ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

カテゴリ:ギターの輪!( 10 )

日本アコギ界の立役者として、日本アコギ界のジャイアントとして名高い、打田十紀夫師匠をG&Eにオヨビしましたー!教室近くのグッディーズカフェにて、飲んで笑っての2時間半!秋ど真ん中の楽しい一夜を過ごす事ができました!

d0131901_20213281.jpg


絶妙な笑いを交えたトークと、様々なスタイルのギターミュージックを織り成すステージは、やはりジャイアント!安定したテクニックと、フランクなステージでも崩れない完成されたトーンを楽しむ事が出来ました。

しかも飲み放題つき(笑)

d0131901_2029951.jpg

d0131901_20193412.jpg



当日の写真集のリンクはこちら!

2次会、3次会当たり前の雰囲気で、本当に楽しい一夜と相成りました。
メシ→プロレス→ギター→音楽→酒→メシ という、割と一定したトークがループされるのですが、内容が濃い(笑) 師匠の苦労話からステージ上の裏話でガッツリとお付き合い頂きました!

d0131901_20175739.jpg


打田師匠の新作「猫とドラゴン」を手に記念写真を一発!そしてキングレコードから送られてきた垂石デビュー作の「カフェ日和」と「クリスマス」を師匠にプレゼント!

お忙しい中、ご来場頂いた皆さま、セッティングして下さった打田「Tab女将」治子様、そして師匠の身の回りのお世話を丁寧に引き受けてくれたギターレ・フィンガーピッキングチームのツルさん、タカノシ、ススムさん!皆様、本当に有難うございました!!

また、近く色々と企画を温めて行きたいと思っております!
[PR]
by saitama_music | 2012-11-04 20:50 | ギターの輪!
鍼灸師の宮原先生と10数年ぶりの再会!

d0131901_722549.jpg


ギタリストをはじめ音楽家の腱鞘炎、手指運動障害の研究治療を専門としている(プロフィールのまま。。汗)、宮原先生にリットーミュージックのアコギマガジンの取材で、本当にお久しぶりに再会することが出来ましたー。

最近はあらゆる指を使う楽器の方が全般的に来院され、最近はジストニア(中枢神経系の障害)の方が多く見えられるそうです。治療から予防まで、たっぷりお話を伺ってきましたー。

自分も学生時代にはお世話になり、その教えは今でもしっかりと守っているつもりですが、コレがなかなか。。。って事も記事に出来れば、と思います。

ご自身もギター道にどっぷりの先生で、映画「シンドラーのリスト」のテーマを採譜し現代ギター誌に寄稿されたりと、ギタリストとしての活動も!「私のクラギ」を見て、と、宮原先生アレンジの「戦メリ」をプレゼント頂きましたのでシェアさせて頂きます!



音楽&ギター愛好家の為に!腱鞘炎.com
http://plaza.harmonix.ne.jp/~acuthera/index.htm
[PR]
by saitama_music | 2012-02-14 07:05 | ギターの輪!
お疲れ様です。

d0131901_23522025.jpg

フィンガースタイルギターのクィーン、ミュリエル・アンダーソンさんのギターワークショップにお邪魔してきました。ソロギターのレジェンド、チェット・アトキンスに学び、スタートはクリストファー・パークニングという、これまたマエストロにクラシックギターを学んだ、いいトコ合わせ取りのギタリストです。

とても気さくな人柄と演奏。あっという間の2時間のワークショップでしたが、模範演奏も多く、間近でプレイを堪能する事ができました。ナイロン弦を多く使用するミュリエルさん。今回の来日ライブステージでも、ナイロン弦のフラメンコギタースタイルの楽器を使用していました。

バンジョー等を模倣したカントリースタイルのプレイがカッコイイー!
音楽とギターへの愛情がたっぷりと感じる事ができた一時でした!
[PR]
by saitama_music | 2012-01-16 00:00 | ギターの輪!

久しぶりの母校にて!!

