ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日曜の朝、午前3時

お疲れ様です。

あと少し~!!!あと少しで教室の内容を色々と発表できるかと思います。ブログも停滞気味で本当に教室がオープンするんかいな?っちゅうメールを色々な方から頂き、ホント余計なご心配をお掛けしております。ただいま日曜日の午前3時、久々にサイモン&ガーファンクルをかけ流して、1人黙々とmio北浦和にてホームページを作成中しております。

d0131901_225916.gif来週には左記の様な看板を教室に張りたいと思っております。サイズが少しデカイのですが、サン・アーキプランニングの室木社長から二つ返事で「印刷してあげるよ!」と仰って頂きました。施工図面のプロフェッショナルなら、なるほどA1サイズのプリンタも、お持ちな訳です。社長、山本さん、お世話になります。

寒さが厳しいこの時期、窓の外から、まだ明かりが灯っている部屋があちらこちらと見受けられます。お互い体調には気をつけましょう!!
[PR]
by saitama_music | 2008-01-27 03:11 | 起業日記

ギター in the ラダー

お疲れ様です。タルイシです。

いよいよホームページとチラシの製作も大詰め!教室の外内装の準備に追われ、大事な大事な宣伝が後発気味なのでドキドキしながら目をこすって作成してます。いやぁホームページ作成に使用するHTMLのタグを覚えては喜んでいた日々が随分と懐かしく感じまさぁ(汗)。完成物も温かい目で見守って頂きたくお願いを申し上げます!!!

昨年からお願いをしていた当教室のイメージキャラクターには横浜FCでも活躍した元Jリーガーの石橋直希さん(コーチ)!昨年オープンしたばかりの綺麗なラダースポーツの2Fで写真撮影大会を敢行しました!(石橋コーチ、アルゼンチンでのサッカー留学&選手時代に当地でクラシックギターを弾いたんですって!!)

スポーツの爽やかさと音楽の楽しさをマッチングさせたイメージを思い描き、素人ながらにも必死で激撮してきました。樋爪社長も加わって大笑いしながらカメラ小僧の如くシャッターを押し合ってきました。今回はその作品例!お気に入りのショットです。

d0131901_2415619.jpg
うーむ。
サッカースクールの生徒さんの意見を伺いたい(笑)
浦和のギター教室、ギターレッスンと言えば石橋直希のヒーリングスマイル!

d0131901_2421793.jpg
樋爪社長!いつも有難うございます!
[PR]
by saitama_music | 2008-01-25 02:42 | 起業日記

フライヤーなどなど

お疲れ様です。
d0131901_122989.jpg
教室の広告物を色々思案している最中ですが、名刺と一緒に差し出す為のはがきサイズのフライヤー(チラシです)は、もう色々な方にお配りしてます。手製のクオリティーという所は勘弁頂いて、裏面含めて伝えたい事を詰め込んで作成してしまいました。(某氏からのデザインも頂きました!有難うございます!)
ただいま第2弾を作成中です。

キャッチになるのでしょうか、「みんなギターが弾きたかった」という文面のアイデアを提案して頂いたのはラダースポーツの樋爪社長。ご自身の経験談から生まれた一言なのですが、私も中学生ながらに「ギターが弾きたかった」と言いながら出身校の新堀ギターの門を叩きました。ああ、そういえばそうだったなぁ、と。叙情的な一言ですよね。

第1弾となる教室のホームページなども本当に近日中にアップ出来ると思います。色々とお見苦しい点があるかとも思いませんが、どうぞ温かい目で見て頂ければと思います!
[PR]
by saitama_music | 2008-01-20 10:46 | 起業日記
お疲れ様です。

教室がオープンしたら使用したいレッスンの待合グッズのひとつにリーフカップがあげられます。(笑)。いや、リーフカップ!コレは良いモノですよ~。いつでもどこでも気軽にお茶をいただけるカップと急須が一体になったティーボトル。お茶の文化を変えると言うコンセプトを持つこのボトル。(株)大慶の柿沼社長から教室で使用して紹介して下さい!とお茶セット一式を頂きました~。(社長!有難うございます!)

