ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

カテゴリ:起業日記( 529 )

G&Eから音楽の力を!

お疲れ様です。

先日、沢山のご協力を頂いて成功する事が出来たG&Eのチャリティイベント、
「G&E Power of Music」。

当日駆けつけてくれた、東京大学院生の皆さんによる「UT-oak震災救援団」のご協力も頂いて、南三陸町で活動している共同カフェ「さんさカフェ」さんに8万2300円を寄付させて頂きました。

d0131901_236106.jpg


28日の夜にイベントにて募金活動を行い、その足で現地に向かい、29日の朝にはお渡しして、ボランティア活動を行ったとの事。素晴らしい行動力に感謝!です。当教室も出来る事、一つずつ続けて行きたいと思います。当日ご参加頂きました皆様、応援頂いた皆様、心より感謝と、そして御礼申し上げます。

UT-OAK震災救援団
http://utoak.sitemix.jp/?p=973
(東日本大地震の被災地支援を行っている東京大学の学生団体)

本当に有難うございました。

ギターレ&エアスト
垂石
[PR]
by saitama_music | 2012-05-06 23:19 | 起業日記

春のUMJ!迫る!

お疲れ様です!

タルイシの原稿書きを尻目に内田先生はじめ、エアストチームが大奮闘!
d0131901_1323294.jpg


記録更新中の出場数、当日のリハーサルから熱気溢れるイベントになること間違いなしですねー。
100名近いメンバーでワイワイやってまいります!!

先ずはUMJ!浦和ミュージックジョイント!
G&Eに春がやってきたぞーって感じる瞬間でございます。

。。。最近、ライブのアナウンスが少なくて申し訳ないです。。。
[PR]
by saitama_music | 2012-04-07 01:37 | 起業日記
大変ご無沙汰してしまいました!
さて、色々と書いてみます!

先ずはG&Eの面白ドラマー、榎田先生のバースデーサプライズ!
「地味に逝って頂きます」編

打ち合わせ!部屋を暗くして、、、
d0131901_9532385.jpg


レッスン終わりの榎田先生をクラッカーで祝う!
d0131901_9532422.jpg


素直に喜ぶ、榎田氏!
d0131901_9532726.jpg


そこへ長島ダイナ先生、駆けつけ一杯! おめでとう!お疲れ様!
d0131901_9532910.jpg


有難うございます!
ひょいっと頂く、「スピリタス」アルコール96%はダイナ先生のお気に入り。
d0131901_9533061.jpg


当然の結果デスネ。(笑)
d0131901_9533371.jpg


しばし動けず!飲みすぎには注意してネ!!
d0131901_9533668.jpg


最後は記念撮影でしっかり〆て!
d0131901_953393.jpg


スピリタスと発砲日本酒、大好きなビールを詰めてプレゼント!
その後は、牛角さんでバースデー宴会!榎田先生、誕生日おめでとうございました!

ドラムレッスンも絶好調のG&E!是非遊びにいらしてくださいー!

ボーナストラックは牛角にて。

終電で帰った先生方の後、、、
最後に出てきたバースデー記念、特大牛角アイスを嬉しそうに頬張る左村先生の図!
d0131901_10141330.jpg

う、ウレシソウデスネ。。。((((;゚Д゚)))
[PR]
by saitama_music | 2012-03-14 05:40 | 起業日記

震災より1年が過ぎ。

1年が経ち、東日本大震災によりお亡くなりなった皆様の御冥福と、被災された全ての皆様へ向けてお見舞いを申し上げます。

教室内での会話です。

気仙沼に実家のある方にお話をお伺いしました。家が津波にさらわれ、無事だった部分の引越しが一年が過ぎ、やっと終わりましたとの事。役場の対応も後手で、取り壊すか残すか、また、その土地を盛り上げる事が決まったが、これから所有権もどうなるか決まっておらずとの事。都市部から取り残された地の復興の進行は未だ厳しいと話して下さいました。

