ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

カテゴリ:起業日記( 529 )

Cafe de Gitarre on CD 日記05

お疲れ様です!

突然ですが、共著させて頂いた新刊が発売されます!
d0131901_212377.jpg

1週間で効果体感! ギターを持たずに"どこでもトレーニング"100

大変お世話になっているリットーミュージックさんの名だたる著者、ギタリストさん、そして春先に取材で大変お世話になった鍼の宮原先生などなどでお送りする、ギターを持たずしてウマくなってやろうと言う、誰もが一度は思うこの企画に参加させて頂きました。12月21日発売予定!また是非、詳しく!

そしてそして、11月7日に無事発売を迎えた2枚のCD「カフェ日和」と「Pray for Christmas」。教室での初回入荷分もお蔭様で売り切れ、新たに入荷いたしました。是非、ゆるりと聴いて頂ければ、と思います。

CDのプロモーションでこの数日、慌しくあっちこっちに色々なところへ行脚してお邪魔しておりまして、、、久しぶりにお会いする皆さんからのありがたい激励に感謝感謝です。

そんな思いが繋がってかの「カフェ日和」の第2弾が発売決定!!これから選曲&アレンジですが、1作目で頂いた声を活かして、また次に繋げていければと思っております!

Pray for Christmas~聖夜へいざなうギターの調べ~

垂石雅俊 / キングレコード



カフェ日和~癒しのギターでくつろぎのひととき~

垂石雅俊 / キングレコード

スコア:



どわー、本当にまた色々詳しく!!
[PR]
by saitama_music | 2012-11-28 19:18 | 起業日記
無事発売させて頂きましたー!


Pray for Christmas~聖夜へいざなうギターの調べ~

垂石雅俊 / キングレコード



カフェ日和~癒しのギターでくつろぎのひととき~

垂石雅俊 / キングレコード

スコア:



長かったレコーディングの旅もいよいよ終着駅!そしてそこが新しい旅への始発駅となる訳で。少しずつでも成長できるようにガンバリマスので、また何卒、応援宜しくお願い致します。

レコーディング打ち上げをレッズの聖地「力」にて。
G&EチームとキングレコードのN目ディレクター、T川エンジニアさんも参戦してガッツリと頂きました。
d0131901_16121821.jpg


是非、多くの方にアルバムを手にして頂きたいと思っております。
これからも何卒、宜しくお願い致します!
[PR]
by saitama_music | 2012-11-14 16:15 | 起業日記
お疲れ様です!!
レコーディング疲れが抜けず、へべれけ度が増しております、更新もヘベレケですが、、、

G&Eのゲストライブ企画、秋もやります。
アコギ界のジャイアント!浦和に来たる!!

念願叶って打田十紀夫氏アコースティック・ディナーライブを遂に決行!

昨年の同日に横浜の楽器フェアでお会いしてから1年かけての実現とは、随分ノンビリしてしまいましたが。。。

d0131901_7235282.jpg

・11月3日 18時スタート ・浦和駅/グッディーズカフェ
チャージ5000円(食事&飲み放題付き)

限定40席!の贅沢な環境で、ギターマエストロのトーク&ライブを堪能してもらおうというこの企画!是非多くの方に目に耳にして頂きたいと思いますー。

ビールもいいですが、ウィスキーやバーボンを片手に、アコースティック・ブルースを堪能し、仲間と一緒に盛り上がる。。んー、いいですねー。

教室内もバタバタしておりますが、年末に向けてイベントも多数!
ゼヒゼヒご参加下さい!


--
[PR]
by saitama_music | 2012-10-16 07:36 | 起業日記

Cafe de Gitarre on CD 日記04

大変ご無沙汰、、の更新となりました!!
筆不精、、、の言い訳も苦しいかもしれませんが、

いよいよレコーディングシリーズも大詰め!

教室のイベントもご紹介できず、いや、、本当に申し訳ございません。。。

8月末に録り終えた音源ですが、江戸川橋のお隣、護国寺のキングレコードYKスタジオにお邪魔しました。講談社の本社の直ぐ横にありました、都内の隠れ家的スタジオ!全19曲を1曲1曲、作品に仕上げていきます。2日間に渡って、曲順を含め様々な打合せが深夜まで続きます。

d0131901_0322446.jpg


全曲がいよいよトラックダウンされ形は整った!今度はマスタリング作業で製品になって行きます。

http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICS-1837/

そんなこんなでレッスンの合間を縫っては都内に赴き、9月は平行して、もう一つのアルバム、アコギがメインの「Pray for Christmas」をアレンジし、仕上げに取りかかっておりました。寸暇が惜しいとはこの事でしょうか。。。

d0131901_0365461.jpg

クリスマスの録音、こちらはいつもお世話になっている「吉祥寺 スタジオレダ」さんにて18曲を形にしております。教室の2Fにあるスタジオルフトで仮録したりも出来るので、以前に比べれば遥かに効率は上がりました。。

クリスマスアルバムは、タルイシwith G&Eの先生連中がニギヤカに奏でます!

