ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です。
d0131901_11175319.jpg

教室近くのタイ料理「ディージャイ」にて行われた懇親会兼、アコースティックナイトの打ち合わせを行いました。急なお誘いにもかかわらず、なんだかんだで17名の参加!!

3月8日に行われるライブパーティー「アコースティックナイト」の打ち合わせや、リハーサルの日程、会場案や今後のマル秘イベントの打ち合わせを楽しく3時間半(驚)に渡って繰り広げられました。ノンジャンルコミュニケーション、次回は皆さんも是非!

右の写真は恒例、弾き語リスト、タマザワさんによる「君といつまでも」!

皆さんお疲れ様でした!!
[PR]
by saitama_music | 2009-01-31 11:21 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_21543821.jpg 昨日、さいたまスーパーアリーナで行われた見本市「彩の国 ビジネスアリーナ」に、行ってきました!

お目当ての企業様への挨拶も含め、昨年の楽器フェスぶりに見本市を楽しみました。楽しんじゃうと書くと怒られそうなのですが、手軽に他業種の情報を知る事、見聞を広める事が出来ると言う事で、純粋に楽しめる、そういう部分が昔から好きで、色々な見本市にも出掛けてました。

d0131901_21595115.jpgポスター発見!まだ使って頂いているのですね!!う、嬉しい。。。さいたま市産業創造財団様のブースにて!

何でも前回はブース内でギターへの質問があったとか。。。
[PR]
by saitama_music | 2009-01-28 22:03 | 起業日記
お疲れ様です。私的な事で失礼致します。

d0131901_081630.jpg Ich weiss nicht, wie ich bei Ihnen bedanken kann... Beim Abschied habe ich geweint.

Nochmals vielen vielen Dank!!
Ich freue mich schon darauf, mit Ihnen in Ginza wieder schick essen zu gehen!

ちょっと早い1周年を、大先輩と共に!
[PR]
by saitama_music | 2009-01-27 00:07 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_2254717.gif

アコースティックサウンドを中心に、クラシック、フォーク、ロック他、オールジャンルの組み合わせのプログラムで楽しむ、生徒さんによる「大人のディナーライブ!」をギターレ&エアスト1周年記念イベントのVol,1として開催決定! 今回も料理と生演奏とトークで素敵な一夜を演出します!

Infomation:
日時 / 3月8日 (日)
場所 / グッディーズカフェ (教室となり)
時間 / 16時半開宴  演奏 17時スタート予定
チャージ / 2,000円 (テーブルチャージ&料理代込み)

今回も既にレッスン後にヘロヘロになって家路につくメンバーも(汗)
沢山の方のご来場、お待ちしております!!

d0131901_22444871.jpg 左の写真は出演メンバー「SUGAR WITH」のパーカッション担当Mさんの特注カホン!(ラテンパーカッションの一種です)何度も製作者との方と打ち合わせを重ねて出来上がってきたという逸品!その努力もまた素晴らしいですよね。

試奏させてもらっちゃったのですが、驚きの音抜け!本番がとても楽しみです!!
[PR]
by saitama_music | 2009-01-25 22:52 | 起業日記
お疲れ様です。

「最高齢の生徒さんはお幾つですか?」
と、よく問われます。2009年の1月23日現在は、ギターレサイドの86歳の奥様。

返事もシャキっと、、毎日30分の練習は欠かさず、宿題も自ら求めてこられるし(汗)、そして何といってもオシャレ!!冬の西日はまぶしくて転ぶと危ないからと、付けてきたサングラスがまた良く似合う。「粋ってこういう事を言うんでしょうねぇ」と、次の時間帯の歯科医師さんの生徒さんと、しみじみ話してしまう程。

まだまだ、90歳を超えても現役の方や、勿論、楽器を奏でている方も、様々いらっしゃると思います。共通して凄いなあ、と思うことは、健康への配慮を含め、自分の弱点(持病など)をカバーする為の努力や、(その人なりの)他人への思いやり。そして心の健康にもしっかりと意識していらっしゃる事などでしょうか。

d0131901_2353160.jpg100人居れば、100通りの答えが返ってくると思うのですが、刮目すべきは心の健康でしょうか?この奥様から「よく遊び、よく学べ」を、わきまえて生活していらっしゃるという話をお伺いし、これからの人生についてを、ふと考えてしまいました。おっと!まだ、立ち止まっている場合では無いですね!

