ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

die Gitarre と le chat Noir

お疲れ様です。

昨日のブログの通り、無事工事も終わり、まだ来ぬインテリア達を待ちわびております。

d0131901_19181371.jpgあまりにも寂しいガランとした空間におわす黒ネコさんはスタンラン作のシャ・ノワールのポスターです。確かにポスターの一枚くらい貼っとこう(汗)、という事ではあるのですが、もう一つだけちょっと「まじない」というか、願かけをしました。

フランス、パリがお好きな方にはあまりにも有名で、自分がツラツラ書く必要はないと思います。1881年のパリ、モンマルトルに生まれたカフェ「シャノワール」。酒造家のロドルフ・サリスの創設した、文化人の憩う、パリのカフェの代名詞のようなお店がありました。シャンソン歌手のピアフが「愛の賛歌」を歌ったカフェ・シャノワールは別の場所に今でも残ってます。パリに行った際に写真を撮り忘れてしまいました。。。

そして、その創設理念にこういうくだりがあります。

-----------
「画家や作家そして音楽家が同じテーブルで酒を汲み交し、みずからの理念を語り、そこに異質な発想や視点が精妙に絡みあい、即興的な新しい表現が現出すれば・・・」

「旧来の伝統的概念は打破され、新しい座標軸が創りあげられ・・・・」

「芸術のそれぞれの固有の領域にこだわらず、むしろ文学や絵画さらに音楽の隔壁を取り除き・・・・」

「精神的な反発や共鳴あるいは神秘的な感動などが思わぬ世界を表出するかもしれず・・・・」

「むしろ方向の定まらぬ精神の運動の場であって、それゆえ逆に異質な芸術家がみずからの想念に耽けることができたのではなかろうか」

-----------

ひょっとしたら大なり小なり、独立された特に飲食店を経営されている諸先輩方はこういう思いを、当たり前のようにお持ちなのかも知れません。皆の憩いの場でありたいと。

ちょっとだけあやかりたいなあ、と思いまして(笑)
うーん。。でも、上記のくだりだと、ちと、敷居が高いですねぇ。。
ギターレ&エアストはどうしましょうか。。。

「集えば、誰もが文化人。知らない間に!」

こんな具合はいかがですか??
やっぱり気軽にお越し頂きたいですし、でも誰でも初めは気が引けますよね。
楽器が弾ける幸せはもっと身近にあるべきと思う、今日この頃なのです。
[PR]
by saitama_music | 2008-02-29 19:18 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_21104279.jpgクラシックサイドの工事もいよいよ終わり、レッスンがセパレート可能になりました!長かった。。。いよいよ仮オープンから、グランドオープンに移行です!

左の写真ははエレキサイドの玄関部分。工事をお願いした職人さんから観葉植物を頂きました!まだまだ店舗としては寂しい感じが拭えないのですが、レッスンはおかげさまで多くの方にお問合せ頂いております。ドンドンとVerアップさせて行きたいと思っていますので、インテリアやレイアウトのご意見なども是非、お寄せ下さい!いや~色々なモノが足らなくて焦っております(汗)

d0131901_21225063.jpg
[PR]
by saitama_music | 2008-02-28 21:23 | 起業日記

番外編ポートレート

お疲れ様です。

クラシックサイドの工事もファイナルカウントダウン!いよいよ、荷物の運び入れが始まります。何かとせわしく昼間の完成時の写真をアップできないのがちょっと寂しく。。。

そこで、今回は先日写真家Kさんが撮影してくださったポートレイトです(汗)。やっぱりプロが撮ると違うんですねえ。。自分の写真でなかったら大々的に大きくアップしたいのですが。。自分のは小さく載せさせて頂きます!d0131901_4135097.jpg
[PR]
by saitama_music | 2008-02-26 04:13 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_244266.jpg浦和ポピュラーミュージックスクール「エアスト」、エレキギターやドラム、バンドレッスンまでギターを中心にポピュラー音楽を気軽に楽しめる音楽教室です。
はじめて(erst=first)楽器に触れた感動を大切に出来る音楽教室でありたいと思っております。



