ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

「ワタシのクラギ」収録曲をババンと紹介 vol,3

第1章~クラシック・ギターの名曲たち

◎禁じられた遊び
アポヤンドによるメロディと、セーハのコツ
d0131901_011922.jpg

裏話としては、著作権の問題で掲載するかどうか最後まで迷ったのですが、やはりクラシックギターといえばコレ!でしょ、という事でシンプルサイズで掲載できました!

◎アルハンブラの思い出
メロディと伴奏の弾き分けと、ポジション移動
d0131901_012342.jpg

トレモロ奏法を使用しないアルハンブラの思い出!ギターの名曲をアレンジするという挑戦の第一弾。コンセプトは「名曲を身近に感じる事ができるアレンジ、しかしエチュードとしても効果的である事」です。

---------

◎サンバースト/アンドリュー・ヨーク
アーティキュレーションと、上昇&下降スラー
d0131901_012687.jpg

ノーマルチューニングで弾くサンバースト!!ギターの名曲をアレンジするという挑戦の第二弾。原曲の雰囲気を醸し出す事、そして弾きやすい事!!是非多くのご意見を頂きたい一曲です。

---------

◎カヴァティーナ(ギター・デュオ)
アンサンブルでのポイントと、音の揺らぎ=ビブラート
d0131901_012944.jpg

名画「ディア・ハンター」のテーマ曲!意外とギター2重奏の楽譜の出版が少ないので、やはり弾きやすいアレンジにし、なるべく原曲の響きが崩れないような和音の構成も試みました!発表会やコンサートに是非是非!!
---------


多くの方に親しんで欲しいクラシックギターの名曲達!!
ですが、やはりテクニック的には難易度も高くなり、ギターを弾き始めたばかりの方がチャレンジするのは大変です。今回の楽譜も安易な編曲モノと言えばそれまでですが、発表会やコンサートでも映える様な、聞き応えのあるアレンジに仕立て、アコギやエレキの皆さんにも親しんで貰えるように心がけてみました。

いつかオリジナルの楽譜に親しんで貰う為の格好のステップにして欲しい!名曲、名作曲家の作品を手軽に身近に親しんでほしい!もっともっとギターを楽しんで貰いたい!ただただ、それだけの想いを乗せて書き上げた一冊です。






---
[PR]
by saitama_music | 2010-12-09 01:11 | 出版への道のり