「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です。

昨日の交流会のお酒が抜けない、今日この頃です。(笑)

「ガンダーラ」「モンキーマジック」「銀河鉄道999」でお馴染みのバンド「ゴダイゴ」。自分の世代でもファンは多いですし、仙台を活動拠点として知られる「MONKEY MAJIK」と言うバンドも、ゴダイゴをリスペクトしているのは有名ですね!自分もファンの一人です。只今「モンキーマジック」をギター用にアレンジしています!

d0131901_21174684.jpgそのゴダイゴのヴォーカル、「タケカワユキヒデ」さんより、教室にメッセージを頂きました!勉強や仕事で忙しくも「一生懸命に音楽を愛す人達へ」という意味を込めてお願いして!!

タケカワさんは浦和出身と言う事で、さいたま市の市歌、「希望の街」という曲を依頼されてたり。早く皆さんと一緒に大きなイベントを打ち立てて、ゲストに来て頂ければなあ、なんて思ってます!

p.s.
先日行われた「アートフル希望まつり」の反省会、来年度の決起会に行ってまいりました。来年度は多くの生徒さんを含めて、市民の皆さんに一杯参加して頂けるよう、自分も微力ながら参加して行きたいなあ、と思っております。
[PR]
by saitama_music | 2008-04-27 21:29 | 起業日記
お疲れ様です!

先ほどまで、先生、スタッフを含め、初顔合わせの皆さんでクラブ・ギターレ(音楽談義会とも言う)の発足飲ミュニケーションをおこなってきました~!!

いやー弾いた、飲んだ、食った、喋った!
皆さんの前で、まず100名の参加!を目標にします!と断言!

写真も含め、次回詳細を!!

------

と言う事で詳細ですが、実は店内が暗くて撮影が難しかった事、デジカメのバッテリー切れという事もあり、反省しております。。。。参加者は10名!!エレキサイド、クラシックサイド関係なくお集り頂き、次回は今回参加頂けなかった皆さんにもガッツリ参加して頂ければと思います!

ちょっと場所も選んで、少しぐらいギター弾いてもOK!という気さくな宴会場を探さないといけないですねー。次回のレッスンまでには簡単な名簿をお渡ししたいと思いますので、レッスン以外のコミュニケーション作りを形にしたいと思ってます!

d0131901_13534121.jpg

とってもお茶目なS木さん。
実は先週入会したばかり!






d0131901_1435263.jpg


宴前には教室の古株(になった?)S谷さんはゲストにして、当教室オリジナル教材を作成してくれいる三留先生と一緒に、三留氏オリジナル作品を初披露!!皆さんにも是非、弾いて欲しい逸品です。
[PR]
by saitama_music | 2008-04-27 02:19 | 起業日記

10代の視点とギター

お疲れ様です。

最近文字ばっかりのブログで失礼しております(汗)

今日は小学校の先生をしていらした方がバンドに挑戦するというので体験レッスンにお見えになったり、小学2年生のメタルボーイの初レッスンや60代のフォーク親父のレッスンだったり、また、サークルはロック研に入るつもりという学生になったばかりの好青年や、とっても素敵な「声」を職業にしようと頑張っているアコースティックガールなどなど、当然ながらレッスンにお越し頂く皆さん、個性に溢れていらっしゃいます。

そんな中でもちろん、中学、高校生の若人も沢山来てくれる様になりました。ちゃんと挨拶もするし(しなかったら先生方からのしつこいツッコミが(笑))、相手の事を考えて行動してくれて、とっても気のいい連中が集まってくれて嬉しい限りです!

19才の頃から千葉県の教育委員会の辞令を受けて中学校のギター部や学校の音楽の授業に参加させて頂いた経験からでしょうか、多感な時期を過ごす生徒達と色々な事について話をする事がとても大事で、楽しい、貴重な時間と感じる様になりました。新堀ギター音楽院の本部教室主任時代も、今の教室でも生徒達がちょっとでも、いつもと違う雰囲気を感じたら色々聞き出してしまうという、まぁ、これは私の悪い癖でしょうか。それでも、学校や家庭では出せない「自分」を吐き出して、ひとつ落ち着いてもらいたいと思って話しかけています。自分探しの手伝い位はしてあげたいと。

「相手の個性を知る努力をし、尊重し、自分の個性を磨く。そこに調和を見出す」


といった精神を伝える様に、時にはうっとおしいと思われる覚悟で生徒達と楽しく笑ってます!ギターを通じて「なんだかんだで楽しかった学生時代」を過ごしてもらいたいと願います。
[PR]
by saitama_music | 2008-04-24 02:34 | 起業日記

You're Guitar Hero !!

お疲れ様です。

昨日の夜、レッスン終了後に生徒さんのO越さんとU先生と共に、来週行われる「クラブ・ギターレ」発足会場の下見に(?)、近くのアジアンテイストな居酒屋に行ってきました!隠れ家風で良い感じ!!来週は皆さんガッツリ盛り上りましょうねぇ!

