ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です。

d0131901_92720100.jpgレコードです!レコード!やっぱりジャケットの迫力が違うし、作品に趣を感じる事ができるって言うか。。。この時代にLPを発売するってイイですね!

生徒さんに、やはりオーディオ好きが多いって事もあり、LPを聞くチャンスも多かろうと購入!お師匠の一人、DonRoss氏のボーカルアルバムをゲットしました。サインもね!


さて、先週も打合せ三昧。久しぶりにリットーミュージックの編集N氏にもお会いして、またちょっと面白くゴニョゴニョして参りました。

後ろに立ってる左村先生は3年目の「アートフルゆめまつり」に参戦決定!3月27日JR大宮駅周辺の13会場で行われる同時多発ライブイベント!また詳しく!
[PR]
by saitama_music | 2011-02-28 09:41 | 起業日記
お疲れ様です。

先日から、誕生日やらバレンタインやら教室オープン3周年やらで、、、
ほんっとーに沢山の方から、お祝いや叱咤激励、色々、イロイロ頂いてしまいました。
ブログに掲載する事がままならないくらいで、、、本当に恐縮至極です。

改めて、初心に立ち返り教室を盛り上げて行ければ、と思います。
本当に有難うございました。そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します。


d0131901_22433195.jpg



清水先生の原案にアラタクミコさんのタッチで仕上がった「スタジオルフト」のロゴです。コチラもどうぞ改めて宜しくお願い致します。

いよいよ工事スタートする事になり、すったもんだで随分遅れをとってしまいましたが、ココは一つおおらかに(汗)!完成が来月の中旬~下旬になりそうです。


d0131901_2250253.gifそしてスタジオの間取り。

コレも若干変更点がありますが、概ねの部屋割りも完成しました。

ミキシングルームなどの大きさやグループレッスンも可能な間仕切り、そしてバンドレッスンがしっかり行える部屋作りを目指しましたが、トライアル&エラーで仕上げていければと思います。


そして今回お世話になる施工会社の株式会社ユニークデザインさんとのお付き合いは、本当にとても「縁」に恵まれたモノになりました。

打合せ中に出てきた「ギターカフェ」や「ギターバー」、そして「ギターイベント」。大人の為のイイ感じの遊び場づくりや、リットーミュージックや地元を巻き込んだギターイベントを持って浦和に一石を投じれればと思います。

先生連中一同、もう、てんやわんやでガムバッテおります!(笑)


左村先生の特別講座も宜しくです!
d0131901_231393.gif

[PR]
by saitama_MUSIC | 2011-02-24 23:02 | 起業日記
お疲れ様です。

いよいよ具体的に動き出す事ができました!新拠点「スタジオルフト」の現時点のデータをちょいと公開させて頂きます。

教室から徒歩30秒!?
の、バンドスタジオ兼、インターネット配信に特化したレコーディングスタジオ。

G&Eの新テーマコンセプトは「On Air」です。
インターネットを通じて音楽の愉しみ方が多様化する一方で、何処までも付いて回るテーマの一つにFace to Faceの「コミュニケーション」があげられます。

それにもう一手!誰もが手軽にアーティスト活動が行えるようなってきた昨今、そんな表現の新しいカタチをもっと手軽に体験しよう、共有しよう、楽しもうというのが狙いです。

例えば、

「レッスンのついでに、ちょっといいクオリティで自分の演奏を保存して、それをYouTubeにアップ出来たら嬉しくないですか??」

って感じです。世間に公開しなくても、遠く離れた家族、親戚、友人に自分に聞いてもらう事は可能ですし、これは実は音楽に触れていく上でも、とても大事なモチベーションだったり、単純に嬉しい事だったり、様々なハッピーの要素が含まれています。早くから自分の演奏の記録があるってのは、いい上達の記録だったりしますね。

そんな事を考えております。
ごたくはさておいて、先ずは清水先生とイラストレーターのアラタさんのコラボによるルフトのロゴです。

d0131901_7492239.jpg


ポップ!
ドキドキしちゃう!

何度も何度も手直しをしてくれたアラタさんと、粘り強くコンセプトを固めてくれた清水先生に乾杯!

