ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

ギターにハマると言う事!

お疲れ様です。

初の教室イベントが数日後に迫る中、夜な夜な作業の合間にギターを勿論、弾いています!なかなか自分の練習時間が取れないのはいい訳でして(汗)、それでも20分~30分は自分の勉強時間に充てています。いやー、許される限り弾いていたいんですけど(笑)
d0131901_21483729.jpg 以前、ドイツの出版社に注文していた楽譜たちがこぞって到着しました!(お待たせしていた皆様には大変失礼致しました。) 
未だ日本では見かけない類のギターテキストや楽曲は数多くあり、早いところ自分でも曲作り、テキスト作りに着手したいと考えております。


「どの位で色々な曲が弾けるようになりますか?」と、色々な方に聞かれます。その「Q」には色々な答えがあってしかるべきだと思います。半年?1年?3年???その具体的な曲数も人によって違います。 皆さんに加えてお話しさせて頂いている事は、「レパートリー帳を作りましょう!!」と言う事!

どんなに短くても、好みではなくても、弾いた曲は復習もしていきたいものです。
不意に「ギター聞かせて!」と言われてもパッと思い出せます。弾いてみたい曲を載せるのも良いですね!

最近の自分のレパートリー帳にはジャズワルツやレゲエ、シャンソンが入り込んでます。たまーに、こういう「お国」の音楽にハマル事があります。

「練習が楽しい!!」様々な要素が絡み合った上達の秘訣かもしれません。

レッスンで一緒に探しましょう!
[PR]
by saitama_music | 2008-08-26 22:12 | 起業日記