年の初めに行っている日本教育ギター連盟の年始総会に今年もお邪魔して、私のクラギ共々、それこそ日本全国各地で活躍されている先生方に挨拶してまいりました!

写真は恩師、新堀寛己先生と怒鳴れて大きくなった、演奏仲間たち。
d0131901_0313382.jpg


こちらは以前に野郎6人でギター重奏団を組んでいた頃のメンバーと、現役の若手奏者たち!色々と感慨深いショットになりました!
d0131901_031327.jpg


ご病気になられて、ずっとお会いできなかった恩師の一人とも再会。
「毎日、目が覚めて「まだ生きている」と思う事ほど、幸せな事はない」と、言っておりました。深く心に刻み、これからの活動の糧にしたいと思います。


--
[PR]
by saitama_music | 2012-01-07 00:30 | ギターの輪!
Maestro Sato kam zu Urawa!!

ドイツ在住のギター製作家、カズオ・サトー先生と3年ぶりの再会!
教室までお越し頂きましたー。

d0131901_21442086.jpg


前回お会いした時は、ドイツ、ザールイのアトリエに伺って以来。
「私のクラギ」2作とも録音のメインで弾いてます。
そういや考えてみたらサトウ・ギターも、もう10数年弾いてるんですね。。

ギタリストの特権の一つに楽器(ギター)の製作者と、とても近い位置で仕事が出来る幸せ感があり(そう感じるのは自分だけかしら、、)久しぶりに顔を合わせて色々な報告が出来た事は、自分の仕事を見つめ直すひとときにもなりました。


うおーーーードイツ行くどーーーー!
[PR]
by saitama_music | 2011-12-07 21:44 | ギターの輪!
お疲れ様です。

d0131901_125598.jpg

ご近所にして、色々とお世話になっているギター製作家、野辺シゲカズ氏のアトリエで「私のクラギ」出版記念コンサートを開いて頂きましたー!決して広いという店内ではないですが、多くの方にお越し頂き、すし詰め状態で開催させて頂きました。フタを開ければ2時間!のプログラム。左村先生とのデュオ、それぞれのソロコーナーで対比した面白さも出せたのではないかなと思います。

急遽開催だったにも関わらず、本当にご来場有難うございました!

ちょっとした懇親会もアトリエ近くのジンギスカン屋にて。絶品の生ラムを!
d0131901_1251251.jpg


d0131901_1251575.jpg
また開催させて頂きますので、そこんとこヨロシク!




--
[PR]
by saitama_music | 2011-11-28 01:34 | ギターの輪!
お疲れ様です!

11月27日に、いつもお世話になっているギター製作家の野辺先生のアトリエ兼ショップ「アトリエ・ミ・エスティーロ」さんで、急遽、私のクラギ2出版記念、ミニコンサートを開いてくださるとの事!!になりましたー。

大変恐縮です。。左村先生とのデュオもあり!
楽しみです!!

「ギターで奏でる映画音楽の夕べ」
11月27日(日) 17時半頃予定
会場/ミ・エスティーロ
2,000円 (ワンドリンク付き)  終了後、懇親会アリ

限定20名(汗)です。

d0131901_0281143.jpg


さて、年末怒涛のG&Eイベントをもう一度おさらいします!

11月23日 アコナイ・ミッドオータム
11月26日 G&Eギターアンサンブル ボランティアコンサート
11月27日 垂石&左村 ギターで奏でる映画音楽の夕べ
12月4日  G&Eクリスマス・コンサート×フレンチ
12月10日 さいたま新都心駅 ジョン・レノン Love&Peaceコンサート
12月23日 U-18 クリスマスライブ&忘年会
12月25日 G&Eの忘年会だよ、全員集合!
2月初旬   紅白バンド合戦

更にミニイベントや懇親会が続々企画中!!
[PR]
by saitama_music | 2011-11-10 00:40 | ギターの輪!
お疲れ様です。

d0131901_11113445.jpg


d0131901_11124554.jpg行ってきました、横浜みなとみらい!!

