ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お疲れ様でしたー!

d0131901_222505.jpg

さいたま市、JR大宮駅周辺の13会場で行われる、同時多発市民まつり「アートフルゆめまつり」に参加!大宮駅のコンコースで、バッチリ決めてくれました!

G&Eエレクトリックアンサンブルという、エレキギターやベース、いわゆるLM楽器で結成されたアンサンブルで出演!昨年に引き続き、2回目の出場ですが、ビックリするほどレベルアップしてくれたこのエレキアンサンブル!出演や練習の回を重ねる事がいかに大事か、そして、こういう出演の場が本当に良い経験となり、血肉になるという事を改めて教えてくれた一日でした!

d0131901_225924.jpg

みんな本当にお疲れ様!!

例年の最も寒い時期の最高気温を下回った3月28日!
タルイシも負けずに野外で30分間、フィナーレイベントで演奏してきました!
風邪に負けるなー!(爆)
[PR]
by saitama_music | 2010-03-29 01:15 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_2385843.jpg 先日レッスンの合間に、教室から徒歩10分、北浦和にあるギター製作&アンティーク家具アトリエの「Mi Estilo」の野辺先生の元へお邪魔した際の事。

「珍しい修理が入ったから見てみる??」と聞かれ、そりゃあ、もう! 

実は両方のギターとも鉄弦を使用する「フォークギター」です。19世紀に製作、使用されてモノで、なるほど、クラシックギターで言うところの「19世紀のギター」のフォルムにそっくりです。

超小振り!!

d0131901_2391587.jpgこちらは某老舗メーカーの、やはりフォークギター!ボディの中に見える鉄芯は、ネックやボディの歪みを矯正するトラストロッドというモノ。

現代のギターでは、普通ネックに納められてますが、ふーむ、ボディも突き抜けてギターのお尻(エンドピン)に調整する場所があり、やはりフォークギターなのだなぁ、と実感できるギターです。

また今度ちょっと詳しく!!




28日(日)は、いよいよJR大宮駅周辺で行われるアートフルゆめまつり!!
G&Eエレクトリックアンサンブルは16時より大宮駅コンコースにて演奏されます!

雨も若干心配ですが、ココは駅構内なのでバッチリ!!

雨が心配な氷川神社の参道「平成ひろば」で行われる19時のグランドフィナーレでは、タルイシもちっとばかし、お手伝いさせて頂きます!

またこちらも後日レポートさせて頂きます!


--------
そしてそして、今日は内田先生より嬉しいニュースが!
女子サッカーなでしこリーグ「浦和レッズレディース」が日韓女子リーグのチャンピオンに輝いたとの事!
おめでとーございます!!

実は何とその試合で「とあるプロジェクト」が決行されたとの事!

こちらも後日ガッツリとレポートさせて頂きます!
[PR]
by saitama_music | 2010-03-27 23:28 | 起業日記
お疲れ様です。

本日は珍しく真面目な(?)、ランチミーティングに出かけてきました。
先ずは前々から気になっていた麦トロバイキングの仲々庵!
d0131901_10077.jpg

予想以上に満足!のランチに感激。だって麦飯にトロロがかけ放題!で鮪のヅケも食べ放題だなんて。。。そりゃ写真のように群がりますね。。。

d0131901_10954.jpg

こちらは上の仲々庵から徒歩30秒の喫茶「楽風」(らふ)。
以前ラジオでご紹介した、浦和イチお気に入りのカフェ!です。
多分、何時間でも居れる。(笑)

清水先生のブログでもご紹介しております!

旧中仙道の名残を感じる事が出来る、浦和の古民家ランチ&カフェ!
ハマリマスヨー!
[PR]
by saitama_music | 2010-03-26 01:09 | 起業日記
お疲れ様です!

d0131901_23112535.jpg最近は内田先生の出現率が高いですね!!

4月4日(日)のライブもいよいよ2週間チョイ前!今日は内田先生、新井先生がレッスンの合間に会場となる、南浦和のポテトハウスに打ち合わせに行ってきてくれました!