本日の有り難うございました。その1
勤労者福祉サービスセンター「ワークジョイさいたま」主催の「超入門!クラシックギター&アコースティックギター」が開催されました。参加頂いた皆様、本当に楽しい時間を有り難うございました。

その2
お休みの所お出で頂き、また、今回の企画を立案して頂いた「ワークジョイさいたま」の貝瀬さん、成功する起業セミナーの途中、お忙しい中で駆けつけて頂いた松本IM、いつもお世話になります。有り難うございます。

その3
差し入れを持ってきてくれた我が父母。ホントーに元気でいてくれて、本当に嬉しいです。有り難うございます。

その4
遠く船橋から浦和までレッスンに来て頂いた、写真家Kさん。チラシ、HPの写真をご協力頂きました。ポートレートまで撮って頂いて、恐縮です。有り難うございます。

その5
d0131901_304883.jpg下北沢、東中野にあるミオンギター教室主宰の黒沼氏から花束を頂きました!!16年来のお付き合いで、今回のオープンに向けて花束を届けてくださいました。黒沼先輩、有り難うございます。
[PR]
by saitama_music | 2008-02-24 02:50 | 起業日記

看板ついて、日が暮れて

お疲れ様です。

d0131901_1141756.jpg外壁塗装が強風の為に中断せざるをえず、自分はポスティングや事務作業に追れていました。で今朝、遂に塗装も完成し、看板の掲出作業へ!
この作業中の後、自分も工事に参加して看板持ち上げ等をお手伝い出来ました。(かなーり嬉しかったです)この思いプライスレスですね~!また、この掲出の瞬間を松本IMにご覧頂いていた事も本当に嬉しく、感慨深い一日となりました。

d0131901_1152813.jpgそんな撮影中にバッテリーが無くなってしまい、気がつくとあたりは真っ暗。
完成写真は明日アップいたします!!!
薄暗かったビルの前がホント、華やかになりました~!

P.S今日は久し振りに母校の先生と電話で話をしました。
新宿にギター教室を開かれるとの事!!
当教室HPのリンクコーナーに追加した西川満志先生の「新宿ギター音楽院」です。
[PR]
by saitama_music | 2008-02-23 01:04 | 起業日記
お疲れ様です。

寒い寒い寒い!!まだまだ寒いですねえ!
d0131901_15160.jpg本日はいよいよ外壁塗装!決して人通りが多い!という場所ではないのですが、それでも人気を避け、夕方から気を使いながら作業を進めておりました。また、明日完成の写真がブログで発表出来ればいいなあと思います。(もちろん仕上げは職人さんですが、ちゃんと自分もお手伝いしてますぞ~!!)向かいにある浦和ロイヤルパインズホテルの大きさもあって、ビルとビルの丁度、風の通り道になっており、時折来る突風にもマケズ、作業を進めておりました。

「外見」という「言葉」の軽さだけに捕らわれず、演奏も人間性も磨いて行かなければならないとつくづく感じる今日この頃。今週の土曜日には「ワークジョイさいたま」主催の「超入門クラシックギター&アコースティックギター」がギターレ&エアストで開催されます!体験レッスン&入学のお申し込みも予想を超えて頂いており、本当に嬉しく(泣)

レッスンの内容もコーディネーショントレーニングやアナライズシステム等を取り入れ、「レッスンの楽しさ」を充実させていきます!この内容もまた次回!
[PR]
by saitama_music | 2008-02-21 01:04 | 起業日記
お疲れ様です。
エレキサイドの防音室が完成しました!!

d0131901_0155659.jpgこちらは六畳近い大きさのレッスンルームなので、バンドや各種アンサンブルのレッスンが可能です!心配していた近隣への音問題もクリアされました。ガランとしていた教室での体験レッスンやモニターレッスンを受講して頂いた皆々様、本当に有り難うございました&お待たせしました(泣) 是非After.verのエアストもご覧になってください!

