ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0131901_1293567.gif

本年もギターレ&エアストとのお付き合い、本当に有難うございました。
上記は、今年の出版させて頂いたリットーミュージック刊「弾きたい曲からはじめる!私のクラシックギター」のキャラクターをデザインしてくれたアラタクミコさんより頂きました。

人は活かされている。

私が学生時代から大変お世話になった、ギター制作家のカズオ・サトー氏がお話して下さった言葉で、本当に耳に焼き付いて離れない言葉です。「私のクラギ」の表紙はアラタさんが「カズオ・サトー・ギター」をモチーフに描いてくれました。様々な助力を頂いて書き上げた事が本当に嬉しく、また様々な形で教室に関わって頂いた皆様に感謝と、心からの御礼をこの場をお借りして申し上げたいと思います。

d0131901_1404431.gif

上記もアラタさんよりプレゼント頂きました。


来年のG&Eは、いよいよ「G&Eレーベル」プロジェクトがスタート。新しいスタジオと新しい講師陣、新しいコンテンツを用意して、かけがえの無い音楽仲間と共に、元気に進んで行きたいと思います。

来年もどうぞ変わらずのお付き合いを宜しくお願い申し上げます。

音楽教室ギターレ&エアスト
株式会社 ジー・アンド・イー
垂石雅俊
[PR]
by saitama_music | 2010-12-31 01:44 | 起業日記
お疲れ様でしたー!!
d0131901_1352407.jpg


気がつけば80人近いメンバーの大パーティー!!
本当に皆さん今年も一年有難うございました&お疲れ様でした!
[PR]
by saitama_music | 2010-12-29 00:08 | 起業日記
お疲れ様でしたー!

d0131901_215813.jpg今日は教室のイベントでお馴染みのグッディーズカフェさんでU-18のカフェライブ忘年会!

アコースティックなサウンドでガンガン弾いて歌って、皆で盛り上がってきました!


グッディーズのママも皆の演奏に感激!今回で3回目のU-18でしたが、皆の演奏力が随分上がっていたのに気が付き、若さ爆発のエネルギーを本当に身近に感じる事ができました。こりゃ、大人も負けていられません!

みんな本当にお疲れ様でした!さぁ、来年4月のライブイベントに向けて、年明けからガンガンにバンドするよー!
[PR]
by saitama_music | 2010-12-24 02:20 | 起業日記
お疲れ様です!

今年も残す所、あと10日!カウントダウンですね!
バタバタバタとしておりまして、ブログも停滞気味でしたが、そこら辺は師走と言う事でご愛嬌!いよいよ教室も残り2つのイベントでイベント納めとなります。

①12月23日(木)
U-18カフェライブ忘年会!
d0131901_21504563.jpg炸裂する西ヶ谷マジックとU-18のはじけっぷりが融合する素敵ワールドが今年も開催!

食べて弾いてのワイワイライブや恒例の、あのクリスマスプレゼントもあるぜよ!

地元のギター仲間をドシドシ作って欲しいな、と思っております!


②12月25日(土)
東京シティギターアンサンブル2010公演
三留先生、清水先生、タルイシが所属するギターアンサンブルチームの2010年公演が今年はクリスマスの装いでやってきました!おかげ様でチケットは完売となってしまいましたが、今年は「私のクラギ」のプロモーションをさせて頂こうと思っております!

③12月26日(日)18時~
G&Eの年末だよ全員集合!2010大忘年会
d0131901_22102124.jpgそしてG&Eの年末スペシャルイベントはコレがなければ年を越せない!!

浦和ワシントンホテルのTINA Loungeさんで飲めや歌えの大・大・パーティー!今年も先生連中の生演奏に合せて乾杯したいと思います!

風邪も流行ってきましたね!!!!どうぞお自愛下さい!
[PR]
by saitama_music | 2010-12-21 22:12 | 起業日記
お疲れ様です!

今年もやってきます!飲めや唄えの大パーティー!
「ギターレ&エアストの大忘年会だよ!全員集合 2010」

d0131901_012516.jpg

今日のエアストサイドでは例のBGMの練習が鳴り響いておりました!(笑) 今年も溢れんばかりの会場で盛り上がりたいと思います!!

