ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です。

その1

3月29日(土)はアートフル希望まつりがJR大宮駅周辺13会場で行われ、タルイシは2会場での演奏と、恥ずかしながら司会を担当し、参加してきました。市民提案型まつりという事なのですが、規模は大きく、成る程、「行政を巻き込んだイベントとはこういうものだ」、という片鱗を感じ取れたような気がします。自身の夢であります、「ギターのアンサンブルでギネス更新」に向けて、また一つ大きな収穫がありました。後日談で、平成広場という会場のKさんのお口添えで日経新聞に自分の名前と演目を出して頂きました。本当にお世話になりました。

その2

上記では素晴らしい友人を多く作ることが出来ました。地元との深いつながり、と言いますか、本当に多くの方々とお知り合いになれた事がまた、嬉しかったことの一つです。演奏も随分と楽しんで頂けたようで、こちらもホントに嬉しいです。当日は晴れていたのですが肌寒く、(野外演奏はベストコンディションを作るのが、まず大変で・・・)演奏者も、聴衆も少し大変だったのではないでしょうか。最後の会場では竹灯篭が灯る中アンコール演奏にギター族、パンフルート、三味線、琵琶、カホン、DJなどなど、12,3人で即興セッションを行いました。「次は是非ご一緒しましょう!!!」と、色々な方に言って頂いたのも嬉しかったですねぇ。

スタッフの皆様、事務局の皆様、大勢の演奏者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

その3

一夜明けて、ギターレ&エアストのクラシックサイドでは体験レッスンDAYとなりました。先日行った「超入門!ギターレッスン講座」に参加頂いたSさんご夫妻とも再会!レッスンスタートの約束をして、お二人は「ビートルズ夫婦デュオ」と目標を掲げました。演目は次回までの宿題です!!素敵ですね~。色々な曲、弾いていきましょう!!奥様はドラム、旦那様は勿論、ギターです!

その4

夜は学生時代の友人達、10数名と再会(うち4,5名はしょっちゅう仲良くしてますが)し、どこかでコンサートをしよう!!と言う話をしてきました。(全員ギタリスト!!)中には10年ぶりの先輩もいらしたのですが、いや再会してすぐに相変わらずのやり取りが出来るってのは本当にまた嬉しくなりました。今度詳しく!!会合の前には、ギターレ&エアストのオリジナルテキストに使用する練習曲の打ち合わせを、作曲家の三留氏とやり取りし、更に皆さんに楽しんで貰える様、工夫点をディスカッションしてきました。

今回は文字ばかりでスイマセン!!今度写真を多方面から頂きます!
[PR]
by saitama_music | 2008-03-31 02:10 | 起業日記
お疲れ様です。

ふとした事で生涯忘れえぬ友人が出来たりするのが人生の面白い一部分ですよね。今日は教室を立ち上げた際にお世話になったワークジョイさいたまの高橋センター長よりご紹介頂き、浦和のワシントンホテルで演奏して来ました。プライベートなお付き合いまで、本当に恐縮です。また是非、お声掛け下さい!!これからも宜しくお願い致します。リクエスト頂いた「アルハンブラの思い出」他、皆さんに喜んで頂けたようで、こちらも嬉しくなりました。

明日は大宮駅周辺で行われる、アートフル希望まつりの出演です。楽しい、賑やかな祭りになる様少しでもお手伝いしたいと思います。いわゆる「市民まつり」なので、スタッフも含めボランティア精神に則った会。教室の準備があり、お忙しい時にお手伝い出来なかったので、当日はそれに報いる演奏と司会(?)をしたいと思います。この会の参加も上記のセンター長にお声掛け頂きました。

d0131901_1344395.jpgセンター長、地元の文化、芸能にも造詣が深く、「大宮をどり」と言う昭和9年に創作され、忘れかけられた「ご当地ソング」の当時の録音を探し出し、監修しCDに復刻されるなどの活動もなさっています。作曲は「中山晋平」、歌は「市丸」と確かに当時の熱意を感じざるを得ません。今回発売にあたって色々お話をお伺いしたのですが、センター長からも静かな、芯の強い熱意を感じました。アートフルまつりでは、大宮区役所前で大宮をどりを披露する際、芸者さんたちの監督をなさるそうです。

文化を残す、伝えると言う事は本当に大切で難しい。

教室の生徒さんの為にと思って「初級者向けのギター練習曲集」の作曲を古い友人である三留氏に依頼し、昨日、受け取りました。叙情溢れる素敵な小品群!!!早く皆さんに披露出来れば!!!と思ってます!