d0131901_0185886.jpg実は柿沼社長のプレゼン資料の作成に少しだけ協力する事になり、松本IMのミニプレゼン講座が急きょ開催されたもので、後学の為に、ご一緒させて頂きました。

今回はそのリーフカップのプレゼンと言う事で色々とお話を伺えたのですが、驚いたのは「菊茶」。写真に載っているのがまさに菊茶ですが、これが綺麗なんですよ~!!目で見て、香って、飲んで良しの3拍子!水中花を楽しみつつお茶も頂ける訳ですね。とても上品でまろやかな味がしましたよ~。茶こしも一体化されているので飲んだ後、洗うのも簡単です。

(株)大慶さんは昨年に起業され、このリーフカップ、東急ハンズ等の店頭に置かれています。柿沼社長も菊茶の様に、華やかな雰囲気を持つ方でした!
また来週の月曜日!!お会いしましょう~!
[PR]
by saitama_music | 2008-01-17 00:20 | 起業日記
お疲れ様です。

教室がオープンしたら使用したい教材の一つに最近発売された「荘村清志のクラシックギター自由自在」と言うDVDとテキスト、楽譜がセットになった大型本があげられます。図解写真も大きく、知りたい事がQ&Aになっていたり、とても見やすい丁寧な編集になっています。やはり課題曲、練習曲の演奏映像が見られるのは最高ですよね!荘村先生というと、50代以降の年齢層の方にはNHK番組「ギターをひこう」が、とりわけ記憶に残っておられるのではないかと思います。(昨年「NHK趣味悠々」で、26年振りにギター講座の番組を持ち話題になりました。現在再放送中!)第一線で活躍されているギタリストの1人として、飾らないお人柄とそのコンサートで往年のファンから若者まで幅広い層に支持されていらっしゃいます。

d0131901_9551278.jpg本日、その荘村先生にお会いする為に教鞭を取られている東京音楽大学に行って来ました。(ブログに使用する写真を撮り忘れてシマイマシタ。。。) 丁度、学生さん達のレッスン中にお邪魔し、さながら公開レッスンを味わってしまいました。歌って、指揮されて、そして自ら率先してギターを奏でて具体的な表現を示すレッスン姿勢はとても説得力があり、それでいて決して威圧感無く生徒の音楽を引き出すのが、やはり荘村先生の指導法なのではと推察しました。

色々なお話の中で、高齢の方のレッスンについてアドバイスを頂きました。「やはり何よりギターを楽しく弾く為に、先生がどんなアイデアを出してあげるかがポイントですよね」と、荘村先生。一つ大きな確認をする事が出来ました。。。演奏を通じて、レッスンを通じて本当に色々な方に対してギターを伝えて来られたのだなぁ、と今更ながら、そのキャリアと言葉に重みを感じずにはいれませんでした。

教室のオープン予定を伝えると、「生徒の皆様に!」と、上記のテキストにメッセージを入れて頂きました~。有難うございます~!
[PR]
by saitama_music | 2008-01-15 23:16 | 起業日記
お疲れ様です。

d0131901_1294141.jpg本日は3月29日(土)にさいたま市大宮区周辺で行われるアートフル希望まつりの実行委員会に参加しました。市民提案型協働モデル事業として、さいたま市と市民が協力して皆で作り上げると言うこのイベント、JR大宮駅の周辺13箇所を同時多発ライブする!というもので、演奏はもちろん、パントマイムや演劇、写真や絵画も含めたアートを網羅して賑わいを創出するというのです。

で、タルイシこの日、2箇所で演奏させてもらえる事になり、こういった規模のギターイベントを模索していたものですから、後学のためにと実行委員会も参加させて頂きました。(ワークジョイさいたまの高橋センター長から紹介を頂きました。センター長、いつも有難うございます!)

