ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です。

昨日の午前中、以前ミュージカルで(13年前に)お世話になった音楽監督の町田先生の音楽教室「くすのき音楽舎」による、フルートとギターによるアンサンブル講習会が開催され、ゲスト講師としてお邪魔してきました。

子供から大人の方までプロ志望の生徒さんも含めて、楽しいひと時を過ごしました。曲目も自分も好きな作曲家、プーランクの楽曲もあり、楽しいプログラムで、最後には皆さんの演奏披露の場もあり、ミニコンサートで幕となりました。今後、ギター科の生徒さんも是非、伴奏に加わって欲しいとのお誘いもあり、興味のある方はドンドン手を挙げて頂ければと思います!

その帰り、やっと行ってきました!

d0131901_1173029.jpg教室の隣にある「うらわ美術館」アート(教室の隣が美術館て、いやぁ、嬉しぃです。)にて山脇百合子さんの「ぐりとぐら」をはじめとした、絵本原画展が開催されており、懐かしさのあまりについ、行ってきました。幼少の頃、読まれた方も多いのではないでしょうか。

「ぐりとぐら」1作目のカステラを作る話は覚えていましたが、残りの数冊は新鮮に読む事が出来、これまた癒されました(笑) いやぁ、絵本は夢がありますねえ。

子供の視線、目線を改めて見つめ直せた一日でした。



この美術館の資料室にビデオコーナーもあり、この日はシュルレアリスムの22分のVTRを見てきました。(ダリやマグリットが有名でしょうか?) 芸術は不思議ですね。授業で確かに聞いたと思うのですが、当時はまるっきり興味なし。何か、こう、感動した後にこういう講義ビデオを見ると、不思議と興味がそそります。

ぶらっ、と気軽に美術館。 いいですね!
[PR]
by saitama_music | 2008-07-30 01:16 | 起業日記
お疲れ様です。

7月26日はアコースティックサイド、エレキサイドとそれぞれにセミナーを開催し、結果、ずいぶんと沢山の皆さんと楽しい時間を過ごす事ができました!エレキサイドはいよいよ1ヶ月後に迫ったライブ「ウラワミュージック ジョイント」の顔合わせや実行委員会の打ち合わせが行われ、いよいよ舞台に立つという意識を皆さんからヒシヒシと感じ取る事ができました。

また、夜は7月度「クラブギターレ」として生徒さんの交流会を行い、三留丈樹先生の歓迎会も兼ねさせて頂き、大盛り上がり!2次会も生徒さんのTさんにおススメ頂いた素敵なバー「ティナラウンジ」でこれまた楽しいひと時を過ごさせて頂きました!毎度、皆さんに言ってるのですが「100人」での、クラブギターレを開催したいと思っております。ぜひぜひ、皆さんもご参加下さい!!

講師陣一同、すっかりと写真を撮る余裕すら失くし、また次回、色々な事と共に、リベンジ致します。(笑)

明けて、27日は教室オープン時に教室のイメージキャラクターを担当して下さった、ラダースポーツ、サッカースクールヘッドコーチの「石橋直希」さんの結婚披露宴に列席させて頂きました。

d0131901_040563.jpgd0131901_03977.jpg横浜FC時代からのお付き合いとの事で「横浜インターコンチネンタルホテル」のベイブリッジが見える素敵な会場での披露宴となりました。直希さん、千花さん、本当におめでとうございます!また今度詳しく!
[PR]
by saitama_music | 2008-07-28 00:40 | 起業日記
お疲れ様です。

アコースティックサイドに通ってきている大学2年生のIさんが、短期とは言えドイツに語学留学する事になり、少々の別れを惜しみました。惜しむというよりは、旅の経験だったり、失敗談だったりを楽しく笑っての意見交換でした。

中学、高校からドイツ語に親しんでいるとの事で、今年、やっとの思いで夢が叶うと聞き、目を輝かせながら将来の抱負を語ってくれた言葉には青年らしい、勇気と希望と不安の混じった輝いたキモチを感じました。何でも小さい頃から今まで貯めたお金で飛び立つとの事。万感の想いを込めて旅立つ10代最後の夏ですかー!うーん!素敵ですねえ! 色々なドイツを堪能してきて欲しいと思います!

相談内容の一つに「現地で日本料理を作って披露したいのだけど何か良いアイデアがありますか」と聞かれたので、迷わず「寿司」!と挙げました。「手巻き寿司」ですね。こちらから持っていくのは海苔とすしの素でOK!(乾物や粉末が軽くていいですね) 米も売ってるし、ネタは何でもいいですよね!オリジナル寿司です。魚は向こうのスーパーにもサーモンの切り身を真空パックにしたのがあったりしますし。何より「自ら作って食べる」という、その体験がいいんですね!各国の留学生との楽しい交流に一役買うのではないかな、と思い、ちょっと兄貴面してしまいました(笑)

ドイツの天気予報サイトを覗いたら、朝晩の気温14℃だとか!!
いやー湿気レス、ってちょっと羨ましいですよねぇ(笑)

d0131901_023811.jpg
ドイツ滞在時代の1コマ。

改札というシステムがないので、無人駅が多く、夜の駅は本当にひっそりとしています。この時は確かベルギーから来た友人を見送った時にドイツとベルギーの国境近くの駅で暇潰しに取った画像だと思います。
[PR]
by saitama_music | 2008-07-24 01:51 | 起業日記

夏、賑やかな週末

お疲れ様です。

いよいよ先週末から始まった、誰でも楽しい作曲コース!講師に三留丈樹氏を迎え、教室も賑やかになりました!来週土曜日は三留氏の歓迎会を含めたクラブギターレを開催!20歳以上の皆様は是非、ご参加下さい!!

d0131901_1252844.jpg音大の受験準備コースや、子供の為のソルフェージュ、大人の音楽理論講座など、様々なイベントも三留先生に開催してもらう予定です。

教室をいわゆるミュージックアトリエにしていきたいなぁ、と思っております。ゆくゆくは生徒さんの作品の「個展」も開きたいですね!



