ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です。

昨日は先日行われた、浦和アコースティックナイトの打ち上げ&懇親会をグッディーズカフェさんで行いました!
d0131901_025926.jpg先日の出演者と、次回参加メンバー、そしてオーディエンス専門(笑)の皆さんでワイワイと、言うが如し、飲めや唄えの大宴会になりました!(この前の写真よりはおとなしい感じではありますが、内田先生も弾きまくってました。) 

お仕事の関係で遅れたり、参加できなかった方も多数いらっしゃったのですが、様々な意見を頂きつつ、次回アコナイト開催などの確認が出来ました。

d0131901_013554.jpg次回は是非、皆さんも!

20代~60代まで、幅広いメンバーがお持ちしております!
ジャンル問わず!です!

P・S
ギターレ&エアストの大・ダイ・08忘年会は12月27日(土)を予定!
現在、40名近い参加表明を頂いております!楽しく愉快なひと時!万障お繰り合わせ下さい!!

P・S 2
私的な事で恐縮ですが、今日は念願叶って、尊敬する先輩(?)をお誘いし、ちょっと黒ビールを嗜んでキマシタ!あっという間の短い時間でしたが、とてもとても楽しい時間を本当に有難うございました。「LOVE is ALL」ですねっ!!
[PR]
by saitama_music | 2008-11-30 00:16 | 起業日記

卒業演奏会でブラボー!

お疲れ様です。

先日、新宿で行われた、とある卒業演奏会にお邪魔してきました。東京音楽大学ピアノ科のT澤A子さんがお目当て!!現在も教室でバリバリにタッピングしている生徒さんの一人(笑)です。やっとの事で演奏を聞かせて頂くことが出来ました!ご本人とても謙虚で、控えめな方なのですが、ステージではさすがです!

演目のサミュエル・バーバー(20世紀のアメリカ人が書いた作品)のピアノソナタがまだ耳に残ってます。。音楽的にもテクニックも難曲と思われますが、とてもダイナミックにリリカルに表情豊かなステージを拝見する事が出来ました。速いパッセージもダイナミクスもアゴーギグもメリハリがきいて、ブラボー!ブラボー!これからもドンドン頑張って頂きたいなあ!と心から思います。

後日談ですが、当日は演奏会のディレクションもされていたそうで!演奏だけでなく、裏方作業まで色々と気苦労も多かったと思います。 

本当にお疲れ様でした。ご招待、有難うございました!!

心残りなのは、ご一緒に写真を撮るのをすっかり忘れていた事。。。。

d0131901_19434288.jpg左はその悔しさを思い出させてくれるほど、印象的な東京オペラシティのクリスマスツリーです。見事ですねえ。。思わず、撮っちゃいました。。

明日は教室近くのレストラン「グッディーズ・カフェ」で懇親会です! 途中参加も、飛び入りも大歓迎です!19時30分開宴、早い人は17時30分からワイワイやってます(笑)
[PR]
by saitama_music | 2008-11-27 19:48 | 起業日記
お疲れ様です。

11月3日、24日に行われた斉藤千穂さんのソプラノリサイタルが無事終了致しました。ご来場頂きました皆様、応援下さった皆様、本当に有難うございました!!

昨日のコンサートはフランス歌曲を中心としたプログラム。ヴァイオリンも加わると、うーん、パリのニュアンスあふれる演奏とは、こういう事を言うのかな、と、思ってしまうほど、情景を感じさせる内容でした。そして梅田さんのソロで聞かれた「花火」(ドビュッシー作品のピアノの為の前奏曲)は、圧巻!!ひさーし振りにピアノっていいなぁー、、、と、思わずため息の出てしまう本番でした。(間の取り方って、やっぱり経験でしょうか。。。)

d0131901_2363878.jpgそしてヴァイオリニストのマルグリットさんもとっても素敵な方。

わずかに知ってるフランス語で挨拶しようと勇気を振り絞って話し掛けようとすると、マルグリッとさんの方から、挨拶から全て日本語でドンドン、場を明るくするユーモアあるトーク!もちろん演奏はとても知的と経験を織り交ぜた演奏を披露して下さいました。とても謙虚で厳しく、優しいマダムでした。

