「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

ボディマッピング恐るべし!

お疲れさまです。

最近ブログの更新も遅くてお恥ずかしい限りです。様々な企画が上がっているので、少しずつご紹介していきます!もー、めまぐるしく2月が過ぎ去り、、3月からのG&E新企画も是非お楽しみに!!

---

2月末はG&Eの先生連中の為の講習会。
アンドーヴァー・エデュケーター、そしてギタリストとして活躍されている井桁典子先生をお迎えして「音楽家なら知っておきたいからだのこと」というレッスンプログラムを2日間に渡り講義して頂きました。

d0131901_2033629.jpg


目からウロコのような2日間。ギターの奏法に特化した知識や演奏法、教授法も実践を通して勿論学ぶのですが、身体の動きの原理原則を改めて知る事が出来、改めて自分の行動に無理、無駄が多いのかが解かりました。

身体の構造や大きさ、動きを情報を「ボディーマップ」と言い、成長や様々な出来事でその「ズレ」を修正し、再認識する事を「ボディーマッピング」と言うそうで、これを全身に近い部位を学んで行く。それにより、動きの不自然さを解消しパフォーマンスの改善や様々な「気付き」を得ると言うものです。体のこと、呼吸のこと、感覚のこと、改めて色々な気付きがありました。

とても楽しい、経験豊富な井桁先生の様々な体験談や、面白トークも炸裂し、あっという間の2日間が過ぎていきました。本当に有難うございました。

アコースティック・ギター・マガジン 2012 SPRING ISSUE Vol.52での特集記事でもこの模様を掲出できればと思います。4月発売予定!記事書きまくっていきますー。


レッスンでいきなり「からだのこと」にふれて面食らった方々も多いはず!(爆)
[PR]
by saitama_music | 2012-03-03 20:39 | 起業日記