写真はそんな86歳、人生の大先輩から頂いたお手製のマフラー!純毛でとても温かく!大事に使わせて頂きます。お孫さんの為にあつらえた3本の内の一つだそうです。有難うございます。


年が明けて、様々な方面から演奏依頼を頂き、今日、とある春先のステージ用に作曲家、武満徹氏がギター用に編曲した「早春賦」を練習していたら、今日は何だか温かさを感じる1日でしたー。

とは言え、まだまだ寒い日が続きます、お自愛下さい!
[PR]
by saitama_music | 2009-01-23 23:12 | 起業日記
お疲れ様です。寒さが続きますねぇ。

教室のオープンの際に本当にお世話になった「さいたま市産業創造財団」。その中でも松本IM(インキュベーションマネージャー)には、もう本当にどれだけ相談に乗って頂いたか、、、同じ創業準備仲間のラダースポーツ、樋爪社長と共に、本当に様々な事を叩き込んで頂きました。まだ、至りませんが、30歳と言う年齢で出会えた「師」の一人だと思っております。

丁度、1年前位は必死で教室のHPを作っていました。来月の末でいよいよ1周年、(は、早いですね。。。) その1周年を前に久々、松本IMに教室にお越し頂いて、短い時間でしたが、様々アドバイスを頂戴しました。IM有難うございました。

1周年を記念して、色々なイベントも企画していきたいと思っております。
「え?もう1年経っちゃうの(冷汗)?」 
お恥ずかしいですが、心の中では、正直、そんな感じです(汗)

----
話変わって、先日、18日のプレ企画ライブ、沢山の方々からメッセージを頂いており、大変恐縮です。重ねて御礼申し上げます。有難うございました!

d0131901_032381.jpg

P.S. 1月30日(金)19時より 浦和アコースティックス定例会(宴会)&新年会&歓迎会&アコースティックナイトの打ち合わせ会を行います。ギター弾いて、唄って、飲みましょう!

要するに千客万来!の宴会です!
[PR]
by saitama_music | 2009-01-21 00:17 | 起業日記
お疲れ様です。

1月18日はさいたま市は大宮で行われる市民主動のお祭り、「アートフルゆめ(希望)まつり」のプレ企画コンサートを実行委員会より出演依頼を頂き、ギターデュオの形態で演奏させて頂く機会に恵まれました。

d0131901_1432569.jpg 昨年の2月にオープンした際、当教室のスタートダッシュの苦しい時に応援頂いた、まつりの実行委員会の皆様や、そこから輪が広がって地元の公民館の職員の皆様、地元のお知り合い、そして教室からも声掛けもしなかったのにご来場頂いた生徒さん(浦和アコースティックスの面々)も含め、結果100人近い方々と、膝を交えるような形で、小さくも素敵なレストランを利用して演奏させて頂けた事、本当に感謝の一言に尽きる一日でした。

ご来場頂いた皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。今回は「思い出」にまつわる曲を中心に、映画音等を盛り込んだサロンコンサート風に仕上げてみました。

聞いて頂いた方より、様々「有難うございました」と、お声掛け頂きます。「お聞き頂いて本当に有難うございました」、とお返しします。当たり前の様なやり取りが、僕の本当の宝物になりました。宝物がくすまない様、これからも精進して参りたいと思います。

ご来場、応援、有難うございました。
3月29日に行われる「アートフルゆめ(希望)まつり2009」も、どうぞ宜しくお願い致します。


演奏終了後には、先日ブログでご紹介したクラリネットの御村卓司さんのコンサートにも出掛けてきました。ピアノで共演された梅田麻衣子さんの演奏も桁違いの集中力。楽曲、人柄、楽器、演奏、、、久し振りに魅力溢れるリサイタルを拝聴させて頂きました。

色々な方とのツナガリを持って活動、勉強が出来る環境と「有難う」の価値。
宝物です。
[PR]
by saitama_music | 2009-01-19 02:15 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_1382437.jpg前回、当ブログに登場したルナちゃんがギター第2号を製作!なんと裏面には似顔絵まで細かく作ってくれて、プレゼントしてくれました!ホントーにアリガトー!!ナミダが出ちゃう!!レッスンもガンバローぜ!!