今度詳しく!
[PR]
by saitama_music | 2008-03-28 00:51 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_2319329.jpgコンサート以外でポスターに載ったのはハジメてな訳ですが、これはちょっと嬉しハズカシですね(汗)。

さいたま市産業創造財団
様のポスターに使用して頂きました。独立・起業したいと思ったら是非、訪ねて頂きたいと思います。本当にこのご縁が無かったら今頃どうなっていたか(汗)。昨日も財団の飯田さんが仕事帰りに立ち寄って下さり、色々な意見交換が出来ました。こうやって話をする事が出来るだけでも本当に有難い事だなぁ、とつくづく感じるこの頃です。

今回のオープンにあたり、お世話になった皆様を次回から少しづつ、ご紹介したいと思います。

p.s
今日はクラシックギターコースの生徒さんのTより、クリスピークリームドーナツを頂きました!タルイシ初体験となるクリスピー。感想は「成る程、並びたくなる」、と言った所でしょうか。いや確かに美味い!Tさん有り難う!!
[PR]
by saitama_music | 2008-03-25 23:33 | 起業日記
お疲れ様です。

内装の写真はどうした??と、一夜明けて色々な方に問われたので、掲載してみます(汗)。以前、ブログで紹介した写真と照らし合わせてご覧頂ければと思います!

d0131901_1254679.jpg
そういえば以前はこんなだったような気がします。もはや随分昔のようです。。

d0131901_1261771.jpg
   ギターレサイドの待合室です。ゆっくりくつろいで下さい。

d0131901_126559.jpg
   練習スペースもあるので、予習、復習も是非どうぞ。

d0131901_1272190.jpg
   レッスン室もドンドン充実させるつもりです!

近況としては、マージークラブで聴いたビートルズのDayTripperが頭から離れず、勢いでギターデュオ用に編曲しました。来週のアートフルゆめまつりで演奏する予定です!生徒さんのYさんがディズニーシーのクッキーを買ってきてくれまして、美味しく頂きながらこのブログを書いてます!
[PR]
by saitama_music | 2008-03-24 00:40 | 起業日記
お疲れ様です!

本当に多くの皆様のご支援を頂き、浦和の音楽教室「ギターレ&エアスト」も開校から1ヶ月が過ぎようとしております!嬉しい事に多くの生徒さんが教室に来て下さる様になり、少しですが開校当時よりも賑やかさが増してまいりました。

今日も高校生の生徒さんが店先のpopを書いてくれたりと、本当に集まってくださる生徒の皆さんが教室を作ってくれるのだなぁ、ますます地元に愛される教室作りを心がけなければいけないなあ、と、改めて創業動機を見つめ直しました。

そういえばブログのタイトルですが、どうしましょう!「~出来るまで」ですから、「出来たあと」みたいに変更した方が良いですかねぇ(汗) まだまだ続けて行きますので、さいたまミュージック スクウェアのビフォーアフターブログとして、変化の様を楽しんで頂けたらと思います。

リクエスト頂きまして、夜の教室外観を載せてみます!
d0131901_033018.jpg

d0131901_034524.jpg


まだまだパワーアップしていきます!!!
[PR]
by saitama_music | 2008-03-23 00:05 | 起業日記
お疲れ様です!

誰でも他人が描く自分のイメージ像に、時には喜び、時には愕然としたりするものですが、エレキギタークラスの生徒さんである大越さんには、どうやら私のイメージは口数の少ない、温厚な人柄の性格と写っていたようです(笑)。いや、その通りですよ!(笑)

d0131901_0304249.jpg
レッスンの合間にエレキサイドに行き、そんな大越さんのギター、GRETSCH社のBlack Falconという名前のフルアコ(エレキギターの一種)を見せてもらいました!

うーん。綺麗な黒色に光るゴールドのパーツが美しい。。。ご本人こそ温厚な口調の方ですがギターを持つと、いやーパンキッシュな匂いがプンプンしますぞ!!カッコいいですねぇ!!
憧れの名曲をドンドン奏でる事が出来るよう、しっかりバックアップしていきます!!


少しづつですが、生徒さんも増えてまいりまして、今年の夏をメドに教室のライブイベントを決行しようと思います!先日の話題にしたマージークラブでクラシックや、ウクレレの方も含めてビートルズトリビュート企画を盛り込んでのライブも楽しいかなあ~、なんて思ってます。演奏の後の一杯は格別ですゾ!!20歳以下でも炭酸がイイんだ!!!老若男女、皆で盛り上れる企画にするつもりです!!お楽しみに!

d0131901_035471.jpg
おまけ。
タルイシが持っているのはビニール製のエレキギターです(笑)
今日から教室に展示(?)されてます!
[PR]
by saitama_music | 2008-03-20 00:37 | 起業日記
お疲れ様です!

