人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

ワシントンホテルでの演奏から

お疲れ様です。

ふとした事で生涯忘れえぬ友人が出来たりするのが人生の面白い一部分ですよね。今日は教室を立ち上げた際にお世話になったワークジョイさいたまの高橋センター長よりご紹介頂き、浦和のワシントンホテルで演奏して来ました。プライベートなお付き合いまで、本当に恐縮です。また是非、お声掛け下さい!!これからも宜しくお願い致します。リクエスト頂いた「アルハンブラの思い出」他、皆さんに喜んで頂けたようで、こちらも嬉しくなりました。

明日は大宮駅周辺で行われる、アートフル希望まつりの出演です。楽しい、賑やかな祭りになる様少しでもお手伝いしたいと思います。いわゆる「市民まつり」なので、スタッフも含めボランティア精神に則った会。教室の準備があり、お忙しい時にお手伝い出来なかったので、当日はそれに報いる演奏と司会(?)をしたいと思います。この会の参加も上記のセンター長にお声掛け頂きました。

ワシントンホテルでの演奏から_d0131901_1344395.jpgセンター長、地元の文化、芸能にも造詣が深く、「大宮をどり」と言う昭和9年に創作され、忘れかけられた「ご当地ソング」の当時の録音を探し出し、監修しCDに復刻されるなどの活動もなさっています。作曲は「中山晋平」、歌は「市丸」と確かに当時の熱意を感じざるを得ません。今回発売にあたって色々お話をお伺いしたのですが、センター長からも静かな、芯の強い熱意を感じました。アートフルまつりでは、大宮区役所前で大宮をどりを披露する際、芸者さんたちの監督をなさるそうです。

文化を残す、伝えると言う事は本当に大切で難しい。

教室の生徒さんの為にと思って「初級者向けのギター練習曲集」の作曲を古い友人である三留氏に依頼し、昨日、受け取りました。叙情溢れる素敵な小品群!!!早く皆さんに披露出来れば!!!と思ってます!

今度詳しく!
by saitama_music | 2008-03-28 00:51 | 起業日記