「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です。

東京シティギターアンサンブルという活動を行っております。各種音域のギターを使ってオーケストラを表現するという事になるのですが、自分の若かりし10代、20代前半は写真に写ってるメンバーと、全国津々浦々、時に海外まで、様々な演奏活動を行って参りました。

それだけ、ギターのみのアンサンブルの演奏に需要があったんですねえ。今思うと、もう一つ、工夫を加えて、更に多くの方に演奏も楽しんでもらえるよう、プログラミングやアレンジも現代的に改革し、プレイしてもらう視点を疎かにしなければ、まだ新たな発見があるのではないかなぁと思っております。


d0131901_21472387.jpgd0131901_21474265.jpg










d0131901_2147587.jpg
左上:指揮者、西川満志氏(普段のレッスンはとても優しいジェントルメンです)

右上:実に15年近い付き合いの面々

左:学生時代、一つ屋根の下で共に研鑽を積んだ岡田氏。自分の持つサブカルチャーの70パーセント近くは氏が源流です(笑)
[PR]
by saitama_music | 2008-06-30 21:53 | 起業日記
お疲れ様です。

隣町、川口市にある、川口リリアホールに初上陸!!
柴崎和圭さんのアコーディオンコンサートに出演させて頂きました。
d0131901_021323.jpg
d0131901_022266.jpg

600名のホールが超満員、立ち見ありの大盛況。。いやーとても熱気のあるコンサートになったと思います。柴崎さんの紹介や、ご一緒させて頂いたPfの山下さん、Flの三枝さん共、とても素敵な方々で、また、改めてご紹介したいと思います!!

ご来場頂いた皆様、本当に有難うございました!
[PR]
by saitama_music | 2008-06-29 00:07 | 起業日記
お疲れ様です。

教室HPにある、浦和駅から教室へのルート紹介ページを遅ればせながら作成しました。写真を撮影しながらブログにて紹介するのをすっかり忘れてたキャラクターに気がつきまして、改めて記事にいたします。

d0131901_17493551.jpg じゃーん!!
「アンパンマン」で有名な、やなせたかし氏がデザインした「浦和うなこちゃん」です。

昔から浦和近郊は沼地が多く、川魚が多く生息する水郷地帯だったそうで、魚釣りなどを楽しむ行楽客で賑わっていたとか。開発が進んでからは地場のうなぎはいなくなってしまったそうですが、確かに鰻料理屋は、チラホラ見かけていました。ウナギ祭りもあるくらいですしねー。



早いもので、7月も目前!昼夜の寒暖の差を含め、どうぞ体調などお気をつけ下さい!
[PR]
by saitama_music | 2008-06-25 17:58 | 起業日記
お疲れ様です。

エレキサイド名物、内田先生による月間イベント「エフェクター入門講座」が初開催!

d0131901_2201264.jpg コンサート、ライブなどで実践的に使用できるエフェクトの種類、使い方などなどを、面白おかしく体験してもらおうという趣旨のこのイベント。開催前には私もアコギにピックアップマイクをつけて遊ばせて頂きました。

やはり面白いですねえ。技術も勿論の事、様々な音色を使い分ける、そういったセンスや知識もどんどん掴んで欲しいと思います。直前ですが、明日も20:00から行いますので、是非、ご参加下さい!!詳細報告は、また次回!

p.s.
今週末の土曜日は、タルイシ、川口のリリアホールにて柴崎和圭さんのリサイタルにゲスト出演。是非、お越し下さい!!詳しくは教室にて!
[PR]
by saitama_music | 2008-06-24 22:09 | 起業日記
お疲れ様です。

先日取材に来て頂いた、Jcomさいたま内の「HOMETOWNさいたま」の番組で教室の模様を紹介頂きました。番組情報はこちら

出演頂いた、生徒の皆様には当日、ガッツリとインタビューに応えて頂いて、本当に嬉しい限りでした!勿論すべてが放映される訳ではないのですが、とても良く編集されており、皆さんのすべてが詰まった「一言」を巧く、抽出して頂きました。先生インタビューは、もー、放送事故多しで、発声練習からレッスンを受け直さないといけません!!(汗)

まだまだ、立ち上げたばかりの当教室に、こういう風に取材に来て頂けるのは嬉しい限りですが、あくまでも主人公は、通って頂いている皆さん一人ひとり!8月に予定されるライブや、秋のカフェコンサートなどイベントが続きます!ギターを持って一人でも多くの方に輝いて欲しいと思います。

d0131901_1331024.jpg教室近影!

ミニ看板を教室前用に購入しました。値段の割りに雰囲気のある品を見つけてご満悦(笑)
[PR]
by saitama_music | 2008-06-18 13:27 | 起業日記

GO!GO! 浦和レッズLadies!

