「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です!

d0131901_2157570.jpg
今日はレッスンの隙間に三留先生と浦和パルコへ営業に!

というのも、浦和パルコ内の島村楽器さんになんでも「私のクラギ」をフューチャーして頂いていると言う事で、早速お礼&営業に出かけてきました!



いつもお世話になっている楽器屋さんに自分の名前が出るってのは、、、

「恐縮です!!」

d0131901_21571224.jpg

[PR]
by saitama_music | 2011-01-29 22:00 | 起業日記
お疲れ様です。

タルイシ先生なんか忙しそうですね、と言われたのでちょっと思い出した行動を書き記しておきます。スタジオですが明日、いよいよ様々なご報告が出来るかも!!

水曜
 9:00 「私のクラギ」 見本演奏Youtubeへの投稿準備。リハ。

11:00 県立図書館にて資料の取り寄せ

12:00 スタジオ・ロゴの修正指示。内田、清水、左村先生と打合せ。

13:00 内田氏とランチミーティング スタジオ・ルフトのコンセプト固め

14:20~21:00 おかげ様で休み無くレッスン(汗)

22:00 レッスン終了後、SSSの副社長と内田先生と新年会。
      浦の間にて。白子のポン酢が絶品。

24:30 内田先生とスタジオコンセプトの最終決定を協議&レイアウト整備。

未明就寝

木曜日

 9:00  松本IMと打合せ。B/Sのチェックや3期先の数字を確認

10:30  「さいしん浦和支店」S氏と打合せ

11:30  レッスン開始

12:30  Eさん来社、清水先生と会計打合せ。
       タルイシ、出入りしながら、追加資料作成。
       
14:00  「さいしん浦和支店」S氏と再度打合せ
14:30  新しい講師陣の事務手続き作業

15:00~21:00  レッスン再開 おかげ様で休み無くレッスン(汗)

21:00  内田先生とFM浦和ラジオ打合せ

21:20  講師陣、帰りの会

22:00  左村先生と出演する大宮区賀詞交歓会のリハ

23:30  帰宅~リットーミュージックのかんちゃんとメールのやり取り~スタジオコンセプト仕上げ

24:30  頂いたベルギービールを見てヨダレを拭きながら一息~ブログ
-------

こんな感じです。こう見ると音楽に携わっている時間が少ない。。。そして意外と打合せをする時間と言うのが多いのに気がつきました。ご理解いただけましたでしょうか!!!

もうちょっと頑張ります!!

「Do, or do not」 by Master YODA
[PR]
by saitama_music | 2011-01-28 02:29 | 起業日記
お疲れ様です。

新しい「スタジオ」の事でアタマでっかちになっているこの頃。
風邪もいよいよピークを迎えております、どうぞお自愛下さい!

d0131901_710445.jpgと言う訳で、「風邪」にも負ケズ(ひいてませんが、、)、新しくスタートする「スタジオ」&「ドラムレッスン」の防音処理の研究に、先日、建具メーカー「DAIKEN」の東京ショールームに行ってきました。

久しぶりの秋葉原です!

いつ来ても、どんどん様子が変わっていく町並みってのも凄いですね。ホコ天が復活し、活気に溢れたニュースを見た翌日ですから、なんともフシギです。ここら辺が田舎モン根性ですな。
 実際に防音処理が施されている部屋があると言う事で、早速体験。


d0131901_7173496.jpg今回、ドラムレッスンやバンドレッスンでこだわりたいのが「生ドラム」。

何が「ホンモノ」かは別にしても、やはり楽器としてよい音を体感して貰いたいという想いがありますから、ここにこだわりたいと思ってます。が、もちろん様々な課題をクリアしなければなりません。


