人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

音楽のチカラ、人のツナガリ

お疲れ様です。

いよいよ芸術の秋が到来!?今週は色々な事があって、記事のネタも豊富なのですが、久しぶりのブログ更新になってしまいました(汗)

音楽のチカラ、人のツナガリ_d0131901_14221492.jpg22日(月)は、友人のアコースティックギタリスト、伊藤賢一氏のライブに行ってきました。

場所は地元、東浦和のライブカフェ「宮内家」さん。伊藤氏のソロコンサートにお邪魔するのも久しぶりでしたが、回を重ねることに内容が充実してきて、とてもいい刺激を受けることができました。




24日(水)は、北浦和に工房をお持ちのギター製作家、野辺成一さんのギターを試奏させて頂く事になり、 アンティーク家具のショップmi estilo (ミ・エスティーロ、スペイン語で「私のスタイル」と言う意味。)兼、工房にお邪魔してきました。なんだかんだで、気がついたら午前様。ご自分のギターは勿論、職人としての仕事へのこだわりや、修行時代に出会った家具との出会いまで、様々な事をお伺いしてきました。

音楽のチカラ、人のツナガリ_d0131901_23301368.jpg普段、生で見る事が出来ないであろう、ギター製作の実際や道具の数々。

木材の種類からギターの構造まで、野辺先生の工房見学会を、教室主催で行って頂く事も快諾頂きました!

近く、企画いたします!楽しみです!



26日(金)は横浜FCの長谷川選手と半年ぶりに再会の為、レッスンの合間を縫ってMio北浦和へ。シーズン中と言う事もあり、皆で乾杯という訳にもいきませんが、またシーズンオフの再会を約束して教室に戻ってきました。

そのまま夜は内田先生のギターセミナー「テクニック・ラボ」を開催!自分も参戦して、ストレッチトレーニングをはじめ、様々な耐久フィンガリングを皆で吠えながらトレーニングしておりました。

明日は、大宮駅周辺で行われる、アートフルゆめまつりの実行委員会に参加!明後日は東京シティーギターアンサンブルのリサイタル企画の打ち合わせ。

もうひとつ!明日はいよいよ、ギターレ&エアストのエレキギターアンサンブルの結成日でもあります。どんなサウンドが聞けるか、楽しみです。
by saitama_music | 2008-09-27 23:34 | 起業日記