ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年1年、お疲れ様です。

年末のご挨拶を兼ねてラダースポーツへ!前記した長谷川選手が関東圏のチームに移籍するとの連絡もあり、「ラダーで逢いましょう」の約束どおり再会も果たす事ができました。今度またゆっくり!!

d0131901_1054036.jpgそしてそして、いよいよ念願の酸素カプセル(通称ベッカムカプセル、高気圧エアー・カプセル、O2カプセルとも言いますね)体験が実現!樋爪社長のご好意を拒み続けて来たのですが、ボディービルダーに羽交い絞めにされながらカプセルにぶち込まされました(笑)




思ったより広いカプセルに先ず驚き、大きな音で加圧が始まります。なるほど「耳抜き」の要領で身体を慣らす訳ですな。ファスナーを閉めるタイプのものではなく、最新型のカプセルタイプ。うーん、なんかSFですねえ。5~6分かけて加圧され、1.3気圧まで上昇するとの事。外部連絡用のインターホンから「飛行機のヨウリョーだかんね~」と石橋さんがカラカラと笑ってます。ほいじゃあ、ちっと甘えます。

d0131901_1063117.jpgで、気がついたら1時間半爆睡(汗)。本当は45分単位のメニューで受ける事ができるのですが、またまたそこはご好意で、こちらが起きるまで放置プレーして頂きました。驚くほどガッツリ寝れてしまいましたよ!そしてだんだんと気分爽快に!!ここ一週間ちっとハードな毎日でしたので、本当にイイ体感だったのではと思います。これは凄いものを知ってしまいました。。。ヤミツキニナリソウ。。

今年の11月からはあまり季節感が無く業務を進めて参りましたので、クリスマスも正月もあんまり関係なく日々が過ぎていきます。クリスマスコンサートで連日演奏していた頃のよう。省庁、銀行が休みの間はガッツリとギターを練習しておこうと思います。

それでもやっぱり、今年一年お世話になりました。お疲れ様でした!
来年も変わらぬご指導を宜しくお願い申し上げます!


Saitama Music Square
タルイシマサトシ
[PR]
by saitama_music | 2007-12-31 09:01 | 起業日記
お疲れ様です。

Merry Christmas!タルイシはIkeaを目指し、武蔵野線に乗り込みました。

d0131901_2214836.jpgうーむ、イケア。日本でも大人気ですね。ドイツにいた頃12月23日に買い物に行ったらゼクト(スパークリングワインですね)を振舞われて、アイデア勝ちだなあ、と思いましたっけ。ほろ酔い気分で財布の紐も緩くなりますかね~。しかし車での買い物客が当然多いイケア。日本はさすがに「飲んだら乗るな」じゃないですか。ドイツも勿論ですが、コップ一杯程度のアルコールでは規制内。入り口で振舞われれば、店舗一周する頃には落ち着きも取り戻せるのでしょう。お国柄サービスって面白いですよね。

今回のオデカケテーマはホームオフィス用のデザイン家具や照明などのアイデア盗み。最近、教室のアイデアにギター(スモール)ラウンジという言葉を使ってあれこれアイデアを錬って(妄想して)います。楽しく音楽の勉強をする、気持ちよくギターを練習する、楽譜やギター雑誌を手に取りくつろぐ、コーヒーを飲みながら音楽談義に沸く、内輪でミニライブを徹底的に盛り上げる!などなど、狭いながらも色々な機能を持ちながら「徹底的にくつろいでもらう」をテーマにして図面にオトシテみようかな、と思案中です。
[PR]
by saitama_music | 2007-12-24 21:34 | 起業日記

The total sports body care

スポーツする体を大切にする。

怪我を防止するトレーニングと施設を持って、スポーツする人、運動をする人をできる限り応援し、また、その為の努力を惜しまない。
スポーツを通してたくさんの方々に利用していただけるコミュニティの場として地域に根ざし、さまざまな形で地域に貢献できるスポーツ施設になる。

フットサル+トレーニングジム
「ラダースポーツ」 北与野駅徒歩5分

http://www.laddersports.jp

d0131901_20543523.jpg


d0131901_2055285.jpg


さいたまミュージックスクウェアの兄貴的企業です!
[PR]
by saitama_music | 2007-12-22 20:55

その道の「バカ」論

お疲れ様です。

d0131901_223527.jpg柏レイソルやヴァンフォーレ甲府、徳島ヴォルティスで活躍されてきた現役Jリーガー、長谷川太郎選手がさいたま市産業創造財団案産館で3日間、松本IMの特別短期起業セミナーに参加されました。 復習の意味も込めてタルイシも同席させてもらいましたが、気持ちの良い人柄とセンスを備えた方で、すぐに(勝手に?)意気投合!しちゃいました!