今年は忘れたいけど忘れられない、そんな事が詰まった1年でした!
皆さんは如何でしたでしょうか!?
[PR]
by saitama_music | 2010-12-17 00:07 | 起業日記
お疲れ様です。

2010年12月13日、おかげ様で「私のクラシックギター」、無事発売日を迎える事ができました!お世話になった皆様、既にご注文や手に取って頂いた皆様に本当に感謝して申し上げます。本当に有難うございました!

勿論、今後とも宜しくお付き合い下さい!!

そして13日の発売日!
通販で散々お世話になっている、Amazonのクラシックギター部門で1位(13日現在)になり!!
売上数も勿論大事な訳ですが、単純にこういう風に評価頂けたのは本当に嬉しいです!

下記は清水先生が作ってくれた店頭用POPです!

d0131901_1354129.jpg





--
[PR]
by saitama_music | 2010-12-13 14:01 | 起業日記
発売されましたー!!

本当に色々な方にお世話になって、垂石渾身(?)の著、「弾きたい曲からはじめる!私のクラシックギター」が発売されましたー!!

d0131901_22382158.jpg13日の発売予定ですが、一足早くに教室にドドンと到着!出来上がりの反応も概ね良好!!楽譜もギターの楽譜集の中では見やすいとのコメントも頂きました。

アレンジや演奏などの音楽的な仕事も勿論大変でしたが、浄書、いわゆる楽譜製作の点でをちょっとでも評価頂けたというのも、また、誇らしい気持ちです。

右に見えるは清水先生が作ってくれた展示用のPOP!明日から教室でも展示、販売させて頂きます!!早速購入下さったのは第一号は内田先生クラスのエレキコースUさん!(笑)

閉店間際には生徒さんが一人飛び込んできて、「先生、買いましたよっ!」って、わざわざ報告に来てくれました(涙)。

本当に自分は幸せモノです。。。
全国の大型書店や楽器店でいよいよ発売開始!

永く愛される本になってくれれば、と願うばかりです!

弾きたい曲からはじめる!私のクラシック・ギター (CD付き)
弾きたい曲からはじめる!私のクラシック・ギター (CD付き)
リットーミュージック
垂石雅俊
[PR]
by saitama_music | 2010-12-11 22:50 | 起業日記
第3章~麗しの邦楽名作集

◎風の詩/押尾コータロー
美しい曲を奏でるためのさまざまな技法
d0131901_0461182.jpg

「ワタシのクラギ」に掲載したかった名曲その1、押尾コータローさんの「風の詩」です!クラシックギターにも良く合う、とてもギターが綺麗に響く名曲。是非、多くの方に愛奏してもらいたいな、と思ってます。

---------

◎ルパン三世'78
消音とストロークで、緊張感&激しさを演出
d0131901_0471343.jpg

ご存知「ルパン」!一つでもギターでコードが押えられたら弾いてほしいアレンジです!その名も2本指で弾けるルパン!!お試し下さい!

---------

◎放課後の音楽室(ギター・デュオ)/ゴンチチ
二重奏で必須となるリズムの合わせ方と、音の出し方
d0131901_0471525.jpg

ギターデュオの楽曲を2曲位は掲載したいと思っていて、やはりメイド・イン・ジャパンでナイロン弦のやさしい響きを連想させる曲と言えばコレかな!!とチョイスしてみました!!伴奏パートも控えめにアレンジ!!

---------

◎夜空ノムコウ/SMAP
アウフタクトのメロディと、アルペジオの再チェック
d0131901_0471766.jpg

思い返せば教室を立ち上げる前にインキュベーションルームでお世話になっていた頃、松本マネージャーからリクエストを頂いてアレンジしたのがこの曲でした!徹夜続きで教室の準備をしていたあの頃。。え?今も変わってないって??(汗)

---------

SPECIAL PROGRAM ピアノと楽しむ哀感の旋律
◎エレガンテ
d0131901_0472088.jpg

◎トランクイロ
d0131901_0472193.jpg


これはもう、是非聞いて、弾いて、楽しんじゃってください!ピアノの楽譜も鋭意製作中です!
この作品が世に出せた事が、大きな仕事の一つだったような気がします。


以上、今回の作品群の紹介でした!
いよいよ明日、先行販売で教室に「ワタシのクラギ」が到着予定!!!