普段は忙しい商社マンのO越さん。レッスンではグレッチのブラックファルコンを引っさげ、早くも高校生の人気モノ!そんなO越さんが昨夜、話題のネタとして提供してくれたのがゲームソフト「ギターヒーロー」です。コントローラーは「Gibson」のロゴが入ったギターコントローラーで、ギターを構えて左手、右手を演奏さながらにテンポよくコントローラでリズムを刻むというもの。昨日初めて知ったのでまだ未プレイですが、アメリカでは発売6日間で140万本売れたというのだから驚き!!意外とロックを子供に触れさせたいパパ、ママ、オヤジロック達には結構いい導入教材、リズム教材になるような気がしてなりません。往年のロックの名曲と共にリズム遊びが出来るという点も、特徴として挙げられるかも知れません。数日後に教室に一揃えされるかも(笑)!

下記CBSのニュースビデオにて。世界1位の映像です。確かに速弾きですねぇ!
http://www.youtube.com/watch?v=-XjaImfQK6U

 土曜日には6歳の男の子が体験レッスンに来てくれました。科目はエレキギターコース!好きなアーティストは「アイアンメイデン」だそうで、エアストサイドのロックボーイが誕生しました!年齢なんてホント関係ないですね!ギターレサイドの名物弾き語り親父も今度紹介したいと思ってます。

d0131901_0441834.jpgp.s.
ギター超入門講座からレッスンに参加頂いているSさんに韓国のりを頂いちゃいました。
ヤメラレナイトマラナイ(笑) 有難うございましたー!
[PR]
by saitama_music | 2008-04-21 00:44 | 起業日記
お疲れ様です。

レッスンの合間にPCエンジョイクラブの代表、小滝さんが教室に遊びに来てくださいましたー。

d0131901_1894884.jpgお土産に綺麗なお花と、なんとまー、教室の名前が入ったメモ用紙、付箋紙、シールを頂いちゃいました。いわゆる「名入れ」ですね。わざわざ作って下さったそうで(感謝)、恐縮です!

Mio北浦和の共同オフィスに在籍してた際には、教室のHPや、PCのトラブルなど色々相談に乗って頂きました。様々なスキルをお持ちの方なので、PCの事でお困りの方は、きっと力になって頂けると思います!

大切に使わせて頂きます!っていうかもったいなくて使えない!!(笑)
[PR]
by saitama_music | 2008-04-17 18:12 | 起業日記

遠方より友、来たる。

お疲れ様です。

今日は教室のイメージガール?(笑)をしてくれた(過去形?)ユキちゃんが遊びに来てくれました。わざわざ浦和まで・・・、というほどの距離でもないのですが、ホントわざわざ教室の様子を見に来てくれました。嬉しい限りです。

今年の2月、教室のチラシに使用する写真のモデルさんをお願いする事になって、まだ工事がやっと始まったばかりの資材が置いてある教室でギターモニターレッスンと撮影を行いました。いやぁ、本当にビフォーアフターを楽しんでもらった訳です(汗)。ひとまず完成したこの教室の看板やロゴなどを見て、喜んで貰えてホント安心しました。もちろん、女性ならではの観点で内外、色々チェックして頂きました!

そこで、今回は教室開校にあたりお世話になったモデル、友人&先生編です。

--写真家
Kishiさん

--モデル
ユキちゃん(アコギ)
むぅさん(クラシック)
高波さん(クラシック)
吉川さん(クラシック)
馬場さん(エレキ)
樋爪社長(エレキ)
松本IM(クラシック)
石橋さん(エレキ)
加藤君(エレキ)
大越さん(エレキ)
深井さん(エレキ)

モニターレッスン受講頂いた皆さん

ギター入門講座受講の皆さん

--Special thanks
岡田氏
伊藤賢一氏
左村氏
瀬戸氏
Akiさん
やすこさん
ゆかりさん

--テキスト&作曲
三留氏

<先生方>
荘村清志先生
(教室の生徒さんに応援メッセージを頂きました)

新堀ギター音楽院
副院長 小松崎先生
スタッフ、楽器部スタッフの皆様

新宿ギター音楽院

西川先生

ミオンギター教室
黒沼先生
飛松氏
佐藤氏

高田馬場新堀ギター音楽院
林先生


まだまだ、続きます!!!


d0131901_2432942.jpg
お土産にスゲー旨いお手製カステラを頂いちゃいました!
有り難うございます!
[PR]
by saitama_music | 2008-04-16 02:48 | 起業日記
お疲れ様です。

今日は異国の音楽の話をしようか・・・。っていう、キャラじゃないですねワタクシ(笑)
下記、自分の中学生の時からのフェイバリットです。どうぞ聞きながら、ご一読を!
今回はギターじゃないですよ~。

In The Name Of Love / Bobby Caldwell
youtubeより

先日、教室の近くにある素敵なイタリアンの店「グッディーズ・カフェ」のママが、娘さんのMちゃんのレッスン時間の打ち合わせに立ち寄って下さいました。(ママお手製のチーズケーキは逸品です。ホンマ旨いです。)

