ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

カテゴリ:FM浦和 Reds Wave( 35 )

お疲れ様です。

d0131901_0121840.gif8月6日(金)は教室初イベント、「音楽業界の歩き方」と題して、音楽業界を目指す若者を対象に現在のミュージックシーンを皆で勉強しようじゃないか、語ろうじゃないか、と言う「しゃべり場」を作ってみました。

決して楽しい事ばかりではないのはどの職業も同じ。そこで職業「音楽」を、より多い情報を得て、様々な判断が出来るよう「赤裸々な情報」を手に入れるべく、リットーミュージック社の大槻寛さんをお迎えして、G&Eのメンバーの実体験と共にお伝え出来ればと思っております。

写真はリットーミュージックプレゼンツ、ミュウスク「CD制作に関わるいろいろな職業」の一部です。


さて、そんな企画と共に、今回のFM浦和UMJのトークテーマは「音楽業界の歩き方」!同じ!それぞれ、なぜ故にこの業界を選んだか、そして業界の裏の裏話を大槻さんと一緒に出来ればと思っております。

メッセージなどもガンガン受付中!
応援、宜しくお願い致します!

FM浦和 78.2MHZ
浦和ミュージックジョイント













[PR]
by saitama_music | 2010-08-05 00:31 | FM浦和 Reds Wave

三留先生 in FM浦和

お疲れ様です。

今日はレッスンの合間に毎度お馴染み、FM浦和レッズウェーブのサテライトスタジオに「浦和ミュージックジョイント」の収録に行ってまいりました!!
d0131901_23222518.jpg


今回はコンサートも迫り、快進撃の三留先生を迎えてニギヤカに!相変わらずのテンションであっという間の時間を過ごしてきました。テーマはズバリ「卒業」!!

教室の生徒さんにも学生さんがとても多くなってきたので、色々な報告を頂いているこの頃!受験生だった皆さんも本当にお疲れ様でした!!

「学校」という場所を離れて早何年、、、ですが、色々な局面で「入学」と「卒業」を繰り返している様な気がする昨今のタルイシです。勉強に終わりなし、ですが、何を何の為に勉強をするか、を、掛け違わないように前に進みたいモノです。


そして、そして、来週はいよいよ三留先生プロデュースのコンサート!
是非是非応援下さい!

-----

衝撃の超絶技巧カルテット初単独公演!!
「驚愕の現代音楽」

演奏:ロリエ弦楽四重奏団(L.S.Q.)
ゲスト:垂石雅俊(ギター)

日時:2010年3月19日(金)
19:00開演(18:30開場)

会場:日暮里サニーホールコンサートサロン
(JR・京成日暮里駅徒歩2分 ホテルラングウッド内)

-----

さあ練習だー!!!
三留先生のキビシイ指示にも負けずにガンバリマス!(笑)
[PR]
by saitama_music | 2010-03-12 23:22 | FM浦和 Reds Wave
お疲れ様です。

d0131901_0355537.jpg 今年からハジマリマシタ、FM浦和での新番組、ギターレ&エアストpresents 「浦和ミュージックジョイント」!

写真は、なんと、番組のウェブページを清水先生が作成してくれましたー!初めてのページ製作とは思えなーい!(マジで)。。。プレオープンですが、是非ご覧下さい! 

そしてなんと次回のUMJでは、昨年女子サッカーでリーグ優勝を決めた「浦和レッズレディース」の百武選手がゲスト出演決定!!




是非ぜひ、応援メッセージなどもお寄せ下さい!!

FM浦和 「浦和ミュージックジョイント」

宜しくお願い致します!
[PR]
by saitama_music | 2010-02-09 00:47 | FM浦和 Reds Wave

FM浦和のUMJにお客様!

お疲れ様です!

d0131901_23565316.jpg今日も今日とてFM浦和RedsWaveに収録に行ってきました!

今回で2回目となる「浦和ミュージックジョイント」ですが、今回も新コーナーが2つ!!

日曜の昼下がりに放送しているのか、深夜に放送しているのか解らないくらいのテンションですが、是非日曜の13時に、78.3へのチューニング&オンラインを宜しくお願い致します!

写真は本日の影のゲスト!リットーミュージック社のO槻さん!構成の厳しいダメ出しと(笑)、タルイシの慌てっぷりを堪能しておりました。どのように絡んで頂けるかは、また次回!!

気になる新コーナーは、内田先生プレゼンツ!

「みつまめの熱烈サッカー小僧!」
サッカーと音楽の面白コラボトーク&ミュージック!

そして清水先生プレゼンツ

「SORA☆SORA ギターdeフレンドチューン」
某タモリさんの番組のような、人の輪、音楽の輪をつなぐコミュニティコーナー!

是非是非!お楽しみに!

