ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

案産館発、ギターその気5原則

松本IM(インキュベーションマネージャー)より頂いた「その気5原則」。
起業者の心構えという題目で、案産館の入居者は、ほとんどの方が暗記しておられます。

1、やる気
2、本 気  上記2つは起業の始まり
3、元 気
4、根 気  上記2つは起業後3年間
5、勇 気  全てを支える源

今一度噛み締めたいと思います。下記参照下さい。
インキュベータ「案産館」ブログ/斬新な発想と5原則


そこでギター(楽器)上達!その気5ヶ条!と言うタイトルに上記を置き換えてみます。
もう、道は全て通ず!ですね。

---------------------
1、やる気
あの曲が弾きたい!人前で弾いてみたい!楽器で癒されたい!
じゃあ、やってみるか!!と重い腰を上げるほどの強烈な理由が誰にでもあります。
自分なりの「やる気」を見つけたら、大事にしてください!

2、本気
楽器を入手する!弾きたい曲の楽譜を買う!毎日憧れの曲を聞く!友人を作る!
行動を起こせば、何かしら情報が手に入ります。興味本位でOKOK。
行動を起こす事、それ自体が素晴らしい結果です、心の何処が本気になります!

3、元気
音が出た!新しい音楽を知った!ライブで感動した!いい友人に巡り合えた!
小さな発見を大いに喜んでください。新しい出会いを存分に噛み締めてください。
今までには無い元気な自分が生まれます!楽しく上達する秘訣です!

4、根気
毎日3分楽器に触る!習いに行く!楽譜を調べる!指、脳の体操をする!
継続は力なり。一つ一つの問題をクリアにすれば、それが上達の証。
テレビを見ながらの練習でもOKOK。根気は実は難しくありません!好きこそモノの上手なれ。

5、勇気
新しい曲に挑戦する!ライブ、発表会に出る!知らないCD、楽譜を買う!人前で弾く!
自分を信じて大いに次の一歩を踏み出しましょう!だから上達していくんですね。
困った時は、まず相談。勇気を貰って、勇気を与えてください!

----------------------------

いかがでしょうか???
上記5原則には100人100通りの解釈があってしかるべきですが、実はあらゆる物事のキーなのではないでしょうか。自分は稚拙でカッコいい表現が出来ませんが、楽器、とりわけギターの上達に当てはめて皆さんにお伝え出来ればいいなあ、と思ってます。


自分も前向気(き)、ひたむ気(き)に頑張ります!(笑)
[PR]
by saitama_music | 2007-12-05 16:46 | ギター上達 その気5原則