「ほっ」と。キャンペーン

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

「ワタシのクラギ」収録曲をガツンと紹介 vol,2

◎スカボロー・フェアー
美しいアルペジオを演出する右手&左手のポイント
d0131901_22272096.jpg

ギターを習いたての頃、ハイポジションを使えるようになった時の喜びは今でも覚えています!そんな「弾きやすいハイポジションの曲」を多く取り入れたのが今回の「ワタシのクラギ」です。

---------

◎きよしこの夜
低音部分の表現と、ハイ・ポジションでの演奏
d0131901_22272455.jpg

上記同様、ハイポジションを楽しく演奏できるご存知「聖夜」!
一定に響く低音部はドイツにいた頃を思い出して、鳴り響く教会の鐘の音をイメージしました。

---------

◎スノーフライト/アンドリュー・ヨーク
強弱と華麗な右手のフォームで、アルペジオをより魅力的に
d0131901_22272756.jpg

「サンバースト」で知られるアンドリュー・ヨーク氏の作品!
ギター学習者に向けて書かれた多くの作品は、弾いてて、とても楽しく、自分も学生時代によく練習しましたっけ!このアルペジオ練習は本当に秀逸デスヨ!!


ここまでが序章!「基礎力を磨く課題曲」編でした。
一曲一曲に適応した基礎練習も付けてみましたので、(ココが今回のポイントです!) 本当にギターを手にしたこと無い方にもゆっくり、じっくり楽しんで貰えると思います!






---
[PR]
by saitama_music | 2010-12-07 22:40 | 出版への道のり