この間から教室のカウンター後ろに数枚、自分のフェイバリッツCDを飾る事にしたのですが、その中の上記「Bobby Caldwell」のCDを見つけてくれまして、「あら、ボビー好きなんですか?」なーんて訊かれて、「いや~、リアルタイムじゃないですけど、CMで流れてたの聞いて、そのまま中学からハマッテマス」と・・・!!すると話は一気に加速。。。止まらない止まらない(笑) 

僕は中学時代から「AOR」(ウィキペディア参照)なるミュージックシーンが好きで、良くFM雑誌を買っては色々なミュージシャンをエアチェックしてたんですが、このママも相当チェックしていたようで、いや~逆に色々教わっちゃいました。共通のフェイバリットアーティストはニック・デカロ、アルジャロウ、マイケル・フランクス、J・D・サウザー、シャーデー、スティーリーダン、スタッフ、その中のリチャードティー(ここら辺はフュージョンでしょうけど)まだまだでたなぁ。 久し振りに押入れからCDを引っ張りだして、夜な夜な聞いてます。

ママが好きだと言っていたボビーの曲は下記。教室に来たらジャケット探してみてください!
What You Won't Do For Love / Bobby Caldwell
〈邦題/そよ風のシルエット〉

やっぱり、自分の好きな音楽の話が出来たり、教えてもらったりって楽しいですね!
皆さんのフェイバリッツは何ですか??是非、色々お伺いしたいです。
[PR]
by saitama_music | 2008-04-14 03:23 | 起業日記
お疲れ様です。

たまに、こういう面白いネタがドイツに現れるんですよねぇ。
いいですねぇー。ユーモアですねぇー。

こういうセンスは忘れてはいけない様な気がするのは自分だけでしょうか??

[Storkow(ドイツ) 8日 ロイター]
巨大な「ギター自転車」、ドイツの街に出現
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000536-reu-ent.view-000

[PR]
by saitama_music | 2008-04-10 22:31 | 起業日記
お疲れ様です。
d0131901_044091.gif

会員制クラブって一言で言うと敷居の高い感じがありますが、ロンドンを思わせるようなクラブでも六本木を思わせるクラブでもなく、「倶楽部」というか「部活」というか(笑)、教室を創った際は通って来て下さる、多様な生徒さんの交流の場を、ずっと創りたいと思っていました。

ですが、ギターを習っている者、その同士と言う枠ではなく、「ギターをトコトン楽しむ為の場」、「音楽好きの語らいの場」、「地域社会での交流、貢献を育む場」などなど、「大人」を楽しむ為の場として育んで生きたいと思っています。メンバーからも色々なアイデアを頂いて、ドンドン実行させたいですね!生徒さんと既にお話した中に、「ビジター歓迎!月例飲み会」、「ゲストアーティストによるシークレットライブ」、「ギター強化合宿」、「初心者カフェコンサート」、「異種楽器挑戦会」、「海外ギタリストの招聘コンサート」などなど。中には「温泉deギター」、「ヨーロッパギターの旅」、「御茶ノ水楽器街散策」、「バンドをやってみ隊」、「ギターも忘れて遊び隊」などなど。いやあ、キリが無いほどアイデアを既に頂戴いたしました(笑)

教室で取り入れているコーディネーショントレーニングの概要にあるのですが、「思わず笑ってしまう!」というスタンスを大事にしたいと思います。色々な方が色々な想いでギターを弾いています。その共通部分を是非、「大人」として、多くの方と楽しんで、この場を利用して新たな「個性」や「魅力」を再発見して欲しいと願います。

そうそう、R-19の「チーム・エアスト(仮)」も結成予定です!先日、何やらフットサルチームを作るとかエレキサイドでは盛り上っていました!!

ご興味がある方は、是非!!!
初回発足式は4月26日(土)の夕方より!Kさん幹事宜しく!
[PR]
by saitama_music | 2008-04-08 00:30 | 起業日記

春、閑話休題

お疲れ様です。

d0131901_12151026.jpg


徒歩1分に玉蔵院というお寺がありまして、しだれ桜がとっても綺麗に花をつけてました~。近くにこういう見所があるのは嬉しいですね~!ゆっくり桜でも、、と言う訳に行かないのが、開校1年目の自分には逆に良い事だと思っています(笑)

ブログも一息入れて閑話休題。ギターレ&エアストの隣のホテル、浦和ロイヤルパインズホテルには沢山のアスリートが宿泊すると聞いてはいましたが、確かに教室からは色々な選手バスを見ることが出来ます。

以下ホンの一例
d0131901_12221162.jpg

          ご存知、浦和レッズ!



d0131901_1222192.jpg

          見づらいですが横浜F・マリノス




d0131901_12222849.jpg

          バレーボールの東レアローズの選手バス




他にも野球の楽天イーグルス、J1の大分トリニータなどなど。。。
レッスンの合間にこっそり激写していきますね!!
[PR]
by saitama_music | 2008-04-05 12:28 | 起業日記