ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です!
d0131901_255290.jpg 5月30日(日)のFM浦和「浦和ミュージックジョイント」の再放送時間がこの日だけ16:00より22時に変更になります!!

懲りずに絶好調でトークしておりますので、是非是非!応援宜しくお願い致します!!


ちなみに今回のトークテーマは「珈琲を飲みながらこの一曲」!

話変わってコーヒー好きの二人でございます。ローカルなネタで恐縮ですが、カラッと晴れた5月28日は内田先生と打ち合わせに国道17号線沿いの「珈琲問屋」さんに直撃! ここでちょいとコーヒーを2杯頂いて、あーでもない、こーでもないをしてきました!

近日、皆様にまた面白い事を発表出来ると思います!
[PR]
by saitama_music | 2010-05-29 02:15 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_2372143.jpg6月6日(日)に行われるノンビリギターイベント「カフェ・ド・ギターレ」! 今回も写真に映っている「コーヒー屋シュッツ」さんにご協力頂き、開店いたします!

もう3回目となるこのイベントも嬉しい悲鳴で参加者も増え、2部構成とナリマシタ。初参加のちびっ子達もそれはそれは当日のケーキを心待ちにしております!(タルイシも!笑)

技術の上手い下手ではなく、楽しまにゃソン!というコンセプトのカフェ・ド・ギターレ!コーヒーの素敵な香りと共に、音楽三昧の贅沢な一日を過ごして頂きたいなと思います。

準備に忙しいプロデューサーの清水先生も踊る!


そして本日は先生連中一同で今後のイベントの打ち合わせを行いました。

打ち合わせ内容をザッーと挙げますと、G&EのThe・温泉、ジョン・レノンLove&Peaceライブ、別所沼アコースティックジャンボリー、Live UMJ、ウラワ・アンサンブル・スクウェア(仮)、ビストロクミVol.2、アコナイオータム、カフェドギターレオータム、U-18ライブパーティー、2010大忘年会、これに加えてウクレレピクニックツアーやギターメンテナンス講座、楽器フェアツアー、FM浦和で100人で弾いちゃおう!等が上がりました!

節操ないですねー(笑) どうぞ、好きなモノからジャンジャン召し上がってください!
[PR]
by saitama_music | 2010-05-27 23:36 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_2214524.jpgやって来ました「職人I氏のユーウツ」。タルイシのギターの先生の一人であるI氏に、無謀にも教室の内装をお手伝い頂いている様を赤裸々に披露するこのコーナー。

一年に数回、タルイシのブログにこのシリーズが掲載されますが、このシリーズがやってくるという事は、教室に何かしらの変化が生まれる、そういう時期だったりします(笑)

今回はエアストサイドの、通称「新井道場」です。

これを「アライ・ラウンジ」にしようと言う試みです。空間プロデューサーは我らが清水先生。

6月から本格的に改装予定です!
ミッチェルクラスの皆さんも、どうぞお楽しみに!
[PR]
by saitama_music | 2010-05-25 02:31 | 起業日記
お疲れ様でした!

d0131901_13123349.jpg
 イベント当日は真夏日!

快晴の土曜日にJRさいたま新都心駅「けやきひろば」にてG&Eのロックチルドレン「WARAUオールスターズ」がステージデビューを果たす事が出来ました!

FM浦和でお世話になっているDJ佐藤さんプロデュースイベント「お気軽ダンスフェスティバル」のステージの一環として参加させて頂きました。平均年齢9歳のバンドマン、バンドガール!ルックスもみんなバッチリ決まってましたよ!プロデューサーの西ヶ谷先生も有頂天!

最近はドンドンとエレキギターやベース、ドラムを頑張っているキッズ達が多くなってきました。軽音楽(Light Music)とは言え、音楽、楽器演奏においてはクラシックは勿論、様々な音楽に差異はありません。むしろバンドは協調性が前面にでる音楽の一つですから、情操教育のプログラムとしては、子供達のモチベーションも上がりやすいので「楽しさ」を忘れる事なく、実社会での様々な事柄や人間関係を音楽を通して学ぶ事が可能だと思います。

今月末はエアストサイドでは第6期のバンドレッスンがスタート!
キッズだけでなく、大人も良い年してガンガン騒ぎましょう!

やっぱり「楽しい」が一番ですから!!
[PR]
by saitama_music | 2010-05-24 13:46 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_0433.jpg直近のご報告になってしまいました!

写真はFM浦和でお世話になっているDJ、佐藤さんが仕切るこのイベント!その名も「お気軽ダンスフェスティバル」!

JRさいたま新都心駅で行われるこのイベントに、G&Eが誇る最年少バンド「waraUオールスターズ」が出演してくれます!(出演時間は午前10時20分予定!) 

プロデューサー兼コーチの西ヶ谷先生からは「上々の出来!」と早くも名演の呼び声が!是非是非、応援の程、宜しくお願い致します!


d0131901_0147100.jpg 
今年の3月に行われたライブUMJの一コマ!みんな、大人顔負けのメイクと演奏を披露してくれました!

今後の活躍が楽しみな、「warauオールスターズ」の5人!(ドラムのH君が見えない!ゴメン!)です!
[PR]
by saitama_music | 2010-05-21 00:17 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_017567.jpg本当に有難い事に、いつも皆様から多大なお土産を頂いております!ありがたや、ありがたや。。。。

各先生のブログでも本当に嬉しくご紹介させて頂きました。

本当にありがとうございます。美味しく、嬉しく頂きます。


写真後方に写っているのは各先生のコラージュ!どうぞエアストサイドでご覧下さいませ!

