「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です。

いよいよ芸術の秋が到来!?今週は色々な事があって、記事のネタも豊富なのですが、久しぶりのブログ更新になってしまいました(汗)

d0131901_14221492.jpg22日(月)は、友人のアコースティックギタリスト、伊藤賢一氏のライブに行ってきました。

場所は地元、東浦和のライブカフェ「宮内家」さん。伊藤氏のソロコンサートにお邪魔するのも久しぶりでしたが、回を重ねることに内容が充実してきて、とてもいい刺激を受けることができました。




24日(水)は、北浦和に工房をお持ちのギター製作家、野辺成一さんのギターを試奏させて頂く事になり、 アンティーク家具のショップmi estilo (ミ・エスティーロ、スペイン語で「私のスタイル」と言う意味。)兼、工房にお邪魔してきました。なんだかんだで、気がついたら午前様。ご自分のギターは勿論、職人としての仕事へのこだわりや、修行時代に出会った家具との出会いまで、様々な事をお伺いしてきました。

d0131901_23301368.jpg普段、生で見る事が出来ないであろう、ギター製作の実際や道具の数々。

木材の種類からギターの構造まで、野辺先生の工房見学会を、教室主催で行って頂く事も快諾頂きました!

近く、企画いたします!楽しみです!



26日(金)は横浜FCの長谷川選手と半年ぶりに再会の為、レッスンの合間を縫ってMio北浦和へ。シーズン中と言う事もあり、皆で乾杯という訳にもいきませんが、またシーズンオフの再会を約束して教室に戻ってきました。

そのまま夜は内田先生のギターセミナー「テクニック・ラボ」を開催!自分も参戦して、ストレッチトレーニングをはじめ、様々な耐久フィンガリングを皆で吠えながらトレーニングしておりました。

明日は、大宮駅周辺で行われる、アートフルゆめまつりの実行委員会に参加!明後日は東京シティーギターアンサンブルのリサイタル企画の打ち合わせ。

もうひとつ!明日はいよいよ、ギターレ&エアストのエレキギターアンサンブルの結成日でもあります。どんなサウンドが聞けるか、楽しみです。
[PR]
by saitama_music | 2008-09-27 23:34 | 起業日記
お疲れ様です。
d0131901_22593137.gif

今日も特訓を終えられてフラフラになったメンバーが・・・(汗)
上記は先日集合した浦和アコースティックスのコアメンバーです!
[PR]
by saitama_music | 2008-09-21 23:00 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_21164498.gif


アコースティックサウンドを中心に、クラシック、フォーク、ロック他、オールジャンルの組み合わせのプログラムで楽しむ、生徒さんによる「大人のディナーライブ」! 料理と生演奏とトークで素敵な一夜を演出!

Infomation:
場所 / グッディーズカフェ (教室となり)
時間 / 16時半開宴  演奏 17時スタート
チャージ / 2,000円 (テーブルチャージ&料理代込み、ビュッフェを予定)

多くの皆様に楽しんでもらえる、息の長いイベントにしていきたいと思っております!
是非是非、ご来場ください!
[PR]
by saitama_music | 2008-09-18 21:22 | 起業日記

とある男のギター記

お疲れ様です。

3ヶ月前、一人の男性が教室に問い合わせをしてくださり、入学して頂きました。その際の注文といいますか、目標が「自分の結婚式に、嫁に内緒でギターを弾き語る」という事でした。ご本人、まったく楽器の経験はゼロ。知識もない所からのスタートでした。

そして先日、無事披露宴を終え、披露宴のトリにサプライズで見事ギターを弾ききり、新婦の涙をしっかりと射止めたというご報告を、お二人から直に頂きました。少しでもお手伝い出来たと思うと、もう、こちらもジーン・・・としてしまいました。(自分は2次会のサプライズに作成されたビデオのBGMとお祝いコメントで会に参加させて頂きました!) 皆で大いに盛り上がり、最後はギターの音もかき消されるほどの、熱狂的で楽しい時間になったとの事です。

