「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

物件探しの閑話休題! 浦和にギター教室を

お疲れ様です。

 15年ぶりにさいたま市に戻ってきた垂石は当然のようにその再開発ぶりに浦島太郎な訳です。

 まず、4市で統合されたさいたま市の誕生。さいたまアリーナはじめとするするさいたま新都心周辺の変わりよう。駅が一つ増えちゃいましたからね~。さいたまスタジアム2002の建設や浦和美園の開発、浦和レッズの盛り上がり、そして浦和駅の再開発などなどなど。
 教室の起業にあたり色々な地域データを集めたものですから、やっと故郷さいたまの街の輪郭が掴めたような気がするこの頃です。

教室の拠点と考えている浦和駅は乗車人員は1日平均75,193人(2006年調べ)。大宮駅、川口駅に次いで乗降者がいるようですね。平成24年度には「湘南新宿ライン」のホームが設置が予定されているのは話題になっていまして、やっとこせ県庁所在地らしい利便性が出てきました。
d0131901_17293250.jpg ついこの間オープンした話題のパルコは浦和駅の東口でして、教室の物件も波に乗ってる東口!で探していたのですが、いやあ僕の昔の印象どおり、物件の対象になる建物が無い。。。民家、民家、民家です。もちろん諦めてるわけではないのですが。

 お世話になっているベンチャー施設の先輩(今度詳しく!)から頂いたり、お借りした市の様々な資料を読むにつれ、街の良い所、改善して欲しい所、本当に色々な考えが交錯していきます。資料の中にこんな文言を見つけました。

「新しく誕生するさいたま市は、『政治と教育の中心』浦和と『経済の中心』大宮が上手く並存した街にしたい」

音楽に携わるモノとしては埼玉県で行っているアーティストボランティアバンク埼玉ストリートミュージシャ ンを県ではなく、市や区の単位でもっと活発に動いて頂きたいと思ってます。逆に動かして行かなければいけませんね。ジョンレノンミュージアムも伊達じゃないですから!東京都のヘブンアーティストけやきひろば使っちゃってるんですから。。。

のんびりとした風土を生かしての文化都市。
本当に良い一面もさいたま市にあると思っています。

わが音楽教室も浦和から、さいたま市の文化、教育に一石を投じる団体に成長して行きたいと思っております。
[PR]
by saitama_music | 2007-10-30 17:31 | 起業日記