「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

閑話休題 「うらわ美術館」にて

お疲れ様です。

昨日の午前中、以前ミュージカルで(13年前に)お世話になった音楽監督の町田先生の音楽教室「くすのき音楽舎」による、フルートとギターによるアンサンブル講習会が開催され、ゲスト講師としてお邪魔してきました。

子供から大人の方までプロ志望の生徒さんも含めて、楽しいひと時を過ごしました。曲目も自分も好きな作曲家、プーランクの楽曲もあり、楽しいプログラムで、最後には皆さんの演奏披露の場もあり、ミニコンサートで幕となりました。今後、ギター科の生徒さんも是非、伴奏に加わって欲しいとのお誘いもあり、興味のある方はドンドン手を挙げて頂ければと思います!

その帰り、やっと行ってきました!

d0131901_1173029.jpg教室の隣にある「うらわ美術館」アート(教室の隣が美術館て、いやぁ、嬉しぃです。)にて山脇百合子さんの「ぐりとぐら」をはじめとした、絵本原画展が開催されており、懐かしさのあまりについ、行ってきました。幼少の頃、読まれた方も多いのではないでしょうか。

「ぐりとぐら」1作目のカステラを作る話は覚えていましたが、残りの数冊は新鮮に読む事が出来、これまた癒されました(笑) いやぁ、絵本は夢がありますねえ。

子供の視線、目線を改めて見つめ直せた一日でした。



この美術館の資料室にビデオコーナーもあり、この日はシュルレアリスムの22分のVTRを見てきました。(ダリやマグリットが有名でしょうか?) 芸術は不思議ですね。授業で確かに聞いたと思うのですが、当時はまるっきり興味なし。何か、こう、感動した後にこういう講義ビデオを見ると、不思議と興味がそそります。

ぶらっ、と気軽に美術館。 いいですね!
[PR]
by saitama_music | 2008-07-30 01:16 | 起業日記