そしてもう一つ!ソイスタイルスイーツのお菓子さんたちの後ろに見える小冊子は、リットーミュージックから出ている雑誌「GUITAR MAGAZINE 」「BASS MAGAZINE」「DRUM MAGAZINE」の三誌に付いてくる小冊子「ミュージック・スクール・ガイド2011」。

G&Eが紹介されているのは嬉しい限りですが、それはそれとしてこの冊子、音楽業界のハローワークページが面白いですよー。久しぶりに業界にいる様々な職業が記載されておりますが、本当に色々な力が作用してこの「音楽」が社会で成り立っているのかを再認識できます。

そう言えば先日のリットーミュージックさんとの打ち合わせでは、西ヶ谷先生が上記、ギターマガジンの副編集長と話をしてテンションMAXになっておりました。また、ここら辺の話もご紹介できればと思います!
[PR]
by saitama_music | 2010-05-20 00:35 | 閑話休題
お疲れ様です。

d0131901_2227039.jpg

ケヴィンさんのコンサートの余韻も消えぬまま、昨日はリットーミュージックさんとテキスト製作の打ち合わせ、日照りの強い今日は、8月に行われるLove&Peaceコンサートの打ち合わせに出かけてきました!

写真はJRさいたま新都心駅にある「ジョンレノンミュージアム」のエントランス!

残念ながら今年の9月で閉館になってしまいますが、その一ヶ月前の8月にさいたま市で行われる国連軍縮会議のプレイベントとして行われる事になり、上記のエントランスステージや、JRさいたま新都心駅のコンコースでステージを繰り広げる事になりました!

バンドや弾き語り、ソロギターパフォーマンス、何でもアリ!のこのイベント!「ピースフル!」をテーマに出演者も募集していきたいと思っております!

カフェ・ド・ギターレ、アコースティックジャンボリー、LIVEウラワミュージックジョイントと教室もニギヤカにイベントが進行中!乞うご期待!
[PR]
by saitama_music | 2010-05-18 22:50 | 起業日記
お疲れ様です!

d0131901_11404311.jpg遂に実現!

アル・ディ・メオラ、ジャパンツアーのギタリストの一人、「ケヴィン・セディッキ」氏が浦和で、G&Eで、大暴れ!!

 お世話になった金先生と言葉の助けを頂いたU先生にはこの場を借りて感謝申し上げます!

ブルーノート・クオリティがそのまま浦和にやって来た、そんな形容がピッタリの素敵な昼下がりを満喫する事が出来ました!

その穏やかで優しい性格から滲み出た演奏プログラムは、多岐のジャンルに亘った内容の濃い1時間!

ループを多様した民族色の濃い自作曲や、ボサノヴァを完全にインプロヴァイズしたり、アフリカの打楽器を模した楽曲では紙を弦に貼り付けたアイデアで音色を自由に替え、アラブ諸国の民族楽器「ダンベック」をループした自分のリフに合わせて演奏したりと、作曲家として、ギタリストとして、パフォーマーとして、とても普段は耳に、目にする事が出来ない、そんな充実したコンサートになりました。

d0131901_11572516.jpgラスト一曲は、三留先生の作品を使って自由に楽しませて頂きました!

毎日アルディメオラとバトルしているケヴィンさん、、さすがに演奏の、あ・うんの呼吸が鋭い!この時だけは実はタルイシが一番楽しい時間を過ごしてしまったのでは、、と思ってしまいます(汗)

教室でギターを楽しんでる、そしてミュージシャンを目指す皆さんにケヴィンさんからのメッセージも頂きました!ケヴィンさんの人柄を含めて、これもまたご紹介します!

急な開催にも関わらず快く会場を提供してくださったグッディーズカフェさんと、G&Eのギターフレンズにも心からの感謝を申し上げます!

「身近に、普段のレッスンの延長で、世界に溢れる素晴らしいを音楽を体験してもらいたい」と言う、ちょっとした野望が一つ、実現できた一日でした!
[PR]
by saitama_music | 2010-05-16 12:05 | ギタリストアベニュー
d0131901_0373711.jpg


行ってきました!表参道、ブルーノート東京!
うーん、アル・ディ・メオラ、凄いです、どこから何を聞いてもディ・メオラサウンド!

そして、浦和に来てくれるケヴィン・セディッキさんも様々なギターで超絶テクを超絶サポート!このバンド、本当に多彩な音色を持つグループ。。。もう、鳥肌モノでした!

ケヴィンさんとも出演前後で軽い打ち合わせも出来、初ブルーノート上陸にして、アーティスト枠のご招待で入場してしまいました!フカフカのボックス席。。凄い。。。そしてよく見える。。

ブルーノートのサウンドクオリティがそのまま浦和に!
報告もどうぞお楽しみに!
[PR]
by saitama_music | 2010-05-15 00:44 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_221414.jpg


やってきました!カフェで素敵な音楽会!の「カフェ・ド・ギターレ」!が一ヶ月前!
もう、早くも3回目なんですねー。

おなじみ、「コーヒー屋シュッツ」さんにて、厳選されたコーヒーと手作りケーキ、そして、ギターを存分に楽しんでしまおうという、このイベント。こーんなノンビリした発表会があって良いのだろうか?と言う位、実にノンビリしたイベントです(笑)。 プロデューサーの清水先生のなせる業ですかねー。

今回も素敵な出演者の皆さんと共に、おいしーコーヒーを頂きたいと思います!
[PR]
by saitama_music | 2010-05-11 02:10 | 起業日記