ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

「ワタシのクラギ」収録曲をバシッと紹介 vol,5

第3章~麗しの邦楽名作集

◎風の詩/押尾コータロー
美しい曲を奏でるためのさまざまな技法
d0131901_0461182.jpg

「ワタシのクラギ」に掲載したかった名曲その1、押尾コータローさんの「風の詩」です!クラシックギターにも良く合う、とてもギターが綺麗に響く名曲。是非、多くの方に愛奏してもらいたいな、と思ってます。

---------

◎ルパン三世'78
消音とストロークで、緊張感&激しさを演出
d0131901_0471343.jpg

ご存知「ルパン」!一つでもギターでコードが押えられたら弾いてほしいアレンジです!その名も2本指で弾けるルパン!!お試し下さい!

---------

◎放課後の音楽室(ギター・デュオ)/ゴンチチ
二重奏で必須となるリズムの合わせ方と、音の出し方
d0131901_0471525.jpg

ギターデュオの楽曲を2曲位は掲載したいと思っていて、やはりメイド・イン・ジャパンでナイロン弦のやさしい響きを連想させる曲と言えばコレかな!!とチョイスしてみました!!伴奏パートも控えめにアレンジ!!

---------

◎夜空ノムコウ/SMAP
アウフタクトのメロディと、アルペジオの再チェック
d0131901_0471766.jpg

思い返せば教室を立ち上げる前にインキュベーションルームでお世話になっていた頃、松本マネージャーからリクエストを頂いてアレンジしたのがこの曲でした!徹夜続きで教室の準備をしていたあの頃。。え?今も変わってないって??(汗)

---------

SPECIAL PROGRAM ピアノと楽しむ哀感の旋律
◎エレガンテ
d0131901_0472088.jpg

◎トランクイロ
d0131901_0472193.jpg


これはもう、是非聞いて、弾いて、楽しんじゃってください!ピアノの楽譜も鋭意製作中です!
この作品が世に出せた事が、大きな仕事の一つだったような気がします。


以上、今回の作品群の紹介でした!
いよいよ明日、先行販売で教室に「ワタシのクラギ」が到着予定!!!

ドキドキドキドキ。。。。





--
[PR]
by saitama_music | 2010-12-11 01:06 | 出版への道のり