ドキドキドキドキ。。。。





--
[PR]
by saitama_music | 2010-12-11 01:06 | 出版への道のり
第2章~映画&CMを彩ったナンバー

◎風の谷のナウシカ~オープニング
ナチュラル・ハーモニクスと、オクターブ・ハーモニクス
d0131901_1564344.jpg

ココからはクラシックギターでとにかく弾きやすく、いかにクラシックギターの良さを出すかにこだわりました。大好きな「ナウシカ」のアレンジは、作曲家の久石氏のオリジナル演奏を取り入れて、ギターの懐の深さを武器に作り上げたつもりです!

---------

◎戦場のメリー・クリスマス
右手のタッチと、右手の位置で音色を華麗にコントロール
d0131901_1564696.jpg

この名曲はクラギの最大の武器「音色の変化」を大胆に使いこなす!と言うコンセプトで仕上げてみました。この「戦メリ」をアコギでもエレキでもなく、クラギで演奏する利点!一冊を通してここが重要なポイントになっているような気がします。

---------

◎タイム・アフター・タイム/シンディ・ローパー
曲を軽快に彩るアプローチの数々
d0131901_1565032.jpg

名シリーズ「ソロギターのしらべ」のクラギ版!?リットーミュージックから出版されているベストセラーをクラギに置き換えたとも言うべき、原曲の雰囲気を最大限に残したアレンジに仕上げました!80年代のポップ&ロック、実は大好きで!!

---------

◎マイ・フェイヴァリット・シングス
ジャズのリズムと、メロディを歌うように装飾する方法
d0131901_1565385.jpg

クラシックギターでジャズを奏でる!がコンセプト。ボサノヴァ、フラメンコ、ブルース、ジャズ!様々なジャンルを欲張りに楽しむ事、これも今回の「ワタシのクラギ」の特徴!弾きやすさにこだわったアレンジです。

---------

◎チェンジ・ザ・ワールド/エリック・クラプトン
オフ・ビートと打弦でロック的な演出を
d0131901_1565535.jpg

ギター弾きには欠かせないレパートリー、クラプトンナンバーも勿論、掲載しました。ノイズを様々なアクセント変えて演奏する事が良くありますが、ここではそれをロックのリズムで表現出来るように書きました。

さて、残りもバッチリ紹介します!!
そしていよいよ本が手元に届く瞬間!!!
[PR]
by saitama_music | 2010-12-10 02:14 | 出版への道のり
第1章~クラシック・ギターの名曲たち

◎禁じられた遊び
アポヤンドによるメロディと、セーハのコツ
d0131901_011922.jpg

裏話としては、著作権の問題で掲載するかどうか最後まで迷ったのですが、やはりクラシックギターといえばコレ!でしょ、という事でシンプルサイズで掲載できました!

◎アルハンブラの思い出
メロディと伴奏の弾き分けと、ポジション移動
d0131901_012342.jpg

トレモロ奏法を使用しないアルハンブラの思い出!ギターの名曲をアレンジするという挑戦の第一弾。コンセプトは「名曲を身近に感じる事ができるアレンジ、しかしエチュードとしても効果的である事」です。

---------

◎サンバースト/アンドリュー・ヨーク
アーティキュレーションと、上昇&下降スラー
d0131901_012687.jpg

ノーマルチューニングで弾くサンバースト!!ギターの名曲をアレンジするという挑戦の第二弾。原曲の雰囲気を醸し出す事、そして弾きやすい事!!是非多くのご意見を頂きたい一曲です。

---------

◎カヴァティーナ(ギター・デュオ)
アンサンブルでのポイントと、音の揺らぎ=ビブラート
d0131901_012944.jpg

名画「ディア・ハンター」のテーマ曲!意外とギター2重奏の楽譜の出版が少ないので、やはり弾きやすいアレンジにし、なるべく原曲の響きが崩れないような和音の構成も試みました!発表会やコンサートに是非是非!!
---------


多くの方に親しんで欲しいクラシックギターの名曲達!!
ですが、やはりテクニック的には難易度も高くなり、ギターを弾き始めたばかりの方がチャレンジするのは大変です。今回の楽譜も安易な編曲モノと言えばそれまでですが、発表会やコンサートでも映える様な、聞き応えのあるアレンジに仕立て、アコギやエレキの皆さんにも親しんで貰えるように心がけてみました。

いつかオリジナルの楽譜に親しんで貰う為の格好のステップにして欲しい!名曲、名作曲家の作品を手軽に身近に親しんでほしい!もっともっとギターを楽しんで貰いたい!ただただ、それだけの想いを乗せて書き上げた一冊です。






---
[PR]
by saitama_music | 2010-12-09 01:11 | 出版への道のり