演奏会場は、駅コンコース、ショッピングビル内外、商店街、お寺、小学校と様々!昼間に演奏させて頂く場所は、大通りから一つ入った綺麗なビルの街角。そして夕方からは平成ひろば氷川神社の総本社として有名なこの神社への参道に竹灯篭が灯り、なんとそこでの演奏です。幻想的ですね~。時期的にも「さくら変奏曲」のプログラムは外せないでしょうね(笑) 

今日も様々なアイデアが飛び交ってました。子供達が本物のクラウン(ピエロ)から3回のレッスンを受け、当日、顔にペインティングしたかわいいクラウン達が街をねりあるくと言う企画。とても微笑ましいでしょうね~! 

ギターフェスティバルの一環として取り入れたい様々なアイデアも沢山頂戴いたしました!浦和でもやったるど~!!
[PR]
by saitama_music | 2008-01-15 01:34 | 起業日記
いよいよオープン間近の「さいたまミュージック スクウェア」!
大好評頂いたレッスンモニターの第2弾!


新春!エレキギター&弾き語り、
       レッスンモニター大募集!!


を行います!

・レッスンは各回30分、受講料は今だけ500円でOK!!

・もちろん入学金などもありません。退会制度などもありません。一回のみも可。

・ギター、音楽の経験は問いません。レッスン用の貸ギターもご利用頂けます。

・場所は浦和駅東口パルコ10F 「浦和コミュニティセンター」

・科目はエレキギター、アコースティックギター(弾き語り)など。
 (好きな曲に挑戦しましょう!!年齢不問!ジャンル不問!!)


日程
1/20(日)   グループレッスン     時間  18時~
2/3(日)    モニター個人レッスン  時間  11時~19時    
2/11(月祝) モニター個人レッスン  時間  11時~19時


詳しくお知りになりたい方は下記にメールをどしどしお送り下さい。



沢山のご応募、お待ちしておりま~す!!

d0131901_12224294.jpg









昨年オープンした浦和パルコの10F「浦和コミュニティセンター」がレッスン会場です!

d0131901_122309.jpgd0131901_12234271.jpg
[PR]
by saitama_music | 2008-01-05 12:14

富士に誓う!

いかがお過ごしでしょうか。

d0131901_21265075.jpg新年のご挨拶で一路平塚、小田原へ。開業の報告などを含め、色々な励ましを頂いた帰郷になりました。昨年末の同級会でも同じだったのですが、口だけの心配や応援でなく、心からの叱咤激励も頂いて、本当に人の縁は大事にし、感謝しなければならないと強く想う数日でありました。

前記した通り、あまり季節感が無く、しかしながら正月のご挨拶をしている訳で、何か不思議な感覚です。ひょっとしたら旧正月辺りにドカーンと3が日が欲しいと思ってるかもしれません(笑)

私の今年1年のテーマは「躍動」でしょうか。
沈黙を金とせず、大いに声を出し、自分の言葉や思いを耕していきたいと思います。
オリンピックイヤーと共に躍動感を持って行動に移して参ります。

いよいよレッスンシステムや、ギター講座のカリキュラム、教室の内装コンセプトなどが固めに入りました。クラシックギターとエレキギターのコラボがとても楽しみです。ギター教室の枠に捕らわれず、浦和から、さいたま市から新しい音楽文化の発信に微力ながら精を出して参ります。

また、昨年の下半期は沢山の方とお知り合いになる機会が多い期間でした。
ご挨拶が遅れているようでしたら、この場で改めてご挨拶させて頂ければとお思います。

今年もご指導、宜しくお願い致します。

垂石雅俊
[PR]
by saitama_music | 2008-01-02 21:26 | 起業日記
2008年、あけましておめでとうございます!

今年一年も皆様に幸多い年になりますよう、またご健康も合わせてお祈りいたします。
いよいよ始動します「さいたまミュージック スクウェア」も宜しくお願い申し上げます。

垂石雅俊
[PR]
by saitama_music | 2008-01-01 00:51 | 起業日記