3日間の間に、財団主催の専門家相談、松本IMの講義(SWOT分析の実際など)、先輩起業者達との懇談会、mioオフィス主催のランチタイムセミナー(FM NACK5営業部長の講義)、もちろんラダースポーツでの筋肉トークなどなどなど、とても密度の濃い時間をご一緒させて頂く事が出来ました。

最近お付き合いさせて頂いている方に共通する点は、昨日記述させて頂いた「感謝を持って行動に移す」という事でしょうか。そして、プロとしての仕事論について。

「いつも100点の仕事をする事。それでも顧客満足度では70点になるだろう。70点の仕事をしたら、結果30点以下の仕事になるだろう。地道に目の前の仕事をコツコツと行う事」と、長谷川さんへの贈る言葉としてお話されたのは、ラダースポーツの同期にして先輩起業者の(株)サン・アーキプラニングの室木社長。タルイシ、後ろから思い切りハンマーで殴られたおもいでした。。。

ラダースポーツの石橋さんもそうですが、やはり、その道で険しくも逞しく自分の道を歩いている方はオーラが違います。

優しそうな奥様と可愛いお嬢さんの写真を見せて、感謝の言葉と現役のプライドをはっきりとした口調で伝えてくれた長谷川さん!エネルギーを一杯頂きました!

またすぐラダースポーツで会いましょう!!
[PR]
by saitama_music | 2007-12-21 22:06 | 起業日記

寒いと行きたい北の国!

どうしてでしょうねえ。フツーは暖を求めて南へ行きますよね~。
ただのアマノジャクですかね~(笑)

ひんやりした空気を感じて街歩きをするのが結構好きでした。
部屋の整理をしていたら、ドイツの北西部、ライン川のほとりの街ケルン、デュッセルドルフ、ノイスの写真が出てきたのでスキャンして載せてみました!

テキトーでスイマセン(笑)
d0131901_10223746.jpg

d0131901_1045642.jpg

d0131901_10224871.jpg

d0131901_10232336.jpg

d0131901_1048374.jpg

d0131901_10453463.jpg

[PR]
by saitama_music | 2007-12-19 10:25 | 閑話休題

仕事の尊厳

「生活する為には、信念も崩れてしまいます」

「命まで自己責任を伴う」

「力のない人間は取り残される、そういう国」

「地元の労働力は地元で育てる」

「いずれ会社を去る人間に高いコストはかけられない。
企業と教育を持って産業を改革し、地方に1万人の雇用と1200億の税収を育てる。」

「国や自治体から派遣された就職支援員が若者の集まる場所に出向き、街角で仕事に困っていないか直接も声をかけ、職業訓練、就職活動、就職まで一貫した支援を行っている」

「このチャンスがなかったら、どうなっていたかわからない」

「必要な所に人がいない」

NHKスペシャル、ワーキングプアのシリーズを見ています。音楽活動を行っている人の中には、この問題をフィルターにして音楽業界を見渡すと、もう何十年前からそんな事は始まっている、と言う人もいます。実は音楽家自体の歴史でもある、と。

問題の一つに本人が自分の将来の姿を見つめず、直視できずに逃避する事などがあげられます。自立を避ける傾向です。自身の健康も勿論、話題になります。「俺どうせ早死にするからさ~」という人がいます。どう思われますか?僕は悔しくて涙が出ます。恋愛をして家庭を持って、その子供たちはどうなるのでしょう。貧困の連鎖に支援策も乏しい日本でどのように自分を保てばいいでしょう。

番組のサブタイトルにもありますが、努力すれば抜け出せますか。
時代を先取りする力を養えば、抜け出せるのですか。

国や政治は何が出来るのですか?
県や市は何が出来るのですか?
そして僕は何ができるのでしょうか。

音楽という職業に尊厳を持って就労し、賃金を得る。僕はどこまで本気なのでしょう。
社会背景から生まれた音楽は人と人を繋げるコミュニケーションツールにこそふさわしく、人類史と共に歩んできた音楽は社会奉仕のツールとして大いに利用されるべき、と常々思います。