今回で5回目を迎えるライブイベント「浦和ミュージックジョイント」!フル出場のベテランチームも初出場のいらっしゃいませチームもガッツリと盛りあがって、どこまで行っても楽しく演りましょう!


そして、今週の日曜日はいよいよJR大宮駅周辺で行われる「アートフルゆめまつり」! 今年で3回目となるこのイベントも初回から参加しておりますが、今年は日程的に、個人的にお手伝い出来る事があまり叶わず、少し心苦しく思っておりましたが、ちょいと最後の方でお手伝いが出来そうです!

メインで参加してくれるG&Eエレキアンサンブルの連中も気合十分、仕上がり充分!えもーしょなるな(笑)演奏を繰り広げてくれる事間違いなし!ですな!

相変わらず節操のないG&Eですが、こちらも追って、またご報告させて頂きます!


あ、追記です。内田先生が浦和ならではの企画を実現させたらしく、こちらも近日発表出来るかと!春ですからね!色々楽しみです!
[PR]
by saitama_music | 2010-03-24 23:24 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_0142989.jpg今日は前記した、このたび北浦和にオープンした大豆をメインに使用したスイーツショップ「ソイスタイルスイーツ」さんに内田先生と一緒に遊びに行ってきました!

とても可愛らしい店構え!

暖かな陽気に誘われてお客さんも絶えず!ひと段落した頃を見計らって色々と見学しちゃいました。

実は前日にこっそりと教室に差し入れを頂いて (嬉!) 豆乳を使ったカスタードクリームと大豆クッキーを使用したシュークリームを頂きました!

バターを使用していないって事もあり、カロリー控えめ!言われてみれば確かに豆の優しい味が口に広がって、豆乳カスタードもGood !!


d0131901_014446.jpgと言う事で、今日のお目当てはイチゴをふんだんに使用したタルト!ズームした写真をすーっかり撮り忘れて、気が付いたらゴチソウサマをしておりました。。

またご紹介させて頂きます!

写真は内田先生クラスのエレキギター少女にして「ソイスタイルスイーツ」の看板娘「えーみーる」(?)。

スタッフ証に書かれてました!

しっかりお店のお手伝いも出来てて偉い!お手製のPOPや案内もとても可愛くレイアウトされてました!

是非是非、お店に立ち寄って頂ければ!と思います!

ソイスタイル スイーツ
http://soystyle.jp/
[PR]
by saitama_music | 2010-03-23 00:47 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_022461.jpg

ご来場頂いた皆様、本当に有難うございました。様々な表現に満ちたプログラムでしたが、三留先生はじめ、多くの若い力がエネルギーを振り絞った、渾身の一夜にすることが出来ました。応援、ご声援、有難うございました。

個人的には本当に数年ぶりに弦楽四重奏と共演させて頂く事が出来、また、色々と課題が見えてきた刺激的なステージでした!若さ爆発!(の割りに曲は渋いですけど!)

また詳細もレポート出来ればと思います!

今一度、有難うございました!
[PR]
by saitama_music | 2010-03-20 00:41 | 起業日記

完売御礼!3/19!

お疲れ様です。
d0131901_22505668.jpg

お陰様で、19日(金)に迫った三留先生プロデュース「驚異の現代音楽」 L.S.Q公演もSOLD OUTとなり、沢山のご協力を頂けました事を、この場でも御礼申し上げます!さっ、後は、いよいよ本番でございます!

思えば初めて会った時の三留氏の年齢が14,5歳の時でして、こうして10年経ってコンサートに呼ばれて舞台に立てるのは本当に不思議です。そして、ただただ嬉しく!!

上記の練習曲集を製作した際もひしと感じましたが、「胸の内に秘めた情熱」を地で行くような人柄ですので、何が起こっても割とクールな顔しているのですが、今回の公演も随分と愛情を込めて準備した事を、来場の際に感じて頂けるのではないかと思います。

「遮二無二!」 そんな同時代の音楽に携わる、様々な若い才能に触れる一夜!!
また詳しくレポートしていきたいと思います!

