人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

教え子、ドイツへ旅立つ!

お疲れ様です。

アコースティックサイドに通ってきている大学2年生のIさんが、短期とは言えドイツに語学留学する事になり、少々の別れを惜しみました。惜しむというよりは、旅の経験だったり、失敗談だったりを楽しく笑っての意見交換でした。

中学、高校からドイツ語に親しんでいるとの事で、今年、やっとの思いで夢が叶うと聞き、目を輝かせながら将来の抱負を語ってくれた言葉には青年らしい、勇気と希望と不安の混じった輝いたキモチを感じました。何でも小さい頃から今まで貯めたお金で飛び立つとの事。万感の想いを込めて旅立つ10代最後の夏ですかー!うーん!素敵ですねえ! 色々なドイツを堪能してきて欲しいと思います!

相談内容の一つに「現地で日本料理を作って披露したいのだけど何か良いアイデアがありますか」と聞かれたので、迷わず「寿司」!と挙げました。「手巻き寿司」ですね。こちらから持っていくのは海苔とすしの素でOK!(乾物や粉末が軽くていいですね) 米も売ってるし、ネタは何でもいいですよね!オリジナル寿司です。魚は向こうのスーパーにもサーモンの切り身を真空パックにしたのがあったりしますし。何より「自ら作って食べる」という、その体験がいいんですね!各国の留学生との楽しい交流に一役買うのではないかな、と思い、ちょっと兄貴面してしまいました(笑)

ドイツの天気予報サイトを覗いたら、朝晩の気温14℃だとか!!
いやー湿気レス、ってちょっと羨ましいですよねぇ(笑)

教え子、ドイツへ旅立つ!_d0131901_023811.jpg
ドイツ滞在時代の1コマ。

改札というシステムがないので、無人駅が多く、夜の駅は本当にひっそりとしています。この時は確かベルギーから来た友人を見送った時にドイツとベルギーの国境近くの駅で暇潰しに取った画像だと思います。
by saitama_music | 2008-07-24 01:51 | 起業日記