お疲れ様です。

d0131901_22234097.jpg本日、さいたま市、浦和にある駒場スタジアムにて行われた、なでしこリーグの浦和レッズレディースと伊賀FCくノ一のゲーム観戦に行ってきました!!(レッスンの途中ですが)

なぜ、ゲームの応援に馳せ参じたか?は、教室内にて、ご確認ください(笑)。女子サッカーを生まれて初めて観戦させて頂きましたが、いやー熱いですよ!!熱い!!


とりわけ男子サッカーの浦和レッズが注目されますが、レッズレディースもオリンピック選手を多く有するチーム!女子サッカーのなでしこリーグでも現在首位を走っております!ギターレ&エアストでは両チームともガッツリ応援させて頂こうと思っております!

d0131901_22481998.jpgサッカーに興味があるけれど、試合観戦にまでは行く機会がなかった、という方もいらっしゃると思います。教室で一緒に応援に行く仲間を募集して、みんなで盛り上がる事が出来ればと思ってます!

練習後、観戦後のビールも旨い!?
[PR]
by saitama_music | 2008-06-15 22:52 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_22134991.jpg東京新聞ショッパーの一面に教室の模様を掲載して頂きましたー!本当にありがたい事です。

モデルとなってくれたのは、新入生のK倉さん。突然の取材依頼にも、快く引き受けてくださいました!今は、スタンダードナンバーに挑戦中!完成も楽しみです。


教室では通って下さる生徒さん、一人ひとりが主人公!
思い思いのギターヒーロー、ヒロインになって欲しいと思います!!


地域密着型生活情報紙 「東京新聞ショッパー」
http://shopper.jp/w/2008/06/10/music-lover/#more-19918
音楽への情熱を再び
[PR]
by saitama_music | 2008-06-10 22:35 | 起業日記
お疲れ様です。

昨日行われた、CATVの取材模様です!
d0131901_251630.jpg
「好きな曲は何ですか?」

「クラプトンとかツェッペリンとか割とオールドなロックが好きです」

アコースティッククラスのユウマ君
あんたかっこいいよ!




d0131901_2512580.jpg
「ギターは楽しいですか?」

「将来はギターのプロになりたいです。」

ミヅキ君から驚きのコメントが!!!
一緒にがんばろー!!




d0131901_2514751.jpg
「どうしてギターをはじめたんですか?」
「やっぱり、ギターというのはですねー、・・・・・」 
以下省略。

先生より長いコメントをさらり、と語ってくれました!!さすが、当教室、名物ギター親父のタマザワさん



d0131901_2515814.jpg
「ギターを習ってみて如何ですか」
「もう、ホント楽しいです。初めてバンドで合わせた瞬間からもう、これは止められないと・・」

エレキ科代表のタケザワさん。ギブソンのレスポールが光る!!
トークも冴え渡る!!!



d0131901_2521080.jpg
皆さんご協力有難うございました!!

今回の模様が円城寺さんの取材レポートとして、ケーブルテレビ「Jcom」にて6月中に放映予定。CMにも編集され、数週間皆さんの姿がブラウン管に映ります!(時代は液晶ですね。。。) 
完成を待て!!!
[PR]
by saitama_music | 2008-06-08 02:59 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_2175224.jpg 前記した「Jcomさいたま」さんの取材で、円城寺佳子さんが教室に遊びに来てくれましたー!

なんでも、お父様に、昔ギターを習ったことがあるとか!?円城寺さん曰く「父は禁じられた遊び飲みの名手でした(笑)」との事。 私や生徒さんのインタビューも緊張しないようにと、楽しく、とても和やかに進行して頂きました!お世話になりました。

内田先生との2ショット写真ですが、、、うーん、2倍ってところでしょうか(笑)
次回は皆さんのインタビューの模様をお届け!!!
[PR]
by saitama_music | 2008-06-07 21:14 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_23212244.jpgこのお顔、どっかで見た事ございますでしょうか?(笑) 当教室のイメージキャラクター(勝手に任命!)の石橋直希氏です。久々(汗)に教室に立ち寄って下さいました。

というのも北与野のフットサルコート「ラダースポーツ」のサッカースクールメインコーチを務めており、100人近いスクール生を束ねていらっしゃる多忙な先生です!

浦和レッズJrユースを経て、15歳で単身アルゼンチンに渡り、プロとして活躍。帰国後は横浜FC等に所属していらっしゃいました。とても気さくな人柄で何度かスクール見学させて頂きましたが、うーん!熱血コーチ!!そして明るい!!子供達みんなとても楽しそうでした!誰もがそう思うと思います。サッカーの技術的なトレーニングも勿論、神経系を鍛えるコーディネーショントレーニング等、オリジナリティ溢れる指導法が人気の根底にあると睨んでます(笑)

内田先生の企画でギターレ&エアストのフットサルチームが誕生予定!? 面白おかしく身体を動かしたい人は大集合ですぞ!!
[PR]
by saitama_music | 2008-06-03 23:35 | 起業日記