内田先生がアコギでしっとりだったり、西ヶ谷先生がシャレオツでポップだったり、ダイナ先生がアンビエントだったり、下山先生がオトナでジャジーだったり、やっぱり左村先生は癒し系だったりします。

もう少しで全貌をご紹介できると思いますので、是非、応援頂ければと思います。
2012年、51曲のアレンジの旅、残り2曲ー!!

-
[PR]
by saitama_music | 2012-09-29 00:49 | 起業日記

Cafe de Gitarre on CD 日記03

名曲ギターソロアレンジアルバム「カフェ日和」、
3日間のレコーディング終了!!
アレンジ作業開始から録音までのこの2ヶ月もシンドカッタ(笑)

ウクレレピクニック打ち上げから落ちいて、ライブイベント「UMJ」の準備も同時進行に、3日間、江戸川橋にあるキングレコード関口台スタジオにて、19曲、録音させていただきましたー。

d0131901_23165690.jpg

全工程を終えて、ほっと一息。ゲストプレーヤーで西ヶ谷先生にもクラギをガンガンピックで弾いてもらいました(笑) 

d0131901_2319969.jpg

隣のブースでは「トイレの神様」でお馴染みの植村花菜さんが録音中。

d0131901_23191697.jpg

東洋一のスタジオ!と名高い、キングレコードの関口台スタジオ。とても広々としていて、とてもリラックスした環境で録音することが出来ました!今回も内田先生には一緒にディレクション。

クラシックギターで綴るアコースティックソロアルバム、
「カフェ日和」
11月に発売予定です。本年、上半期の集大成!
何卒、宜しくお願い致します!


---

そして、明日はいよいよUMJ夏の陣!!!
[PR]
by saitama_music | 2012-09-01 23:19 | 起業日記
お疲れ様ですー。

熱い暑ーいウクレレピクニックから早一ヶ月!
教室からちょっと離れた別所沼公園にてBBQにて改めての打ち上げを行って参りましたー。

d0131901_23554585.jpg


来年、再来年と、ゆるりと毎年続けていければと思っております!
皆様のご参加、お待ちしておりますー。楽しい連中がお待ちしておりますぞ!

ココ最近のタルイシは忙殺の上半期の集大成のレコーディングに追われておりました。ブログを更新するゆとりが無く、、、お恥ずかしい限りですが、また色々ご紹介させていただきます。

キングレコードさんから発売されるコンピレーションアルバム「カフェ日和」。様々なポップミュージックをクラシックギターの音色で楽しんで貰えるこの企画。いよいよ今週!ガンバリマス。
[PR]
by saitama_music | 2012-08-28 00:02 | 起業日記

Cafe de Gitarre on CD 日記02

お疲れ様です!

ウクレレピクニックの盛り上がりも、今となってはマツリの後。。
facebookでアルバムを作成いたしましたので、こちらも是非!


さて、キングレコードさんからオファーを頂いているカフェギター企画の準備に追われ、アレンジに練習に真っ只中。ソロギター練習帳が終わってホッとする暇なく、慌しく進めています。

お蔭様でソロギター練習帳も早くも好評を頂いており(泣)。教室でも購入できるようになりましたので、是非、ご一読頂ければ、と思います。

d0131901_044313.jpg


カフェ・ギター企画、そしてその後にやってくるアコギdeクリスマス企画も少し面白そうなアルバムになりそうです。また少しずつご連絡を。

カフェ・ギターの収録曲には、どスタンダードな映画音楽から、バーデン・パウエルの「宇宙飛行士」や、ギタリストにはお馴染みの「サンバースト」や「カヴァティーナ」、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」などのクラシカル・ミュージックまで色々と候補が挙がっており、久しぶりに楽譜を引っ張ったりする曲もアリ、レッスンの合間を縫って弾いては、自分なりに「ギターを弾ける幸せ」を噛み締めてます。

どうしても慌しい毎日。。慌しいというよりせわしなく、追い立てられておりますが、カフェでくつろぐ雰囲気をイメージして、自身もリラックスして録音に臨みまっす。

現在は

------
カフェ・ギター企画に、

アコギdeクリスマス企画!

