「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です。

d0131901_0273591.jpg行ってきました、吉祥寺!

見事な大雨の中、しっとりとしたサウンドが生まれる事間違いなし!の予感はありました(笑)

ね、内田先生。



d0131901_0311320.jpg三留先生が合流。

こんな感じで緊張感が続く中、黙々と着々と進行していきます。



d0131901_033212.jpg

スペシャルゲスト!ピアニストの梅田さんが到着!

ギターの音色を散々聞いた後からか、透明感のある瑞々しいピアノの音色が響きます!





で、様々なドラマがあった後に・・・


d0131901_0372830.jpg清水先生も合流して、打ち上げにて三留先生のバースデーをサプラーイズ!


こうしてレコーディングの日々は過ぎて行く!!



教室をオープンさせてから、様々な演奏の機会を頂いておりましたが、レコーディングはいつも本当に自分を見つめ直す良い時間です。今回も(余裕はなくとも)学ぶ事だらけの一分一秒でした。

この2ヶ月、ドラマチックな事だらけでしたが、自分が「仕事」として問われる「音楽力、演奏力」を見失わない様に精進して行きたいと思います。 

色々なつながりで「音楽」と言う仕事に携われる事は、何にも代え難い人生になるのではないか。手前勝手ではありますが、そんな風に思いながらこのブログを書き、今までの出会いに感謝の念に堪えません。

Rec:スペシャルサンクス

楽譜浄書:三留先生(遅くまで有難うございましたw)
浄書補助・校正:清水先生(まだ終わらんよw)
録音ディレクション:内田先生(いつも助かります)
アドバイス;西ヶ谷先生(コードは参考になりました・・・。)

楽器:野辺成一先生
(野辺先生のギターで4曲ほど弾かせて頂きました!録音一発OKも!)

リットーミュージック:大槻さん、N氏
(何度もご丁寧に有難うございます)

スタジオレダ:水谷さん
(職人、だけど人間。色々お世話になります)

アレンジアドバイス:G&Eの皆さん
(何曲もモニターにお付き合い頂きまして有難うございます!まだまだあるぜ!)

アレンジアドバイス:ドン先生、ペーター先生
(色々とアイデアをフューチャーさせて頂きました!)

Recアドバイス:伊藤賢一氏(ギタリスト)
(録音の事をいつもチラチラと伺っております。この場を借りて感謝!)

PCアドバイス:岡田一郎氏(リーマンギタリスト)
(いつも技術協力に感謝しております!泣)

ピアノ伴奏&録音:梅田麻衣子さん
(演奏の快諾を頂いただけで有頂天でしたw)


さあ、残りの原稿が待っている!!!








[PR]
by saitama_music | 2010-09-29 01:13 | 出版への道のり
お疲れ様です。

d0131901_23431125.jpg


更新がすっかり遅くてすみません。。
原稿も一山を超え、明日、明後日はいよいよレコーディング!
出版までいよいよ折り返し地点!と言うところでしょうか(汗)

そんな中、最終兵器がいよいよ到着!
野辺先生作によるギターも届き最終調整中です。 以前ご紹介したギターなんですけれども、これについてはまた詳しく!!透き通るような中音域!!絶品です。

レコーディングの様子はまたご紹介!
応援に!と、夜分に差し入れを頂いてしまいました、Kさんに感謝を!

またご報告します!


p.s 話題にあげられなくて寂しかったのですが、来月の24日(日)はアコナイ!です!
盛り上がるよー!!!





[PR]
by saitama_music | 2010-09-26 23:51 | 出版への道のり
お疲れ様です。

d0131901_552585.jpg三留先生との作業もピークを迎え、まさに「夜空ノムコウ」には締め切りが待っていた!(←スガシカオ氏の引用デス)

という図です。


浄書も75%仕上り具合、各曲エクササイズも終了!
後は執筆部分!さ、もうひと踏ん張りです(汗)

この一ヶ月はこんな具合で垂石クラスの生徒の皆さんには随分と励まされました!(笑)



でも、本当に感謝です。

色々な経験、様々な応援、多くのつながりで仕事に励んでる毎日は、
「何が幸せか」を気づかせてくれる、そんな日々の積み重ねです。







[PR]
by saitama_music | 2010-09-19 05:57 | 出版への道のり
お疲れ様です。

d0131901_1332025.jpg 早いもので清水先生とリットーミュージックの編集部にお邪魔したのも、ちょうど1年前でした。

いつもの打ち合わせは電話や教室でおこなっていて、今回は書面のみ、なので久々に市ヶ谷へ

相変わらずの広々としたオフィス!そのど真ん中で、過ぎてみれば6時間強の、あーでもない、こーでもないをやってきました。


現在は楽譜に使われる記号のニュアンスの統一、教則部分のコンセプトが固まり、執筆作業中!

ガムバリマス!
[PR]
by saitama_music | 2010-09-15 13:40 | 出版への道のり
お疲れ様です。

d0131901_2147919.jpg


清水先生のブログで報告があったとおり、本日のアンサンブルはランチタイムコンサート付きで、土曜日の昼下がりをマッタリ過ごしてきました!

練習を開始して1年チョイ!皆さん楽器を始めた時期も同じくらいですから、上達振りに正直、泣けておりました(笑)!

さて、第一回のリサイタルと慰問演奏、そして地域イベントの参加と合宿に向けて、また企画を立てたいと思います!楽しむ為に弾く!ワイワイ演奏出来ればもっと楽しい!

G&Eのアンサンブルに是非!