ドラムの音量は約120dbが平均=飛行機のエンジン音。
今回持込んだベースの聞いた音源を防音室で90dbでかけて外に出ると、、、

お!意外と防音処理されてる!
防音ドア1枚でしたが、しっかりドアの性能分遮音されてました。
このくらいの防音効果だったら、音楽教室としては十分。基礎性能を試して、いよいよ本格的な防音に臨みます。

d0131901_7285347.jpgショールームで見た壁の厚みは約30センチ。ここにプラス鉛を張ったり、様々な処置を施してさらに防音効果を高めていく予定です。

現在、スタジオ図面の最終調整、ロゴデザインの仕上げに入ってます。
概ね3月にオープン予定。3年目のこの頃ですが、初心に戻ったつもりで、あーでもない、こーでもないをしております。
[PR]
by saitama_music | 2011-01-25 07:36 | 起業日記
お疲れ様です。

有難い事に、お陰様で私のクラギが好評を頂いているようで!!!
嬉し恥ずかし、やっぱウレシイこの頃です。

昨年の夏~晩秋は本当にシンドイ時期もありました。良くあんな睡眠時間で生活が出来ていたな、、と自分の体力に感心してしまいました(笑)。

「音楽」という苦労。

何が苦労で、何が「幸せ」なのか。
好きなギターを弾いているのか、何も出来ないからギターを弾いているのか。

一心不乱に「自分の音楽」に仕事として打ちこめる自分は、
本当に幸せ者だと思います。(思い込んでます。)


d0131901_027597.gifそして本題!リットーミュージック社のHPにて「私のクラギ」の音源が試聴可能になりました!

是非是非アクセス頂ければ幸いです!!

「ソロ・ギターのしらべ」をお楽しみの皆さんには是非本書も手にとって弾いて頂きたい!ソロギターやフィンガースタイルのテクニックはクラシックギターの用法が基本デス!と言う事もポイントの本書。

色々な方に弾いて頂きたいと願います!
[PR]
by saitama_music | 2011-01-21 01:12 | 出版への道のり
お疲れ様です。

d0131901_0505123.jpg
北海道は旭川から移住した友人からお年賀を頂きました!!

えーと、、スイーツ王国北海道!と言うイメージでいいんですよね!?

各先生のブログにもあるとおり、本当に色々と良くして頂いて。。。

本当に光栄です。いつもいつも有難うございます。皆で美味しく頂いております。



今年で3周年目を迎えるG&Eでございますが、新年からワサワサと動き回っております。と、同時に最近はタルイシのブログが何かこう、当たり障りのない事を書いてるようで面白く無し!のような気がしています。

いや、決して面白いブログを書いてた訳でも、書ける自信もないのですが。。。

石の上にも3年。

初心に帰り、想った事や日々の生活をドンドン書き記していこうと思います。
今年はギターを弾き倒すっ!!!!

そして下記っ!
--------
G&Eの3周年だよ!ビッグサプライズ3!

1、新しい先生登場&ドラムコースのスタート
2、「スタジオ・ルフト」Let's get started!
3、スペシャルゲスト in G&Eライブ !!

--------
今年も面白楽しい時間をドンドン作って行きたいと思います!





---
[PR]
by saitama_music | 2011-01-19 01:05 | 起業日記
お疲れ様です。

正月早々から、てんやわんやで動いております!
いよいよ始動するG&Eのサウンドスケープ!「スタジオ・ルフト」

d0131901_0491084.jpg


ちょっと楽しくて新しい。第3のG&Eが誕生予定です。
宜しくお願い致します!!


また詳しく!(笑)
[PR]
by saitama_music | 2011-01-14 00:57 | 起業日記
お疲れ様です。

新年早々、レッスンを融通頂きまして清水先生のバースデーサプライズを行わせて頂きました!
d0131901_0121717.jpg


ご協力本当にありがとうございます!!
d0131901_0122341.jpg


各先生のブログにて詳細はお楽しみ頂けます!
今年もこんな感じでございますが、何卒温かい目で見守って頂ければ幸いです。
[PR]
by saitama_music | 2011-01-10 00:13 | G&Eのサプライズ日記
お疲れまで寿。

d0131901_1012764.jpg写真は教室となりの浦和ロイヤルパインズホテルの1Fロビーの賑やかなディスプレイ。

今年はノンビリじっくり、色々な事に取り組んでいきたいと思います。

昨年の末、クリスマスコンサートと大忘年会の間にちょっとした出来事があったのでご紹介!

