ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です!

とても和やかな大雨の中!(爆)
本日はリットーミュージック編集部のスタジオにお邪魔して、「ワタシのクラギ」の本文に使用する写真と著者近影をバチッと撮ってきました!

d0131901_23383727.jpg
頑張って筋トレするぞー!!
おー!!

この数ヶ月の不摂生を感じてしまうひと時でもありました(笑)

完成は本の出来上がりをお楽しみに、で!!




d0131901_23404854.jpg
写真はヘアメイクを担当してくださった板原さんと、撮影に臨む清水先生。

メイクの板原さんも、さすがの手並みとお人柄! カメラの星野俊さんもギター好きのナイスガイで、タイトなスケジュールの中、終始ワイワイと作業をする事が出来ました。


星野さんからはカメラの技術や購入指南もガッツリ受けて、今度ショップに入り浸ろうと思います!

いよいよ、コラムページの書き上げもあと一歩!
[PR]
by saitama_music | 2010-10-29 00:10 | 出版への道のり
お疲れ様です。

d0131901_0311384.jpg思いっきり昼下がりの午後2時頃に野辺先生のギター工房兼アトリエ「ミ・エスティーロ」にお邪魔しました。

今回はワタシのクラギの中で掲載するギターのお手入れQ&Aを書き上げるべく、野辺先生と言いたい放題。記事と関係ない、色々な業界ネタで盛り上がってきました(笑)。

録音のために新作のギターを使用させてもらったり、何度も記事の為に時間を割いて頂いて、本当にお世話になりっぱなしです。

次回は自分のギターの調整もお願いします!(汗)


ギター工房&アンティーク家具ショップ
「ミ・エスティーロ」
[PR]
by saitama_music | 2010-10-28 00:46 | 起業日記
d0131901_3592486.jpg

飲めや唄えの4時間!本当にお疲れ様でしたー!
まだ余韻が覚めやらぬこの頃!!

当日は皆様に、お馴染み、ソイスタイルスイーツさんからハロウィーンのお土産が!
左はソイスタイルスイーツの渡辺さん!
d0131901_359274.jpg


いつも美味しいケーキを振舞ってくれるグッディーズカフェの康子ママは右!
この日はヘップバーンよろしく「Moon River」を熱唱してくれました!
いつも有難うございます!!



本当にいつもこんな感じで、、楽しく音楽が出来る環境ってのは、なんて幸せなことでしょうか。いつもいつも「人は活かされる」と感謝しきりの毎日です。

堅苦しい挨拶になりますが、11月より、また新たな気持ちで前進して行こうと思います。これからも何卒、宜しくお付き合いの程、またご指導の程、講師陣一同、合わせて宜しくお願い致します!

G&E-Company
株式会社ジーアンドイー 
垂石雅俊
[PR]
by saitama_music | 2010-10-27 04:13 | 起業日記
お疲れ様でしたー!

d0131901_0382489.jpg


今回の出演はバラエティーに富んだ27人!中学生、高校生も加わって、まさに親戚の集まり状態!賑やかに楽しく、3時間強の素敵なステージを終える事ができました!弾き語り、ソロギター、ウクレレ、バンド、何でもござれ!

いつも嬉しく思う事は、皆さんが「一緒になって音楽を楽しもうじゃないか!!」と、そういう気持ちが演奏や応援にダイレクトに伝わってくる事!理屈抜きに音楽を楽しんじゃおうよ!ってのはやっぱり大事ですね!

今回もサイコー!の一夜になりました!

d0131901_0431527.jpg


出演者の皆さんも本当にお疲れ様でした!
[PR]
by saitama_music | 2010-10-25 00:45 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_084270.jpg


おかげさまで「アコースティックナイト」が2周年目を迎える事ができました!ギターと名がつきゃ何でもオッケー、飲めや唄えのアコースティックパーティーも早7回目!

会場となる上記のグッディーズカフェさんも随分と無理を聞いて下さって、長丁場もなんのその!怒涛の○時間飲み放題!(笑)

とにかく、今回もオモシロ楽しい愉快な一夜にしたいと思います。

何の会でも、何の事項でもそうですが、続ける事、続いていく事が本当に大事で大変ですね。末長く楽しんで貰えるように、今後も楽しく、弾き手も聞き手も一緒になって、企画していきたいと思います。

さー、飲みましょう、弾きましょう、語りましょー!!
この日ばっかりは「ワタシのクラギ」もお休みデスネ!
[PR]
by saitama_music | 2010-10-24 00:19 | 起業日記
お疲れ様です。

イラストレーターの荒田さんから、「ワタシのクラギ」の挿絵となるイラストが数点届きました!

d0131901_158536.jpgおおぅ!素敵じゃないですか!なんか外国の童話の本みたい!

打合せをした翌日に素敵な絵が届きました!ご本人の了解を得てHPにも使用させて頂けるとの事で、先ずはブログでご紹介!

ご本人のHPもそのうちにご紹介したいと思っております。皆様の応援も宜しくお願い致します。


d0131901_1585446.gif そして左はマッスル編集N氏より届いたラフ!

校正に校正を重ね、さあ、いよいよ入稿に向けてラストスパートです!!


そしてアコナイも3日前!!!














---
[PR]
by saitama_music | 2010-10-21 02:05 | 出版への道のり
d0131901_256681.jpg

企画は続くよどこまでも(笑)

10月24日はアコースティックナイトin浦和!秋のイベントシーズンに欠かせない「アコナイ・オータム」の開催が1週間後と迫りました!飲めや歌えのパーティーナイトも7回目を迎える事となり、出演者も膨れ上がって嬉しい悲鳴のこの頃です!