そしてレポート内容だけが溜まって行くこの頃のタルイシでした (笑)
[PR]
by saitama_music | 2010-03-17 23:05 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_017179.jpgさいたま市にある大宮駅の周辺、街のど真ん中の13会場で開催されるアートフルゆめ(希望)まつりが、今年も3月28日(日)に行われます。

ユニークなイベントで、丸一日13会場同時多発ライブが行われるこの日。音楽やアート、様々な芸術が街ににぎわいを興すというもので、今年で3回目になるのですが、有難い事に1回目から参加させて頂いております!

去年同様、今年も大宮駅のイベントスペースで内田先生率いるエレキギターアンサンブルが大活躍!また、近くご報告!

前記した、三留先生プロデュースコンサートもいよいよ5日前!この日は教室も夕方からお休みさせて頂きます。何卒ご了承下さい!

そして、4月29日(祝・木)は、元祖アコースティックナイト!が開催決定!!
早くも大勢の参加表明を頂いておりますが、こちらも追って詳しくご報告!

d0131901_024975.jpgそしてそして!今日はレッスンの合間に、大豆が主役のスイーツショップ「Soy Style Sweets」さんの仮オープンにお邪魔しました!11時の開店前には既にお客様が並んでおり、期待の高さを感じる事が出来ました!

身体に負担の少ない植物性の大豆素材を使うことで実現したカロリーが控えめのスイーツ!気になりますよね。ソリャ気になりますよ!

こちらも負けずにまた詳しく!(汗) 後述したいと思います!
オープン、本当におめでとうございました!!
[PR]
by saitama_music | 2010-03-15 00:33 | 起業日記

三留先生 in FM浦和

お疲れ様です。

今日はレッスンの合間に毎度お馴染み、FM浦和レッズウェーブのサテライトスタジオに「浦和ミュージックジョイント」の収録に行ってまいりました!!
d0131901_23222518.jpg


今回はコンサートも迫り、快進撃の三留先生を迎えてニギヤカに!相変わらずのテンションであっという間の時間を過ごしてきました。テーマはズバリ「卒業」!!

教室の生徒さんにも学生さんがとても多くなってきたので、色々な報告を頂いているこの頃!受験生だった皆さんも本当にお疲れ様でした!!

「学校」という場所を離れて早何年、、、ですが、色々な局面で「入学」と「卒業」を繰り返している様な気がする昨今のタルイシです。勉強に終わりなし、ですが、何を何の為に勉強をするか、を、掛け違わないように前に進みたいモノです。


そして、そして、来週はいよいよ三留先生プロデュースのコンサート!
是非是非応援下さい!

-----

衝撃の超絶技巧カルテット初単独公演!!
「驚愕の現代音楽」

演奏:ロリエ弦楽四重奏団(L.S.Q.)
ゲスト:垂石雅俊(ギター)

日時:2010年3月19日(金)
19:00開演(18:30開場)

会場:日暮里サニーホールコンサートサロン
(JR・京成日暮里駅徒歩2分 ホテルラングウッド内)

-----

さあ練習だー!!!
三留先生のキビシイ指示にも負けずにガンバリマス!(笑)
[PR]
by saitama_music | 2010-03-12 23:22 | FM浦和 Reds Wave

卒業!と、宝物。

お疲れ様です。

d0131901_115441.jpg


内田先生クラスのエース、E君が何と、、、
中学校の卒業製作の課題で時計を作ってくれたとの事で、教室に贈呈してくれました。(泣)

あー、もう、本当に嬉しいです。E君、本当に有難うございました。
そして卒業式も、もうすぐですね。またおめでとう、を言わせて下さい。

色々な事があったと思いますが、これからも色々あります。
一度の人生だから一杯笑って、一杯泣いて、それでも楽しく、元気にギターを弾く!
「楽しくする」、その為に勉強して、経験して、色々これからも切磋琢磨していきましょう!!

本当に本当に、有難うございました!!

言葉少なめのブログは「モーレツに感動している!」証拠です!(泣)
[PR]
by saitama_music | 2010-03-11 01:12 | 起業日記