「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

「私のクラギ2」 発売日決定!

お疲れ様です。

11月11日にいよいよ発売決定!
「弾きたい曲からはじめる!私のクラシックギター2 映画音楽編」

今回も長かった。。打ち合わせの間にアコギマガジンの10Pの執筆もあったので、6月から10月までは寝食を忘れて作業に没頭したような気もします。とは言え、まだ最後のレコーディングも残ってますので、気を張って掲載曲のご紹介!です!


序章
名曲で学ぶクラシック・ギターの基礎

●白い恋人たち
美しい演奏を生むフォームとアポヤンド奏法

●アメイジング・グレイス
正確な譜面の解釈とアルアイレ奏法

第1章
名画を彩った珠玉のナンバー

●ティアーズ・イン・ヘヴン/エリック・クラプトン
音量バランスと上昇&下降スラー

●遙かなる影/カーペンターズ
跳ねたリズムと演奏に表情をつけるスライド

●コーリング・ユー/ジェヴェッタ・スティール
和音の響かせ方と,オクターブ・ハーモニクス

●ニュー・シネマ・パラダイス
ポジション移動を的確に行なうふたつのコツ

●愛のワルツ
メロディに彩りを与えるビブラート

●恋のアランフェス
二重奏のコツとアルアイレ&アポヤンド


第2章
ジャズ・スタンダードになったスクリーン・ミュージック

●フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
ビートと打弦で躍動感をコントロール

●ムーン・リヴァー
流麗なアルペジオを奏でるための方法

●黒いオルフェ
ラテンのリズムを表現する手法の数々

●サマータイム
リズム表現とアクセントでブルージィに

●いつか王子様が
華麗に両手をシンクロさせるアプローチ

第3章
TV&シネマでお馴染みの邦楽曲

●桜・咲くころ/押尾コータロー
艶やかな音色作りとコード・チェンジ

●さよならの夏 ~コクリコ坂から~/手嶌葵
優雅にハイ・ポジションを奏でるポイント

●First Love /宇多田ヒカル
フレージング&強弱による華麗な表現

●LOVE LOVE LOVE / DREAMS COME TRUE
装飾音を用いて,格調高く楽曲を表現

●どんなときも。/槇原敬之
軽快な演奏と,上昇&下降スラーのフォーム

SPECIAL PROGRAM
ギターの為の叙情的練習曲集「ノスタルジア」より

●ノスタルジア 
ギターと弦楽アンサンブル

●シネマティック
ギターとフルートのアンサンブル

各曲、難易度を抑えたアレンジは勿論、ティアーズ・イン・ヘヴンや押尾コータローのナンバー、ジブリ最新作の「コクリコ坂より」などの選曲も、なかなかどうしてヨサゲじゃないか!と、自分でも思ってしまいます。これは正直、マッスル編集者のN氏との度重なる戦いの果てに生まれたものですが。(笑)

いよいよ、明日はラストプログラムのレコーディング!
学生時代から大変お世話になった先生方をお迎えしての録りなのでいささか緊張気味ですが、またご報告できればと思います!
[PR]
by saitama_music | 2011-10-04 23:56 | 出版への道のり