夜は友人の披露宴、コンサート、浦和まつりとパーソナルイベントが目白押しでした。
また後日!
[PR]
by saitama_music | 2008-07-21 01:31 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_23351422.jpg


ギターレ&エアストのオリジナルライブ企画がいよいよ固まってきました。主催は「浦和ミュージックジョイント実行委員会」の皆さん!先生、生徒さん、地元の音楽仲間と共に作り上げるこのイベント、今後、夏のイベントシリーズとして育てて行くつもりです。中学生から幅広い年齢層、13組のバンドが忙しい時間を縫って磨きかけたステージを是非、楽しんで頂けたらと思います。

8月30日(土) 15時~ スタート 入場自由
場所: 南浦和ポテトハウス (JR南浦和駅西口 徒歩2分)

同日夜、大打ち上げ会(ご家族、ご友人の参加もあり!)
場所:  グッディーズカフェ (教室となり)

上記共に、是非多くの方のご参加、ご来場お待ちしております!
[PR]
by saitama_music | 2008-07-17 23:44 | 起業日記
お疲れ様です

8月3日(日)に、1日ギターサマーセミナーを開催する事になりました!

d0131901_2325166.jpg


小、中学生から大人の方まで、ギター初めたばかりの方、ギターを弾いてみたものの、形にならなかった方を対象に基礎テクニックから、エレキギターの楽しみ方までをガッツリとレッスン&トーク&プレイ!是非是非、ご参加下さい!

クラシックギター、アコースティックギターの生徒さんによるミニライブも10月開催予定!これから秋、クリスマスに向けてイベント目白押しです!お楽しみに!
[PR]
by saitama_music | 2008-07-14 23:29 | 起業日記
お疲れ様です。

今日はレッスン前に、[Total Beauty Salon アンジュ浦和店] にお邪魔して、クリアジェルという、爪のケアをして頂きました。通って頂いている生徒さんがお勤めになっていると言う経緯で紹介頂いたのですが、親切なスタッフさんとネイリストさんに迎えられ、男の私も気兼ねなく入る事ができました(汗)

d0131901_2151565.jpg自爪の補強を兼ねているという事で、従来の付爪(スカルプチュア)よりも爪への刺激が少なく、確かに以前のような締め付けられた感がなく、とても自然さを保った装着具合です。ただ僕は男なので、見てくれは自然ではないですね(笑)

クラシックギターもアコースティックギターも弾くというのは本当に大変だな、とつくづく思います。私がギターの勉強を始めた頃、先生に「ギター向きの爪じゃないねえ」と鼻を鳴らされたのを今でも覚えています(笑) 友人のギタリスト、伊藤賢一氏はやはり両刀使いのギタリストですが、爪のケアにはやはり敏感で、結果、その向上させる努力が彼独特の音色を作り上げています。

今日、仕込んだ爪の手入れ、カタチの作り方など、26日(土)のイベントでご披露できればと思います。爪のお手入れ、ギターのお手入れ。忙しい毎日もギターで自分をケアしていきたいものですね!
[PR]
by saitama_music | 2008-07-11 22:09 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_23335967.jpg今月より、三留丈樹氏を招きギターレ&エアストのギターコース、そして作曲コースを担当してもらう事になりました。

氏は現在も東京音楽大学の作曲科に在籍しておりますが、すでに私と同じ学校の短期専門課程を卒業しており、作曲家としても、またアンサンブルの演奏メンバーとしても活発に活動としており、GFA(Guitar Foundation of America)ギターフェスティバルに招聘されるなど、めまぐるしく活動しております。

とは言えギターレ&エアストでは、オモシロ楽しいウィークエンドコンポーザー(週末作曲家)を目指すべく、自分の想いを曲にしてみたいと言うワガママを叶えるコースを開設!


流行のDTM(デスクトップミュージック)のみならず、本格的な作曲スタイルを楽しくレッスン!もちろん楽譜が解らない所からもスタートできちゃいます!ポピュラー視点のみではない、本格的かつオモシロ楽しいレッスンが特徴です。

また、若きミュージシャンの為の音大受験準備コース、プロ準備コースも私と一緒にガッツリスタート!もちろん年齢は関係ありません!60歳代、70歳代の参加もお待ちしております!

数回に渡って完結する、一から始める作曲講座。子供の為のソルフェージュ講座も同時に開催していきます!詳細など、是非、教室でチェックしてください!!お問合せも、お待ちしております。
[PR]
by saitama_music | 2008-07-05 23:44 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_10364419.jpgオープンが8年前になるんですねえ。地元、さいたまからずっと離れておりましたので、さいたま新都心周辺も含め、その変貌振りに驚きおののいておりました。

このミュージアムの事も勿論、知ってはいましたが、何やらかんやらで、遠のいておりました。



d0131901_1036364.jpg ジョンレノンの人生から見るビートルズというのも、とても新鮮でしたし、20世紀後半の社会現象を生々しく見て取れるのも、嬉しいですね。

オノヨーコさんの芸術にも触れる事が出来、ここまでエンターテイメントされたミュージシャンのミュージアムは世界に類を見ないと思うのですが、如何でしょうか?


今度、教室の面々とツアーを組んで見学できたら良いな、と思ってます。
[PR]
by saitama_music | 2008-07-04 10:36 | 起業日記