上記写真の左から、三留氏、マルグリットさん、忙しい岡田氏、梅田さん、斉藤さんです。

打ち上げは表参道の素敵なレストランで、様々な方々と一夜を楽しみました。結果、演奏が終わった後で紹介されましたが、お客様の中には、良く聞くメーカーの会長さんだったり、省庁の方だったり、平沢勝栄先生だったり、とまあ、バラエティーに富んだ方々もいらっしゃいました。(違うテーブルでしたが、片○○太郎さんもイラッシャイマシタ)

2次会は演奏者、スタッフだけのざっくばらんな楽しいひと時!近い再会を誓って別れることが出来ました。こういう音楽を通じた仕事の出会いも本当に有難く、嬉しく思うこの頃です。

応援頂いた皆様、重ねて御礼申し上げます。
本当に有難うございました。
[PR]
by saitama_music | 2008-11-25 23:23 | 起業日記
お疲れ様です。

今回のブログは大変恐縮ですが、御礼コーナーとさせてください。
いつも皆様にホントーに様々なお土産を頂戴しておりまして、(ここ一週間近くのもので、それもまた大変恐縮です。。。) そのご挨拶をネット上で今一度、御礼申し上げます。

Hさんより、六花亭のマルセイバターサンドと話題の生キャラメル!
Sさんより、ご自宅で採れた柿!
Iさんより、まだ味わった事のなかったマックのプレミアムコーヒーなどなど!
A君、M君より、オーストラリア土産とチョコレート!
Kさんより、栃木限定お土産の数々などなど!
Sさんより、会津の温泉饅頭!
IYさんより、新発売のポッキー!
Nさんより、モンサンミッシェルのお土産!
Nさんより、大根しょうが飴!
Sちゃんより、シルク・ド・ソレイユのカレンダー!
Aさんより、手作りサンドウィッチ!

有難うございます!いつも感謝感激雨霰!!!!

---------------------------
御礼第2弾

23日(日)はアコースティックナイトで発覚した25年振りの再会を祝した宴に参加させて頂きました。こうしたドラマティックな事が教室から生まれるなんて。。。本当に本当に嬉しい限りです。。。(涙) 

「音楽で通じた出会いが一生の財産になる」 講師陣一同の願いです。
これからも皆様、音楽教室ギターレ&エアストどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by saitama_music | 2008-11-25 12:15 | 起業日記

レノンと感動のご対面!

お疲れ様です。

秋の日か、冬の日か判断がつきにくい気候ですが、快晴の土曜日、さいたま新都心駅にあるジョンレノンミュージアムへ行ってきました!(実はタルイシはお留守番でしたが。。。)
d0131901_16382633.jpgほとんどの方が初の来館との事!また現在は小中学生は無料で入場できるので、当教室のギター少女も感激していた様子です。

オノヨーコさんの芸術にも触れる事が出来るなど、今まで得る事が出来たメディアからの情報以外にも、こうして体験、体感できる場所があるのは素晴らしい!と下の懇親会で、皆さんそれぞれの思いを語ってくれました!

d0131901_16383366.jpg
帰ってきてからは、教室狭しでエレキギターの月例イベント!アコースティックサイドは弦交換&メンテナンス講座を開講しました!こちらの模様はまた後日!!

いよいよ教室が狭く感じてしまうこの頃です!



d0131901_16384175.jpg続いて雪崩れ込む様に、教室近くの居酒屋さん「masa」で懇親会!を開催!10年近く振りに再開する事になった同じ中学の卒業生だった事が発覚したり!あっという間に時間が過ぎていった1日でした。

28日はグッディーズカフェで月例懇親会!29日にはいよいよバンド実習の2期がスタート!クラシックサイドでもいよいよギターアンサンブルチームが結成されます!


ギターの練習と共に、どんどん、楽しんでくださいね!
[PR]
by saitama_music | 2008-11-23 16:53 | 起業日記

企画生まれて、秋深し

お疲れ様です。

先日、クリスマスのイルミネーションの話をしたばかりで、今日の話題は紅葉が素敵だなと思う訳で節操がないのですが、やはり四季がはっきりしているのは良いデスネ!! 今日は教室から15分くらいにある「別所沼公園」に軽く立ち寄る事が出来ました。

d0131901_2375895.jpg 気温も暖かかった事もあり、とても気持ちよくプチ散歩も楽しむ事が出来ました。 軽く下見を兼ねての散歩だったのですが、いつの間にか目的を忘れてのんびりしちゃいました(汗)

ちょっとした計画を練っているのですが、下見の内容を28日の「浦和アコ」の皆さんにも簡単にプレゼンしたいと思います!

