色々とご披露できると思います。

東北大震災の余波が色々な形で表れて、本当に心が痛むばかり。。。色々飛び込んでくるニュースの中には被災支援の形に様々なアプローチがある事が報道されますが、こちらには本当に感動しますね。著名人や各企業の努力には本当に頭が下がりますし、こちらも勇気をもらう事ができます。個人で出来る事も、継続的な支援を心がけたいと思います。

チャリティーピックもおかげ様で好評を頂きまして(涙)、残りも少なくなってきた所で、フォークバージョンの第2弾が23日に届く予定!4月24日に左村先生のチャリティーライブには間に合いそうです。

そしてそしてこの企画。

d0131901_0423883.jpg


東北の食材を集めてガッツリ打上げ!
おいすぃ餃子とシュウマイを作って食べて!!クッキング・イズ・エンターテイメント!!風評被害を吹っ飛ばして、皆で色々な東北産食材に触れながら、今年も楽しく打ちあがりたいと思います!

29日のチャリティーアコナイも最多出場で大盛り上がり必至!!心の輪が広がっていくのを、音楽教室でひしひし感じる毎日デス!

---
[PR]
by saitama_music | 2011-04-18 00:48 | 起業日記

スタジオルフト・85%

お疲れ様です。

落ち着かない日々が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
心穏やかに過ごす毎日ほど素晴らしい物はない、と言い切れてしまいそうです。それを忘れないようにしないといけませんね。本当にお自愛下さい。

スタジオルフト、ココまで来ました。
思えば遠くへ来たもんだ。

入り口
d0131901_34239100.jpg


入って左がスタジオ、右がグループレッスン室
d0131901_3423630.jpg


グループレッスン室は朝焼けのオレンジカラーをイメージ
d0131901_3423412.jpg


突き当たって左を向いて左がスタジオ、奥が個人レッスン室
d0131901_342322.jpg


難関のスタジオ 奮闘中
d0131901_3422999.jpg


個人レッスン室は大地の緑と空の青をイメージ
d0131901_3422730.jpg


個人レッスン室から通路を眺めたところです
d0131901_3422247.jpg



あとすこーし!!!



--
[PR]
by saitama_music | 2011-04-14 03:49 | 起業日記
お疲れ様です。

昨晩は内田先生のブログに書いてある通りお祝いをしてきました。

昨年に行った教室内イベントに「音楽業界の歩き方」と題した、音楽業界を目指す若者を対象に現在のミュージックシーンを皆で勉強しようじゃないか!という催しを行いました。コンセプトは、特別講師として、いつもお世話になっている出版社「リットーミュージック」の大槻さんをお呼びし、業界の現状や裏話などの生の声を感じ取って貰おうというもの。

第一声は「CDの販売数も落ちている昨今、この業界は大変厳しい状況」という事でしたが、半年たった今春、当教室から6名ほどではありますが、それぞれ学校や大学に入り音楽、芸能の業界を目指すメンバーが動き出しました。

ギタークラフト・リペア、ミュージカル、PA・レコーディングエンジニア、アーティスト、コンポーザー、と様々な専門分野を目指すメンバー達。自分も正直、散々両親に迷惑をかけてギターを手にした身。そんな話もあって内田先生と清水先生に相談し、入学のお祝いをガッツリやってあげよう!と、池袋のディープな店でメンバーの生い立ちや、これからの夢を賑やかに語ってきました。

「20代は自分の知識で音楽を語るな、自分のハートでのみ音楽を語れ、愛せ」 
「師から学びの姿勢を学べ」

立ちふさがる壁や、大きな悩み。色々な選択。何でもいい、音楽で心が折れそうな時はここにいる友人を、教室を頼って貰いたい。そんな話で〆てきました。

人生一度。

好きな事を職業にするという事は、どの業界も「大変」という言葉では語り尽くせませんね。

音楽社会人になる為に奮闘するであろうメンバーに是非、叱咤激励を。そして暖かいエールを頂ければ幸いです。

皆、入学おめでとう!
そしてこれからの生活を感謝と共に、その学びの「意義」を深めていって下さい!!!


---
[PR]
by saitama_music | 2011-04-12 01:47 | 起業日記

スタジオ・ルフト80%!

お疲れ様です。

d0131901_816276.jpg

防音工事もいよいよ大詰め。ライブのバンド実習やYouTube等への配信にとてもグーな環境を作ろうというコンセプトで取り掛かったスタジオルフト。無事8割まで工事も終わり、先が見えてまいりました。

そして待望のドラムレッスンがスタート!!現在は土日のみの募集ですがガッツリ生ドラムでバシバシ叩けます!ストレス解消にももってこいですね!本当にリズム楽器は置くが深い。

スタジオルフトのお披露目イベントも色々準備中!!
楽しく活用頂ければなぁ!と思います。

---

そしてそして下記は先日行われたライブUMJの模様!
「UMJ web」
http://www.saimusic.jp/umj/index.html

チャリティーイベントも継続して行えたらなぁ。。と、思っております!

--
[PR]
by saitama_music | 2011-04-11 08:23 | 起業日記
お疲れ様です。

様々な努力の積み重ねで計画停電も和らぎ、日常を送のれる有難さにつくづく感謝するばかりです。今日も無事FM浦和で収録を行う事が出来ました。。

さて、という事で!やれる範囲でやれる事!!
G&Eのオモシロ楽しいイベントシーズンがスタートしました!

取り急ぎ4月!
d0131901_2314382.jpg

23(土)11:15~ ギターアンサンブル
at :ギターレ
練習の後はランチでのんびり

23(土)18:30~ ウクレレアンサンブル
at :ギターレ
せっかく集まったので楽しく夕食しましょう

24(日)15:00~ 左村先生チャリティーライブ
at :グッディーズカフェ
左村先生のソロライブ!お茶を飲みながらまったり


27(水)19:00~予定 西ヶ谷先生のリフ講座
at :スタジオルフト
エレキの腕磨きはココで!西ヶ谷先生との飲み会付き!?
にっしー先生、久しぶりの痛快腕鳴らしイベント!!
d0131901_23145374.jpg



29(祝・金)17:00~予定 チャリティー!アコースティックナイト
at :グッディーズカフェ
恒例のアコナイがチャリティーライブとしてパワーアップ!
d0131901_2315185.jpg

アコナイ、いよいよチャリティーライブとして開催します!
また詳しく!


下記もまた詳しく!
d0131901_23455592.jpg


---
[PR]
by saitama_music | 2011-04-08 23:29 | 起業日記