暮れの元気なご挨拶と言う事で、教室のイベント「カフェ・ド・ギターレ」でお世話になっている「コーヒー屋シュッツ」さんにお邪魔してきました。


d0131901_10121055.jpg目的はこちら、教室のディスプレイで散々お世話になっている「かんばん屋セイゾウ」さんとワタシのクラギで散々お世話になった「アラタクミコ」さんのコラボで製作されたスタンドバナーを届けてきました。

白いカップとコーヒーの湯気と珈琲の未がオっサレ~な感じで醸し出されて、また違った雰囲気の軒先になりました。

季節によって色々なパターンをとっかえヒッカエ出来るのがこのカンバンのいい所ですね!


d0131901_10121377.jpg最後はシュッツのスタッフの皆さんでカンバンを挟んで記念写真!!

セイゾウさん、アラタさん、シュッツさん!いつも有難うございます!

また今年もお世話になります!!
[PR]
by saitama_music | 2011-01-06 10:26 | 起業日記
2011 謹賀新年!

あけましておめでとうございます!

旧年中は格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。3年目の本年も、より一層に皆様と共に励み、コミュニケーションを基した教室づくりに努めたいと思います。今年も何卒、宜しくお願い致します。

---

それでは新年一発目のブログですが、ギターレ&エアストにもうひとつ新しい拠点が増える事になりました。その名も仮称G&Eの「Studio LUFT」(スタジオ・ルフト=ドイツ語で空気・大気・Air等を差します。)

新しい音楽表現のカタチとして定着しつつあるYoutubeやUstreamにすぐ対応したレコーディングスタジオを予定してます。皆さんにもどんどん活用、楽しんでもらいたい、もっと音楽とコミュニケーションを楽しむための音楽教室づくりが出来れば、と思っております。

またゆっくり、じっくりご説明できればと思います!

----

最後に一部からリクエストを頂いていた、忘年会の模様をお届けします!


d0131901_22425284.jpg

会のスタートはお馴染二人の先生の生演奏でスタート!

d0131901_22425882.jpg

受付してからのウェルカムドリンクで、乾杯時には出来上がってる方も!

d0131901_2243545.jpg

歓談半ばのプレゼント演奏は名物ウクレレ親父のI田さんとギターのH見さん!デイドリームビリーバーを熱唱!

d0131901_22431564.jpg

アコギでロックなEみちゃんは、ジョンレノンミュージアムでも歌い上げたカムトゥギャザー!

d0131901_22431919.jpg

夏のUMJで盛り上げてくれた社会人バンド「M・E・N・U」の二人は「明日があるさ」を大熱唱!

d0131901_22432469.jpg

d0131901_2243303.jpg

d0131901_22433497.jpg

d0131901_22433839.jpg

d0131901_22434298.jpg

d0131901_22434738.jpg

d0131901_22435119.jpg

d0131901_22435634.jpg

d0131901_2244153.jpg

d0131901_2244860.jpg

今年も出ました三留@賞金王!

d0131901_22445654.jpg

歓談中はG&Eクイズを各テーブルで!罰ゲームの一組目は甘い青汁を(笑)!

d0131901_22453012.jpg

二組目は本物のセンブリ茶を一息で!(汗)

d0131901_2246115.jpg

お土産はオリジナルキットカットをイノッチ@左村先生からプレゼント!

d0131901_22482377.jpg

私のクラギのイラストを担当してくれたアラタクミコさん!

d0131901_22503042.jpg

いつもお世話になっている教室そばのグッディーズカフェさんの康子ママも!

d0131901_22484263.jpg

今年も一年、何卒、宜しくお願い致します!
[PR]
by saitama_music | 2011-01-02 23:28 | 起業日記