ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です。

計画停電が見送られたこの2日間は今までの日常が戻ってきた錯覚に陥りました。たかが数時間の停電なのですが、それだけでこんなにも街が静まり返るのかと嘆いてしまいそうですが、こんな程度でありがたや、と思っています。

どんどん行きましょう!
d0131901_1221857.jpg

先ずはピック!!やっとこさ4月2日にロールアウト!レディー・ガガさんに遅れる事、3週間。。。本当に情けない限りですがやれる事をします!本当に微力ですが売上の全てを寄付させて頂きます。長期的な復興プランが要されることを踏まえ、しばらくの間少しずつデザインや形状も増やして募り、支援に回したいと思います!

そして
d0131901_1295099.jpg

地域経済を回せ!って事で、色々と看板やノベルティでお世話になっている、カンバンやセイゾウさんにてライブ用の横断幕が!!会場にてドドンと使用させて頂く予定です!

また北浦和のスイーツショップソイスタイルスイーツさんから来場した皆さんと出演者に謹製のお菓子のお土産を用意させて頂きました。

また終了後のちょっとした懇親会も教室近くのグッディーズカフェさんにて行う予定です!出演者、来場者交えてささやかに労う事になりましたので、詳しくは各先生にご質問下さい。

ちょっとずつ出来る事を積み重ねる。
ファイト一発でレッスンにも支援にもパワーを使いたいと思います!

4月2日に行う教室のイベント「ライブ浦和ミュージックジョイント」のチャリティーに続き、4月29日にはアコースティック・チャリティー・ナイトも開催予定!!手を取り合っての復興支援。ご理解、ご賛同をお願い致します!



--
[PR]
by saitama_music | 2011-03-31 01:47 | 起業日記
お疲れ様です。

著作権フリーの復興支援ポスターが世に広まってます。出来る事を一つずつ!!素晴らしいですね! 教室でも「私のクラギ」でお世話になったアラタさんに懇願して節電ポスターを書いてもらいました!

d0131901_130375.jpg


d0131901_1301189.jpg


スバラスィ。。。どうぞ一家に一枚!
ピックのイラストもお疲れ様でした!
[PR]
by saitama_music | 2011-03-26 13:01 | 起業日記

出来る事をしよう!

お疲れ様です。

計画停電のしんどさは本当に色々な事を考えさせられます。

ここ、さいたま市でも停電だけとっても経済的打撃は大きく、ごく親しい近隣からも正直、悲鳴が聞こえてきます。

勿論、被災地のそれとは比べるまでもなく、被害にあわれた皆様の心境を察する事で、自身の今のありがたみを知る事も出来ます。(個人的に福島の親族が皆無事と確認が取れた事、ご報告いたします。)

それでも、、それでも個々にそういう打撃を受けても被災者支援に向けての働きかけを行うその姿勢が多いのには、人として熱いモノを感じざるを得ません。それぞれの身の安全確保も(人もご商売も)正直大変だと察します。

計画停電を目の当たりにしているからこそ、より身近に被災地を想ってもいいかも知れません。

電気が無いだけでこんなに仕事を続けるのが困難になっていく毎日。。。もちろん日本各地で負担し都心に送られてきた電気です。今度はこちらが節電して被災地で大いに利用してもらいたいとつくづく願います。

レッスンの方は皆様のご協力も頂いて本当にスムーズに振替レッスンを行っており、感謝ばかりです。何かこう一体感のようなものを感じざるを得ません。不謹慎かもしれませんが。。ご不便をお掛けいたしますが、教室ならではのコミュニティを活かして人の輪を創って行きたいと思いますので、ご理解頂ければ幸いです。

そして出来る限りの被災地支援と、このさいたま市の地域経済の活性化。微力すぎて情けない気持ちも否めないですが、大いに声にしていければと思います。


d0131901_91538100.jpg出来る事の一つ、教室オリジナルの被災者支援ピックを鋭意製作中!

デザインには「私のクラギ」でお世話になったイラストレーターのアラタさんが書き下ろしてくれました。

売上をそのまま義援金にさせて頂きます。

ギターを弾いても出来る支援活動、様々な形を模索したいと思います。



普段の生活が被災者支援になっていくその姿勢。
計画停電が続くさいたま市でもその灯は煌々と灯っています!



---
[PR]
by saitama_music | 2011-03-24 09:30 | 起業日記

「~しない」を使わない

停電の関係でレッスンの振替等、ご迷惑をお掛けしております。
(教室のある、さいたま市浦和区東京電力の第2グループになります)

---

「心を開いて「Yes」って言ってごらん」というのは、ジョンレノンの言葉ですね。

テレビやネットに目が行き来すぎてしまいます。。
といって見ない訳にも行かないし。

難しく考えすぎてばかりいて、いざ具体的に行動に移さなければ意味を成さなくなる事も多いですよね。マクロもミクロも変わらなくて。個人的な行動も一つずつを積み重ねて行かなければ勿体無いのかな、と思います。