未だ生活がままならない現状は多いと知ることが出来ます。勿論、原発を含め、自分が正しいと思う事には声を大きくし、それと同じか、それ以上に復興支援の事にも行動していきたい。そう思います。未来の日本への行動も大事ですが、困っている人は、今、頭を抱えているんですね。

---

関係している大学院のボランティアの方々で南三陸町で寺子屋活動を行っているとお伺いしました。重機がすぐ活躍し、その人手も未だ行き渡っていない所もあると思いますが、このような文化のマンパワーの必要性も求められてる事を忘れてはならず。お金も勿論大事ですが、このように人が動かねば得られない大切な時間をどうしても忘れがちです。

G&Eの支援活動の一環として、今後も継続的なチャリティーイベントを行って行きたいと思います。

「出来る事をコツコツと行う精神」を持ち続ける事。
1年が過ぎ、強く想う次第です。


--
[PR]
by saitama_music | 2012-03-10 23:18 | 起業日記
お疲れさまです。

最近ブログの更新も遅くてお恥ずかしい限りです。様々な企画が上がっているので、少しずつご紹介していきます!もー、めまぐるしく2月が過ぎ去り、、3月からのG&E新企画も是非お楽しみに!!

---

2月末はG&Eの先生連中の為の講習会。
アンドーヴァー・エデュケーター、そしてギタリストとして活躍されている井桁典子先生をお迎えして「音楽家なら知っておきたいからだのこと」というレッスンプログラムを2日間に渡り講義して頂きました。

d0131901_2033629.jpg


目からウロコのような2日間。ギターの奏法に特化した知識や演奏法、教授法も実践を通して勿論学ぶのですが、身体の動きの原理原則を改めて知る事が出来、改めて自分の行動に無理、無駄が多いのかが解かりました。

身体の構造や大きさ、動きを情報を「ボディーマップ」と言い、成長や様々な出来事でその「ズレ」を修正し、再認識する事を「ボディーマッピング」と言うそうで、これを全身に近い部位を学んで行く。それにより、動きの不自然さを解消しパフォーマンスの改善や様々な「気付き」を得ると言うものです。体のこと、呼吸のこと、感覚のこと、改めて色々な気付きがありました。

とても楽しい、経験豊富な井桁先生の様々な体験談や、面白トークも炸裂し、あっという間の2日間が過ぎていきました。本当に有難うございました。

アコースティック・ギター・マガジン 2012 SPRING ISSUE Vol.52での特集記事でもこの模様を掲出できればと思います。4月発売予定!記事書きまくっていきますー。


レッスンでいきなり「からだのこと」にふれて面食らった方々も多いはず!(爆)
[PR]
by saitama_music | 2012-03-03 20:39 | 起業日記
お疲れ様です!

今月は誕生日にバレンタインに!本当に色々大変キョウシュクなひと月になりました。色々お気遣い頂いた皆様も、教室代表として、この場を借りて御礼申し上げます。

さーてさてさて、、月末の土曜日は、2012年、G&Eのギターアンサンブルとウクレレアンサンブルが大盛り上がりでスタートしました!!!

d0131901_1402245.jpg

先ずは清水先生が奔走!G&Eの2012年の目玉イベント、「ウクレレピクニック出演への道!G&Eウクレレビッグバンド結成」です。30名から40名のメンバーで、楽しくウクレレをジャカジャカ弾こう!と言うこの会。 日本最大のウクレレイベントに皆で参加して楽しんじゃうという主旨で、旨いビールを飲むついでに弾く!みたいな、そんな内容です。(爆)

もちろん、ウクレレを大真面目に練習します(汗)!!

練習への参加費用はありませんし、ウクレレだけ用意できればOKで、経験も不問!!エレキギターを弾く人もクラシックギターもアコギも誰でもOK!ご興味のある方は是非、担当の先生かギターレサイドに遊びに来て下さい!!



