「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

経営者としての資質を見抜かれる

「本当にその事業をやりぬく気持ちがある!」のか、無いのか。

いよいよ本格的に起業への根源を3分、5分でスピーチするトレーニングを開始します。
「本格的に」です。今までは風呂につかりながらブツブツつぶやいていましたし、友人に聞いてもらったりした内容ですが、金融機関の方に通じるモノではありません。

今日も松本IMよりレクチャー頂きました。場数を増やさなければいけません。ステージと一緒ですよね。何にも違いはありません。練習を重ねるのみ。自分の伝えたい事を「誰もが納得する言葉」に昇華させる作業は本当に改めて大切なのだと実感いたしました。今更ながら松本IMの思考プロセス、、、及び難し。。。私の起業内容を軽々と的確に実例して話して下さいました。



ふと、思い出しました。
愛読書に「詩集 たいまつ」 むのたけじ著(評論社)があります。


---
まえがきより

「コトバを語るにせよ、書くにせよ、
    人それぞれに自分のコトバに自分の全体重をかける態度が大切」

「そのように努力してこそコトバは人と人とがわかり合うための道具となり、種子となり、
    人間のくらしの中に生きるだろう」
---


至りません。いま一度、気を引き締めて言動したいと思います。
[PR]
by saitama_music | 2007-11-20 16:15 | 起業日記