明日は外壁塗装完成!!いよいよ看板が掲出されます。
[PR]
by saitama_music | 2008-02-20 04:31 | 起業日記

工事の進捗状況

お疲れ様です。

ブログでの泣き言は避けようと、随分とプラス思考でブログを続けてきたつもりですが・・・(泣) モニターレッスンを受講して頂いた方や、お問合せ頂く方にオープンはいつですか?とお伺いされるのですが、「体験レッスンは行っておりますが、通常のレッスンはまだスタートに至りません」とお答えしている状況です。お待ち頂いている皆様、もうあと、数日お待ち頂けますでしょうか!!

今日の工事はエアコン、電気関係の仕上げ、外壁化粧、防音ドア設置と進みました。

d0131901_020488.jpg今日、現在までの体験レッスンはエレキサイドのガランとしたウェイティングスペースで行っております。
私自身、昼は、工事の軽作業や機材の調達、プライスリストなどの印刷物製作、スタッフとの打ち合わせ、夜は何よりチラシでのポスティングや、協力頂ける各協力店舗へチラシを置かせて頂くお願いに足しげく通っております。何だかんだでこの一週間はロクに家にも帰れず作業に追われてしまいました。

d0131901_033154.jpg本日はそんな中、1時間だけ休憩を頂いて、ラダースポーツさんにチラシを置かせて頂くお願いをし、酸素カプセルに30分だけ入ってきました。

昨年末も体験しましたが、この徹夜が続いた身体で、どれほどの体感があるか、興味深々!結果は身体もポカポカして、疲れがフッと抜けた感じがするじゃないですか!風邪気味の方にオススメとありましたが、本当にその様です!是非、ラダースポーツで体感してみてください。





明日の工事はレッスン室のじゅうたん張り、外壁塗装、防音ドア仕上げの予定。看板は明後日。この2、3日で通常レッスンがスタート致します。多くの皆様に愛され、共に歩める音楽教室を創って行きたいと思います。何卒、宜しくお願い致します。
[PR]
by saitama_music | 2008-02-19 00:39 | 起業日記

デザイン、発想力の器

お疲れ様です。
d0131901_0523352.gif

d0131901_0524628.jpg


教室周辺に配布させて頂くチラシを作成しました。個人で作る事に限界があるとは言え、突っ込み所が多い様な気も致しますが、まず、この第一弾を投入してみようかと思います。

教室の完成時期にお世話になった皆様をこのブログで改めて紹介したいと思いますが、今回のチラシ作成にあたり快くモデルを引き受けてくださった石橋さん、IM、樋爪社長、Bさん、Yちゃん、写真家キシさん!ホントーに有り難うございます!

ブログではまだ触れていないのですが、突っ込みドコロ満載のHPも作りました。チラシの内容なども是非、ご覧下さい。電話は16日から開通致します。エレキサイドのレッスンルームも完成間近!
[PR]
by saitama_music | 2008-02-14 01:01 | 起業日記

雨音と共に看板到着

お疲れ様です。

d0131901_212756.jpgエアコンも無事に取り付けが行われ、防音工事もいよいよ大詰め。そんな中、どんよりした雨雲と共に看板が到着しました(取り付けは明日行われます)。予想通りの仕上がりですが、自分の予想を上回る大きさにはちょっと驚いてしまいました(笑)。

看板一つとっても色々な種類がありますよね。今回お世話になった(株)ワールドシートの職人さんに看板の歴史、種類、値段の相場などについて、まだ残っている看板の事も、さらに詳しくお伺いする事が出来ました。

明日は防音ドアの到着と設置。クラシックサイドはいよいよ仕上げに突入の模様です。自分は昨日、撮影して頂いた写真を使ってチラシの作成、入稿手続きをしております。

今、まさにギターが弾きたい(汗)
[PR]
by saitama_music | 2008-02-12 21:02 | 起業日記