多分に教室でブツブツと呟きながらアレやコレやと考えあぐねていますので、急にフラれても、是非、相談に乗ってくださいね!!!
[PR]
by saitama_music | 2008-11-17 23:22 | 起業日記
お疲れ様です。

早いもので11月になると途端にクリスマスな雰囲気に変わる町並み。
気温も随分下がりましたので、冬の到来を感じるようになりました!

d0131901_21544062.jpg
そこで教室もちょっと冬化粧!



d0131901_21545473.jpg







エレキサイドもビカビカ光っています!!










ここでCM!

11月22日(土)はクラブ・ギターレ、生徒さん同士の懇親会兼、歓迎会!
11月28日(金)は浦和アコースティックスの懇親会!

12月28日(土)は盛大に教室の皆さんで大忘年会をに敢行したいと思います!
ぜひぜひ万障お繰り合わせの上、ご参加下さい!!!
[PR]
by saitama_music | 2008-11-13 22:04 | 起業日記
お疲れ様です。

11月9日(日) さいたま市大宮のソニックシティ広場で行われた「国際フェア2008&彩の国特産品フェスタ」に異種世代バンドを結成して、出演させて頂きました!
d0131901_1555445.jpg


d0131901_1562673.jpg世界各国の民族舞踊や歌、演奏が行われ、様々な出店やパネル展示がされるこのイベント!

そこでクラシックサイドから生徒代表Voの玉澤氏、エレキサイドから赤池氏と鈴木君、そして内田先生を迎え、10代~50代の年齢層で世界の名曲にチャレンジしました!



d0131901_1574097.jpg左はエレキギター、アコースティックギター、ベースによる坂本龍一のエナジーフローをしっとりと!二人ともギターを手にしてまだ半年ですが、大役を無事務めてくれました!

そしてVoの玉澤氏も美声が会場に響かせることが出来ました。2曲目で披露した冬のソナタ、「最初から今までの」を韓国語で熱唱!!なんと韓国のブースの方から演奏後に差し入れや「私達の国の歌を有難う!」とお礼の言葉まで頂きました!発音もバッチリ!とのお褒めの言葉も!小さな国際交流ですね!! 国際フェアの名に恥じないステージを踏むことが出来たと思っております。

d0131901_157532.jpg
教室からも多数応援に駆けつけて下さった生徒さんもいらっしゃって、本当に嬉しく、御礼申し上げます!写真を提供してくださった小川氏にも感謝!!



左より内田先生、垂石、応援に来てくれた斉藤さん(差し入れ有難う!)、玉澤氏(先生みたい(汗)、赤池氏、鈴木君! 本当にお疲れ様でした!!
[PR]
by saitama_music | 2008-11-10 02:09 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_3185415.gif


浦和アコースティックス、そしてアコースティックナイト当日の模様を載せたWEBを作成してみました!

Urawa アコースティックス & アコースティックナイト
[PR]
by saitama_music | 2008-11-07 03:21 | 起業日記

素敵な共演者達と!

お疲れ様です。
d0131901_1541617.jpg

11月3日に行われた斉藤千穂さんのリサイタルで共演させて頂いた一同です。
左から、つかこうへい劇団の小川さん、三留氏、梅田さん、斉藤さん、ステージマネージャーの岡田氏。 演奏者、スタッフと強力タッグな一日になりました。

ソプラノ歌手の斉藤さんとは、かれこれ7~8年前にも共演させて頂いた事がありましたが、温かい人柄そのままのステージ! 当日はパリでの経験も重ねての心に響くドビュッシーを聴かせて頂く事が出来ました!また、ピアノ伴奏の梅田さんが素敵!繊細で、そして縫うような見事な掛け合い・・・。やっぱりピアノっていいですねぇ~、と、しみじみしてしまう音色でした!24日に行われる斉藤さんのVol.2リサイタルもどうぞ応援下さい!梅田さんのソロコーナーも楽しみです!

d0131901_1543361.jpg


リハーサル風景の一コマ。








d0131901_1582050.jpg



控え室での三留氏の一コマ。何やら、近づき難い雰囲気ですな。。。









ご来場、応援、有難うございました!!
斉藤さん、梅田さん、有難うございました!24日はガッツリサポートいたしますぜ!
[PR]
by saitama_music | 2008-11-05 01:54 | 起業日記