そして下記は内田先生の努力の結晶、出来上がってきた完成予想パース。
d0131901_7545370.jpg

d0131901_7553629.jpg

d0131901_756981.jpg


レッスンの片手間で出来る物ではないので、シンドイ時期もありましたが何とかココまで仕上げてもらいました。まだまだ途上ですが、来月のお披露目になりそうです。

その他、色々なプロジェクトが横たわっているG&Eですが、それでも基本ノンビリなスタンスでガンバッテおります。どうぞ色々ご意見も頂戴できれば!と。


3年目のG&Eはこんな感じでスタートしてます!
応援頂いている皆様には本当に感謝で一杯です。

-
[PR]
by saitama_MUSIC | 2011-02-17 08:02 | 起業日記

雪と数年前の今頃

お疲れ様です。

d0131901_1234742.jpg現在、深夜1時半。雪もやみました。ちょうど帰宅するって時にどさっと降ってきた印象でした。 皆様ご無事でしたでしょうか?

3年前のこの頃は、教室をオープンさせるのに躍起になっており、同じように寒い日に教室の看板が運ばれてきたのを覚えております。

2年前は内田先生と清水先生と教室の家具をいよいよ揃えますかー、となって、寒い日にIKEAに行きました。

昨年は色々なイベントが盛りだくさん重なって、あっという間に春になったのを覚えております。

あぁ何だ、季節感はうっすらと感じてますね。。

今年は兎にも角にも新しく加わってくれた先生連中とスタジオの事でアタマが一杯みたいです。春先には色々なレコーディングも含めて、自分の音楽活動にもいよいよ本腰を入れようかなと思います。

連日、色々な打合せが続いてますが、
うーん、ギターを練習せにゃアカン!!今年は弾き倒すぞー!!

あれ!?

こういう事を要約してツイッターに書きゃいいんですかい??
[PR]
by saitama_music | 2011-02-15 01:33 | 起業日記
お疲れ様です。

バレンタインデーとは、何と大変なイベントなんでしょう。。。
今年も掲載できないくらいお心遣いを頂いてしまいました。。本当に有難うございました。メンズからも頂いてしまい、、タルイシ&G&E一同、本当にお礼も言い尽くせません。感謝感激です。。。

模様は先生方のブログなどでもご報告させて頂きました。。
重ねて御礼申し上げます。

確かに冷静に考えれば女性にチョコを頂くなんて、何とまぁ、贅沢な話ですよね。日本と欧米での違いも浮き彫りにされる訳ですが、それでも甘い物ってのは世界に共通する「幸せの象徴」だったりすると思います。

ホワイトデーは見ていろよっっ!!!
多分その頃にはスタジオも完成していると思うのですが。。

-----

そしてそして、遅まきながらツイッターを始めました。スタジオルフトの出来上がりまでをお届けしようと思って始めましたが、ニューフェイスのふんわり左村先生やダイナ長島先生に教室の今と、思ったことをドシドシと、なう、してもらうつもりです。

Twitter / Gitarre_Erst


まだ未定ですが新年度G&Eコミュニティ始めます。

1、20代~40代によるギターを片手に飲む会(仮称)
2、音楽で人生を真剣に考える会
3、復活!エアスト名物の隔月ギター講座
4、ギターの弦をふんわり交換会

ブログでもHPでもツイッターでもお知らせしていきます。
[PR]
by saitama_music | 2011-02-14 03:51 | 起業日記
お疲れ様です。
新企画を立てました!

d0131901_0264713.jpg



アコナイでお馴染みの「アコナイオヤジ達」をピックアップしたド宴会ライブが開催決定!アコナイよりもざっくばらんなオープンステージを愉しむと言う事で、弾きたいヤツが弾く、飲みたいヤツは飲む!な、オモシロ楽しい宴の会。

完全限定イベントですので少人数で行います!
現在7名のエントリーと、15名の宴会好きが集合予定。
老若男女誰でも、1人でも絶対の楽しさ保証付き(笑)!


ご興味のある方は是非、先生方にお声掛け下さい!




---
[PR]
by saitama_music | 2011-02-10 00:40 | 起業日記
お疲れ様です。

先日タルイシの大事なギターのお師匠、金庸太先生に久しぶりにお会いする事ができました。うっかりブログの写真も忘れ。。。

昨年、教室に招いたギタリスト「ケヴィン・セディッキ」さんを紹介してくださったのも金先生と言うわけでして、公私ともに随分とお世話になっている先生の一人でございます!

d0131901_8414850.jpg来る3月12日にそんな先生のコンサートの一幕をご案内!お隣の蕨駅に新しく出来た「くるるホール」にてギターカルテットのコンサートが!

金先生をはじめ、あの大萩康二さんもやってくる、で、なかなかお目にかかれないカルテットを小ホールでの身近な演奏で楽しめると思います。

プログラムも名曲を中心に聞きやすいモノばかり!!

タルイシもお邪魔しようと思ってます!チケットも若干の残席のようです。申し込みもお早めに!









