「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です。

教室のとなりにある「グッディーズ・カフェ」さん!ご家族で営んでいる、温かい雰囲気のこのイタリアン・カフェで、昨年から色々な教室のイベントなどでお世話になっております。

先日、サプライズ・ラジオのケーキでお世話になったグッディーズのママさんはギターを弾いて、マスターは何とウクレレを弾いております。

d0131901_1455128.jpgさて、8月9日(日)に迫ったアコースティックナイトEX、「アコースティック・ビア・ナイト」での打ち合わせも兼ねたレッスンに定休日のグッディーズカフェにお邪魔してきました。

飲食店のクローズ状態って、何故か特別な不思議な雰囲気がしますね!

d0131901_14103220.jpg次回のアコナイは、EXと言う事でドリンク飲み放題! なんとビールは自分でいくらでも注いでOKという、ビアガーデン状態です!

演奏メンバーも、出演が終わってから存分に楽しめるように、今回は先生連中のプレゼント演奏付き!飲んで騒いで楽しい一夜を考えております!


会のスタート時にはキリン・ドラフトマスターのグッディーズカフェのマスター中野さんより美味しいビールの注ぎ方のレクチャーもあるぜよ!

決してレッスンと打ち合わせをしながらビールを飲んだりとか、そういう不謹慎な事は教室ではしておりません!教室では?!(汗)

グッディーズカフェのブログより!
http://goodies.at.webry.info/200907/article_16.html
[PR]
by saitama_music | 2009-07-28 14:19 | 起業日記
お疲れ様です。

色々とブログのネタが溜まっていて、少しづつご報告!です。

①G&Eアンサンブル練習日でした!
d0131901_22543056.jpg三留先生の楽しいレッスントークも冴え渡る?! 

あっという間の1時間でしたが、初参加のKさんからクッキーを頂いて、練習後は皆で色々井戸端会議をさせて頂きましたー。

色々と皆さんからテーマやご意見を頂いたり、個人的には貴重な時間になりました!


② 「ギターの為の叙情的練習曲集」の編纂作業!

そんな当教室の作曲コース担当、三留先生による「ギターの為の叙情的練習曲集」がいよいよ10曲ほど完成!そろそろ出版の段階に入り、録音、浄書、映像編集と様々な作業に追われる事が楽しみなこの頃!です。


③ アコナイEX「アコースティック・ビア・ナイト」が、いよいよ開催2週間前!

席が満員間近になり、急遽増席! まだまだ皆さんのお越しをお待ちしております!(要予約!)
明日は初出演メンバーのプチリハーサル!今日も練習でフラフラになって帰った出演メンバーも!


④ ライブ!「浦和ミュージックジョイント」 開催1ヶ月前!!

本日のエレキサイドは超大盛り上がり!いよいよ第3クールバンドレッスンも佳境に入り、ドラマー榎田先生もレッスン終了後は、げっそりしておりました。榎田氏、本当に有難うございます!

d0131901_23131248.jpg 最後は、今日、レッスンの合間を縫ってサクッと演奏に行って参りました。野外で、ビニールシートの前!自由だー!(笑) 

実はココ、浦和駅東口の浦和パルコの8Fにある、さいたま市民活動サポートセンターで行われた「夏の交流イベント“エコで楽しむ2日間」の一環の一幕!


久々の野外演奏も楽しく、短い時間ですが、大空を眺めながらギターを奏でてまいりました!
[PR]
by saitama_music | 2009-07-25 23:19 | 起業日記
お疲れ様です。

早いモノで第8回目の放送を終えることが出来ました。
夏休みって響き、イイですねー!自由で、何でも出来そうな時間、そんな気がするのは今だから思うのでしょうか。 新コーナーの「ギターのソムリエ」、「さいたまメッセージスクエア」も宜しくお願い致します!

では第8回目の放送セットリストです!!

----------
「Glory」 / M.Nishigaya

少年時代 / 井上陽水 (内田プレゼンツ)
LIFE / キマグレン (内田プレゼンツ)
Doin' Something / Soulive

--- ギターのソムリエ --- (垂石プレゼンツ)
Don Ross アコースティックギタリスト
Passion Session より 「Klinbin」

--- さいたまメッセージスクウェア リクエスト---
PIED PIPER / the pillows (ラジオネーム:ハジメさんプレゼンツ)

Every time / M.Taruishi

----------

ギターのソムリエの方は今後、先生連中こだわりのギタートピックスを紹介していきます!

上記の紹介したドンロス氏の「Klimbin」、学生時代からこの曲も随分と色々なホールで弾かせてもらったりしたので、思い入れもあったものですから、一発目に持ってきちゃいました。  (今日もミッチェル先生クラスの生徒さんに「クラシックギターの担当ですよね?」と問われましたが、実はアコギもガンガン弾いております!)