------------------------------------------
極上のギターミュージックタイム!
FM浦和 Reds Wave ×Gitarre & Erst
「浦和ミュージックジョイント」
毎週日曜 昼 13時より 

メッセージやコーナーの投稿はコチラ!
mail@redswave.com
サイマルラジオ (オンラインラジオ)
------------------------------------------
[PR]
by saitama_music | 2010-01-30 00:26 | FM浦和 Reds Wave
お疲れ様です。

d0131901_23304247.gif


いよいよ始まってしまいました!G&Eの看板番組「URAWAミュージックジョイント」!
毎週日曜日の昼下がり、13時より毎週放送されてしまいます!

極上のギターミュージックと「音楽」で繋がるコミュニケーション!をテーマにガッツリ盛り上げていく所存でございます!

さて、1時間のコーナー内容は、

「ギター諸国漫遊記」
・タルイシの各国ギター雑談!

「みつまめの熱烈サッカー小僧」
・内田先生のサッカーのハナシがしたーい!

「魂のワンコード」
・リスナー参加型、面白日常のネタにタルイシ、内田がコードを付けて紹介!

「江戸前ギタリスト養成講座」
・DJ佐藤さんをインターナショナルな江戸前ギタリストに育てよう!

「フレンド・オブ・ミュージック」
・浦和のギター、音楽好きをリレー形式で紹介していくリスナー参加型コーナー

その他、「ギターのソムリエ」、「さいたまミュージックスクウェア」、「さいたまメッセージスクウェア」のコーナーは引き続き突発で続行!!

-----
コミュニティFM、そしてレッズウェーブがさいたま市でしか聞こえないと思ったら大間違い!今はサイマル放送と言う事で、インターネットに繋がればPC上からも視聴が可能!!

サイマルラジオ
FM浦和 レッズウェーブ

是非是非、応援&メッセージ宜しくお願い致します!!
[PR]
by saitama_music | 2010-01-17 23:30 | FM浦和 Reds Wave
お疲れ様です。

大忘年会の翌日はラストレッスン&教室の突貫大掃除!本日は某出版社さんとG&Eオリジナルテキストの打ち合わせ、そして明日は・・・!ハイ!FM浦和の新番組への収録に出かけて参ります! 来年度からは放送時間は変わらず、番組名もリニューアルされ、装いもあまり新たに変わることなく、番組も楽しく続きます!どうぞ変わらずの応援、宜しくお願い致します!

さて今回の放送は寂しい最終回になるかと思いきや、スペシャルゲスト「Birds」の登場により、教室の先生連中と一緒にニギヤカに登場してくれました!

d0131901_20155695.jpg 2人トモ、僕ヨリトークガ上手ナンジャナイカナァ。。。 

今年のライブパフォーマンスで抜群の表情を見せてくれた兄妹ユニット「Birds」。夏のウラワミュージックジョイントにてアンケート得票第一位の副賞にてラジオ出演権をゲットしてくれました! サンキューBirds!

これからも自分達の個性と共に音楽と向き合って欲しいな、と願います!


では第17回目の放送セットリストです!!

----------
「Glory」 / M.Nishigaya

Colorado Bulldog / Mr.big (新井プレゼンツ)
みんな空の下 / 絢香 (清水プレゼンツ)

--- さいたまミュージックスクウェア --- 
feat.「Birds」
Highway chance/ Yui

--- さいたまメッセージスクウェア リクエスト---
「one」/U2
----------

皆様から頂いておりました、メッセージコーナーもパワーアップさせて復活させる予定です!これからも、是非是非、応援下さい!
[PR]
by saitama_music | 2009-12-28 20:28 | FM浦和 Reds Wave
お疲れ様です。

メリークリスマスにはちと早いですが、もう世の中クリスマスムード一色ですね!
今回は「ギターで作曲されたきよしこの夜物語」についてのトーク、そして先生連中の楽しいクリスマス秘話(笑)をお届けしました。 

家族で過ごすクリスマス。ヨーロッパと日本のクリスマスの違いに思いを馳せていた頃を思い出してトークしておりましたが、如何でしたでしょうか? 宣伝が後手で大変申し訳ございませんが、実はこの放送、インターネットで全国何処でも聞けちゃいます。どうぞ日曜の23時にログインしちゃってください!

サイマルラジオはコチラから (RedsWAVEを選んでGo! )
http://www.simulradio.jp/

では第16回目の放送セットリストです!!

----------
「Glory」 / M.Nishigaya

クリスマス / ジュディ&マリー (新井プレゼンツ)
Silent Night / Take6 (垂石プレゼンツ)

--- さいたまミュージックスクウェア --- 
feat.三留丈樹
ギターの為の叙情的練習曲集より「エレガンテ」/ 三留丈樹

--- さいたまメッセージスクウェア リクエスト---
We are the world/USA for Africa

----------
今回も沢山のメッセージ有難うございました!!!
ゆる厳しい感想(汗)や生温かい励ましのメッセージ、コメント、リクエストを随時受け付けております!
mail@redswave.com

次回のトークテーマは 「ハッピーニューギター」だ!