リットーミュージックさんからの新刊へのご協力も決まって、

次は内田先生と西ヶ谷先生をはじめ、エアストの先生連中がエレキギターテキストを監修する事が決定。

11月にはブルース・マエストロ、打田十紀夫氏のライブイベントも決定!
-----


何やら慌しいG&Eですが、下半期もぜっこーちょーで踏ん張ります!



--
[PR]
by saitama_music | 2012-08-04 00:18 | 起業日記

Cafe de Gitarre on CD 日記01

お疲れ様です。

それは拙作、「ソロ・ギター練習帳」の原稿に取りかかり始める2012年の4月、桜が舞う頃。アコギ・マガジンのカラダ・メンテ特集の記事を書き上げたばかりでへろへろ。。

そんな頃にキングレコードさんからとあるCD企画のお話しを頂きまして、それがなんと「家カフェ」をイメージした和み系ギター・コンピレーション企画。

まぁぁぁ、、なんと素敵な企画ざましょう。「私のクラギ1&2」のサウンドを耳にして頂いての事で、ヘロヘロの中を嬉しさと疲労の中を漂いながら江戸川橋のキングさんにお邪魔しました。

入ればAKBのポスターがドカーンと!
そして、キングレコードの社内レーベル「スターチャイルド」は95年あたりのエヴァンゲリオンから大変お世話になりました。。そんなところからCDを、、とのお話し。。コレは萌える!いや燃える!燃えろ!!

お話しくださった、担当のN氏はサッカー大好きのギター好きで、雰囲気の良い打ち合せから企画がスタートしました!

そんなわけで、G&Eの教室イベントも沢山ありながら、そのお知らせも最近更新が遅くなってお恥かしいですが、60曲近くを年末までアレンジ&録音で、色々お届けできそうです。

とり急ぎ、2枚!
11月7日に発売が予定されるとの事。

現時点では10曲ほどアレンジが完成。先が長いですが、踏ん張ります。このブログの後は名曲「タイム・アフター・タイム」のアレンジ直し。また少しずつご紹介させて頂きます。

---

別件ですがキングレコードのアコギ・アーティストといえば、知る人ぞ知る、この人。
d0131901_2212099.jpg

ペッテリ・サリオラさん!キングさんの計らいで、ライブにご招待して頂いた一コマ!
ギターの腕は半端ではないので、、ライブは圧巻。。。でしたが、とてもオチャメなフィンランド兄ちゃんでした(笑)

自分も頑張りマース!!
サリオラさんのお気に入りを張っておきますー。

[PR]
by saitama_music | 2012-07-20 22:17 | 起業日記
お疲れ様です。

リットーミュージックさんの「ソロギター練習帳」の怒涛の執筆とレコーディングを終え、ホッと一息も束の間。。。只今、キングレコードさんの「ギター・カフェ」的なアルバムの製作と「アコギでクリスマス」の準備に入っております。

8月の半ばまで19曲のアレンジ、9月の終わりまでに更に18曲のクリスマスソングを仕上げる訳ですが、浄書をしないで済むのはなんてラクざましょ!!とボヤきながら、7月はアレンジ作業に追われる毎日です。11月に発売を予定しておりますので、こちらも是非、応援頂ければ幸いです。

作業に集中できる時間が作れるのは、もう本当にG&Eの先生連中のおかげでして。。頭が上がらないとはまさにこの事。有難うございます。。。


と言う訳で、先ずは「ソロギター練習帳」!予約開始されました!
7月25日ロールアウトです。

ギター・マガジン ソロ・ギター練習帳 レベルアップ必至のトレーニング&スコア (CD付)

垂石 雅俊 / リットーミュージック



こんな内容ですー!


【CONTENTS】
■序章
◎練習前後に行なう身体のメンテナンス
◎負担の少ないプレイ・フォームを検証
◎右手のウォーミング・アップ譜例:その1
◎右手のウォーミング・アップ譜例:その2
◎左手のウォーミング・アップ譜例:その1
◎左手のウォーミング・アップ譜例:その2

■右手編
◎素速い動作を可能にするアルアイレ奏法
◎メロディの存在感アップ! アポヤンド奏法
◎特定の音をアルアイレ奏法で強調する方法
◎力強いベース・ライン! モノトニック・ベース
◎オルタネイト・ベースで、躍動的な低音を演出
◎印象的な低音! ベース・ライン・メロディ
◎カントリー系で必須! 3フィンガー奏法
◎コードに彩りを与えるクイック・アルペジオ
◎華麗な右手技! ラスゲアード&類似テクニック
◎フラメンコ式のストローク奏法、フィンガー・ストローク
◎ピッキングを安定させるプランティング・テクニック