そして、コレ!!


d0131901_156351.jpg

お待たせのギターレサイドのセミナー企画!! 
ふんわり左村先生による恐怖のエクササイズタイムです!!ひたすらギターに打ち込む90分!皆で楽しみながら日頃の練習不足を補う事が出来るという、それはそれはお恐楽しい時間になると思います!

こちらも参加自由!既に10数名の参加が上がってるとの事。。
是非是非ご参加下さいー。
[PR]
by saitama_music | 2012-02-27 02:01 | 起業日記
お疲れ様です。

最近は現状報告をすっかりFacebookに書く事で、一息入れてブログでの報告を忘れておりました!と言う訳で、色々な現状報告も是非、フェイスブックと合わせてお楽しみ下さい!
http://www.facebook.com/MasatoshiTaruishi
d0131901_2330558.jpg


20年前からの演奏仲間と共に!

2月18日は学生時代からの仲間と活動している東京シティーギターアンサンブルの第3回公演でした。本当に満員のお客様に囲まれて、それでいて自分の誕生日を迎えるとは、何とも音楽家冥利に尽きるといいますか、、、本当に有難い貴重な時間となりました。

G&Eの先生連中にも色々と融通頂き、生徒さん方々にもご協力を頂き、本当にお世話になりました。またアナウンス出来れば幸いです。

アンサンブルメンバーも多忙の中、こうして集まるという事に理解と情熱がある連中ばかりで、本当に嬉しく、練習中はブーブー言いますが、感謝の念にたえません。

メンバー全員ではないのですが、ステージバラシの瞬間にいたメンバーだけで慌てて撮りました、、、伊藤氏、、すみません。。。


さて最近は、またまたアコースティックギターマガジン誌に寄稿させて頂く事になり、慌しく取材や打合せを繰り返しております!詳細は追って!!


--
[PR]
by saitama_music | 2012-02-22 23:36 | 起業日記
お疲れ様です。

ダイナ先生が作成したプログラムも完成!
いよいよG&Eの初の試み、大人のバンド合戦の幕開けです!

d0131901_23253773.jpg


どっちもガンバレ!!負けるな負けるな!!
[PR]
by saitama_music | 2012-02-01 23:27 | 起業日記

YoutubeやFaceBook !!

お疲れ様です。

ソーシャルネットワーク。もうおなじみの「共有」のシステム。とても素晴らしいですね。が、あまりポジティブ過ぎるのも如何かな、と、思っています。

疲れてしまわない程度に楽しめればいいですよねー。ブログ、ツイッター、フェイスブック、はてな、色々とありますが、人と人のつながりが「認知」だけの寂しいモノにならない様になりたいものです。G&Eではココにメスを入れてSNSを活用するつもりでおります!

エレキサイドのフェイスブックページも数日で多くの「いいね!」を頂きました!有難うございます!ぜーひぜひ、未登録の方は友達申請して下さいー!

Erstファンページ on FaceBook

http://www.facebook.com/MasatoshiTaruishi

Youtubeも新しく投稿してみました。こちらも沢山の「いいね!」をお願い致します!







フィンガースタイル、フィンガーピッキングという言い方でもよし!クラシックギターのレパートリーとしてもよし!ナイロンギターに挑戦したい方も、アコギ一本!!エレキ一本という方も是非!!
[PR]
by saitama_music | 2012-01-23 23:07 | 起業日記

遅ればせながらYoutube!

お疲れ様です。

ソーシャルメディア、、うーん、活用の仕方一つしだいで色々な連鎖反応を生み出せるモノなのですねー。知れば知るほどに奥が深く、興味深いのですが、うーん、ちょっと時間が足らないぞー。。。という感じの毎日です。

そして遅ればせながらやっとの事でYoutubeデビューしましたー!
「私のクラギ」は全曲載せる予定なのですが、一つ長い目で(汗)、、見てください。

「私のクラギ2」よりクロース・トゥー・ユー


「私のクラギ2」よりフライミー・トゥー・ザ・ムーン


ぼちぼちあげていきますー!
[PR]
by saitama_music | 2012-01-20 04:12 | 起業日記