沢山のメッセージ(一言でもOK!)お寄せ下さい!
採用された方にはFM浦和のステッカーもプレゼントするぜよ!!


d0131901_381951.jpg 今日はとある演奏依頼を頂いて、小学校の廃校を利用した、様々な芸能関連団体の事務所が入居している、西新宿「芸能花伝舎」という、とても興味深い所へお邪魔しました。

一歩なかに踏み入れると、楽器を持った人、噺家さん、役者さん、ダンサーさん、様々な人が行き交う、まさに芸能交差点!共演させて頂いた愉しい皆様はまた今度詳しく!
[PR]
by saitama_music | 2009-12-14 01:46 | FM浦和 Reds Wave
お疲れ様です!

今年も残すところ、あと2回のFM浦和レッズウェーブに収録に出かけてきました!
d0131901_224224.jpg

今回はギターレ&エアスト最後の使者、三留先生が初登場!

最近の活動の話題や鋭意編纂中の「ギターの為の叙情的練習曲集」をフューチャーしてお届け!ハイテンションなクリスマスをどうぞ、お楽しみ下さい(笑) 今回は内田先生、新井先生と三留先生、タルイシの濃いドコロが集まった放送になりそうです!

写真はFM浦和のAスタジオ全景!
レッスンの合間に清水先生が激撮してくれました!
[PR]
by saitama_music | 2009-12-11 22:21 | FM浦和 Reds Wave
お疲れ様です!

ワイン。
ボージョレー、もうお飲みになりました?

今回の放送では佐藤さんがアツかった!!本当にワインもお好きなようで、曲間でも色々なトークで盛り上がってました。僕が放送で伝えられなかったオモシロエピソードとしては、ドイツ滞在時、日本人の友達がアフリカへ行き、お土産に買ってきてくれた「南アフリカワイン」を頂きました。それでは早速、その友人宅でワインパーティーを開こうとなり、皆で買出しに行ったスーパーで見事に発見してしまった同じワイン(汗) 

ああ、世界って自分達が考えているより狭いんだよ、って苦笑いしながら美味しく頂いたら、二日酔いワインでした。次の日のレッスンがとてもしんどかった、これもワインとギターの良き思い出です。

では第15回目の放送セットリストです!!

----------
「Glory」 / M.Nishigaya

Sports&Wine / Ben Folds Five (内田プレゼンツ)
Love me tender / Elvis Presley (清水プレゼンツ)

--- ギターのソムリエ --- (G&Eプレゼンツ)
トークテーマ:「ワインに合う一曲」
On the Sunny Shore/ 久石譲

--- さいたまメッセージスクウェア リクエスト---
あまい果実/スガシカオ

Every time / M.Taruishi

----------
今回も沢山のメッセージ有難うございました!!!
ゆる厳しい感想(汗)や生温かい励ましのメッセージ、コメント、リクエストを随時受け付けております!
mail@redswave.com

次回のトークテーマは 「クリスマスとギター」だ!

沢山のメッセージ(一言でもOK!)お寄せ下さい!
採用された方にはFM浦和のステッカーもプレゼントするぜよ!!


さあ、明日はワインとギターの大パーティーだ!
[PR]
by saitama_music | 2009-11-23 00:27 | FM浦和 Reds Wave
お疲れ様です!

学園祭というと学生時代に楽友達と撮った映画を思い出します。厳密に言うと学園祭ではなかったのですが、いやー、やはり友人達と無茶をした思い出は宝物ですねー。ムチャクチャも裏を返せばエネルギー!忘れちゃいけない情熱ってのも、きっとあるんでしょうね!

では第14回目の放送セットリストです!!

----------
「Glory」 / M.Nishigaya

最大公約数/ RADWIMPS (内田プレゼンツ)
Don't Cry / Guns N' Roses (内田プレゼンツ)

--- ギターのソムリエ --- (垂石プレゼンツ)
トークテーマ:「ギターの歴史」
ギターの為の叙情的練習曲/ 三留丈樹

--- さいたまメッセージスクウェア リクエスト---
Lyla/Oasis

Every time / M.Taruishi

----------
今回も沢山のメッセージ有難うございました!!!
ゆる厳しい感想(汗)や生温かい励ましのメッセージ、コメント、リクエストを随時受け付けております!
mail@redswave.com


次回のトークテーマは 「ワインとギター」だ!


沢山のメッセージ(一言でもOK!)お寄せ下さい!
採用された方にはFM浦和のステッカーもプレゼントするぜよ!!
[PR]
by saitama_music | 2009-11-08 23:55 | FM浦和 Reds Wave