--
[PR]
by saitama_music | 2011-02-08 08:59 | 起業日記
お疲れ様です。

G&E週末のお楽しみ、アンサンブルクラスがいよいよ始動!先週はギター&ウクレレアンサンブルが今年度のスタートを切りました!

d0131901_1511995.jpg

左はギターアンサンブルの練習の一こま!左村先生がウェルカム演奏を披露してくれました!右はウクレレアンサンブルの皆さん!清水先生が率いるだけあって華やか!(笑) 随時参加者募集中です!是非是非多くの皆さんで楽しめれば!と思っております。


そして今月末は今年初のバンドレッスンがいよいよスタート!果たしてバンドレッスンまでにスタジオは完成するのか!!!  完成のあかつきには、エレキアンサンブルやパーカッションアンサンブルも開催予定です!

乞うご期待!
[PR]
by saitama_music | 2011-02-06 15:06 | 起業日記
お疲れ様です!

サバゲーで筋肉痛の内田先生とタルイシが向かう先は防音体験会!

今日は先日うかがった建材のダイケンの東京ショールームへ建築事務所のK社長と共に!実際に防音をどのように考えているかの意思統一も出来、いよいよスタジオルフトのコンセプトもいよいよ定まってきました。山下達郎さんのスタジオを手がけた実際の話なども聞く事ができ、業界裏話も色々と(汗)。 

様々な「闘い」がありそうですが気持ちよく音楽を楽しめるスタジオになるのではないかと思います。

d0131901_153324.jpg

写真はスタジオ・ルフトのロゴ製作の現場!「私のクラギ」の表紙を描いてくれたアラタクミコさんに電撃依頼をしておきました!!こちらもお楽しみに!!

また、明日は朝から打合せ三昧ですが、産みの苦しみをしっかり受け止めたいと思います!

---
そして今日は左村先生と一緒に大宮区の賀詞交歓会に出かけ演奏も披露させていただきました。よく教室の宣伝に「地元イベントにも積極的に参加している云々・・」、なんて書いてありますが、参加させて頂いている大きなイベントのうちの2つ、大宮駅周辺の同時多発13会場アートイベント「アートフル希望まつり」のK会長さん、そしてさいたま新都心駅のジョン・レノンミュージアムで行われていた「ラブ&ピースコンサート」代表のT社長にご挨拶が出来ました。

そういやアートフルは教室をちょうど開校する際に第一回が開催され、今では生徒さんにも沢山参加してもらいましたし、ラブ&ピースコンサートも昨年はMCまで担当させて頂いちゃいました。改めて、こういう地元のツナガリが有難いなー、と感じる今日この頃でした。

---
最後に2月3日西ヶ谷先生の誕生日を祝うかのように、これまたお世話になっている「カンバン屋セイゾウ」さまに提出した写真がこのように!!!

d0131901_2125553.jpg


教室前に設置された西ヶ谷先生と内田先生の神がかった写真を、、、いえいえ、セイゾウさんの素晴らしいラインナップを是非!ぜひご覧下さい!

カンバン屋セイゾウ お客様の声のコーナー
http://kanbanseizou.com/blog/blog1cat1.html

[PR]
by saitama_music | 2011-02-04 02:12 | 起業日記
ちょいと不思議な写真で失礼致します。

d0131901_23181770.jpg

西ヶ谷先生&新しくG&Eの仲間に加わってくれた長島ダイナ先生のバースデー2010と言う事で決行しました恒例G&Eサプライズ!

BGMはお馴染み「ダースベイダーのテーマ」から始まり、ヴェルデイ「レクイエム」、ワーグナー「ヴァルキューレの騎行」、「戦メリ」、「炎のファイター」、「バトルフィーバーJ」、「聖母たちのララバイ」などで。

d0131901_23181474.jpg

目を開けるとそこは戦場だった。。の図


d0131901_23181286.jpg

と言う訳で、ヒカゲグラシ@コヤマ三等兵、H2無線@アカイケ少尉、ルルル@ジャバ大尉、TCE@オカダ大佐をゲストに招き、「プレゼントは迷彩服と機関銃」をやってきました。(笑)


d0131901_2318965.jpg〆にはサイボクハムの「まきばの湯」で汚れを取ってパチリ!皆さん本当にお疲れ様でした!

次回の日程は現在検討中です。(笑) 教室に戻ってからはG&E@清水中将からダイナ先生、西ヶ谷先生に素敵なプレゼントが!!

今回の模様も含め、各先生のブログでどうぞお楽しみ下さい。


さあ、スタジオスタジオ!!
[PR]
by saitama_music | 2011-02-02 23:36 | G&Eのサプライズ日記