今回は中学生、高校生の参加もあり、各世代別で盛り上がりを感じます!!!
もはや親戚の集まり状態となる事は必須!ガッツリ皆で楽しく大騒ぎしたいと思います。

来月の11月28日には清水先生のマッタリ企画「カフェドギターレ」も開催。ちょいと早いですが、12月23日にはU-18大忘年会カフェライブ、12月26日(日)にはG&E大忘年会も予定しておりますので、是非是非万障お繰り合わせ下さーい!

さぁ今年も残りも2ヶ月ちょい!
リットーミュージックから出版させて頂く「私のクラシックギター」そのお披露目ホームコンサートも年内、企画したいなあ、と思っております。そういやギターキッズ仮装コンサートも企画中でした!

また色々ご報告します!

---------

そして10月18日からは、、

d0131901_316883.gif


d0131901_3163922.gif


FM浦和でお世話になっているDJ佐藤さんによる「声磨きサロン」と「ボイスジム」が開校!「声」を磨いてコミュニケーションと健康と美を磨く!!

どうぞ応援下さい!!
[PR]
by saitama_music | 2010-10-18 03:23 | 起業日記
お疲れ様です。

いよいよ原稿も大詰め!直しや校正も入ってくるので、もうひと踏ん張りですね。
今日は「ワタシのクラギ」の表紙やイラストの打合せを教室で行いました!
(清水先生クラスの皆さんお邪魔しました!!)

d0131901_21542990.jpg右からリットーミュージックのマッスル編集N氏、イラストレーターの荒田さん、仕事のフリをしているタルイシです。

いつもこんな感じで真剣に厳しい表情で打合せをしております。


コンセプトイメージも固まったところで、いよいよ「本」らしくなっていきそうです。
また、色々ご報告出来ると思います!

---

また今日は、レッスン前にラジオ収録も!!!
お久し振りのリットーミュージックのかんちゃんも登場で、リットーミュージックな一日でした。お土産も沢山ご馳走様です!

そしてそして、FM浦和のDJ佐藤さんとG&Eのコラボ「ボイスジム」も来週の月曜からスタート!!またこちらも改めてご報告!






[PR]
by saitama_music | 2010-10-15 22:09 | 出版への道のり
お疲れ様です。

まえがきも書いた!コラムはもう少し!
譜面は浄書した!楽曲解説は書いた!
エクササイズの譜面も浄書した!録音も終了!

今はリットーミュージックの担当編集のマッスルN氏が、タルイシのおかすぃ日本語を正して下さっているに違いないと思います。

発売日も12月13日で決まりそうです!
どうぞ宜しくお願い致します。


で、原稿が出来上がった日の朝、、
d0131901_1194918.jpg


というタイトルはついておりません(笑) 一瞬、クラッとする絵ですよね。

教室に通って下さっている、弾き語リストのAさんの作品ですが、編集のN氏に送ってみた所、本の中のイラストなどを是非書いてもらえないか、と、ご指名が!

やったぜ!Aさんイラストレーターデビューだぜ!
プレゼン通る様に頑張ろうぜ! アコナイも頑張ろうぜ(笑)!









[PR]
by saitama_music | 2010-10-13 01:29 | 出版への道のり
お疲れ様です。
d0131901_2353581.jpgいよいよ録音のミックスダウンも終了!

楽譜の原稿も校正作業を行いながら、(多分・・)8割終了!

一山をそろそろ超えられそうで、ホッとしながらこのブログを書いております。


今日、レッスン中に「仙人っぽいですけど大丈夫ですか?」と聞かれ、
大変に猛省をしております。(汗)

少しずつですが、コラムの執筆に入っております。ギターのメンテナンスの仕方、フォームの事、爪の事、本当に役に立つコラムにして行きたいな、と思っております。今日は「ギターアンサンブルのススメ」のコーナーを、あーでもない、こーでもないと書いておりました。

ギターアンサンブルの興りは「ニイボリメソード」による各種ギターの開発、普及がやはり「祖」で、また、普段これだけ実生活でギターを目にする機会が多い、とりわけギター文化盛隆の要因の一つである事は間違いないなぁ、と、調べれば調べるほどしみじみデシタ。(ここについてはまた詳しく!)

以前大変お世話になった、ニイボリギターのY先生と連絡を取る事が出来、久しぶりに師匠の新堀先生に良い報告が出来そうなこの頃のタルイシです。

d0131901_2353741.jpg先生と言えば、今回、大変にお世話になったギター製作家の野辺先生!コラムの資料用にとても興味深い書籍をお借りしてしまいました。「日本の職人さんシリーズ」のギター編!なんとこれに野辺先生一家がフューチャーされておりました!

職人魂、、、と言いますか。。
何か、こう、ギターを弾く時に胸が熱くなる、、

そんな気持ちになる一冊です。
自分のギター観を見つめ直す事もできる、こりゃ今後、必携の書になりそうです。

左上が野辺先生、右側が先代のお父様!



ギターがどうやって作られていくか、
職人がどのように木と対峙しているか、
そんな事がわかりやすく、シンプルに書かれています!

教室にも置いておきますので、是非是非、手にとってご一読頂きたいなぁ、と心から願います。















[PR]
by saitama_music | 2010-10-09 02:02 | 出版への道のり