最近は4歳~9歳位までのちびっ子ギタリストが、本当に多く通って来てくれる様になりました!皆に元気をもらってる先生一同でした!


1月18日(日)は、実行委員に加わらせて頂いている、アートフル希望(ゆめ)まつりのプレ企画(まつり)の一環として、演奏させて頂きます。帰国して間もなく、の頃からニギヤカな演奏依頼時には決まってデュオの相方をお願いしている、友人の瀬戸輝一氏と共にギターソロ、デュオをお届けします。カレコレ16年目のお付き合い。

学生の頃に初めて見て、男泣き(汗)した映画「ニューシネマパラダイス」。明後日は、この素敵な映画音楽の様々なテーマをメドレー風に演奏します。以前から演奏したくてウズウズしていた巨匠、モリコーネの名作!リハーサルも思わず、感極まってグズってシマイマシタ(笑)

--------
P.S
d0131901_211623.jpg

 さいたま新都心に打ち合わせに出掛け、帰りに軽くジョンレノンミュージアムに立ち寄りました。帰りに、ふと、ビルに映るビルの綺麗な景色を見て、ジョンレノンの言葉の一節、



「仕事は命ですよ。仕事がなければ恐れと不安があるだけです。」
「根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じることである。」

と言う、言葉が何故か浮かびました。
何故でしょう??
[PR]
by saitama_music | 2009-01-17 02:31 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_19201182.jpgクラシックサイドの防音工事も少しづつですが、完成が見えてきました。 昨年から工事でお世話になっている職人I 氏こと、飯田氏です。実は私の中学時代のギターの先生でもあります!
現在、家業を継いでいらっしゃっておりますが、現役(?)の頃は年間200ステージをこなした、プロ中のプロでございました。特殊なギター系などの楽器演奏や作曲までもこなし、学生の頃からお世話になりっぱなし!

昨年教室をオープンさせ、7年ぶり位に再会し、また演奏活動もご一緒させて頂いております。一昨日は飯田氏、そして昨日は旧友ギタリストの瀬戸氏と岡田氏が教室に来てくれまして、8、9年振りに引っ張りだした楽譜で、お互い学生だった時の事を懐かしみつつ、とある本番のリハーサルを行いました。

また改めて色々と、皆様にご紹介出来ればと思います。
[PR]
by SAITAMA_MUSIC | 2009-01-13 19:32 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_0235892.jpgどうだー!

自前でギターを作って初回のレッスンに来るとは!!スゴい根性だー!!センセー、ビックリ!!!ホント、ウレシー!ちゃんと音も出たもんね!

いや、本当に凄いですよね。コレこそギター愛の様な気がしてなりません!新しく友達になったレオ君とルナちゃんです。
-----------------------------------
そして、
下記は1月10日のイベントでご一緒した「さいたまスーパーシニアバンド」の皆さん!
d0131901_0313625.jpg

10日、土曜日の午前中に、さいたま市の男女参画推進センター主催「女男(ヒト・ヒト)フェスタ」のイベントにて演奏を依頼され、さいたま市の大宮へ出掛けてまいりました。 演奏コーナーはギター1本、対、60名を越すシニア・ブラバン!凄い対比のイベント内容ですよね!

終了後はレッスンに教室に戻り、夜は夜で市民祭り「アートフルゆめ(希望)まつり」の打ち合わせに参加してきました。シニア・ブラバンのメンバーの方にも再会しまして、お話を伺ったら 何でも平均年齢は58歳で、80歳のトランペッターもいらっしゃるとか!いやぁ素晴らしいですね!

今年はギターレ&エアストでも、ギターアンサンブルを発足させる予定です!
皆でギター持ち寄って「何が出来るか!?」に挑戦しようと思います。
[PR]
by saitama_music | 2009-01-11 00:23 | 起業日記