「○○しない」を、「する」に置き換えて何が出来るか、停電の浦和でそんな事を考えました。

d0131901_363586.jpg


節電営業のご協力、有難うございます。

皆様にご協力頂いて、今日もスムーズにレッスンが行えました。誰一人文句やクレームも、連絡が上手く行かず無駄足になってしまった方も「できる事をする」という選択肢で行動して頂いたのではないかなぁ、と思います。

今日は先生連中、4月3日に行われるライブUMJはチャリティーライブにしようという事で見解の一致!今、もう一つ皆でチャリティーを実行できる様に進めてます。電気の問題、参加者の皆さんの心情など色々な事象を含めての再編や主旨の変更も現在視野に入れて流動的に動こうと思います。

出来る事をやる。
やらないよりずっと良いとシンプルに考えています。


「心を開いて「Yes」って言ってごらん、
すべてを肯定してみると答えが見つかるもんだよ」

by ジョン・レノン


-
[PR]
by saitama_music | 2011-03-17 03:21 | 起業日記
東日本大震災により被災された全ての皆様に心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧、安全と安心が確保されるようお祈りいたします。

ドイツに渡っていた時の友人達から続々とメッセージを頂き、今回の震災の規模の大きさや、各国への影響などが被害の少ない埼玉でも事の大きさを感じざるを得ず、本当に被災地の様子には心を痛めるばかりです。

タルイシ、福島生まれ、仙台育ちでした。
故郷や自分の母校が避難所としてテレビに映し出される様は、ただただ驚きと悲しみにくれるばかりです。

教室ですが内装にも破損も無く、スタジオルフトの工事に支障は出ずに無事でした。沢山の生徒さんにはご自身も大変でしょうに、沢山の方がレッスンも無いのに様子を見に来て頂いたり、差し入れを頂いたり、メッセージを頂いたり。本当に感謝申し上げます。

3月14日(月)、3月15日(火)は、定休日のためお休みさせて頂きます。

3月16日(水)からの教室、及びレッスンについては通常通りの予定でおりますが、停電、交通網の状況により随時変更、お知らせしてまいります。

上記の事項がありますので時期は断定はできませんが、近く震災チャリティーアコナイや。来る4月3日のG&EのイベントライブUMJでは募金やチャリティーを実施出来ればと思います。

出来る事、少しずつ具体的に行動に移して行ければと思います。


重ねて、皆様が一日も早く普段の生活に戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。

ギターレ&エアスト 一同
[PR]
by saitama_music | 2011-03-14 09:06 | 起業日記
様々な情報が飛び交っておりますが、教室にお寄せ頂いたメッセージと共に、色々な情報を整理してお伝えできればと思います。

どうぞお自愛下さい。

☆★-- 災害対策 --☆★

●これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。


●避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。


●赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。


●電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。


●断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。


●足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。


●車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


●室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです


●避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。


●地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。


●停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。


●ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

---
[PR]
by saitama_music | 2011-03-12 17:04 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_21792.jpg


工事も快(怪)調!色々な難題を抱えつつも一刻一刻、完成に近づくスタジオルフトでございます。今日のG&Eは珍しく元祖4人でレッスン!って事で思い出に残りそうな記念撮影も一枚!

そして、
d0131901_2114614.jpg


青光りが鋭い秘密兵器も導入予定!!

工事完成まであと2週間!!
[PR]
by saitama_music | 2011-03-10 02:12 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_8124184.jpgメインスタジオの飾り窓部分にフレームが付きました。

そういや工事開始から一週間が経ちました!3月27日にプレオープンの予定です。



d0131901_8124539.jpg
入り口を開けるとスタジオの中の様子が見える様になっています。

d0131901_8124927.jpg
天井もだいぶ低くなってしまいますが、防音効果を期待しましょう!

いよいよ照明などの打合せに入っていきます!

[PR]
by saitama_music | 2011-03-09 08:21 | 起業日記
お疲れ様です。

先日も書きましたが、てんやわんやです(汗)。

現況報告!入り口です
d0131901_23572080.jpg



メインスタジオ!
d0131901_23572316.jpg



コミュニティスペース!
d0131901_2357269.jpg


ガンガン作業を進めます!!!
[PR]
by saitama_music | 2011-03-08 00:00 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_1533185.jpgI氏キタw!!

という事で、タルイシのギターの恩師の一人、職人I氏もスタジオルフトに参戦決定致しました。今日は空調の打合せです。

様々な障害を乗り越えて頂けそうで(汗)。。本当に恐縮です。宜しくお願い致します。



d0131901_1533443.jpgウールも敷き詰められ、いよいよ部屋っぽくなってきましたね!

メインスタジオもちょっとしたイベントが出来るんでないの!?って感じになりました。ステージ作っても、25人くらいは皆でギター弾けるんじゃないかなぁ。。。

ゲストを呼んでのイベントも多々考えておりましたが、コレはちょっと思い切った事も出来そうです。


あ!そして今日はFM浦和「UMJ」の収録でした!
ライブに向けてメッセージを頂いた皆さん!有難うございました。

放送は来週になりますが教室でもガンガン流そうかと思ってます!
[PR]
by saitama_music | 2011-03-05 02:01 | 起業日記