■左手編
◎左手の小指と薬指を集中的に鍛える!
◎指の独立性を鍛えるコード・エクササイズ
◎左手の安定性を鍛えるポジション移動エクササイズ
◎コード・チェンジを容易にするピボット・フィンガー
◎左手の移動を安定させるガイド・フィンガー
◎ハンマリング&プリングで十分な音量を得る
◎スライド&グリスで滑らかなラインを演出
各種ビブラートで音楽的に奏でる(単音&コード)

■ハイテク編
◎パーカッシブ奏法1 ストリング・ヒット
◎パーカッシブ奏法2 ネイル・アタック
◎スラム奏法でパーカッションのシミュレーション
◎タッピングでメロディ&伴奏の同時演奏
◎タッピング・ハーモニクスで華麗なパフォーマンスを!
◎光速フィンガー・ピッキング&トレモロ奏法
◎さまざまな技を併用する複雑なストローク奏法

■収録曲
◎イエスタデイ・ワンス・モア/カーペンターズ
◎ヘイ・ヘイ/エリック・クラプトン
◎インスピレーション/ジプシー・キングス
◎イパネマの娘/アントニオ・カルロス・ジョビン
◎ジェームス/パット・メセニー・グループ
◎スペイン/リターン・トゥ・フォーエヴァー
◎残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
◎ステイン・アライヴ/ビージーズ
◎君をのせて/井上あずみ
◎サンバースト/アンドリュー・ヨーク

何卒、宜しくお願い致します!

お次はこちら!

d0131901_1344162.jpg 7月28日に出場予定のウクレレピクニック!いよいよ案内が到着しました!G&Eウクレレアンサンブルは28日の13時56分(分刻みの予定表!)で決定ですー!

ウクレレピクニック公式HPのご案内はこちら!

当日の天気や暑さなど、心配事は演奏だけではありませんが(笑)、2年前から温めてきた企画が遂に実現!

清水先生の企画力に敬意を払いつつ、ガンガン楽しんで来れればと思います。


----

そんなわけで教室内では、上記のウクレレピクニックへの参加が決まった記念に、、
d0131901_1443521.jpg

入学記念イベントを行っております!ご紹介キャンペーンも是非!

西ヶ谷先生のコレ
d0131901_1443892.jpg


や、左村先生のコレも、少し余裕がありますのでお早めに!
d0131901_144373.jpg


で、内田先生と長島先生と清水先生がコレを、作ってくれました!
d0131901_149331.jpg


G&Eの夏イベント、これからドカドカお知らせいたしますー。
[PR]
by saitama_music | 2012-07-13 01:53 | 起業日記
最近、ザ・パーマネンツに加わった(?)、西ヶ谷先生がとある企画を打ち立ててくれました!下記、西ヶ谷ブログより!youtubeの貼り付けがうまいこと行かなかったようなので!、こちらでも!(笑)

d0131901_1424298.jpg

--
「H・M…服屋さんじゃない ヘヴィメタルだin YouTube」

夏フェスにからめて企画!
女性のための、「H・M」講座!

ここ最近、youtbeなどでガツンとギターを弾いている女性陣が多いですね。
あんな風にギターを弾いてみたいと思っている人を大募集します。

へヴィメタルの古典、Black Sabas の「Paranoid」を題材に、エレキギターの基礎から、ちょっと難しいところまで解説します!

初心者の方でも、第一歩を踏み出すために是非挑戦してみてください!
(いきなりパラノイドでもOK!ですが、基本ギター持った事なしでOKデス)

日時:
火~金 要予約
マンツーマンの個人レッスンでのセミナーです。

場所: 
ギターレ&エアスト スタジオルフトにて。

持ち物:
エレキギター!(お持ちでない方は、貸しギターをご用意してます。)
料金などかかりませんので、是非遊びに来てください!

そんなわけで、para noidを弾いてみました。


名作はシンプルだが、めちゃくちゃかっこいい!

---

おー、やはりカッコいいじゃないですか!パーマも!(笑)
是非是非!!メタル女子な皆様も!おっさんメタルも!
お待ちしております!


--
ニコ動にも投稿してみましたー。

[PR]
by saitama_music | 2012-07-07 10:35 | 起業日記