ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

Weihnachtsmärkte

いよいよクリスマスシーズン!ちょっと気が早いですか?日本でも色々な場所でクリスマスイベントが始まりましたし、浦和PARCOがクリスマスデコレートされているのを見て、そういえばマルクト始まったかな~?なんて、ふと思ってしまいました。

d0131901_23334191.jpgタイトルは「クリスマス市場」の事をドイツ語で表したもので、ヨーロッパの各都市、各街で行われている主要イベントの一つです。初めてこの習慣を知った時は見慣れてきた町全体がディズニーランドに見えてしまった程、楽しくにぎやかに、しかし日本で感じる事が難しい、クリスマスのおごそかな雰囲気を感じる事が出来て毎日感動していました。

d0131901_2252948.jpg このイベントはクリスマス前の4週間、アドヴェント(待降節)とよばれる日から大抵12月23日まで。24、25、26はいわゆる法定祝日でクリスマスは家族でお祝いするものとなっており、以前の日本の元旦のように、繁華街は人の気配が無く、お店もほとんどが閉まってしまいます。いわゆるクリスマス休暇12月23日から始まり、1月1日あたりまで旅行に出かけたり、実家に里帰りするのが一般的と教わりました。


ただいまブログで募集したレッスンモニターの方々と楽しく「きよしこの夜」を弾いております!ギターで作曲された、この「聖夜」の誕生エピソードを含めた、トリビアっぽいネタの数々をオリジナルテキストと共にお渡ししておきました。ウン十年弾き続けた「聖夜」ですが、ドイツでの修行時代に教会のコンサートで聞いた時は改めてその旋律にホレボレシマシタ。

来年は多くの生徒さんと共にこの曲を弾き、クリスマスを祝いたいと思っています!
[PR]
by saitama_music | 2007-11-23 22:52 | 閑話休題