ここで素敵な事は「誰かの為に演奏をする事を目標として掲げている事」だと思います。
音楽は最高の趣味、人生の素養、糧ですが、自分の研鑽だけに留まらず、誰かの為に音楽を表現するという時間。

やはり「想い」が入っている音楽は、技術やクオリティの話を超えて、「Heart to Heart」なのではないかな、と思います。

よくよく生徒の皆さんの話をお伺いすると、こういう視点を大事にされている方が多くて!もちろん自分の大事な時間としても音楽にどんどん触れていって欲しいと思います

レッスンも1回1回、大事に進めなければいけないな、と、今一度、心を引き締めることができました。
[PR]
by saitama_music | 2008-09-18 02:07 | 起業日記

追記「飲めや唄え」の図

お疲れ様です。
d0131901_12173341.jpg

先日の模様を送ってくれたS口さん!写真ありがとうございます。

教室を立ち上げて実現したかった一つが、この絵図です(笑)
[PR]
by saitama_music | 2008-09-15 12:21 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_2259644.jpg昨日は教室の隣に位置するグッディーズカフェさんに、とある生徒さん有志が集まり、飲めや唄えの親睦会兼、前記した「アコースティック・ナイト」の打ち合わせ会を行いました。

演奏予定メンバーに加え、ジャンル、楽器、分野別のギター好きが集まり、10月26日(日)の17時にディナー付きの生演奏アコースティック・パーティー「アコースティックナイト in 浦和」の開催決定の伝達と、当日の概要、演奏予定曲、メンバーの紹介などを皆で確認。

その後、大人の為のギターサークルを提案させて頂き 「浦和アコースティックス」と言う、オープンなギターの会を結成いたしました。少しづつ、楽しい企画を提案して行けたらと思います。早速来月のアコナイト(アコースティックナイト)のリハーサル日や、月に1度は集まろう!という声も頂き、楽しいスタートを切る事ができました。

いつも反省なのですが、僕は集合写真を撮る事を忘れるみたいで。。。。
もし次回ご参加の皆さんには是非、自分に一言、注意し頂ければ幸いです。。。。

長く音楽を楽しめる雰囲気の場を作って行きたいと思います。
下記のような語らいも世代を超えて楽しくできるように!



10数名の参加者の皆さん、お疲れ様でした。
結局、3次会まで続いた一日のご報告!(汗)
[PR]
by saitama_music | 2008-09-13 23:12 | 起業日記
お疲れ様です。
d0131901_12425742.gif


10月の良き日に大人のエンターテイメントとして、弾き語り、ソロギターを中心としたライブパーティーを企画しています。

料理とお酒を頂きながらの生演奏ライブ!

やはりステージは初めて!の方や、ライブや演奏会は遠退きがちだった方の為にも、演奏者もお客様もニギヤカになれる場になるといいなぁ、と考えております。
[PR]
by saitama_music | 2008-09-09 12:47 | 起業日記
お疲れ様です。

ライブイベントのWEBサイトをプレオープンしました!ご覧下さい!
d0131901_1273894.gif


Urawa Music Joint WEB
[PR]
by saitama_music | 2008-09-05 12:08 | 起業日記

Live UMJのプログラムより

お疲れ様です。

ライブのサイトがあと少しで完成致します!下記は当日のライブのプログラムより抜粋です。是非、第2回、第3回と大事にステージを作って行きたいと思っております。
d0131901_1345058.gif

[PR]
by saitama_music | 2008-09-05 01:45 | 起業日記

TCE 浜松上陸!

お疲れ様です。

d0131901_0422488.jpg
d0131901_0423428.jpg

d0131901_0443691.jpg 行ってきましたー。

東京シティーギターアンサンブルのお披露目に静岡県は浜松に行ってまいりました。ステージの場を用意して頂いたのは学生時代の大先輩、小澤恒和氏。有難う御座いました。 メンバーの皆さんも本当にお疲れ様でした。

左は本人の近影とメンバーの岡田氏。


また、次回詳しく!
[PR]
by saitama_music | 2008-09-03 00:49 | 起業日記