「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

Aux Champs-Elysées

d0131901_19395219.jpg「オ~♪ シャァンゼェリィゼェ~」 
どなたでもピン!と来る名曲があります。
昨日はこの1曲をひたすらリピートして仕事をしておりました(笑)。色々なアイデアが降ってきた不思議な夜になりました。うーん、不思議体験です~。

パリ。有名な凱旋門からコンコルド広場をつなぐマロニエの並木道「l'Avenue des Champs-Élysées」シャンゼリゼ大通り。ツール・ド・フランスのゴール、7月の軍事パレード、フランスのワールドカップ優勝時、色々なニュースでも話題になりますね。きっとこれから先も何度か訪れるに違いないと思います。個人的にはココのMONOPRIXで買って食べたクスクスが忘れられません。

d0131901_23374718.jpgさて、昨日聞いたのは世界で有名になったJoe Dassinの歌った「オーシャンゼリゼ」ですが、日本では越路吹雪さんの歌も有名です。曲のエピソードも面白く、例えば原曲はJason Crestというイギリス60年代のサイケバンドが作った曲をフランス語にしてシャンゼリゼの歌詞に付け替えたですとか、フランス語を勉強された方ならご存知でしょうが、オーシャンゼリゼの「オー」は「Oh!」「おゝ」等の感嘆詞ではない(Aux、冠詞のLesと場所の前置詞aの省略形だったような。。)事など、他にもトリビアっぽいネタが溢れてます。

教室のテーマソングとまでは行きませんが、リラックス出来るあのサウンド、あの雰囲気を盛り込めたら楽しいだろうぁ、と思っています。フランス語歌詞の直訳はイメージが悪くなっちゃう気がしないでもないのですが、日本語の歌詞にはこういう一節があります。

♪~~~~~
あなたを連れて遊びに行こう みんな集まるあのクラブ
ギターを弾いて朝まで歌う 楽しく騒いで恋をする
♪~~~~~
d0131901_19394412.jpg
こういう「小粋さ」っていうんでしょうかね?自分に足りないエッセンスだと思うんですが~(笑)
[PR]
by saitama_music | 2007-11-21 19:34 | 起業日記