音楽を通じて、どこまで「生きる」事に真剣に立ち向かえるか。
稚拙ですが、年齢、勉強を重ねて声をますます大にして進みたいと思います。

「人は(生、活、い)かされている。その全ての感謝を持ってギターを弾きなさい。」

はい。 師匠。
[PR]
by saitama_music | 2007-12-18 22:59 | 起業日記

ラウンジ、Lounge!

教室オープンにあたって、店舗、内装のコンセプトをそろそろ固めなければいけません。

友人に紹介して頂いたデザイナーさんに店舗デザインもお願いし、どのような返事を頂けるか、非常に楽しみに待っているトコロです。漠然としていた教室のイメージがココ最近また一つググっと固まりつつあり、まるで霧が晴れる瞬間を観ているみたいです!

いつもお世話になっている、さいたま市産業創造財団の支援課の飯田さん!前記しましたが自分の持っている引き出しを巧みに開けては、操って、知らぬ間にアイデアをまとめてくれます!

明日もお世話になります!
[PR]
by saitama_music | 2007-12-18 10:29 | 起業日記

存在感

d0131901_19595981.jpg 最近の趣味はラダースポーツさんにお邪魔して、店舗の色々な仕掛けやアイデアの実際を見学させて頂く事でしょうか。

教室をオープンする際に心がけたいのは、店舗の大小に関わらず存在感のある教室になりたいという事。何をもってして存在感か?と問われると、まさにそのコトを思案している所でもあります。

先日、ウィーンでの演奏会を終えた友人が、(ヨーロッパの)どの街中にもある教会を眺めるのが旅先の日課だった、と言っておりました。多角的な存在感を感じる事の出来る教会。なるほど。そういう視点も大事ですね。


写真はケルンの大聖堂。周辺の高層建築物計画による景観破壊で危機遺産になり、昨年解除されました。圧倒的な存在感。ケルン駅徒歩1分(笑)
[PR]
by saitama_music | 2007-12-16 20:00 | 起業日記

ラダースポーツあれこれ

d0131901_1175824.jpg

北与野駅徒歩5分、フットサル+トレーニングジムのラダースポーツ誕生!





d0131901_11121447.jpg

4面のフットサルコート。ランニングさせてもらいました!き、気持ちいい~!





d0131901_11185193.jpg

樋爪社長(左)とエクスデロ選手(右)の熱いトレーニング談義!






d0131901_11224253.jpg

三橋トレーナーとザスパ草津の佐藤キャプテン(右)。笑顔の加圧体験!






d0131901_11325948.jpg

石橋コーチ(左)と佐藤さん。久し振りの感動の再会に水を差しました(汗)


d0131901_11384894.jpg
酸素カプセルやゲーム時の写真、2Fのウェイティングスペース、カッコいいビブス(ゲーム時のウェア)や会員カードなどなどなど、vol2でまた紹介したいと思っております!次はいつお伺いしようかな~!


www.laddersports.jp
[PR]
by saitama_music | 2007-12-13 11:06

誕生!ラダースポーツ!

フットサルコート+トレーニングジム+スポーツプロトレーナー集団
ラダースポーツ(北与野5分)が本日オープンしました!!

本当におめでとうございます!お披露目も盛況で早速の問合せ、会員入会でスタッフの皆様は本当にお忙しく、またそれを羨ましく拝見させて頂きました!詳しく報告をしたいのですが、ガーン!デジカメのUSBケーブルを案産館に置いてきました~。アレだけガンガン撮ったのに。。。後日、スタッフや施設の紹介をこのブログからも配信したいと思います!

樋爪社長、本当におめでとうございます。全てはこれからですよね!これから!

石橋コーチ、先日お話したコラボ企画をすぐ計画しましょう!

三橋トレーナー、ギター奏法を高めるトレーニング論、また打ち合わせさせてください!

タカシ君、ギターもイイゾー!!(笑)



今日は本当におめでたい!!!乾杯!!
[PR]
by saitama_music | 2007-12-12 23:33 | 起業日記