そしてそして今回、初めてメッセージとリクエストを披露させて頂きましたー!
ラジオネーム・ハジメさん、有難うございました!そして初リクエストを流させて頂きました。FM浦和のステッカー、プレゼントさせて頂きますぜ!

d0131901_011479.jpg

さて次回のトークテーマは「大自然の中の小さなギター」!(笑)
ガンガンにメッセージを募集したいと思います!

mail@redswave.com

最近、本当に「素晴らしい繋がり」で生きているのだなぁ、と思っています。
一人で何かを成すのは、本当に難しいですが、何事も一人では成しえないのではと、つくづく。

今後とも宜しくお願い致します!
[PR]
by saitama_music | 2009-07-25 00:15 | FM浦和 Reds Wave
お疲れ様です。

皆既日食、皆さんは如何でしたでしょうか?自分はと言うと、清水先生と生徒さんのKさんで空を見上げると、雲にかかって綺麗に三日月になってました!日食グラスもなく、手軽に天体観測が出来てラッキー!な一日!

さて今日は第8回、FM浦和レッズウェーブの収録に行ってきました!
d0131901_23164373.jpg

最近看板がお気に入りの内田先生と、お嬢様DJという事が判明した(笑)佐藤さん


今回の収録から新コーナーを2つ!!

ギターの魅力をお届けする、題してG&Eプレゼンツ「ギターのソムリエ!」
皆さんのメッセージやギターQ&A、リクエストタイムの「さいたまメッセージスクエア」

勿論これからも素敵なゲストを迎える「さいたまミュージックスクエア」のコーナーもありますが、リスナーの皆様と、何か双方向で楽しく番組が作れればいいなぁ、と思い、内田先生と共に立ち上げてみた次第です。

メッセージですが、ギターに関する質問、先生連中への素朴な疑問、また番組の感想などをリクエストと共にお寄せ頂ければと思います。採用された方には(今の所、採用率100%だ!)、FM浦和、特製ステッカーをプレゼント。 前回の放送終了時から教室でメッセージを募集して、色々な方から頂戴致しました。明日も勿論紹介していきますよー!

メッセージはFM浦和に直接でもOK!! 
ですが、何と!教室で番組の放送が聴けちゃうスペース&メッセージコーナーを内田先生と清水先生が作ってくれちゃいました!内田先生のブログ清水先生のブログもチェックしてみて下さいね! どしどしお送り頂ければと思います!

明日のトークテーマは「夏休みとギター!」
第2、第4金曜の夜10時、FM78.3のFM浦和。宜しくお願い致します!
[PR]
by saitama_music | 2009-07-23 23:40 | FM浦和 Reds Wave
お疲れ様です。

今回の閑話休題は、7月20日(祝)は教室の前の通り、旧中仙道にて「浦和まつり」が行われ、本当に短い時間でしたが、レッスンの合間に三留先生と散策に出掛けました!
d0131901_17474268.jpg


天気にも恵まれ、炎天下と言う訳でもない祭日和!
いつもとは考えられないくらいの人、人、人!!
d0131901_17475261.jpg


三留先生は居場所を見つけるのがとてもお上手です。
d0131901_17475856.jpg


2人してブログのネタを選考中!!
d0131901_1748691.jpg


ひょっとこがどうしても気になった三留先生の図
d0131901_17481494.jpg


帰り道は旨いモノ対決!牛串 vs さざえ串の図
d0131901_17482386.jpg


浦和の調(つき)神社までの道のりは遠く、お参りは出来ませんでしたが、威勢の良い神輿にパワーを貰ってきました!皆さんの街々のお祭は如何でしょうか!?これから夏祭も本番ですね!

さて、ブログで報告するネタやイベントも多いので、どしどしと、また掲載していきます!
[PR]
by saitama_music | 2009-07-20 18:13 | 起業日記
d0131901_11205489.jpg


梅雨も明けて、G&Eサマーエンドイベントもいよいよお披露目!
教室オリジナルライブ「UMJ」も3回目の運びとなりました。

バンドレッスンも佳境に入り、出演詳細もそろそろ発表出来そうです!
続報はまた!!
[PR]
by saitama_music | 2009-07-17 11:21 | 起業日記
お疲れ様です。

G&Eの「ドドーンと夏を盛り上げるイベント計画」!
清水先生が付け加えてくれたフルムーンのビールが素敵でしょ!?

ギターミュージックなら何でもアリのライブイベント!
それがアコースティックナイトです!

d0131901_23225719.jpg

[PR]
by saitama_music | 2009-07-12 01:23 | 起業日記
お疲れ様です。

収録時はスティービーワンダーを流している間の方がウルサイ位で(汗)!賑々しい感じをもっとお届けしたかったのですが、力量不足の方は精進いたしますので、今回はブログで様子を感じ取って、ご勘弁頂ければと思います。

前半戦の海トークは、内田先生の懐かしい故郷話も聞けました!

----------

先ずは第7回目の放送セットリスト!