[PR]
by saitama_music | 2010-09-11 21:55 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_4505545.jpg
 
毎日少しずつでも作業内容が書けたら良いかなー、と思って
ブログのメニュー項目まで増やしたのですが、、

「トンデモナイ!!」

いやー、慣れない作業も手伝って、いよいよ踏ん張ってます!

8月31日 全20曲のアレンジが終了。
9月1日 解説文 書き出し開始
9月3日 ラジオ収録、今回はピンで「わたしのクラギ」を紹介。
9月4日 運指の確認作業
9月5日 解説文 全曲書き出し終了
9月6日 コードダイアグラム作成 
9月7日 浄書作業 第1回ラフ上げ
9月8日 演奏のポイント 全曲書き出し終了

さあ次は、、、

①表現解説&テクニック解説
②補講エクササイズ
③まえがき
④コラムなどなど

こんな感じで進めてます!!
更新状況は笑って許して!(汗)
[PR]
by saitama_music | 2010-09-09 05:03 | 起業日記
お疲れ様です。

知らぬ間に8月が終わる、、そんな寂しい感も否めない今日この頃です。

●8月6日(金)
リットーミュージックの大槻さんを迎えて夏休み企画!「音楽業界の歩き方」を開催!音楽を職業に捉えて、音楽業界の現在や、様々な職種を現場の声を伝えることが出来ました。

●8月11日(水)、12日(木)
「わたしのクラギ」の編曲作業に追われる。
19曲の編曲の見直しを行い、編集N氏の提出期限にオドオドする。(汗)

●8月19日(木)
Love&Peaceコンサート2010の打ち合わせ。MCを担当する事になり恐縮しつつ、実行委員長のT社長にMacやDTPの話もお伺いし、浄書作業のヒントを頂きました。。

●8月20日(金)
朝からFM浦和の収録へ!ジョン・レノンをたっぷりと勉強して(笑)、楽しく放送できたかな、と思います!収録後は番組でお世話になっている佐藤さんと打ち合わせ。10月を目処にしたコラボもいよいよ始動!

●8月21日(土)
Love&Peaceコンサート2010本番当日!この日も暑かった!結果、当日は15000人の観客に足を止めてもらったという発表もあり、出演メンバーにも良い体験をしてもらえたかなー、と思っております。

「Ritzy」
中学生のギター&ヴォーカルEちゃんの可愛いMCと渋い「Come Together」が光る!脇を固めてくれたリードギター、大学生のA君が既に頼もしー!ベースのH氏、出演有難うっ!出れてヨカッタネ!

「Rock'n」
ロックロックした高校生このユニットには、本当に日々の成長が伺えてセンセー涙ものです。Dizzy Mizz Lizzyの「11:07 PM」をジョン・レノンの前でやっちゃう、このセンス!ブラーボ!

「Toy's Band」
このライブの為に特別に結成されたJKバンド!短い練習期間だったにもかかわらず、ステージに立っちゃえば安定感もあって、屈託無く演奏を楽しんでる姿には他の演奏者も釘付いてましたっけ!

「宮内友太」
このライブで唯一のソロギター・スタイルに挑戦した宮内君!インマイライフの演奏にもホレたぜ!乾杯、お得意になったドン・ロスナンバーにも、皆、ハッとして、Goodでした!

「Warauオールスターズ」
さいたま新都心駅でのステージはこれで2回目!小学生オンリーのミニマムバンドもマキシマムなMCパフォーマンスで大盛り上がり!演奏のクオリティもあがってきて、益々絶好調!

「G&Eエレクトリックアンサンブル」
Love&Peaceコンサートも早2回目!少ない練習時間でしたが、メンバーのスキルアップもあり、今年3月大宮駅コンコースで披露してくれたナンバーを奏でてくれました!今後の活動に期待!

●8月23日(月)
リットーミュージック担当編集のN氏と打ち合わせ。タイトルネーミングの発表、そして収録曲の最終決定を行いました。アレンジも概ね良し!細かい手直しをいれて、いよいよ作業も激化!踏ん張ります。

●8月27日(金)
新しくG&Eの仲間に加わってくれる「先生」と顔合わせ!宜しくお願いします!そしてバンドレッスンも最終節!ライブ2日前の盛り上がりにドラマー榎田先生もクッタクタ!

●8月29日(日)
ちょうど2年前にスタートした「Live浦和ミュージックジョイント」!今回で5回目となりましたが、ライブの一体感とか、皆でステージを作り出していく感覚とか、そういう、イベントとしての成長を感じる事が出来た一日でした。本当に出演者、そしてそれを理解して下さるご家族、ご友人の方々に本当に感謝を申し上げたいと思います。この場を借りて御礼申し上げます!! 打上げでは新たな企画が、やはり誕生!

●8月30日(月)
東京シティギターアンサンブルのリハーサルの為、高田馬場へ!12月25日(土)にクリスマスコンサートを開催する事になりました。アットーホームな時間を演出できればいいな、と思います。メンバーも各々スケジューリングが難しい連中ばかりですが、やはりアンサンブルは楽しいデスネ!またご報告!

d0131901_13131.jpg
●8月31日(火)
朝から晩まで執筆作業!いよいよアレンジ作業も全20曲終了し、浄書や解説文の作成に入ったところで、じゃじゃーん!強力な武器が装備され、ガンガン作業を進めます!

11月発売予定「好きな曲からはじめる わたしのクラシックギター」!よろしくお願い致します!








[PR]
by saitama_music | 2010-09-01 01:54 | 起業日記