10年ぶりに楽器フェアにて演奏させて頂きました。午前中、と言う事もありちょっと寂しいかな、、と思っていたのですが、随分と沢山の人に集まって頂きまして。。賑やかな中でのクラシックギターなので、ちょっと反省点もあり、、でしたが楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今後、機会も増えそうなので、頑張りますー。宜しくお願い致しますー。


終了後、応援に来てくれたG&Eの面々と!有難うございますー。感謝感謝!!
d0131901_11165714.jpg


終わった後はリットーミュージックの大槻さんとも交えてハードロックカフェにてプチ打上げ!色々とお世話になりました!FM浦和の番組コーナーも復活!今後とも宜しくお願い致します!
d0131901_11174552.jpg


d0131901_11184197.jpg

会場に行ったら、私のクラギ2の見本誌が刷り上ってました!!
11月11日発売です。何卒、宜しくお願い致しますー。



d0131901_11224823.jpgP.S. ブルースギターのマエストロ、打田十紀夫さんのステージ後にプロレス談義。

馬場だ、、、馬場がおる。。。

来年、浦和でのライブをお願いしてきましたー!ブルースギターのクリニックやライブ、打上げパーティーまで楽しいギターデーを作りたいと思います。
[PR]
by saitama_music | 2011-11-06 11:26 | ギターの輪!
お疲れ様です。

急な告知となりましたが、「私のクラギ2」のプロモーションの為、2011楽器フェアに参戦することになりました!いや、懐かしい!30分と短い間ですが、ミニクリニックとデモ演奏を行います。
d0131901_23311542.gif


10年前に演奏させて頂いた際は、池袋のサンシャインシティで行われており、まさか教室を立ち上げてから、このような形で参加させてもらえるとは嬉しい限りですねぇ。。感慨深いデス。

11月5日(土)
パシフィコ横浜 楽器フェア2011
11:30~12:00 クラシックギター 担当講師 垂石雅俊

教室からも応援メンバーにも感謝ですね!!当日は内田、清水、西ヶ谷先生と共にいざ横浜へ!!一緒に行ってみたい!と言う方は是非、先生連中にもお声掛け下さい。

応援、宜しくお願い致しますー。
[PR]
by saitama_music | 2011-11-02 23:32 | ギターの輪!
お疲れ様です。

地元の隣駅、北浦和にあるさいたま市立常盤小学校のPTA成人教育委員会の皆様から依頼を頂き、左村先生と一緒に演奏してきましたー。いやー、地元の小学校からの演奏依頼!嬉しかった&楽しかったー!

d0131901_153135.jpg

放課後の音楽室ならぬ、授業中のふれあいルームという広い教室でしたが、校長先生もいらして下さって、皆様と和気あいあいで進行させて頂きました。演目は左村先生とソロを交互にデュオ曲も。

やっぱりギタリストとして、地元でこうやって演奏出来るのは嬉しいですねー。ギターや楽器を始めたきっかけの話や、ツールとしての音楽の話なども交えながら1時間半のプログラムでした。

d0131901_11527100.jpg


教室に入ると、19、20歳頃、千葉県の教育委員会にお世話になってギター部を指導して、都内のフェスティバルに優勝したりした時期の懐かしい思い出が蘇ってきました。 父母の皆さんも、声を掛けてくれた児童の皆も、帰りにすれ違った給食のオバチャンも、とても明るい、温かな小学校でした!

d0131901_1184443.jpg


とても秋らしい花束も頂いて!
本当に楽しい、素敵な一日でした!何から何までお世話してくれた渡辺さん(at ソイスタイルスイーツさん)にも感謝! 喋れて書けて、弾けて経営できるギタリストを目指します。

11月5日は楽器フェアatパシフィコ横浜にて私のクラギ2のプロモーション&コンサートを開催する事に!こちらも応援宜しくお願い致します!

明日は久しぶりにFM浦和でのパーソナリティに復帰だー!

--
[PR]
by saitama_music | 2011-10-28 01:22 | ギターの輪!