「Glory」 / M.Nishigaya

Gotta Be Somebody / Nickel back (内田プレゼンツ)
島人(しまんちゅ)ぬ宝」 / Begin (内田プレゼンツ)
Hurry Up...And Wait / Soulive (内田プレゼンツ)
Doin' Something / Soulive
Summer Song / Joe Satriani

Feat. -- 内田先生サプライズバースディ! --

Happy birthday / The Beatles
Happy birthday / Stevie Wonder (新井プレゼンツ)
アンニュイな午後(仮) / 内田満晴
Happy Happy Birthday / Dreams come true (清水プレゼンツ)

Every time / M.Taruishi


--------

ゆる厳しい感想(汗)や生温かい励ましのメッセージ、コメント、リクエストを随時受け付けております!
mail@redswave.com
沢山のメッセージ(一言でもOK!)お寄せ下さい!

いよいよ次回から新しくリスナー参加型リクエスト&メッセージコーナーがスタートします!詳細もうしばしお待ちを!!

------


そして収録後は、ささやかですが教室にてミニお誕生会を開きました!
下記はそんな収録当日の模様です!
d0131901_014852.jpg


そして、「チームG&Eサプライズ」の頭脳担当、清水先生が作成してくれた「大成功」看板が当日の模様を載せて、教室に展示してあります!必見!(笑)
d0131901_0231756.jpg



最後にもう一度、このサプライズに協力頂いた、内田先生クラスの皆さん、
グッディーズカフェのママ&マスター、
そして素敵な声と技術でサプライズの演出、快諾を下さったFM浦和の佐藤さん!

本当に有難うございました!教室をスタートさせて、本当に良かった。。。
[PR]
by saitama_music | 2009-07-11 00:25 | FM浦和 Reds Wave
お疲れ様です。

今日はFM浦和第6回の収録(電波ジャック!?)にスタッフ一同出掛けて参りました!
今回のトークテーマは沖縄帰りの内田先生の発案で「海とギター」!海の無い埼玉県でもそんな事は関係なしで、海に思いを馳せた内容となっております!

そして目玉は後半の内田先生のバースデーサプライズ放送!G&E流のサプライズ演出、さてはてどうなります事やら!明日、夜10時にFM78.3レッズウェーブを宜しくお願い致します!教室でもバックナンバー聞けるようになりましたー!

内田先生クラスの生徒さんには、色々とサプライズに向けて協力頂きました!本当に有難うございました!西ヶ谷先生、新井先生、清水先生を通じて色々と楽しいネタ(笑)の提供、本当に痛み入ります!

下記はそんな奔走のサプライズメイキングシーンの一コマ!
G&Eの先生連中のブログと合わせてお楽しみ下さい!

d0131901_2342517.jpg
出演前を楽しむ西ヶ谷先生の図!

d0131901_2343651.jpg
ほふく前進でスタジオをチェックするミッチェル先生の図!
手前のダンボールがバースデーケーキ!デカイ!!

d0131901_2344582.jpg
いよいよ出番を前にニヤニヤが止まらない清水先生の図!

d0131901_2321166.jpg

実は朝から教室近くのグッディーズカフェのママとマスターにケーキを頂いてました、の図!

d0131901_2345264.jpg

パーソナリティーの佐藤さんの粋なトークも冴え渡る!
さてさて、どんなハッピーエンドを迎えますか?! 乞うご期待!

FM浦和78.3レッズウェーブ
明日、金曜夜10時! 「パッションスターズミュージック」
です!

ご協力頂いた皆様、陰ながら応援頂いた皆様、本当に有難うございました!
佐藤さんの優しさと、先生連中の忍びっぷりにも涙!

そして内田先生、本当におめでとう!
[PR]
by saitama_music | 2009-07-09 23:25 | G&Eのサプライズ日記
お疲れ様です。

d0131901_3163043.jpg いよいよ部屋の完成も近い!職人I氏シリーズもクライマックスに突入しました。 

グループレッスンに対応出来る少し広めのレッスンルームになっており、エレキサイドで好評のフレンドレッスンもココでガンガンレッスンしていきます!

内装も徐々に完成されていきますので、その頃には職人I氏シリーズ、シーズン3も完結編のお届けになりそうデス。

写真を見て、ふとアリスの「チャンピオン」が流れてきました(笑)


そしてコチラは教室の新掲示物!
d0131901_333615.jpg今日は、お世話になった「さいたま市産業創造財団」より演奏依頼を受けて、清水先生と共にさいたま新都心まで出掛けてきました。

そんな合間を縫って作成してくれた出演者のメモリアル!皆さん、満点の笑顔ですね!ドレミちゃん達も初のお披露目かな?クラシックサイドに掲示されているので是非!ご覧になって下さい!!

(ちなみに許可を頂いて掲載させて頂いておりますが、掲載無しをご希望の方は是非お申し付け下さい)
[PR]
by saitama_music | 2009-07-05 03:41 | 起業日記