ビートルズの生演奏が楽しめるというバーが浦和にもある、というのは噂に聞いていました。

d0131901_23441244.jpg未だ教室オープンの慌しさが自分から抜けず、「お酒を楽しむ」余裕が無い、、、というのが本音で、様々なお店を巡る楽しみはもう少し先だなぁ、と思っておりましたが、なんと、そのビートルズバー、マージークラブつきのバンドマン(白石さん)と、代表(小暮さん)自らが教室に訪問してくださり、盛り上った話のままにお店にお邪魔してきました。 

ビートルズナンバーを聞きながら、アイリッシュパブの看板「ギネス」を飲み、フェジョアーダ(ブラジルの豆煮込み料理)に良く似たリバプールのスカウスを食す。うーん、イイじゃないですか浦和!ドイツに渡っていた頃は、こういう生演奏が楽しめるお店をチャージの料金もなしで、ビール2、3杯(計5ユーロ以内)で、まあ、何時間と入り浸っていた訳でして、あまりお金がかからないナイトライフでしたけど、日本じゃさすがにそうは行きませんね(笑) ですが、また一つ気軽に遊びに伺える場所が出来たのは嬉しいです。

近い将来、団塊世代の方のギターコンペや、バンドコンペを企画していただけに、今日は大きな刺激を受ける事ができました!

レッスン終了後にお時間がある方は是非!
教室にもチラシが置いてありますので、チェックしてくださいね~!
その内ちょっとした特典がつくかも!!
[PR]
by saitama_music | 2008-03-17 23:47 | 起業日記

愚直な叔父より

こんばんは!お疲れ様です。


d0131901_382083.jpg教室立ち上げの際、内装等を含め起業の相談相手にもなって頂いた、(有)インテリアセキネの社長、関根勝夫叔父より立派な立派な胡蝶蘭を頂きました!!!

昔から何かと面倒を見てくださった叔父ですが、昨年末お会いした際には、威風堂々、ああ、改めて会社を成した人なのだなぁ、と興味深く話をお伺いする事ができました。お礼の電話の際に「自分を見失うな!」と、ピシャリと一言。メッセージカードを見ると「愚直な叔父より」。よーく覚えておきます。頑張ります。有り難うございました!

さて、今日も今日とて色々な事が!

暖かい日差しと共に現れた生徒さんのKさん!アンパンの差し入れご馳走様でした!「梅」が良いですね~!美味しかったです!!有り難うございました!高校生のFさんからはキャンディーの差し入れ!アリガトー!バンド結成を急ごうね!体験レッスンにお越し頂いたダンディーKさん、レッズ一直線のKさんご参加有り難うございました!!

レッスンの合間には、さいたま市産業創造財団の主催で行われた案産館クラブという、起業家の勉強会にも参加し、俳優の早坂実さんの講義も楽しく拝聴し、色々と個人的にお話もさせて頂きました。教室の生徒さんへ座右の銘「挑戦」の2文字を入れたメッセージも!後日詳しく!!また、夜には産業創造財団の松尾さんが教室に激励に!!ご子息が、私の小中学校の後輩という事が判明!久し振りに母校の話が出来ました。

レッスン後はラダースポーツへ!フリースタイルフットボールチーム「球舞」の白井さんをラダーの樋爪社長からご紹介頂きました。なんと事務所が50m先だったとは!!とっても気さくな方で今度、教室に遊びに来て下さるとの事です。

最近こうして色々な方とお会いできるので、レッスン中の話題も豊富に!
それがちょっと嬉しいこの頃です。
[PR]
by saitama_music | 2008-03-16 03:08 | 起業日記
目次 since 2007 Autumn


ギター三昧!さいたまミュージックスクウェアが出来るまで! 

[PR]
by saitama_music | 2008-03-15 02:47 | もくじ 記事一覧

北浦和午前零時!

こんばんは!お疲れ様です。

d0131901_0572827.gif駅に掲示するポスターを貼りに第2最寄り駅、北浦和駅へ!申し込みに伺える時間帯を問い合わせると「電車が走ってれば受付するからね」、なーんて言われてその気になって、レッスンが終わった後に色々と仕事を片付けていたらなんと23時半過ぎに!!慌てて、ダメもと事務室に行ったらあっさりと事務処理してくれました。夜分に失礼しました!! 

ポスター作成の為、お忙しい中、ご協力頂いたサン・アーキプラニングの室木社長、山本さん、色々と本当に有り難うございました!


ポスターの印刷をお願いしている最中に施工図面のお仕事のプロフェッショナリズムをお伺いしました。笑顔でさらっと「一本の線が引けないんですよ」、と。図面を書くのに1時間、その1時間のための、利益が発生しない4日間の思案、構想。どの道のプロも同じだなあ、と、笑顔の社長がまぶしく見えました。

北浦和駅でこのポスター見かけた皆様、お世話になった(株)サン・アーキプランニング様、そしてギターレ&エアストを宜しくお願い致します!

--

今日、初レッスンだったTさんがなんと、浦和で迷子に!!ガーン!!
後回しにしていた、浦和駅~教室間の詳細マップ作成に取り掛かります!!
[PR]
by saitama_music | 2008-03-14 01:29 | 起業日記